韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

2021/11/18韓国センター試験:大学修学能力試験

韓国のいわゆる「センター試験」にあたる「大学修学能力試験(수능:スヌン)」が、来週の2021年11月18日(木)に実施されます。

world.kbs.co.kr

 

コロナの新規患者数が現在韓国では増えてきていますので、感染対策を入念に行いながら実施され、高校3年生などの受験生は、最後の追い込みでオンライン授業に変更して試験当日に備えます。

 

このスヌン、日本では試験当日の韓国の遅刻しそうな学生を、警察・ボランティアが送迎をサポートするシーンがメディアで多く紹介されます。

日本ではセンター試験に遅刻する学生をここまで支援する風習がないので、「物珍しさ」もありますが、いかに韓国社会では大学入試が人生において重要なのかを知るきっかけにもなります。

来週もそのような報道が日本でも出るでしょうね。

youtu.be

 

街中が応援ムードに

今はこの文化が残っているか分かりませんが、私がソウルにいた大昔は、このスヌンシーズンになるとお店の店頭で、水あめを切る大きなハサミをテンポよく「カチンカチン」と鳴らしながら、受験生を応援して、水あめを売る文化がありました。

この水あめが「くっつく=合格」を意味をしていて、祈願のためによく売られていて、テスト受ける友達にあげたりしていました。

 

 

そして試験当日の朝食と言うと「わかめスープ(ミヨックッ)」は厳禁でした。

 

つるつるするのが、(落ちる)を連想するようで、私も下宿にいた時、食事担当のアジュンマに「明日テストありますー」と言ったら「じゃ、わかめスープは止めておくね」と気を使ってくれてました。ありがたい、アジュンマ♪

 

当日の試験で印象深かったのが、受験生のために、空港近くの試験会場はリスニング試験に影響があるとのことで、飛行機の離発着を少し止めると語学堂の先生が話していたのが今でも記憶に残っています。

 

受験会場の前には門に「合格するように」と水あめをくっつけたり、受験生の家族や後輩たちが大きな声で応援しながら見送りつつ、試験が終わるまで校門前で祈る習慣もありました。

人生がかかったスヌン。今はコロナで家族も後輩たちも家で応援でしょうね!受験生ファイティン!

 

韓国の修能試験(スヌン)がどのような感じで行われているか、公式サイトにあった概要の日本語訳してみました。

日本のセンター試験と比較すると科目なども違いますね。

 

 

大学修学能力試験 公式サイト

韓国 教育課程評価院 ホームページ

한국교육과정평가원 대학수학능력시험 홈페이지 (suneung.re.kr)

 

 

2022年度 大学修学能力試験 スケジュール

願書交付受付・変更

2021年8月19日(木)~ 9月3日(金)

 

試験実施

11月18日(木)

 

出題・回答 異議申請

11月18日(木) ~ 11月22日(月)

 

回答確定

11月29日(月)

 

採点

11月19日(金) ~ 12月10日(金)

 

成績通知

12月10日(金)

 

 

 

試験当日のスケジュール

時限 科目 試験時間(回答間)  問題数 備考
受験生入室完了 - 08 : 10まで
1 国語 08 : 40 ~ 10 : 00 (80分) 45  
휴식 - 10 : 00 ~ 10 : 20 (20分)
2 数学 10 : 30 ~ 12 : 10 (100分) 30 単答形30%含む
중식 - 12 : 10 ~ 13 : 00 (50分)
3 英語 13 : 10 ~ 14 : 20 (70分) 45 リスニング 17問含む
13:10から25分以内
휴식 - 14 : 20 ~ 14 : 40 (20分)
4 国史 14 : 50 ~ 16 : 37 (107分)    

探究

(社会・科学・職業)

国史 14 : 50 ~ 15 : 20 (30分) 20 必修科目

国史 

問題・回答用紙回収

15 : 20 ~ 15 : 35 (15分)   問題・回答用紙回収および配布時間 15分

探究科目 

問題・回答用紙配布

(探究科目未選択者は待合室へ移動)

探究

(社会・科学・職業)

15 : 35 ~ 16 : 05 (30分) 20 選択科目の受験順序は、受験願書に明記
試験 : 2科目選択 探求別科目の順序に従い受験
試験 本科目 16 : 05 ~ 16 : 07 (2分)    
問題用紙回収 問題用紙回収時間は1科目あたり2分

探究

(社会·科学·職業)

16 : 07 ~ 16 : 37 (30分) 20  
試験 : 1~2科目選択  
休憩 16 : 37 ~ 16 : 55 (18分)
5 第二外国語 / 漢文 17 : 05 ~ 17 : 45 (40分) 30 リスニングの実施なし

 

 

過去問ダウンロード

https://www.kice.re.kr/boardCnts/list.do?boardID=1500234&m=0403&s=suneung