韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

長文レポ:BTS 2021年 展示会 前半/後半行って来ました💜横浜アソビル BTS JAPAN EXHIBITION -THE BEST-

BTS_JAPAN_EXHIBITION_KV_resize

横浜で開催中のエキシビジョン「BTS JAPAN EXHIBITION -THE BEST-」に7月4日(前半)と8月1日(後半)に行って来ました💜 

後半の展示はエリア6で少し変更になっていましたので追記します。

 

BTSの展示会見たいけど、コロナや色々な事情で会場に行けない方、どんな展示会だったか感じ取っていただけたら嬉しいです。

覚えている限りのフルレポートですが、記憶違いがあるかもしれません、すみません。


これから横浜のアソビルの会場に行かれる方は、応募からスマホチケットの受け取り、そしてリマインダーが来るタイミングも記載しました。
入場までの流れや各コーナーの見方や見所をご参考下さい💜

 

  

BTSの展示会とは

 2021年6月16日(水)にリリースされる待望のベストアルバム「BTS, THE BEST」発売を記念し、ミュージックビデオや楽曲、BTSのこれまでの活動を振り返る事ができるファン必見の展示会です!

 

今回の特別ウェブサイト

BTS JAPAN EXHIBITION -THE BEST-」特設サイト
パララックス スクロールのウェブデザインを使って動きのある綺麗なサイトになっています!

ファンクラブ会員の方は毎日壁紙が「SPECIAL TRADING CARDS」のメニューからダウンロードできます💜

キラキラ動画パターンと、静止画の2パターンあり、JKキラキラ、テテとホビの静止画とか来ました🤗

全部で21種類!全部出るかな〜?!

bts-jp-exhibition.jp

f:id:plumeria8:20210706075817j:image

 

f:id:plumeria8:20210715015619j:plain

チケット購入

サイトからチケット購入をします。

https://bts-jp-exhibition.jp/

https://ticket.tickebo.jp/pc/bts-jp-exhibition-2021/

 

 

チケット確保までの流れ

💜2021/6/12

チケットボード(チケボ)でファンクラブ先行枠で6/26(土)【第8回】19:20-20:20応募

 

💜2021/06/19 20:00
チケボから「残念ながらチケットをご用意することができませんでした」と落選メール

 

💜2021/6/23

チケボの先着順で「7/04(日)【第8回】19:20-20:20」を購入!

この時、どの日にち時間もかなり空いていて選びたい放題でした。

現状コロナもあるので、人が街全体で減ってきそうな最終回を選択。

 

グッズは特に購入予定はないのでこの遅い時間に。

 

入場チケットはクレジットカード決済で。


先着 \ 2,200(税込) 1 枚
システム利用料 \440(税込)  1枚
合計金額 \2,640(税込)

 

 💜2021/7/2 20:01 (2日前)

チケボからチケット発行のお知らせメール受信📩

「[ticket board]重要-電子チケット発券のご連絡」

 

いよいよ行けるんだと実感!ワクワク🤗

整理番号も比較的早めの順番で、さらにワクワク感が増しました。

 

以下の内容について、QuickPASS(電子スタンプチケット)の表示・分配が行えます

-------------------
BTS JAPAN EXHIBITION -THE BEST-
■07/04(日)【第8回】19:20-20:20 ※19:00整列開始
■会場名:横浜アソビル内 2F
■公演日:2021/07/04
■開演:19:20
■座席:[整理番号  番]
-------------------

チケボでチケットがこんな感じで事前に表示確認

(QRコードは消してあります)

f:id:plumeria8:20210704034546j:image

 

💜2021/7/3 19:20 (前日)

チケボから再度リマインダー受信

「[ticket board]-ご来場を控えたお客様へご案内」

-------------------

ticket boardマイページよりQuickPASSを表示の上、ご入場時にスタッフにご提示ください

 

▼QuickPASSの表示・分配はコチラ
https://ticket.tickebo.jp/ja/ticketList

 

💜2021/7/4 19:20(前半)参加

💜2021/8/1 19:20(後半)参加

 

 当日の流れ

ついに当日! 横浜のみなみ東口から階段を上がって直結でした。

入口は結構狭いです。

f:id:plumeria8:20210706011130j:image

 
それではアソビルに入って行きます! 

横浜長いけど、初めて来たよ~。
展示会には、お手洗いなさそうでしたので、入場前に済ませておきましょう。


💜受付(3回スマホチケット提示、本人確認なし)

  • 1階入口でQR消すよう指示あり、1回目チケット提示。145番ぐらいまでは2階へ!おそらく各回200組300人ぐらいの入場
  • 2階入口でQRなしで、2回目提示
  • 2階、本入口でQRコードありで提示。スキャン後、スマホチケットに「入場済」マークが入り、紫の8ページの会場案内のパンフレットもらう
  • 整理番号をスタッフの人に伝え、番号のある列に移動し待機

f:id:plumeria8:20210706004920j:image f:id:plumeria8:20210706005014j:image


💜待機エリア

  • QRコードで、デジタルサイネージにメッセージ表示(必見) 今回の展示エリアの一番最後に、デジタルサイネージでARMYのメッセージ表示させるQRコードが、待機エリアの前方にあり。ここのQRコードを逃すと、会場の中にはQRコードがないため、待機エリアで読み込んでメッセージ送るのをお忘れなく!
  • 後半8/1に行った時は紫のパンフレットと一緒にQRコードの紙ももらえ待機時間に投稿できました!
  • グッズの販売状況やメインポスターなどの写真が撮れます。時間によっては売り切れマークが。「やっと見れる!」感が出てきますよ。

f:id:plumeria8:20210706005219j:image

↑前半 7月4日

f:id:plumeria8:20210801200515j:image

↑後半 8月1日 クッキーなど追加されていました。

 

  • 開始10分ぐらいに来るのがちょうどいいかも。25分前に着いたけど時間を弄んでしまった
  • ほぼ定刻で入場。整理番号1番から1列づつ入場!
  • 入る時は整理番号順ですが、入場後は関係なく自由に移動可能💨

 

💜来場者層

  • お友達同士 20、30、40代が多かったです。19:20の回だったので、10代はほぼいなかった。中には50代っぽく見える女性同士の方もいらっしゃいました!
  • 母娘もかなり多かったです。娘さん10〜30代、お母さま30〜50代
  • 最終回だったのでお一人もかなり多く、全体の3-4割ぐらい。どの年代層の方もお一人多かったですし、一人でも十分楽しめますよ🤗
  • 全体としては20-40代の女性がほとんど
  • 小学生の娘さんとお父さんも!
  • カップルも数組。
  • ご夫婦も数組30代、40代カップルお見かけしました。


🇰🇷少し話がそれます。
25年以上K-POP応援してきていますが、ARMYは比較的ファン層が広く、若年層から50代の女性中心で、ナチュラル系の女性を多くお見かけしました。


グループによってファン層が異なり、BigbangだとHiphopな尖った感じの方も多かったり、東方神起ですとコロナ前もありましたが60、70代の方々もよくおみかけしました。歳を重ねても幸せそうに元気に応援されているお姿を見て本当に微笑ましかったです。


私も70代になってもKpopのライブやイベントに行ける体力を準備しておきたいと思いました💜🤗

 

それでは、いよいよ左下の1から中に入って行きます!가자~~! 고고싱!

f:id:plumeria8:20210706011515j:image

 

会場の中の移動の仕方とフルレポート

💜エリア1 (THE BEST) 撮影不可

  • 入ってすぐに動画モニターでお迎えです!紫の衣装着て各メンバーの動画メッセージが流れます。ですがとても混み、密でした💦 一旦ダッシュでこのエリアはスルーして、この先の撮影エリアに行き、空いているうちに撮影&見て、後でエリア1に戻ってくる逆走作戦がオススメです!
  • モニターに今回の展示会について全員のコメントの動画が投影 それほど長くなく2、3分ぐらいだったはずです。これを見るために流れが止まって密になっています。
  • ベストアルバムのメインのビジュアルで、紫の衣装を着た7枚のパネルが展示

f:id:plumeria8:20210706010618j:plain

 

💜エリア2(Lights) 撮影可能

  • MVに登場するATMやシアタールームあり。
  • シートには座れず、立ち入り禁止線あり
  • シートの間にはMVにもあるポップコーンが置いてあるのに注目!
  • スクリーンにはMVのタイトルが表示。水色の背景に「Lights」のみが表示。その後はスクリーンには何も映りませんが、音楽は流れているのでサビの

目を閉じてみれば 暗闇の中でyour light woah
照らしてくれるから 恐れず歩めるyou & I woah 

 がかかると、一緒に歌いたくなります🎤

f:id:plumeria8:20210706005332j:image

f:id:plumeria8:20210706005519j:image

youtu.be

f:id:plumeria8:20210706023910j:image

ちなみにiPhoneだとピクチャ・イン・ピクチャの左上をタップすれば、YouTube小さくしながらブログ読めます🤗

 

💜エリア3(Stay Gold) 撮影可能

  • 入場したら早めに、まずこのエリア3に来るのをオススメします!今回の展示会でのメインの写真スポット📸
  • おそらく今回の展示会で一番広いエリア
  • 入ってすぐの会場左側が、Teamラボみたいに、歩くとライトの花が足元にプロジェクトマッピングで投影されます。歩くたびに足元を照らしてくれますが、混んで来ると光の取り合いになります💧
  • みなさん入口でもらった紫のパンフレットにお花を投影し、写真撮っていました
  • ジミンが見上げていた大きな白いお花のセットあり。ジミンペンは絶対押さえた方がいいエリアです!

youtu.be

f:id:plumeria8:20210706010300j:image

f:id:plumeria8:20210706010253j:image

f:id:plumeria8:20210706010332j:image


広いエリア3を抜けどんどん進んで行きましょう!

次も少し広めのエリアです。

f:id:plumeria8:20210706024500j:image

 

💜エリア4(Film  out) 撮影可能

  • イルアミには嬉しいコーナー!MVに出ていた扉のセットが撮影可能
  • 扉のセットと動画の2エリアあり
  • 撮影可能エリアで結構人が入り込むので、ここも早めに来た方がいいです
  • 美術館みたいにセットの説明やFilmoutの撮影秘話などの説明書きはないので、見て楽しむ感じ
  • MVサビのシーンのジンとメンバーがフォログラムみたいになっているエリアあり。ミラー仕様になっていて、ジンがフィルムみたいなもので手前に貼ってあり、奥に他メンバーの動画が投影される感じ。ジンの横に立つと彼氏感出して写真が撮れます💜 動画が一瞬消えると来場客の人が鏡みたいに映し出されるので、撮影時、他人の写り込み注意です

youtu.be

↓ 照明の具合で扉の影でARMYロゴに!

f:id:plumeria8:20210706011609j:image
f:id:plumeria8:20210706011615j:image
f:id:plumeria8:20210706011612j:image
f:id:plumeria8:20210706011620j:image

f:id:plumeria8:20210706011602j:image

 

💜エリア5(Title) 撮影不可

  • 過去の楽曲やアルバムのタイトルがパネルに記載されています(日本語)  発表した楽曲名を見ながら、歌詞が頭をよぎります!
  • ここは廊下的に、混まずにすんなり進みます

 

💜エリア6 (Exhibition) 撮影不可

  • ここはかなり混みます 早めに来てゆっくり見ましょう!
  • 複数のゴールドの丸いディスクに2017年だったかな?当時のメンバー各自を表す要素のコメントが彫ってあります。指紋がたくさんついていて(本人たちとは限りませんが)、BTSって本当にいるんだって実感できます😅 ホビはダンス、家族、ミッキー、スニーカー、どんぐりバッグ、歌など書いてあり、Vは服、ゲーム、ヨンタン(黒い飼っている犬)とか韓国語で書いてありました! 一番注目は一番右奥にあるJKのプレートです。まさにアートです。時計のように円盤に沿って周囲にSPORTS,SHOOTING,SINGとかJKを構成する要素が英語で書いてあり「JK」と中央に書いてあり9時を表す時計のように見えました。これ必見でした!さすが黄金マンネ!  (TMI:韓国の方のブログでプレート見つけました。ブログの真ん中あたりにあるゴールドの丸いので左がJK、右がジミンの作品。ブログリンク
  • メンバーのパネルや、日本で受賞した多くのトロフィーが中央に展示 
  • 本の雑誌で表紙を飾った号が複数展示 Esquire,RollingStones,CanCam, Nonnoなど。
  • 衣装2パターンが展示(ベストアルバムのサブイメージの衣装、CDTVでのFilm outの衣装)  この衣装はとても見入ってしまった。隣で匂い嗅いでいるARMYもいました😅 
  • ジンの衣装はやっぱり肩幅広くて、隣にあったホビの衣装が華奢に見えました!
  • シュガの衣装はシースルーで、テテは花柄のズボンだったのに気がつきました 普段男性で着る人はいなそうだけど、衣装だから成り立ちそう!
  • ヒカキンと前澤さんのDynamiteも日本で展示したらきっと見入ってしまいそう。
    衣装展示は本人たちの体格をリアルに感じられるコーナーでした💜
  • 後半の衣装は前半のCDTVの衣装が、2021年6月18日のMusicBloodに出演した衣装に変わっていました。デニム素材でRMとホビの中のTシャツなどはありませんでしたが、ジャケットやズボン、靴下、靴がディスプレイされていました。

f:id:plumeria8:20210706011855j:image

↑前半CDTV filmout 衣装コーナーの右側にレイアウト
f:id:plumeria8:20210706011858j:image

↑前半 衣装コーナーの左側に7人分レイアウト

f:id:plumeria8:20210801202019j:image

↑後半のMusicBloodでの衣装に変更

 

前半と後半の違いは、ここのエリア6の衣装、写真、雑誌などが違っていたようでした。

 

エリア6まで来て、後半になってきました!

次のエリア7は細長く両サイドに展示があります。

どんどん進んでみましょう🚶‍♀️

f:id:plumeria8:20210706023515j:image

 

💜エリア7(Album History) 撮影不可

  • 過去から今回のベストまでの7アルバムのタイトルとビジュアル、各メンバーのパネルが両側面にあり。初期はみんな幼くて、可愛いくあどけない感じの表情たくさんあり。片側じっくりみて、逆走してもう片側を見る感じです。
  • 最後正面に日本のベストアルバムの紫の衣装のパネルあり。彼らが少年から青年に成長し、色気や輝きが増していく、まさに歴史を感じられるコーナーでした。

 

💜エリア8(Live)撮影不可

  • 7から8に来るとドーンと目の前にライブを投影している巨大モニターが目に入って来ます🤗
  • 日本での過去4公演の演目に分け、各公演での個人のパネルが両サイドにあり。(左右に2ライブづつ紹介) ライブならではの汗や涙、臨場感と躍動感のある写真ばかり!
  • 正面の大スクリーンでは日本でのライブシーンが投影。画面が大きいから一人一人感動的なシーンがアップで写り、立ち止まって見入ってしまいます。音は流れていませんが、彼らの声とARMYの絶え間ない歓声が聞こえてきそうです💜
  • ただ、1編がかなり短くループするので、もう少し長めの動画で他のアミさん達とキャーキャー言いながら見たかったです🤗
  • このエリアの右側にアモボム3、40個が自動でピカピカしていて、「早くライブ行きたい!」と感じる場所です🎤💣


いよいよ最後のエリアです💧

f:id:plumeria8:20210706025955j:image

 

ライブモニターを背にし、最後に目に入って来るのは!

💜エリア9 (BTS & ARMY) 撮影不可

  • BTSとARMYの対話のコーナーです。常にARMY想いの7人の気持ちが切に伝わるエリアです😢
  • 7人一人づつの特大パネルに日本語で手書きのメッセージとサインあり。ホビは「これからさきも ずっといっしょですよ〜💜💜」は〜い🙋‍♀️ついていきます! 一生懸命書くの練習したんでしょうね。
  • ここは撮影できないので、日本語のメッセージは紙やスマホに皆さんメモしていましたよ。
  • 最初の待機エリアにあったQRコードでメッセージを入れておくと投影されるデジタルサイネージあります。サイネージには、確かARMYのロゴに、ARMYのメッセージが表示されていたような(記憶が曖昧です💧)
  • メッセージは日本語と韓国語も文字化けせずにランダムに投影されていたので、韓国語でメッセージ送ってもいいと思います!「보고 싶어요!」(会いたいです~)とメッセージ送っている人もいました。ここに来ているARMYみんな早く会いたい気持ちだったでしょうね。

 

最後に

  • 混雑は避けスタートダッシュで回り、それでも写真も撮りながら最後までで25分ぐらいで見れました。見ていなかったエリア1の動画に戻り見に行ったら、動画見終わった人たちが写真撮影エリアにたくさん流れて密になっていました。そのため、早めにStayGoldなどの撮影エリアに行ったのは正解だったと実感。ちなみにエリア1や2は、もう誰もいなかったので貸切状態で見れました。

 

💜展示会場外 グッズエリア

  • 会場出たらグッズエリアから展示会場には戻れません
  • 手を消毒してナイロンの手袋2枚受領
  • それほど広くない会場に、カード、パネル、衣類、グラス、各種販売
  • 色々と売り切れていましたけど、各種グッズはオンラインでも買える。でも今すぐ持って帰れる喜びはありますね!
  • ショッピングバッグは一人一枚
  • オンラインサイト

    bts-jp-exhibition.jp


7人とちょっと会えたような感覚の展示会。

過去の音楽も思い返せ、彼らが成長していく姿も、とても楽しめました。

ライブができないのはとても残念ですが、他のARMYさんもたくさんいらっしゃって、Zeppみたいな小さな会場に、リアルライブに行った感覚も味わえました!

今回、参加できない日本全国のARMYの皆さん、少しでも会場がどんな雰囲気だったか、実際に行った気分になるよう、伝わっていればうれしいです💜

 

大阪や福岡での展示会も決定!名古屋、札幌も開催されるといいですね💜

横浜:2021年6月26日(土) ~ 2021年8月20日(金)〔56日間〕

大阪:2021年9月5日(日)~2021年10月31日(日)〔57日間〕

福岡:2022年1月22日(土) ~ 2022年2月25日(金)〔35日間〕