韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

韓国人は背が高い!

ソウルに久々来ていますが、やっぱり来るたびに思うのが、韓国人は男女ともに背が高い!
 
女性は170cm近くの人もよくいるしスタイルもいい。
(ただあぐらをかくせいか、ガニマタの人が多い、日本人女性は内またの人が多いけど正座のせい?!)
男性も180cmぐらいの人がぞろぞろ、体格もがっちりの人が結構多い。
 
私は162cmと日本では低い方ではないが、ソウルに来ると、歩いている韓国人の人達が背が高いので、
なぜか自分が小さくなったような感覚になる。
 
隣国なのに、食べ物や気候、生活の環境で、人間の体格はかなり変わるのかも。
 
平均身長を見てみても、やはり韓国人の方が数センチ高いようです。