韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

ソウルでIELTS受験

ソウルでIELTS受けてきました。
特徴は下記のような感じでした。
 ・受付が、試験日の1~2週間前までできる。http://eng.ieltstest.or.kr/  
→日本は2カ月前ぐらいまで締め切ってしまうので、今から申請しても数ヵ月後に受験です。
 ・写真2枚とパスポートのコピーは郵送せず、PCから写真とパスポートのデータをアップロードして完了。ただし韓国内の携帯電話番号が申請時には必要。
  →様々な試験に関する告知がSMSで連絡が来ます。
  →日本の場合、証明写真をScanして写真用の紙で印刷して送ったら、NGらしくオリジナルの証明写真を再送しろと連絡が来たり、パスポートナンバーが読みにくいので旅券のコピーを再送しろと、何回か送りなおしの依頼が来たことがあります。PCでアップロードできる国もあるのに、証明写真代700円、郵送費もかかり、非効率ですね。
 ・受験料は21万ウォン(日本で約1.5万円と、1万円ぐらい安い)
 ・大学の校舎で受験、当日の写真撮影はなし。
 ・鉛筆以外にもシャーペンの使用OK。
 ・消しゴムのカバーは外す必要なし。
 ・受験者はソウル(江北エリア)約90名が受験。1週間前に受験者リストがウェブで公開。同日、江南エリアでもテストがありました。
 ・Speakingテストは、土曜だった。
 ・Speakingテストで、最初のIntroductionは、日本と全く同じ内容。「その仕事を得るのは、難しいですか」
 ・近くの外国人の男の子の体臭がひどくて、集中できなかった@@ (試験監督に言ったり、机に書いて伝えれば、席変えてくれるらしいです。)
という感じでした。

・あと韓国のBritish CouncilでWritingのサンプルエッセイと、そのScoreがたくさん出ていますのでご参考ください~。 http://blog.naver.com/bcielts/50133434568
  日本では先生がScoreを言うのはNGみたいですが、韓国は大丈夫なんですね^^ お国柄があるようです。

また韓国のBritish Councilでの授業は、日本より圧倒的にコストパフォーマンスがいいです。
IELTS Advancedコースで比較してみます。
24時間で305,000ウォン(2.5万円ぐらい)
日本だと27時間で89,775万円。
1時間あたり3325円の日本と、韓国は、12,700ウォン(約920円 2012/3時点)と、雲泥の差です。

またシサやパゴダ語学院とかでも街中に、語学学校は教育熱心な韓国はどこにでもありますし、
パゴダの場合、カンナム校のAdvancedコースは
・週5回18:00~21:50(約4時間)1か月スパルタコース
・WritingとSpeakingは英国人教師、ReadingとListeningは韓国人教師
・54万ウォンです。(約4万円)
約80時間なので1時間当たり6750ウォン(490円)と破格です!
韓国人の語学熱は高いのは、前々から知っていますし、周りの韓国人の友人は社会人でもほとんど学校に通っていますし、安いのは聞いていました。
でもこれだけ、価格が違うと日本での語学学校がいかに高いか思い知らされます。
TOEICも1カ月スパルタで受ければ、900点以上はすぐにでるらしく、IELTSも集中的にノウハウを教われば、7.0は出るそうです。
集中的に韓国でやることができるのであれば、その方が効果的でしょうし、日本でだらだら時間と高い費用かけてやるのは、もったいないかもしれませんね。
------------------------------------------------------------------------------
British Council : IELTSレッスンサイト