韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

J-hopeラジオ日本語全訳:パク・ソヒョンのラブゲーム

f:id:plumeria8:20220810110752j:image

ホビのシカゴから帰国後の初の公の場でのトークショー

あの闇な感じの緊張感も少し和らぎ、元気そうになっていてよかったです。

 

ラジオ聞き取り和訳です。

ホビパートはほぼカバーできているかと思います。

ただ私はネイティブではないので聞き違い、打ち間違いはご容赦下さい🙇‍♀️

字幕つくまでの参考程度に🐿💜

 

8/10のキムイナさんのラジオの全訳です。

リスナーさんが「監獄から出してあげて」と言うぐらい緊迫した、ホビとイナ氏の真剣対話もありました!

 

 

MCのパク・ソヒョンさんの番組に、BTSはデビュー当時から出演し交流があったので、ホビもリラックスして楽しく話せていたようです💜

ソヒョンさんもARMYで、オタ活されています🤗

f:id:plumeria8:20220810111105p:image

아이돌 박사 박소현

「アイドル博士 パク・ソヒョン」

(〜박사(博士)とは、韓国語でその分野に詳しく造詣が深い人のことを言います。ソヒョンさんはアイドルオタクで、数多くのアイドルをインタビューされているためです。ソウルに詳しいひとであれば서울박사) 

 

過去のラブゲームの番組Twitterやご自身のTwitterに数々の若かりしアイドルとの写真が上がってます。(懐かしい!)

 

 

フルバージョン

 

4Kホビパート編集版

f:id:plumeria8:20220810102950j:image

 

ピクチャーインピクチャー機能で、動画見ながら下を追えます。

 

----------

(和訳)
ー私たちは日々、数多くの苦難と試練を経験します。この瞬間に打ち勝てる理由は、「うまく行くだろう」「この瞬間すぎるだろう」と希望があるからです。

希望があるから、さらに良い未来に夢を描けるのです。

ポジティブマインドと豪快な笑い声の所有者

希望による防弾少年団のJ-hopeさんと「J-hope in the love game」始まります!


ー豪雨と雷を乗り越えて、希望が到着しました。jhopeさんいらっしゃいませ!!

🐿みなさんの希望jhopeです。

 

 

-Jack In The Boxみたいにピョーンと可愛く出てきてください!監督! 高さちゃんと抑えて下さいね!

🐿ピョン こんばんは みなさんの希望jhopeです。

f:id:plumeria8:20220810111025j:image

 

 

ー本当アルバム大変でしたね。プロモーションが必要なアルバムじゃないとは思いますが、本当に多くの皆さんが聞かれていて。

初のソロアルバムでプレッシャーもあり挑戦もあり、逆境を乗り越え、ロラパルーザまで全部やり遂げ、本当に誇らしいです!拍手を!


🐿最初から褒められまくりで 照れくさいですね

 


ーアルバム準備での1番の負担は?

🐿曲を作ることです。伝えたい事をたくさん込めすぎて、後で心配にもなったんですよね

それにプロモーションもしないといけないですし、自分でやることはやったのですが、ちゃんとやりきれるか、そんな心配も大きかったと思います。ロラパルーザも含めて。

 

 

ー企画をjhopeさんがされたんじゃないですか。元々素晴らしい企画者です。楽曲制作時も音楽だけ作るのではなく、メンバーに合うように企画をして下さってましたが、今回はメンバーと一緒にして行くのではなく、ご自身が企画されたのをあれこれしなければいけないから、心配にもなりますよね


🐿性格上心配でした。1つとっても自分で直接する性格なので...

 


ー少しビビリなとこありますよね。天才的なアーティストは、若干ビビリな面をお持ちですが、認めますよね、ビビリ?

🐿褒めすぎですよ。はい、ビビりめちゃくちゃ認めます すごくビビリです

 


ーロラパルーザは本当に誇らしかったです。こんなアーティストがいる事が、全世界の人に知られ、韓国の人に向けても知らせられ、本当に誇らしかったです。でもその過程で体重が5kg痩せ、60kgになり、大騒ぎになりましたが、今は戻りました?


🐿 食べようと努力中です。体重は変わりなく1kgぐらい増えました。最近食べても胃がもたれて。。。

少し食べるように頑張ってますが、体重減って体力が落ちたから、活動するのがしんどいです。

 


ーロラパルーザの公演見ましたが、たくさん食べても体力落ちそうです。どうやったら19曲もコメントもなく1時間できるんですか!でももしやろうと思ったらまたできますか?


🐿僕も振り返ると、どうやってやったのかなと😅

はい、またできると思います。細かく綿密に準備したので、寝て起きればできそうです🤗

 


ー本当ですか?パン・シヒョクPDと会社の聞かれてる方々! ワールドツアーやコンサートできないですかね?

またやろうと思ってもできない挑戦もありますが、やれと言ったらできるのであれば、ワールドツアーやソロコンサートなど、ビッグピクチャーを描いてもいいですか?


🐿あまりにも大きな絵(ビジョン)ですね

 

 

ーリスニングパーティは最初から企画され、DMも直接送ったんですって?!親しくない人には難しいですよね

 

🐿MBTIで僕はIで(INFJ)で、ただ書くんじゃなく一人一人にあったヒストリーやストーリーや経験なども込めて書いて送るスタイルで、「音楽よかったですね、ファンです」とか書いたので、たくさん時間かかりました。

メンバー通じて聞く方もいましたし。

TigerJKさんについてはナムジュンを通じて聞いたりして直接コンタクトしました。

 


39:25〜

ー歌詞を書くからそういう事できるんでしょうね。リスニングパーティーは制作中に思いついたのですか?それとも全部終わってからなのか、いつ思いついたのですか?

 

🐿全部制作終わってから思いつきました。

全部聞き直して、この音楽を関係者や専門家の方、アーティストの方々に直接お聞かせして、J-hopeというアーティストがこんな音楽をしていて、こんな人だと言う事をお伝えしたく準備しました。

 

 

40:11〜

現場でたくさんフィードバック受けたと思いますが、ときめいたり、印象的なフィードバックはありましたか?

🐿JKヒョンがWhat ifのサンプリングして下さり、多くの方がWhat ifの話をして下さりました。

 

 

What ifの大合唱(떼창)を聴いた時の感想は?

🐿未だに心臓がまだドキドキしてますが、What ifはオールドスクールをサンプリングした曲で、多くのアーティストから「かっこいい」と話して下さり、そこが印象的に記憶に残っています。

 


アルバム聴いたメンバーの反応は?

🐿最初に聞いてくれたRMは、「お前がこんな音楽するのがすごく誇らしい」と。幼い頃から一緒に音楽をしてきた友達なので、そんな事を言ってくれていました。

ユンギヒョンは、アルバム聞かせようとしたけど、自分は(アルバム)出たら聴くと、リスナーとして聴くって言われ、出たら必ず聞いてくださいね、聞かなきゃダメだよ、ヒョン!と伝えました。で、連絡ありました。

 

あのリスニングパーティーの夜、終わって家に帰り、横になってどうでした?

🐿あの日一食もできなかったんですよ。お風呂入る前に服片づけて体重測ったら、50kg台が表示されてやばっ!てなって、顔が骸骨みたいで、これ本当に人の顔?自分の顔なのか?と思うほどで...。

パーティーはホストだったのでシラフでいないといけなかったので、シャンペンは少しだけで。

 


♪ MORE♪

 

自分の子供のような曲たちの中で、10曲中これを最初に先行公開した理由は?

🐿MOREは1番最初に出来上がった曲で、今回のアルバムを通じてjhopeが1番伝えたかった多い部分が、一番よく伝えられる曲だと思い、選びました。

 

 

(MOREが)初の子供のだったんですね。私たちが先行公開で聞いたのではなく、jhopeさんが最初に産んだ子供なんですね。アルバム準備はいつでした?この曲が出たにはいつでしたか?

🐿Jack In The Boxのタイトルはデビューしてから2013年からこの部分はいつかは自分で曲を作ろうと思っていた。

 

2013年からの青写真ですよね。その絵がいま叶いましたよ

本格的には2020年ぐらいからパンデミック始まってから作り始めました。

 


ロラパルーザで、最初箱からパーンと飛び出すじゃないですか。飛び出し舞台にパッと立つのはリハーサルの時のたくさんしましたか?

 

🐿アメリカでセットを作り、練習したけど実は怖かったんです。ジャンプ台は思ったより狭かったんですよ。いや、これどうやって飛び出せるのって思うほどで、小さくなりながら飛び出しました。

 


飛び出して舞台に立った時、多くのファンの歓声は聞こえました?それとも緊張して聞こえなかったですか?

🐿聞こえてました。不思議なことにBTSの公演が始まる時とは違いました。7人いる時は責任感があるし、ちゃんとしないとも思うし、BTSチームの名前があまりにも大きいし失敗したら本当にダメだと心配もあり、始まる前はすごく緊張もしていました。今回はどうにでもなれ!と自分のライブなので、自分でやるようにしてみようと思ったので気分が軽くなりました。

ジャンプして、観客の前に立ったんですけど、びっくりするぐらい観客が盛り上がっていたのが入ってきました。

 


—ジャンプは練習通り、うまくできましたか?10点中何点ですか?

🐿10点満点中8.5です。白い衣装の方のジャンプは5.5点です。サングラスが落ちちゃって。カッコよくかけて出たのに、落ちてめっちゃ焦りました。落ちちゃダメなのにって!(練習の時はサングラスしていなく)落ちるとは思わなかったです。残念だったので。6点にしておきます😅

 

 

—海外でも音楽活動されていましたが、制作活動で記憶に残っていることは?

🐿今回のアルバムは全般的にほぼ韓国で行い、BTSのアルバムでは海外でホテルでもたくさん制作し、一番記憶に残るのは、24/7 heavenというBTSの曲で、スタジオで座って携帯で書きました、その思い出が忘れられないですね

 


ー制作で一番辛かった曲制作した理由のは?修正が多かったりと、ご飯食べさせなきゃいけない子供たちいるじゃないですか

🐿MORE。1番心配でした、シャウティングするから声も枯れるし、いい感じにできなくてレコーディングも何回もしたし、本当にできるかと思い、特にライブが本当に心配でした。曲を作りながらこの曲を作る理由のいくつかあるうちの一つは、公演を考えていたため、この曲は公演できるかと気が気でない曲でした。

 


ー<ARMY>ホビの顔が見えるようにあえてサングラス落としたのでは?

言わないようにと思ってたのに、気づきましたね。

 


ー今回のアルバムカバーを見ると強烈な色を使っていましたが、どこでアイディアを得ましたか?

🐿今までのjhopeが見せた色を見せたかったのが1つで、尊敬するアーティストと制作しましたし、自分が話したかったことを込め、こんなアートカラーができたんです。

 

ー3部では10曲は全部お伝えできないため、私の好きな3曲を選んだので深く話しましょう。特にこのアルバムを聞かれる方に、注目して聴いてもらいたいことは?


🐿アルバム全体の流れです。(1曲目からのストーリーライン)

確実にその部分はたくさん気を使ったしHopeWorldでは伝えたいことを入れたとしたら、今回のアルバムは聴きながら1つの小説を読むようにうまく流すようにしたので、1曲目から順番通りに聞いていただければありがたいです。

 

 

<ここからは韓国語を一部だけ書き起こしました。ネイティブではないので違っている所もあるかと思いますが、学習にお役立て下さい🙏>


52:40〜

👩그러면 이번에 곡은 너무 좋았지만 여기 스토리라인의 결에 안 맞아서 빠진 곡들이 있겠네요

今回曲はすごくよかったけれど、ストーリーラインの流れ(調子)に合わなく、外された曲がありそうですね


🐿엄청 많아요. 엄청 많고 사실 거기에서 살아남은 곡이 MORE랑 Equal Sign인 것 같아요

すごく多いです。すごく多いし、実際そこから残ったのがMOREとEqual Signでした

 


👩살아남은 곡이!! 운이 좋았네요. 걔네들이 이번에 탄생이 된 거에요

生き残った曲! 運が良かったですね その子達が、今回誕生したんですね


🐿 그 곡만 살아남았고 나머지는 다 정리가 됐던

その曲だけが生き残って、他は全部ボツになって

 


👩아~ 그래서 지금 그냥 다 보관함에 들어가있나요?

あ〜、それじゃ今は全部保存フォルダとかに入っているんですか?


🐿지금 하드에 있네요

今は、ハードディスクにありますね

 


👩있군요. 자 걔네들도 나중에 나올수 있죠

あるんですね じゃその子達、いつかで出てこれますよね!

 

🐿 ☝️

(個人的に、この収録されなかった曲が、次のアルバムで出てくることを楽しみにしています💜

 

 

ーEqual SignはRMさんが一番jhopeさんらしい曲だと言ってましたが、見る目があるし正しく見てられますね。CMの後に、生き残った子、Equal Signを聞いてみましょう

 

-CM


♪Equal Sign


ーJhopeさんが直接曲の紹介をお願いします。かっこよく。

🐿Equal Signは主観的な考えを込めた曲で同等と平等ついて書いた曲で、アルバムでは唯一明るくjhopeらしい曲じゃないかと思います

 

♪Equal Sign


1:02:45〜

<3部>

♪ ARSON ♪

ー最初の曲はARSONです。曲説明お願いします。いつ、どうやって、どんな感じで作ったのか詳細をお願いします。


🐿ARSONは最後の曲で、強烈でJHOPEが感じた選択の帰路について詳細に想いを込めた曲です。とても好きな曲です。

 


ー起承転結で「結」に該当する部分で、とても気を使われたのではないですか?締めの曲ですし。

MV皆さん見られたと思いますが、爆発シーンなどすごい感じになって「FIRE」以降ですよね

ワンテイクで撮るので、音や爆発やにおいなど、現場ではどんなことに気を使いましたか?


🐿ワンテイクなので、何回も機会がないじゃないですか。なのですごく緊張したし、準備も徹底的にして始めないといけない状況だったので、色々と気を使いました。

爆発とかはそこに集中しないといけなかったので「あー、これはうまくやらなきゃと思ったし、モーションに気を使わないと」と思ってました。

 


ーモーションは歩いたり表情だったりディテールの部分ですか?

🐿そうです。テイク2を使ったのですが、テイク1と2がありました。監督に最後までテイク1じゃダメかと話したんだけど、VMX(?)など入ってしまったので難しい。と言われ、最後まで1と2のどちらを使うか熾烈に話し合いました。

 


ーJhopeさんの見るテイク1と2の大きな違いは何ですか?表情なのか何の差が大きかったんですか?

🐿あはは、それは....。その中でも(自分が)かっこよかったのと(잘 생긴 거)、カッコ悪かった(못 생긴 거)の違いでした🤣

こっちはかっこよかったんだけど、モーションがちょっと残念で、あっちはビジュアルちょっと良くないけど、すごく集中していてアーティストっぽく出たんですよ。

 


ーアーティストっぽい方を選ばないと!

🐿それ、僕も あ... でもビジュアルが、あー⤵︎って感じで...

 


ーじゃ、カッコ悪い方を採用したんですか?

🐿いいえ、それでもそれなりに顔がましなのを。すごく色のトーンが黒かったので

 


ーそんなにかっこいいのに、今後写真とかで使おうと思ったら、メイクアップや顔を全部さえぎって金粉みたいなのして、取って見せなきゃ!

🐿見せたいものも多く、しなきゃいけないコンセプトもあったし、色々と詰め込んだ感じになって

 


ーでも最後の帰路ではもっとかっこいいバージョンも!

🐿とは言えアイドルだから、ビジュアルの方で行くのが合ってると思うんだけど。

満足しているし、したい事はしたから後悔はないです

 


ーワンテイクだと1、2回しかチャンスがなければアーティストもプレッシャーですよね。

ARSONの歌詞にある「이젠 나에게 물어 이(그) 불을 끌지 (더) 타오를지」(さあ自分に聞く この火を消すか、さらに燃やすか)このヒントを。短くてもいいので。

 

🐿僕はいつも何かを作る時は「開かれた結末」が好きなんです。でも僕の活動を見ていただくと僕の答えが定まっているんじゃないかと思います。

 


ー皆さん答えになりましたか?もうこれ以上追加の質問はしませんね😅

すごくかっこいい曲なので、たくさの人にARSONのMVの検索お願いします。では続いて次の曲に行きましょう。


♪ Safety Zone♪

 

-Safety Zone流れてますが、私はARMYの立場でもあるので、歌詞を聴くと心が痛みました。でもARMYや、芸能人だけでなく一般人も会社生活しながら共感できる所があるんではないでしょうか。歌詞は、いい感じに書きましたね。歌詞感動的でした。修正が多かったのか、一回でさーっと書けたのでしょうか?

🐿この曲は修正点なく1回で書き上げました。

 


ー不思議ですね。一回でさーっと書き上げたのに、心に響きました、歌詞が。

🐿僕もとても愛着のある曲で、必ずこのテーマを取り扱ってみたい曲でもありました。

 


ー曲の説明を明るいバージョンでお願いします。目頭が熱くなるものだったので。

🐿jhopeの安全地帯は果たしてあるのか?

僕の安全地帯はもちろんArmyですよ🤗

 


ーそのメント聞きましたよ。僕の安全地帯はARMYだと。私はjhopeさんの安全地帯はメンバーじゃないかと思っていました。ロラパルーザ後のVLIVE見ましたが、顔を見て、本当にvlive一人でできるのかな?と。(피골상접)骨と皮だけで痩せこけていました。開始後すぐにジミンさんが登場されましたよね、そしたらjhopeさんのあの豪快な笑い声が戻ってきました。あのエネルギーが!


🐿本当に不思議です。メンバーが与えてくれるエネルギーが、間違いなくあるみたいです。

 

 

ージミンさんが公演観覧されていて、特にコメントをしたり、何かをした訳じゃないじゃないですか?それでもjhopeさんが舞い上がっていて~。

🐿存在自体が大きな力になったんです。 ジミンが午前中に来たんですが、僕は目が覚めたばかりの状態でした。 部屋も暗くて...

 

1:07:46〜

🐥兄さん、俺来たで~!(釜山弁で)

“행님 내 왔다 아이가~!"


🐿ドアを開けて「ジミナ〜、うわ~~~!」ってなって🤣🤣🤣

 


ーそれ以降あの笑い声に癒されました。あの笑い声が1分ごとに聞けたんですよ


🐿ジミンだけじゃなく他のメンバーもエネルギーくれるんですよ

 


ーDynamiteはダンス変えましたよね。7人のダンスを1人でしようとしたから変えたのか、昔のダンスが気に入らなかったんですか?

🐿気に入らなかったんじゃなくて😅

Dynamiteは名曲で有名なダンスでもあり、変えてもいいのかと思いましたが、フェスティバルなので、みんなが楽しめる音楽が必要だと。

そして僕はBTS出身だし1曲はしようと思って。

でも歌はダメだったんですよ、すごく大変な曲でした😅 (👩メロディがすごく高いですよね)

なのでこの曲を楽しくJhopeらしく、ダンスを少し変えようと。

「みんなで歌を歌ってもらって、僕は踊る。」とコメントもして、進めていったんですよ。

 


ーあまりにも有名なダンスだから固定観念があるじゃないですか。型を破った感じでかっこいいダンスにされて。あとでジミンさんと2ショットで踊ってくれたらよかったのに。

🐿ジミンが本当に来るとは想像もしていなかったんですよ。

来ると分かってたら一緒に踊ってたのに。✌️

 


ージミンさんはダンス気に入っていたみたいだから、後でしてくれたら、いいプレゼントになりそうですね。

 

29:25〜

ーJhopeさんが実際つらくて気持ちが重い時は、どんな曲を聴くのか。他人の曲を聞く事もあるでしょうし。推薦曲を事前にお願いしていました。Brown Eyed Soulの「시계 時計」の曲を持ってきてくださいました。


♪ 時計♪

 

🐿小さい時に聞いていた曲(10歳頃)ですかね。ダンスを始めた頃聞いてた曲で、聞くたびにその時を思い出すし、

小さい頃は、過ぎて行ったホームシックみたいなのが、ふわっと来るんですよね。

その時は、聞けば聞くほど癒されるし、子供の頃は僕も純な(온전한 나)自分だったし

その時期があったので今の自分があるし、また一度は戻ってみたいですね。

 


ー小さい頃は、とても幸せで、温かく過ごしていたんですね。

🐿そうです。この曲に意味があるのは、小さい時ダンスミュージカルをしたんですよ。

実は事前に僕それ検探してみたんですよね、見つかるかなと。でも見つけられなかったんですよ...

なので今、この話をしてるんですよ🤣🤣🤣

探された方は、僕が本当に認めます!👍

 


ー私たちが探したのに〜!

🐿잔향(残響/残郷/残香*)というダンスミュージカルに出たんですが、主題歌にも出たので、その時を思い出します。

意味もあるし。
*この漢字のどれかかと思いますがテーマが故郷の幼い貧しい頃の話を音楽とダンスで表現した内容さったようです。

f:id:plumeria8:20220810112142j:image
f:id:plumeria8:20220810112145j:image


ーとても大人びてたんですね。

10、11歳でこの曲にハマるのは簡単なことじゃないと思うんです。感性が別格だったんでしょうね。


今回2、3時間しか寝られずに電気も暗く、ご飯も食べられず、そんな大変な時間があったじゃないですか。

そう言う時はどうやって克服したのか今もjhopeさんが経験された事と同じような事を経験されている方がいらっしゃると思います。何をしたら良くなったのか、時間の問題でしょうか。

🐿むしろさらにその状況が沈滞していけば、さらにつらくなっていったんですよね。なのであえて僕は外に出て行ったんです。

陽の光を見て、多くの物を目に収めてみて、目に収めて行ったものが、結局は心に来たんですよね。

「あ〜、こんなことに僕は楽しんでいて、生活してるんだな〜。美しいく」と言うように最近はそんなふうに解消させ、解決していこうと思ってました。

 


33:16

ーでもなぜ電気は消していたんですか?心沈んでいた?

🐿ホテルの窓自体に、僕が防音のために光が入ってこないようにしたんですよ。騒音が本当に酷かったんですよね😅

なんとかしなきゃと思って閉じたら、日も入ってこないし、部屋が暗くなってしまったんですよね。

えーいもういいや、外の光見るタイプだけど、もういいや寝よう!と思ってそうなりました。

 


ーJhopeさんみたいに、今辛い方は外に出て、何かを見れば、心に響くものがあると思います。

今日みたいに雨が酷い日は外出しづらいですが...

🐿はい、ものすごく降ってました すごく心配しました

 

ーJhopeさん来れないかと思いました。雨がたくさん降り過ぎて 雷も凄くて 雷見ましたよね?

🐿はい、ものすごく降ってました 前が見えないほど

 


ー雨降る日にjhopeさんと癒しの時間を過ごしています

心がモヤモヤしている方はBrown Eyedの시계(時計)を聴きながら、いいものを見ていく方法をおすすめします。


33:44

♪ FUTURE♪

 

ーこの曲は個人的に凄く好きな曲です


🐿Futureはタイトルそのまま未来に関することでjhopeの未来に関することでもあります。

jhopeが今まで言ってきた「希望を持て」「Love Yourselfして」という話は気づけば、僕にも必要な部分でした。流れに合わせて生き、伝えてきたメッセージを、自分自身にも取り入れて生きてみようと、明るく本当にjhopeらしい曲です。

 


ー歌詞はすぐ書けたんですか?

🐿自分の事を書いたので歌詞自体はパッ、パッ出てきました。経験を書いたので。

 


ー後半の子供の合唱団コーラスは?歌詞書いた当初から構想していたんですか?

🐿夢と希望の曲なので、子供たちの合唱団があったら合うかなと思って、レコーディングしていい曲を完成させたいとプロデューサーのヒョンに伝えました。うまくレコーディングもできたと思います。

 


ー新鮮な感じがしますね。急に子供らしい感じがあるじゃないですか

🐿童心にも戻るし

 


ー歌詞にある「강을 거슬러 오르는 연어(川をさかのぼる鮭)が、jhopeさんが前に言っていた事を思い出しましたよ。流れていく鮭!

🐿この曲を書きながら、なんで僕は生きながら逆らうかのように色々と試しているのか、流れるままに生きればいいじゃん。結局、僕1人傷つき、僕1人心が血まみれになり。なので流れに沿って生きてみようと込めました。その感情を余す事なく曲に込め制作しようと思ってました。

 


ーロラパルーザでは、エンディング曲だったじゃないですか。ほーーーんとにjhopeさんがカッコよかったです。多くの方がその瞬間を楽しんでいらっしゃったし。jhopeさんにとっては普通の時間でも、私達には幸せの時間でした。

ロラパルーザは18曲歌って、最後後ろのメンバー紹介したその時の気持ちは?

🐿思ったより体感上ものすごく早く終わりました。え?もう終わったの?

終わりが見え、緊張感が完全に和らぎました。

あ〜、少しこの瞬間を直接見納めないと!と心に余裕ができ、周りが見え始め、スタッフが見え、写真撮ってる人も見えました。ファンの顔も一人一人見えて。


ーそれでゴーグル取ったんですか?

🐿あ、そうです。さえぎっていたので、なんだっけ?ってなって、見なきゃと思って。

周囲を見て、ここに来た事を感じてみようと。それまではちゃんとしないと!と言う責任感もあったので余裕を探し始めました

 


37:40〜

ー最後、すーっと下がっていく時「I’ll be back」映画知ってます?あの退場時の感じはどうでした?

🐿また思い返しても、出てはまた下がる瞬間が、自分の音楽、ヒストリーの大きい部分を占めていくと思います。


ーツアーしないとですね!世界ツアーを!体力回復次第、最近は体重の最初の数字は6(0kg台)になりましたよね?

少し回復して状況良くなれば個人的にその姿を見たいです。

🐿ありがとうございます

 


(ARMY)曲の説明を聞けば聞くほどいいですね

ー作曲者が出て説明や経験を話してくれたら親近感ができます。なのでこの時間を設けました。

 

ーjhopeさんが聞いたら元気が出て、希望に満ちた歌をお伺いしました。BlueのOne loveを推薦してくれました。


39:00

♪ One Love♪

 


ーどうやってこの昔の曲を知ったのですか?

🐿昔の曲、聴くのすごく好きです

CNSやWhat ifは子供の頃聞いた曲ですし、ダンス踊る時やストレッチの時の曲です。

昔一緒に公演した友達にも共有して「よくない?」「すごく、いいね〜」とたくさん聞いた歌で、最近また聞いてます。

 


ー体ほぐす時、どんな感じで踊っていたのか

ちょっとしてみてください 

🐿バウンスしてウォーミングアップしてます ほぐれたら移動させて


40:20〜

子供頃はどんな感じでした?親御さんの立場としては?上中下で。

🐿親のことよく言う聞く子供でした

自分でいうにはなんですが。悪いこともそんなにしなかったし(일탈)、むしろ両親の助けになるように、自分が叶えたかった夢をしっかり持ち、挑戦した感じでした。

 

ー真面目な子だったんですね。MAMAの歌詞見ても親孝行な息子さんだったんだなと

🐿MAMA書く時、走馬灯のように流れた

母がどうサポートしてくれたかと、僕もすごく好きな歌です。

 

ー今回のアルバム聞いて、シカゴのライブ見てご両親の反応はいかがでしたか?

🐿すごーく喜んでました。僕に連絡の部屋(?)

があるんですけど、すごく誇らしいってまた息子が来たと。胸がいっぱいだったみたいです。

両親の助けになろうと頑張ったし、それが夢で目標で、それが叶い両親に堂々と見せれる事自体が、格別な意味があります。

 


ー7人が息子のようかと思いますが、今回は息子さん1人ですし、9年で叶った事じゃないですか。

🐿両親も真新しい感じだったみたいで。今まで7人いたのに、今回は息子1人が舞台だったので、親も不思議だったみたいです。

 


-9年間で最高に親孝行だったのでは?ご両親へ一言。

🐿お母さん、お父さんいつも長生きして、元気で美味しいもの食べて、お元気でいてください。愛しています。

連絡はしょっちゅう取り合っていました。


43:00〜

昨日クレジットカードの内訳見たら、美味しいのを、たくさん食べてたっぽいです🤣🤣🤣

ちゃんと食べていらっしゃるようです

美味しいのよく分からないですが떡갈비(トッカルビ)みたいなの、食べられていたようです。

 


ーうちの息子を自慢するために、地元の人たちと一緒に食べられていたもしれませんね

🐿はい💦

 


-好きな料理はなんですか?

🐿韓国料理がとても好きです

コリアンBBQ、カルビ、サムギョプサル、テンジャンチゲ、プルコギとかですね

 


44:00〜

ーWhat If制作時の記憶に残っているエピソードあれば教えてください

🐿jhopeがjhopeに質問を一度投げかけたかったんです。「お前は果たして本来こんな人なのか?お前の本心はなんなのか?話してみろ。」そんな感じで問いかける歌です。

 


ー簡単に制作できましたか?

🐿思ったよりすぐできました。

1:26:26

🐿レコーディングの方が難しかったです。

喉を搔くような感じな曲は、明らかに凄く時間がかかります。コンディションがすぐに悪くなるので。

 

 

1:31:49〜 46:28

ー帰国後はちゃんと食べて、ちゃんと寝てる?

🐿とても食べて寝てる。食べすぎて心配です。

今回体験してみて今の体重が、体軽いし、顔もかっこよく見えるかもと思っていて😅

 


ー5、6kg体重減れば顔が確実に変わってきます。特にアングルで見れば。今の顔、気に入ってますか?

今日はどうですか?

🐿僕ですか?今日もlove myselfしてます🤣🤣🤣 アイグ〜😅


47:17〜


-ロラパルーザの日は寝れました?ライブ後のVLIVEで、ボラハート送って終わった後は?外でご飯食べました?

🐿ジミンとご飯食べて、そのあと気絶しました

誰かに突かれたかのように、パタっと

 


ーホソクをファンは、リスか鹿と表すけど、ホソクはどっちがいい?

🐿小さくかわいい「リス」

 


-ロラパルーザのライブ全世界で1500万名見たらしいけどホビも見た?見たならばその感想は?

🐿帰国後に見ました。1時間15分も自分がしたんだなと。自分はあまり褒めないけど、一部はかっこいい(멋있네~)と思うところがあった。

BaseLineの最後にシャウティングしながらフード(?)に入っていくところ。アングルを見たら不思議でした。自分が見せない姿だったので

 


-この曲の練習に時の心の負担は?

🐿歌詞が重なるところが多くどう憶えようかと。

歌詞モニター出るけど逆に間違えるんですよ。

キューシートだけ認識しておくタイプです

状況により異なりますが、むしろ歌詞見ないようにして観客見ながら対話するタイプです。

 


-次回は歌詞のモニター取りに行きますね😅


49:45

-ソロとして最初にロラパルーザを選んだ理由は?他にはどんな舞台に立ちたい?

🐿BTSの活動をしている時から舞台に上がる自分の姿がすごく好きだったし、自分にあるそのものだと感じていました。

ソロ活動したり曲書きながらパフォについて考えていました。

公演して見せたいと思い、公演で見せると違うバイブが見せられるかと思い選択しました。

ヘッドライナーとは思わなかったけど、ヘッドライナーでびっくりしました、なんでこうなったのと!

僕は5、6曲ぐらい軽くかと思ったけど、公演時間が1時間で。。。

一番心配だったのがBTSに迷惑かけたらダメだと、ソロで初めてだし、うまくリードしていかないとプレッシャーあったけど、1時間やってみようと一生懸命しました。

 


-チームに被害いかないようにだなんて、こんなんに上手くやって弟たちはどうするんですか!

🐿でも他のメンバーもみんなすごい子なので

 


-前の主導者がこんなに上手だったら、後ろのメンバープレッシャーだと思うけど

🐿自分以上にうまくするメンバーだから😅

 


-メンバーに謝ってください

🐿いえいえ

メンバー見ながら、僕はいつも学んでます。

本当にすごいメンバー達です ファイティン!

 


-ジミンさん以外のメンバーの反応は?

🐿JKは「かっこいいjhope」って書き込んでくれましたテヒョンはテキスト本当にたくさんしました。

本人がどこ行っても、音楽聞いてるのも映像で送ってくれて。

ヒョン公演いつするのかと聞かれ、8月1日の11時って言ったら、11時まで寝ないで起きて見てくれていました

本気で応援してくれるのを感じ、ありがたかったです。

ユンギヒョンもテキストしないのですが、来たからびっくりして、すごい不思議でした。

 


ーみなさん!ユンギさんのメッセージ返答もらった事はすごいんですよ

🐿ジンヒョンもそうですし、

メンバーが応援してもらって褒めてくれるのが、深く胸が熱くなり、ジミンも来てくれ本当すごかったと言ってくれて!

 


ーsugaさんの音声が助けになったのでは?

テキスト見ながら「えーい、しっ」って言いながら、そんな感じじゃないかとSUGAさんのスタイル知ってるので

🐿褒めすぎでもなくシンプルな感じだったけど心に響きました。

 


-ロラパルーザ以降のダンサー達のライブ後のコメントに「チームjhope」と言ってますが、いつもダンサー達に感謝を表すjhopeにとって、ダンスの意味は?

🐿僕になくてはならないものです。今回活動しながらダンスがないことに残念がっている人もいらっしゃいました。ここについては、僕も考えてはいましたが、音楽的に見せたかった部分があったんです。

ダンスは僕から取ることができないもので、今後、また音楽をお見せできるならば、もう一度jhopeの武器を見せられる音楽を携え、また出てくるんじゃないかと思っています。

 


-ダンスはjhopeさんの自信のある部分でもあるし、また今後「ジャジャーン」と公開されるでしょうね

🐿ダンスは、踊れば踊れる程楽しいです。

 


-後ろのダンサーさん達、紹介する時、凄くカッコよかったのが、私たちは衣装は、似た衣装を着ますが、あそこではみなさんは色違いましたが、むしろ調和がとれてましたね。韓国とはちょっと違う感じがしました

🐿文化が違うから自由な感じで かっこよかったです。あえて服着ないダンサーもいて、「いやー、君Coolだね」「かっこいいね」って😅

 


ーセッション1人づつ紹介してる時も、裸そのもので出てる方もいらっしゃって

🐿「かっこいい!」って叫びましたよ😅

 


ー思いもよらず本当びっくりしました

🐿ですよね😅

 


-<ARMY>計画が変わってしまう事ホビは多いと思うけど、ストレス克服する方法ありますか?

まずは「愛してます」、そして私のお母さんの名前呼んで下さい!

🐿ムン・ヘラン🤣🤣🤣

僕もストレス受けますよ。しようと思ったことができなかったら、なんでそうなったかなと。怒ってもどうしようもないし、むかついても結局自分に帰って来るのは、まぁそう言うもんだけなので。

それなりに受け止めて、状況に合わせ解決してみようと思ってます

 


ー結局は自分との戦いですね。また立ち上がらなきゃいけないし、たくさん経験すればその時間が短くなりますね。

みなさん満足ですか?

今日は3、4個だけでしたがjhopeさんはラッパーで早く言ってくれて。

 

♪ STOP♪

 

ー曲作っている時の印象を説明お願いします

🐿Equal Signと似て、世の中の人達に対する主観的な考えを込めた曲です。

世界に悪い人はいないと信じているし、人間の本来の姿を見てみようと。変わっていくんじゃないかと、そういう世の中を作っていくには、まずは自分達が変わろうと。小さな始まりで大きな一歩になることもあるし、一度変化してみようと。

音楽書いている時、素晴らしく世界を変えようとは思ってなくて、一部の事でPiece of Peaceですよね。

平和の一欠片になれば、音楽する人間として、ストーリーを込めた意味があるだろうと。

そんな曲の中の1つであり、ヒップホップだけどjhopeっぽいjhopeの話の一つだと思います。

 


ー30名会場に来ています。もっとお呼びできない状況で心苦しいです。外にも本当に多いです。3000名以上の応募あって30名のみいらっしゃいました。今はライブを32,000名が視聴されています。ハートお願いします。

🐿ハート💜

 

 

 

ー事前に書いていただいた内容を見て私たちが選ばせていただきましたが、特別な事情の方々もいらっしゃりお呼びしました。

👨‍🍳17歳の男の子 イ・ホソン君

夢みたいです。僕今、生きてるのか分からないです。本当にかっこいいです👍

ホビヒョンの音楽聴くと癒されるし、ダンスの映像見ると自分にも自信がつきます。

自分の夢についても自信がつきます。

製菓などパンやデザート作っています。

ホビヒョンには、柔らか〜いマドレーヌがおすすめです。僕1番美味しく作れます🤗

 


ーデザートとか好きですか?

🐿食べた後には甘いもの探してしまいます

マドレーヌ好きです。ホソイ最高👍

 

 

—いやー、実は私がBTSのオタ活してるって言ったら周りから、正気に戻れ、あなたがオタ活だなんて!と叱咤を送ってくる人もいたり、情けない!とかたくさん言われるんですよ。

でもひるまず、自分の道を来たですが、60代の方をご紹介します!お若く見えますね!

 


ー60代でオタ活されているアミさんです

60代のホビを狂いそうなぐらい好きな、ファンです(ネイルが紫!💜😍)

娘とBTSに沼り、BTSの歌を見て、その中でも際立ってjhopeさんが本当に春の日差しのように光っていて、ホビのダンスの動きは、本当に私の気をおかしくさせ夢中にさせます。

娘は来れずにいます。春の日の日差し、ロラパルーザは本当にお疲れ様でした。本当に私は公演がかっこよくて涙がずっと出ます。急に顔が痩せちゃってどれだけ苦労したの感じます。心が痛みますがARMYになってよかったです。(아미 되기 잘했다) (봄날 같은 미소)春の日のような微笑みをずっと忘れず、健康でホビがしたいことは全部してください😭

健康で、長く長く楽しんでくれれば嬉しいです。

🐿一生懸命やっていきます 本当に

 

 

 

ー春の日のような微笑みお願いします!

🐿🤗 あ、恥ずかしいですね

 

 

ーあら、ダンスミュージカルの新聞記事や写真もARMYさん見つけて下さいました

 


-多くあるラジオ番組でなぜホビさんがパク・ソヒョンさんの番組を選んだか理由が分かりそうですが、ホビさんから直接このラジオ番組を選んだ理由を聞きたいです。

🐿ソヒョンヌナの番組は若い時から出て、話もしてきたしヌナの愛情も感じてたしその瞬間を思い出もあり、面倒見てくれたし、伝えられなかった本音(전하지 못한 진심:The Truth Untold)話を引き出してくれると思い、ソヒョンヌナと一緒にしたいと思い出演しました

 


ー私の人生も大変な時が多いですが、jhopeさんのソロアルバム聴いて癒され、この子たちがこんなに成長してワールドスターになり、成長した姿を見れてとても幸せです。本当に幸せです。jhopeさん、サランヘヨ💜

🐿サランヘヨ 泣きの時間に🤣🤣

 

 

♪Yet To Come ♪

 


ー終わりの時間になりました

🐿時間が早く過ぎましたね こんなに早く過ぎてもいいのって言うぐらい

 


ー話せなかった事ありますか?

🐿いえ、色々とヌナが僕の話したかった事をうまく引き出してくれたし、拍手もしてくれ(褒めて)よかったです

それだけでも良い時間で意味ある時間になりました。

こう言うように話しながら、コミュニケーション取るのがしたかったです。

アルバム準備から考えていたことをお話ししたかったですし、このような席が必要でした。

 


ー今日来てくださり希望になってくれありがとうございました。今回来れなかった人も多いので次に新しいアルバムでた時は、また必ずいらして下さい

🐿必ず来ます。本当に約束します

 


ー最後に可愛く「ARMYタランヘ」カメラにお願いします

🐿アミー タランヘ(サランへ) 👋

 

2015.6.29 出演時

 

 

ダンスミュージカル잔향

小さい頃から芸能活動していたホビかわいいですね

声変わりの前の声かもしれませんね