韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

2022年韓国旧正月は1/30(月)〜2/2(水)韓国のお節차례상チャレサン

韓国は旧暦を使用しています。

そのため旧正月や各自の誕生日などが毎年変更され今年2022年の旧正月(설날:ソルナル)の日程は1月31日(月)から2月2日(水)までです。

 

今週の土日含め5連休になります。

木、金曜日も有給取れば9連休ですね!

 

しかしオミクロン患者が韓国でも急増しています。

1/29現在で17532名とパンデミックが起きています。

f:id:plumeria8:20220130151925j:image

ソウルから釜山までの高速道路のサービスエリアに、コロナの検査ができる所を設置したようです。

この旧正月が終わったら、今度は韓国大統領選挙です。

患者数が抑制できるか韓国政府の対応が問われるでしょうね。

 

전통 차례상(伝統祭祀、茶礼床チャレサン)

日本では1月1日の元旦にお節料理を家族でいただきますが、韓国の伝統的な家庭でも旧正月用のお食事を準備します。

最近は簡素化しているようですがお母様方は、親戚が集まり準備で大変です。

お嫁さんたちもこの集まりが大変で、行くのが嫌だという方もいらっしゃいます。

시어머니(シオモニ姑),시아버지(シアボジ舅)の시월드(シウォルドゥ)と言います💦

http://navercast.naver.com/commonsense/howto/3593

地方によって違うようですが、魚は東側、肉は西側、一番手前に果物など置きますが白い果物は西、紅い果物は東など場所が決まっています。

しかし「この置き方が違う」「あの食べ物がない」などケンカになるようです😅

f:id:plumeria8:20220130151541j:image

 

百貨店は旧正月用に販売で大忙しですね。

 

お料理が準備できたら先祖に挨拶をします。

큰 절(クンチョル)という一番丁寧な挨拶です。

 

日本ではクンチョルは土下座に近いので、私はソルナルやお葬式など伝統行事に参加させていただく機会がありましたが、正直抵抗がありました。

 

中国も良い意味がないみたいで、抵抗感がある方もいらっしゃるようです。

 

 

子供にお作法を教えるの大事ですね。

 

準備は大変ですが時には親戚たちと会い、たくさん話しできるのも楽しいですよね。

ここ数年はコロナで地方への帰省を控える方や、ソウルに住む方も多く、このような伝統的な集まりは簡素化されてきているでしょうね。