韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

韓国デジタルサイネージ「digital view」、IP電話

韓国の地下鉄の駅などにある、digital view。
簡単にいえば、巨大iPadのようなもの。
 
只今、IP電話を試験的に無料で試験的に提供しているようです。
固定電話だけでなく、レンタル携帯にもかけられるのか、試してみました。
 
昔、韓国のカフェでは、各テーブルに固定電話が置いてあり、おしゃべりしながら別の友達にも無料で電話できたが、携帯が主流になった最近はこのように、街中で無料通話が、固定電話、携帯電話にできるようになってきているようです。
 
電話をかけている最中、右側には広告が流れていました。
 
今後通信会社の役割や、ビジネスモデルも変わるのかもしれない。
動画を撮影してみました。↓
2011年5月撮影。
 
 

 
ソウル地下鉄にある「digital view」とは?
↑動画、2010年5月撮影。
ソウルの地下鉄駅の巨大デジタルサイネージでは、様々なコンテンツがタッチパネルで提供されています。
若者から年配の方まで、利用されていますね。
韓国はさすがにIT王国です。
左にはIPフォン、中央にタッチパネルで地図情報などのコンテンツ、CMが表示。
左は広告で、映画の広告が入っているので広告ビジネスとしても成り立っているのでしょう。
 
パネルはサムソン、コンテンツ提供はDaum。
こういうデジタルサイネージや、WiFiが街中にあふれていて、いつでも情報収集が可能なソウル。
 
【このサイネージの提供コンテンツ】
・地下鉄路線情報
・地下鉄駅情報(出口、公共施設など)
・地図(スカイビュー、ストリートビュー
・外国人向けの観光情報
・インターネット電話サービス
・トピックス情報(ニュース、不動産、天気、スポーツ、芸能)
・メトロ1日450万人を活用したVote & Survey情報
・クーポン情報、映画・スポーツ等のチケット購買サービス(予定)
ソウル、サイネージバス停はこちら。
www.flickr.com/photos/69917283@N00/4595741250/
韓国IT系の画像をいくつか。
www.flickr.com/photos/69917283@N00/