韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

映画「パラサイト」Netflix公開、早速1位に!

カンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールや、アカデミー賞でも作品賞を受賞した、

韓国映画パラサイト 半地下の家族」(原題:기생충 寄生虫、監督:ポン・ジュノ)が、Netflixに元旦から登場!

 

年明けて会社も始まり、久々との同僚との会話にもこの映画について、早速話題になりました。

f:id:plumeria8:20210104001434j:image

やはりNetflixのランキングでは1位になっています。

(「愛の不時着」もヒョンビンソン・イェジンの交際報道で再び2位まで上がっていますね😃)

 

今回、通常のカラーバージョンの映画に加え、モノクロバージョンも公開されています。

 

より感じ方や怖さが深みを増しそうです💧

 

 Netflixの検索で「パラサイト」と検索するとカラーとモノクロの両方が表示されますので、両方見てみるのもよいかもしれません。

f:id:plumeria8:20210104001921j:image
f:id:plumeria8:20210104001924j:image

 

〜 下記ネタバレあります。〜

 

このパラサイトに出演している役者さんはソ・ガンホさん含め大物役者さん揃いですが、「愛の不時着」組の俳優さんがいます!

 

気づかれましたでしょうか?

 

半地下家族の母親役のチャン・ヘジンさん。

f:id:plumeria8:20210104003257j:image

「愛の不時着」では北朝鮮平壌のデパートの社長で、ソ・ダンの母親役でしたね。

f:id:plumeria8:20210104005625j:image

 

もう1人は豪邸の地下の住人役パク・ミョンフンさんです。「リスペークト!」の俳優さんです。

「愛の不時着」では北朝鮮の幹部役でした。

f:id:plumeria8:20210104010533j:image

f:id:plumeria8:20210104010537j:image

program.m.tving.com

さすが役者さん、お二方の変貌ぶりに驚くばかりですが。役作りにプロ魂が見えました!

 

それとIT社長役のイ・ソンギュンさんは、2007年の大ヒットドラマ「コーヒープリンス1号店」で、

コンユのお兄さん役&ハン・ユジュの彼氏役で出ていました。

低音ボイスで素敵な声ですよね。

f:id:plumeria8:20210105222328p:plain

イ・ソンギュン

그 여름, 그 드라마] 공유, 윤은혜의 '커피프린스 1호점'-디지틀조선 ...

 

そして「パラサイト」の冒頭には「梨泰院クラス」のパク・ソジュンさんも出演されています。

 ちょっと痩せていますね。

f:id:plumeria8:20210105225821p:plain

パク・ソジュン


関連サイトをご紹介します!

「パラサイト」の各種オフショット写真はこちら(Naver) 

 

↓オスカー受賞シーン


"Parasite" wins Best Picture

 


『パラサイト』ポン・ジュノ監督&ソン・ガンホが来日!韓国と日本の映画産業の違いについて語る 映画『パラサイト 半地下の家族』記者会見

 

ジェシカ役のパク・ソダムが「知っているお兄さん」に出演!

 

アカデミー賞の授賞式は10時間もあったそうです。(YouTubeの設定で日本語でます)

ちなみに左に座っている人は少女時代のユリですね。


[골라봐야지][ENG] "제시카 외동딸 일리노이 시카고.." 영화 기생충(Parasite) 썰 푸는 박소담(Park Sodam)|아는형님

 

最後に。

韓国の社会的階層、貧富の差がどのような構造になっているか実感できる映画で、

「臭い」がメタファーの1つになります。

 

韓国に住んでいた時、よく嗅いだあの臭い。

食堂やお店のお手洗いとかであの臭いに出会います。。。この映画を見て思い出しました。

下水の臭いというか。。。独特の臭いです。

 

しかもIT社長も言っていた、ソウルの地下鉄の臭いも分かります。

ドアが開いた瞬間の臭い、韓国の独特の地下鉄の臭いがあり、日本ではしない臭いです。。。

 

この映画には残酷なシーンもありますが、K-popや韓流ドラマなど華やかな面と、見えにくい韓国の社会的階層を知る映画でもありますので、一度見ておくのもよいと思います。

 

(おまけ)ソン・ガンホさん出演 おすすめ映画3作品

私は韓国の社会事情や歴史が分かる作品も好きなので、下記作品をご紹介します。

 

 

①タクシー運転手 ~約束は海を越えて~(2017)

1980年の広州での民主化運動を伝えるドイツ人記者と、韓国のソウルのタクシー運転手の実話をもとにしたストーリー。ソン・ガンホさんはタクシー運転手役で出演。

movies.yahoo.co.jp

 

JSA(2000)

38度線の板門店近くの共同警備区域JSAでの北朝鮮と韓国の軍人の友情あり、その友情ゆえに事件に。ソン・ガンホさんは北朝鮮軍側で出演。イ・ビョンホンも出演。

movies.yahoo.co.jp

 

③シュリ(1999)

北朝鮮の女性工作員と韓国の諜報員の決して許されないラブストーリー。ソン・ガンホさんは諜報員役として出演。

私がソウル留学時代に語学堂で見た映画。韓国と北朝鮮が実際どのような状況なのかリアルに描いた作品で衝撃を受けました。

movies.yahoo.co.jp

plumeria8.hatenablog.com

plumeria8.hatenablog.com

plumeria8.hatenablog.com

plumeria8.hatenablog.com