韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

2022/3/9 韓国大統領選挙候補SNSアカウント、韓国での候補応援方法

f:id:plumeria8:20220110133340j:image

2022年3月9日(水)に第20代韓国大統領選挙が実施されます。

韓国メディアは「대선:テソン」(대통령선거:大統領選挙)の文字が並び、日々大統領候補に関して報道されています。

 

現在の第19代文在寅大統領の5年任期満了の70日前の2022年3月2日に実施が原則ですが、3月1日が三一節(3•1運動の日)で祝日のため選挙日は翌週3月9日(水)になります。

※韓国は選挙は、平日水曜日に実施されます。

 

次期大統領はコロナ対策、不動産急騰問題、南北問題、日中韓問題など課題山積で、韓国の国民をどのように導いていくか手腕が問われるでしょう。

 

 

AIを活用した動画も登場です。

但し、ディープフェイク(deep fake)に抵触するのではと物議を醸しています。

AI動画は下記SNSアカウントリストにYouTubeで紹介します。

<韓国大統領選・SNSでみる争点>AI駆使して「遊説」 疑惑追及にもスラスラと模範答弁(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

 

スケジュール

2022年2月13日(日) ~ 2月14(月)

候補者登録 申請


2022年2月15(火)

選挙期間 掲示


2022年2月23(水) ~ 2月28(月)

在外投票所 投票(毎日午前8時 ~ 午後5時)

 

2022年3月4日(金) ~ 03.05(土)

事前投票(毎日午前6時 ~ 午後6時)


2022年3月9(水) 投票 午前 6時~ 午後6時

開票(投票終了後 即時)

 

 

候補者

3月5日現在12名です。

f:id:plumeria8:20220305183004j:image

支持率高いイジェミョン、ユンソギョル、アンチョルス、シムサンジョン候補の4名がテレビ討論会に参加されました。

※3/3追記:安哲秀氏辞退。支持率から実際は写真にある1、2、3番の3名が実質候補となり、イジェミョン氏、ユンソギョル氏の2大対決になると見られています。

韓国大統領選、野党候補が一本化に合意 政権交代の可能性が高まる(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

事前投票でアン・チョルス氏への投票は無票になるとのことです。

“16시간 걸렸는데 무효표?” 재외국민들 허탈…‘안철수법’ 청원도

 

与党、共に民主党のイ・ジェミョン氏と、野党の元検事総長のユン・ソギョル氏の2人の対決と言われています。

しかし、日々互いの支持率を下げるためのネガティブキャンペーンばかりで、周りの韓国の人たちに聞くと「国を良くしていく決定的なリーダーがいない」と嘆きの声ばかり聞こえてきます。

 

 

投票方法

韓国大統領の任期は5年で1期のみで再選はできなく、国民の直接選挙で新大統領が選出されます。

 

日本は選挙前に自宅に「投票所入場整理券」が郵送され、投票当日にそれを投票所に持参しますが、韓国はそのような紙がありません。

韓国国民は、生まれたら国民一人に採番される「住民登録番号」があるため、選挙に行く際はそのカードを持っていくので、特に「入場整理券」のような紙は不要です。

 

日本のように候補者名は書く必要がなく、字が書けない人のためにも「ㇳ」と記載された赤いハンコを候補者の枠に押し投票します。

 

RMもホビも事前投票したようです。

このように「認証ショット」という「投票完了の写真」を著名人たちはSNSに共有し、投票にいくことを促す傾向が韓国選挙の特徴の一つです。

f:id:plumeria8:20220305182715j:image

 

 

韓国の選挙事情の詳細は、コネストさんのこちらのページが分かりやすいです。

www.konest.com

 

 

KBS 支持率

news.kbs.co.kr

下記の写真からわかる様に、実質、イ・ジェミョン氏とユン・ソギョル氏の対決となりそうです。

f:id:plumeria8:20220305175440j:image

 

 

 

過去の投票率

70%前後で推移しています。前回2017年の19代選挙は77.2%でした。(下記キャプチャ参考)

日本は50%台ですが、日本とは違い韓国は国民の直接投票で大統領が選出され、国のリーダーが決まります。

f:id:plumeria8:20220110132531j:image

http://info.nec.go.kr/m/main/main_previous_load.xhtml

 

 

 

 

4名の略歴と、SNSのアカウントをご紹介します。

主な候補者SNSアカウント

与党:共に民主党(더불어 민주당):イ・ジェミョン(이재명)

1964年12月22日生まれ(57歳) 慶尚北道 安東出身

中央大学 法学部修士 1986年7月 第28回 司法試験合格

2014年7月~2018年3月  京畿道 城南市 市長

幼少期は裕福ではなく苦労人で、大学も中央大学と韓国のSKY(ソウル大、高麗大、延世大)の学閥ではありません。

韓国の社会的階級で言う흙수저(泥の匙)出身の候補です。

 

前回の第19回の大統領選挙も候補でしたが、朴槿恵大統領に敗北しています。

 

 

 

SNSアカウント

 

AIイジェミョンも登場です。

笑ってはいけないのでしょうが韓国のSNS選挙活動が、おもしろ過ぎます😂

「地域 前へ 公約 きちんと イ・ジェミョン」

 

 

 

 

野党:国民の力(국민의힘):ユン・ソギョル(윤석열)

1960年12月18日生まれ(61歳) ソウル大学法科大学

2016年に朴槿恵大統領 崔順実 国政介入疑惑事件の特別検事。元ソウル中央地検長・検事総長

ソウル検事時代は日本でも報道が多く、お馴染みの方です。

エリートコースを歩んできた方で、韓国の社会的ヒエラルキーを表す「金のさじ」の人です。

 

曺国前法相の起訴をきっかけに文在寅政権と対立し、後任の秋美愛法相との葛藤の末、検察を離れ2021年7月に韓国の保守系最大野党「国民の力」に入党し時期大統領候補に。

 

11月5日、保守系最大野党「国民の力」の홍준표ホン・ジュンピョ氏を抑え、「国民の力」の党から時期大統領候補として選出。政権交代を掲げています。

文在寅氏のおかげで検察総長にもなりましたが、文在寅氏に背き、その座を退いた人物でもあり物怖じせず主張できる人物でもあります。

 

お坊さんのご紹介で結婚された、12歳年下の奥様の김건희(キム・ゴニ)夫人は、女優さんのようにお美しい方です。

しかし夫人のドイツモーターズの株式操作疑惑、学歴詐称での謝罪などで支持率を下げています。

事前投票の模様を見ると、心労が絶えず疲労困憊されているように見えます。

youtu.be

 

ユン候補は、ハーバード大学卒業で36歳の若さで国民の党の代表となったイ・ジュンソク氏と、同党で選挙対策委員長のキム・ジョンイン氏との不協和音により対策委員会を解散を発表しています。再構築が投票日までに奏功するか注目です。

 

 

SNSアカウント

 

AIユンソギョル氏: YouTube

首を左右にするクセがありませんので、AIさが出ています。


Youtubeで「AI 윤석열」をコピペすれば出てきます。

タイトルの頭に[AI]と見えるので見つけやすいです。

f:id:plumeria8:20220303230216j:image

 

 

 

野党 正義党:シム・サンジョン(심상정)

女性候補です。「労働の希望 市民の夢」を党として掲げています。

前回の第19回の大統領選挙も候補でしたが、朴槿恵大統領に敗北しています。

 

SNSアカウント

 

 

 

(辞退)野党 国民の党:アン・チョルス(안 철수)

前回の第19回の大統領選挙も候補でしたが、朴槿恵大統領に敗北しています。

認知度は非常にありますが、今回支持率が低いです。

しかし1月からユン・ソギョル氏が支持率を下げ、支持率を上げてきています。

 

 

SNSアカウント

 

 

 

韓国 中央選挙管理委員会

選挙に関するすべての情報が掲載されています。

www.nec.go.kr

 

 

日本メディア:韓国大統領選まとめ

朝日新聞

www.asahi.com

 

読売新聞

www.yomiuri.co.jp

 

産経新聞

www.sankei.com

 

 

日経新聞

www.nikkei.com

 

 

時事通信

www.jiji.com

 

 

韓国メディア:日本語ページ

韓国での報道に日本語ページです。

自国の報道ですので、日本のメディアとは視点が違います。

記事の日本語に若干違和感がありますが、報道の違いを感じられると思います。

朝鮮日報

www.chosunonline.com

 

東亜日報

www.donga.com

 

中央日報

japanese.joins.com

 

 

聯合ニュース

jp.yna.co.kr

 

KBS

world.kbs.co.kr

 

 

 

 

2012年12月の第18代の大統領選挙の時、私はソウルに居住していましたが、韓国の候補者の応援の仕方が、日本の選挙応援とは明らかに違う特徴が2つあります。

候補者の応援方法

支持者のカラーを身につけ応援

1つ目は、大統領候補にはそれぞれ、黄色とかのカラーがあります。

選挙カーや横断幕などその色を使ってPRしていきます。

今回の候補者のマスクも、そのカラーになっていました。

そのため政治に熱心な韓国の友達たちは、自分が支持する候補者のカラーのハンカチやグッズなどをバッグにつけていました。

なので、選挙時期が近づいて街の中を見ると、そのカラーのグッズを身につけている人を見ると「あー、あの人は誰々を応援しているんだな」と分かります。

 

 

歌手がバンで歌い候補を応援

2つ目は、選挙時期になると、日本のウグイスカーのような白い選挙カーが走るのではなく、韓国ではアイドル練習生みたいな人や、支援者たちが乗ったバン?のような車が街中を行脚します。

 

応援する候補の応援ソングを、車の後ろが舞台みたいになっていて、そこで歌って踊りながら名前を連呼していました。

オムジョンファやコヨーテとか人気だった歌に、候補名を入れ替え歌にしていました。

 

韓国に住んだことがある方はご存じだと思いますが、韓国の人はとにかく踊ることが好きです。(個人的な意見です..)

テレビ番組が本当に面白くて、クイズに当たった時、自己紹介、異性にアピールする時、常に踊っていました。

そして昔の韓国の観光バスは、バスの中央の通路でアジュンマ達がイ・バクサの音楽で「チョア チョア」言いながら楽しそうに踊っていました(笑)

アガシも一緒に踊ろう!」と誘われましたが、丁重にお断りしました。

走っているバスでは危険すぎるし、現在は禁止されました。

 

「楽しそうにorセクシーに踊る」ことは韓国での生活上、すごく重要な文化の1つでして、この文化が選挙応援でも垣間見れ、結構私は韓国の選挙応援活動が面白くて、結構楽しんでいました。

そしてダンスを見ている人たちも、楽しそうに踊っていましたよ。

 

朝日のYouTube動画では応援車が停車し踊っていますが、

街を走行中は、練習生か新人アイドル?みたいな人も歌っていました。

youtu.be

 

3月9日(水)の選挙当日は、「投票に行った、認証ショット」の自撮り写真がSNSで溢れます。

投票結果により日韓関係も影響が出るので、結果がどう出るか注目したいです。