韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

韓国アンドロイド携帯GalaxyS、ソウルの地下鉄

韓国のサムソン製のスマートフォン、GalaxySやS2には、DMB(日本でいう地デジ)が付いている。
 
日本向けのGalaxySの端末は地デジの電波が韓国と違うためか、地デジがついていない。
もしついていたら、iPhoneに対抗して、ものすごい日本でも売れるんだろうな。。。。
 
 
さて、韓国はネットのインフラは、日本より発達している。
地下鉄の中でも、電波がきれずにずっとテレビを見たり通話をしたりしている。 (ただネット回線は駅と駅の間は切れるところもあるが・・・)
 
昨日ソウルの地下鉄で、私の隣に座っていた、お母さん(5,60代)と息子さん(30代)。
息子さんのGalaxyの端末で、お母さんに歌謡ショーのテレビを見せてあげていた。
 
お母さんは嬉しそうに、到着駅までそのテレビを楽しんでいた。
 
 
そんな地下鉄での光景は、日本ではまだ見れないだろうな・・・。
地下鉄では地デジが見れないから。
 
いったいいつになったら、日本の地下鉄のインフラ(地デジ、通話、3G、WiFi)が完備されるのだろうか...。
 
SBM都営地下鉄WiFi設置する発表があったが、一部の駅では使えなかったりと、
まだまだ各社、完備は通そう。
 
ソウルの地下鉄の中を見ると、iPhone以外にも、韓国勢のサムソン、LGから様々なアンドロイド系スマートフォン、スマートパッドを使っている人をよく見る。
 
端末の比率を見ると、 iOS 対 アンドロイドはだいたい5:5ぐらい。 
ややアンドロイドが少し上回っているようにも感じる。
 
日本は最新のレポートでも、アンドロイドが伸びてきているとは言るらしいが、まだまだ電車の中の人達など、実際利用者の端末は、iOS率が圧倒的に高いと思う。
 
日本が韓国にインフラ、端末の種類の豊富さが追い付くのも、まだ少し時間がかかりそう。。。