韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

トゥバ スビン Weverse live 2022.9.4 和訳

f:id:plumeria8:20220905015728j:image

 

2022.9.4のトゥバのスビンがWeverseライブしていました。

コロナの影響もあり海外でのライブ経験をこれからつけていくスビンの、日本でのライブについての感想が、かわいらしく、印象的だったので、

一部日本語訳します。

 

(5:18〜)

🐰「今日リハーサル行ってきたの?」って?

サウンドチェックをここ(日本)では「リハーサル見学」と表現するんですって。

ちょっとかわいかったです。

 

「見学」というのが、学校からたくさんの人が来る感じがして。

 

昨日と今日大阪でツアー2回終えましたよね。

公演2回終わったのですが、国ごとに文化の違いがすごく明確なんですよ。

 

なんと言うか、韓国ではコール(応援方法)を本当に一生懸命するんですよ。

チェスビン!チェヨンジュン!とか一生懸命されて。

アメリカでは、わーと声上げて踊ったりして、韓国では応援に重点を置くと言うか。

 

アメリカは、楽しむことが重要で、日本は2回しかしてませんが、感じたことが、なんと言うか若干「ロマンティック」というか。🤗

 

6000人以上が入ったと記憶してますけど、その中で携帯やカメラで撮影している人が、僕が公演している中で一人も見なかったです。

 

ライブに行くと、思い出に残したく一度は撮影すると思うんですけど、(日本では)目に残し、心に残そうとしているような感じがして、なんかロマンティックでした😍

 

日本は、まだコロナが良い状況ではないので、歓声は禁止されていたのが残念ですが、僕たちが(手を左右に振る)振りをしている時、降りてタッチもしたかったし、近くにも行きたかったけど、公演側で、近くに接近するのは禁止されていました。

安全に留意するために、それらはできなく、MOAの皆さんも歓声あげれなかったけど、一生懸命、拍手で応援されていました👏

文化が違っても面白かったです。

 

アンコールコンサート(再公演)しないのって?

言っていいのかな?😎

そうですね〜🤷🏻‍♂️

(〜8:02)

⬆️これ追加公演ありそうですね😍

 

 

(37:39〜)

「スビンも大学通っているの?」って?

僕たちみんなサイバー大学通っていますよ。

全員じゃなく、ほぼ全員のメンバーが。

 

そうすればウリMOAの皆さん、

僕たちがサイバー大学行ってなかったら、2人ぐらいがおそらくグループ活動できていなかったかと。

(〜37:59)

 

⬆️多分この意味は、大学行くと入隊延長できるからですね。

ヒュンニカイはアメリカ国籍で行く必要ないから、大学行ってないでしょうね。

 

 

あとはMOAにアニメ好きなスビンは「オタク、オタク」と言われているけど「僕は本当にオタクじゃなくて、ただの趣味生活」と言ってました😅