韓国アーティストのコンテンツ視聴にはアプリが必須です。
そのファンダムプラットフォームのトップを行く
・NAVERが開発する「VLIVE(브이라이브ブイライブ/ブイラ)」と、
・2位を行くBTSの事務所HYBEが開発する「Weverse(위버스韓国語読み:ウィボス)」
が統合され、2022年上半期(1-6月)を目途に新しいWeverseのプラットフォームに移行されます。
(2022.10.31追記)
VLIVEサービス終了の発表がついにありましたので、告知内容を下に追加しました。
発表から約1年、移行に関してまとめて来ましたが、ついに年末で終了となると、楽しいコンテンツを見てきた使用率高めのアプリだったので、寂しい感じもします。
ありがとう、VLIVE💜
- 各種メディアでの報道
- 2021.11.04 アプリ統合に関する方向性と新機能
- 2021.11.24 一部有料商品の販売終了のお知らせ
- 2022.01.11 V LIVEサービスの運営に関するお知らせ
- 2022.01.27 告知 V LIVEの営業譲渡に伴う会員個人情報の移転に関するお知らせ
- 2022.03.22 V LIVEの営業譲渡に伴う会員個人情報の移転完了に関するお知らせ
- 2022.04.06 AppleTV HD/4K Weverseアプリ公開
- 2022.05.03 HYBE 22年第一四半期 決算Conference Call
- 2022.07.18 ついに新Weverseアップデート公開!
- 2022.10.31 「V LIVE」サービス終了に関するお知らせ
- 2022.11.1 【V LIVE会員情報のWeverseへの移管方法・期間】
- V LIVE会員情報のWeverseへの移管
- 2022.12.13 [V LIVE」サービスの統合に伴う Vコインに関するお知らせ]
- 2023.1.1 VLIVE終了案内
- VLIVE 「告知」確認方法
VLIVEでは各種サービスが終了していきます。
2021年9月末でタイ向けのサービスや、10月からは広告掲出、12月13日にはインドネシアのアーティストのチャンネルなどが終了します。
今後のさらなるサービス終了・統合・有料(課金)/無料コンテンツの移行や視聴方法については下記公式サイトで追加告知が出ると思います。
V LIVE告知サイト:
Weverse告知サイト:
https://www.weverse.io/notices
個人的にはBTSの場合VLIVE、Weverse、Weverse Shopの3つのアプリと、公式ファンウェブサイトのアクセスの4つを行ったり来たりと、正直使いにくかったです。
統合されて1つのアプリで、ファン関連のコンテンツ視聴や、アーティストとのコミュニケーション、チケット購入などが全て1つで完結すれば、使いやすくなりそうで期待しています。
中の方々は、このプラットフォーム統合で関係会社、各部署と大調整が発生し、お仕事大変でしょうね💦
各種メディアでの報道
・韓国のK-popアーティスのファンダムプラットフォームは競争が激しく、さらに市場で強固なポジションにするため2社が新戦略を発表
・HYBE子会社のWeverse companyが、NAVERが開発している「VLIVE」の事業を買収
・今回の統合について2021年3月公正取引委員会に報告、5月に承認
→この2社が合併しても、市場独占にならないと判断されたようですね。
・NAVERはWeverse Companyの株式の49%を取得 (共同運営)
・2022年上半期に新しい統合プラットフォームが運用開始予定
・統合の一環としてVLIVEのタイユーザー向けのコンテンツ提供と商品販売が、2021年9月30日にサービスを終了
https://www.vlive.tv/notice/4464
https://www.vlive.tv/notice/4440
・VLIVE 2021年10月1日以降、広告停止
・WeverseとVLIVEの統合により3,500万人の月間アクティブ数確保と業界関係者は想定
・NAVERの中継・決済・サービス技術・ノウハウと、Weverseに参加している強力なアーティスト力でHYBEは企画会社を超え、技術基盤も備えたグローバル企業への発展を見込む
下記、各メディア発表のメモ
韓国のファンダム アプリ MAU(月間利用者数)(韓国:2021.7)
1:VLIVE(NAVER):143.4万人
2:Weverse(HYBE): 55.4万人
3:Weverse Shop(HYBE):39.3万人
4:UNIVERSE(NCsoft):13.8万人
※VLIVEは海外からの利用率が全体の80-90%
参照サイト
https://www.etnews.com/20210826000060
http://www.sisaweek.com/news/articleView.html?idxno=146719
http://news.heraldcorp.com/view.php?ud=20210902000393
https://www.hankyung.com/economy/article/2021051313141
http://www.viva100.com/main/view.php?key=20210513010002796
2021.11.04 アプリ統合に関する方向性と新機能
22:42あたりからWeverse Companyの최준원チェ・ジュンウォン社長から今後の展開について発表がありました。
・2022年上半期にVliveの機能とWeverseの機能をさらに拡張しリニューアル予定。
・ファンが一番ワクワクする瞬間の「予告なし」の新しい投稿やライブの、テキストと画像だけのアラートを、ライブアラートに変更予定。
→VLIVEにあった急に始まる生ライブ機能(スポットライブ機能)もWeverseに搭載。
・NAVERの研究開発においての検索や人工知能の技術もWeverseに搭載予定。
→私の個人的な推測ですが、ユーザーの検索した内容や視聴履歴を分析して、まだ視聴/閲覧していないオススメコンテンツなどが表示されるかと思います。
・説明動画の韓国語の画面を見ると、グッズ検索して決済(결제 진행)もでき、WeverseShopの別アプリにも行かなくても良さそうです。
・私が注目した追加新機能は↓このTV投影機能!!
「テレビと連結する: TVアプリでメディアを視聴してください」と韓国語で書いてあります。
AppleTV 4Kでいつもミラーリングしていましたが、不要になりそうです💜
テレビにNetflixやYoutubeアプリありますが、LGやサムソン以外にもソニーやパナソニックなど日系メーカーのテレビにも新Weverseアプリが追加されればいいですね。
・フィンテック(Finance +Technology)企業두나무(ドゥナム)が開発したブロックチェーン(分散型台帳)とNFT(Non-Fungible Token:非代替トークン)を活用し、IPコンテンツ(Interllectual Propery:知的財産コンテンツ)の本物のコンテンツを認証、代替不可能なコンテンツにしていくことを発表。
・安全で確実に証明可能なデジタル資産にしていき、唯一の価値を創出した人、その価値を支持した顧客に正当な恩恵が戻る技術を提供。
→要はデジタルコンテンツ1つ1つに「これはHYBEが配信した本物のトレカですよ〜」「これはHYBEが販売して誰々が買ったデジタルチケットですよ〜」とデジタル上で証明書を付ける技術です。
そのため違法に加工した写真や動画コンテンツ、チケット転売は淘汰されていくでしょうね。
そして転売や二次流通、時間の経過により価値の高騰が発生した場合でも、最初に価値を創出したクリエイターなど人・組織にロイヤリティが継続的に還元されます。(この仕組み個人的に賛成です。)
・認証したフォトカードをデジタル化し永久的に保存可能に。フォトカードをクリックすると該当アーティストの動画、音楽、声なども出るよう検討。
ファン同士でWeverseのような仮想空間のデジタル上で収集、交換、展示も可能にし、感覚的に「価値の共有」「価値の交換」という新しいファン体験が提供できるようサービス開発に集中する予定
→数量限定の超プレミアムデジタルトレカを展示したり、オークションとかもあり得るかもしれませんね。
・デジタルフォトカードと仮想空間をデコレーションし、自分のアバターを作り、ファン同士やアーティストにも見せられる事が近く実現できそう。
→Facebookのマークザッカーバーグも推進している「メタバース」の世界を目指していますね。
米津玄師がゲームのFORTNITEでライブして、観客はアバターで見ていたり、あつ森とかの世界観です。
TMI:日本における仮想空間ビジネスの課題
メタバースなど仮想空間ビジネスの加速化で海外コンテンツの売買も発生すると思いますが、日本と海外や、ユーザー/プラットフォーマー/コンテンツ提供事業者間での紛争が起きた時も想定し、日本は法整備など課題山積です。
昨年経済産業省はコンサルのKPMGと課題について2021年7月にまとめています。
「仮想空間の今後の可能性と諸課題に関する調査分析事業」の報告書取りまとめ
「仮想空間の今後の可能性と諸課題に関する調査分析事業」の報告書を取りまとめました (METI/経済産業省)
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/contents/downloadfiles/report/kasou-houkoku.pdf
ファンとアーティストとのさらに画期的な新体験を提供してくれるようですが、移行について他に気になるのが、字幕がです。
同じRunBTS!でもVLIVEとWeverseの字幕がそれぞれ違います。
その違いもファンにとっては楽しみの1つですが、統合されたら1つだけになるのか、それとも画期的な字幕サービスが始まるのか詳細な発表が待たれます。
例えば今あるファンが作れるVLIVEの字幕サービス「FanSubs」もWeverseに移行され、好きなファンの字幕を、アプリから選択して読み込んで見れたら、楽しみが増えるかと思います。
2021.11.24 一部有料商品の販売終了のお知らせ
https://www.vlive.tv/notice/4514
2021.11.24. 17:00
いつもV LIVEをご利用いただきありがとうございます。
V LIVEの一部有料商品の販売終了についてご案内申し上げます。
V LIVEとWeverseによる新サービスの開始に先立ち、一部有料商品の販売を終了させていただくこととなりました。
12月1日より販売終了となる商品は以下の通りです。なお、対象商品が今後追加される可能性もございます。
- 随時募集メンバーシップのうち、90日以上の利用券
*30日利用権、定期購読商品は販売継続- 期別募集メンバーシップのうち、次の商品
*現在募集中の期別募集メンバーシップ商品は、募集終了日まで販売- V LIVE+の一部商品
*シリアルコードの登録も中止- ペンライト商品(全部)
- スタンプ商品(全部)
上記の販売終了に関係なく、すでに有料商品をご購入いただいた方は、当該商品の利用期限またはサービス終了時までご利用いただけます。
商品をご利用の際にご参考いただきますようお願い申し上げます。ご不明な点がございましたら、V LIVEカスタマーサポートまでお問い合わせください。
2022.01.11 V LIVEサービスの運営に関するお知らせ
V LIVEからサービス終了について現状の告知が出ました。
新サービス開始時期、コンテンツ移行方法、Vラ終了の詳細は決まっていないようです。
告知を見ると新Weverseのサービス開始後もVLIVEはしばらく使用できるようです。
VLIVEで過去の動画が完全に見れなくなるタイミングがいつかは、今後発表されるようです。
多くのコンテンツ、複数アプリ・ウェブと連携していて世界中の個人情報を保有しているので、会社をまたいでの移行作業は大変だと思います。
情報漏洩やサービス中断など事故が起こらないよう、移行条件設定やシステム移行を慎重に作業していただきたいです。
https://www.vlive.tv/notice/4533
平素よりV LIVEサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
会員の皆様に今後のV LIVEサービス運営につきましてご案内いたします。
2022年に、V LIVEの運営会社が「NAVER」から「Weverse Company」に変更となります。運営会社の変更後も、会員の皆様は引き続きV LIVEサービスをご利用いただけます。運営会社の変更に伴う規約の変更および個人情報の移転などに関する詳しい内容は、別途お知らせにてご案内いたします。
現在、V LIVEはWeverse Companyとともに新たなサービスの準備を進めており、少しでも早い時期に新たなサービスを開始できるように取り組んでおります。新サービスの開始後も、V LIVEサービスの運営は引き続き行い、時間をかけて段階的に終了となる予定です。ただし、V LIVEサービスの終了時期や方法につきましては、まだ決まったものはございません。
新サービスの開始後およびV LIVEサービスの終了後におけるV LIVEコンテンツの利用に関する方針につきましては現在協議中であり、内容が確定次第ご案内いたします。
なるべく早期に運営会社の変更に関する詳しい内容をご案内させていただきます。V LIVEサービスに変更が生じる場合は、会員の皆様に「お知らせ」にて事前にご案内いたします。
引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
2022.01.27 告知 V LIVEの営業譲渡に伴う会員個人情報の移転に関するお知らせ
個人情報移行に関しての告知が出ました。
当然Weverseに移行でしょうし、VLIVEに残った個人情報は、VLIVEのサービス終了と共に安全に消去してほしいですね。
ちなみにVLIVEのプライバシーポリシー1.8verで、取得している個人情報の記載があります。
ウェブサービスを利用する際、自身のどういう情報が企業に取得されているか今一度、プライバシーポリシーや利用規約を確認してみるのもよいと思います。
↓VLIVEが取得している個人情報。
これらの情報がWeverse Compnayに譲渡されるということでしょうね。
クレジットカード情報は保有していないようですが、パスポート情報を保有している場合もあるんですね。
VLIVEからの告知
https://m.vlive.tv/notice/4549
V LIVEの営業譲渡に伴う会員個人情報の移転に関するお知らせ
2022.01.27. 10:00平素よりV LIVEサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。NAVER㈱が提供しているV LIVE、V Fansubsは、世界中のファンとアーティストを一つにつなぐ新たな飛躍に向けて、2022年3月2日付けにて㈱Weverse Companyに営業譲渡され、会員の皆様にサービスを提供することとなりました。運営会社の変更後も、会員の皆様は引き続きV LIVEサービスをご利用いただけます。このために、会員の皆様の個人情報とサービスの利用に関するすべての権利義務が㈱Weverse Companyに引き継がれる予定です。V LIVEは、譲渡後も会員の皆様の個人情報をこれまでと同様に同意を得た範囲において利用することをお約束すると同時に、情報通信網法に定められている個人情報の技術的・管理的保護措置をすべて遵守し、安全に管理してまいります。
- 移転日付:2022年3月2日 (KST)- 移転を受ける法人:㈱Weverse Company- 電話番号:1544-0790なお、今回の営業譲渡に伴い、V LIVEサービスの各利用規約の契約主体が㈱Weverse Companyに変更となります。変更後の利用規約とプライバシーポリシーなどについては、2022年2月23日 (KST)(予定)よりV LIVEサービスのお知らせにてご確認いただけます。営業譲渡に伴う個人情報の移転および変更後の規約にご同意いただけないお客様は、アカウントを削除することができます。ご不明な点がございましたら、カスタマーサポートまでお問い合わせください。サービスの移管後も会員の皆様に引き続き安心してV LIVEサービスをご利用いただけるよう、会員の皆様の大切な個人情報を安全に管理することをお約束いたします。
引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
2022.03.22 V LIVEの営業譲渡に伴う会員個人情報の移転完了に関するお知らせ
皆さんのVLIVEに預けていた個人情報はWeverseに移管されたようです。
V LIVEからの告知
https://m.vlive.tv/webview/notice/4556
2022.03.02. 10:00
平素よりV LIVEサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
㈱Weverse Companyは、2022年3月2日付けにてNAVER㈱からの皆様の個人情報の移転が安全に完了したことをお知らせいたします。
個人情報の移転を受けた会社に関する詳しい情報は以下の通りです。
- 法人名 WEVERSE COMPANY Inc.
- 住所 2F, 42, Teheran-ro 108-gil, Gangnam-gu, Seoul, Korea
- 電話番号 1544-0790
㈱Weverse Companyは、会員の皆様の個人情報をこれまでと同じ範囲において利用し、情報通信網法に定められている技術的・管理的保護措置を遵守し、安全に管理してまいります。
引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
2022.04.06 AppleTV HD/4K Weverseアプリ公開
朗報です!AppleTVのハードデバイスをお持ちの方は、TVの大画面で見れますね♪
昨年カンファレンスで発表された関連だと思いますが、Apple TVでWeverseアプリの提供が発表されました!
インストールしてみました♪
⬇️ダウンロード方法の詳細はこちら
有料ライブは見れないので、引き続きミラーリングか有線が必要ですね💧
有料ライブが見れないのは、おそらく4K画質のコンテンツをハードディスクに録画したりして、拡散する可能性があるからでしょうか。
コンテンツの価値が下がらない措置かもしれません。(個人的意見です)
まずApple TV 4Kのデバイス、スマホのweverseアプリを最新にアップデートしました。
しかしAppleTV 4KのAppストアからアプリがダウンロードできず悪戦苦闘しました。
4Kでない2020年に購入したテレビでダウンロード試したのですが「このデバイスには対応していません」と表示されました。
そにため次に、別の4Kテレビでダウンロード試しました。
無事アプリダウンロードでき、TVに表示されたQRコードをスマホから読み込み、コンテンツ無事表示されました🤗
テレビの種類によりアプリダウンロード不可な機種がありそうです。
⬇️テレビでログイン画面でQRコードが表示され、
スマホのWeverseアプリの歯車の「QRコードログイン」で読み込み
⬇️AppleTV 4KのWeverseアプリを4Kテレビで無事表示
各種コンテンツが表示!
RUN BTSも大画面で見れました🤗
⬇️字幕も表示可能
1. サービス開始日時
2022年4月6日(水) 午前11時
2. 対応機器
Apple TV HD、Apple TV 4K(tvOS 15.0以上)
5. 利用できないコンテンツ
- Weverseアプリで提供中の画像コンテンツ
- WeverseアプリでYouTubeを通じて提供中の映像コンテンツ(Light Stickと連動できる映像を含む)
- オンラインコンサートやオンラインファンミーティングなどのライブ映像コンテンツ
TMI:
GoogleのChromecast with Google TVでもWeverseアプリがダウンロードでき、テレビで視聴できます。
ログインするにはAppleTVと同様、スマホでQRコードでログイン必要です。
こちらはVLIVEのアプリもダウンロードできます。
なぜか私は4KのテレビでQRコードをiPhoneやiPadのVliveのアプリからずっとかざしても反応せず、ログインできませんでした💧
ただ4KでないTVで試したら、スマホのVLIVEアプリからQRコード読み込み、無事ログインできました。
Google Chromecast with Google TV
- 価格: 5480 円
- 楽天で詳細を見る
2022.05.03 HYBE 22年第一四半期 決算Conference Call
音源:IR Conference call (kudosworks.co.kr)
IR : https://hybecorp.com/jpn/ir/archive/result/1745
決算発表時、新Weverseについて言及がありました。(20:57~頃から)
Weverse Companyの최준원チェ・ジュンウォン社長から今後の展開について発表があり、日本のアーティストも参加予定で、新Weverse 2.0は2022年7月に公開予定と言及されました。
下記、私が韓国語と英語で聞き取った内容です。
Weverse 2.0 2022年7月公開予定と言及
・Weverseの90%以上のユーザーは韓国の国籍以外
TMI:
最後に開催された、証券会社やアナリストからのQ&Aセッション
質問:BTSの兵役について、投資家も気になっている、時期や7人同伴入隊について(58分ごろから)
回答:投資家が気にしていることは理解している。入隊時期などは回答できない状況のためご了承いただきたい。入隊方法や時期など具体的なことが判明すれば発表する。
質問:VLIVEとの統合でWeverseが強化される部分は?(1:04:40~)
回答:VLIVEとの統合は現在進行中。2022年末までに30グループが参加予定、年末までに合計70グループがファンとコミュニケーションする予定
WeverseはOne Stopサービスになるので、参加したアーティストはアルバム、映像、出版、ファンクラブ、グッズ、オンラインストリーミングのビジネスモデルがWeverseに移行され、Weverse Comppanyとしての収益の増加期待。
既存VLIVEの生放送での改善点であるライブ放送の翻訳機能は、Weverse 2.0のライブ放送ではNAVERの翻訳機能を活用。ファンとアーティストが自然で円滑な形で共感できるよう開発。
月間のアクティブユーザーと、決済する顧客を増加していく予定。
ちなみにリアルタイム翻訳になるかまでは言及していませんでした。
「NAVERの翻訳機能」とのことで、PAPAGOの翻訳基盤と同じ技術が導入されるかと思います。
リアルタイム翻訳になれば「翻訳の質」の観点では、大人数でのライブ中の会話での個人認識、流行語や固有名詞や前後のコンテキストの理解度など、さらに学習が必要になるでしょうね。
2022.07.18 ついに新Weverseアップデート公開!
予定通り7月に新しいWeverse公開されました。
UI/UXで見ると、見た目のデザインは洗練され変化しました。ボタンの位置などのレイアウトや導線は比較的前と同じなため、慣れは必要ですが個人的には大混乱という感じではありませんでした。
公式サイト告知
Weverse - Official for All Fans. Join NOW!
HYBEプレスリリース
新機能
投稿するアーティスト側は、だいぶ混乱してますね💧
TXTテヒョン、スビンもアップの仕方が分からなく、画像アップしたら、インスタストーリーみたいに動画がない投稿になっていました😅
新機能
・生配信のVLIVEの機能がWeverseにも搭載
・生配信中でも巻き戻して視聴可能
・LIVE日程の予約、確認
・投稿できる写真100枚に増加、編集可能。動画3点も添付可能
・Notificationがアーティストごとに確認 (ただ一推しアーティストを右や左にレイアウト移動したいのに、移動ができないです💧)
・Feedタブで言語選択可能 (アプリ表示言語は日本/韓国/英語の選択は過去同様右上の歯車から設定から選択)
・推しメンバーをフォローでき投稿、返信コメントをまとめて閲覧(これは便利!フォローしておくとお知らせ来そうです)
・Weverse生ライブ配信1号は、WINNERのHOONYで、「リアルタイムモード」をONにすればリアルタイムで見れ、OFFだと10秒ディレイで安定的に視聴可能。
BTSのRMが初めてWeverse Liveをした2022.7.21に、接続が切れ続けて諦めた人もいたようで、その場合は「使用しない」で次回お試しを!
・生配信中の投稿やFeedでもファンクラブ加入者は名前に青いハートがつきました。
・生配信中のアーティスト側:配信しながらも映像をOFFにしてラジオに切り替え可能に。HOONYはライブ中に出前が来て、一時ラジオに切り替えていました😅
・生配信中のアーティスト側:フィルター導入 各種搭載されたようです。顔を認識して顔まわりにデコするフィルターはないようです💧
・TMI:生配信中のアーティスト側:HOONYの話によるとアーティスト側のVLIVEにはリハーサルモードと本番モードがあったそうで、やり方が分からないアーティストは事前に配信練習ができるようです。
気になった点
- フォロワーさんの確認や、過去の自分の投稿は自分のプロフィールの所に表示されていました。
- 通知設定で、誰かの返信もONになっていても通知来ないですね。自分が通知を見にいけばありました。
- 投稿済み後は編集機能がなく複製か削除のみ。
- Discoverはなくなった?(検索からもみつけられていません)
- 動画が再生されない。
- iOSからの日本語の投稿はバグっていました。ただし「返信」時はなぜか漢字変換できます。
-
投稿時はメモからコピペ貼り付け、音声入力やSimeji などのキーボードでしばらくは投稿ですね。韓国語は特に問題なく入力できたで、日本語はVer2.0.0から早急にアップデートされることを期待します。
- 生ライブ配信中は、現状同時翻訳ついていないですね。
Weverse Shopへのリンクボタンが設置され、2個のアプリは現状、共存しそうです。
但し、5月のカンファレンスコールで「One Stop Solution」と言っていたので、どこかでShopアプリもWeverseアプリに統合されるかもしれませんね。
そして生VLIVEのNAVERの翻訳機能搭載については記載がなく、実際誰か生配信始まれば字幕つくか見たいと思います。
2022年までに30組のアーティスト参加とも言っていたので、今後追加される新機能、機能修正と共に、ファンダムのアップデートも楽しみですね!
2022.10.31 「V LIVE」サービス終了に関するお知らせ
ついにVLIVE終了のお知らせが来ました。
Weverseは翻訳つきにくいなど改善点がありますが、少しづつ使い慣れて来た感じがします。
データなど速やかに移行が必要そうですね。
平素よりV LIVEサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
スターとファンが触れ合うライブ動画配信サービス「V LIVE」をこれまでご愛顧いただいたお客様に、改めて深く感謝いたします。
この度、「V LIVE」は、2022年12月31日をもちましてサービスを終了させていただくこととなりましたので、お知らせいたします。
サービス終了に関しましては、以下の詳細をご確認のうえ、ご利用の際にご参考いただきますようお願い申し上げます。
【サービス終了範囲】
V LIVEがサービスを行っている動画・画像・文字を含む、すべての掲示サービスの終了
V LIVEでレンタル・購入されたコンテンツに関するすべての権限の終了
【サービス終了手続き】
常時販売商品の販売期間:2022年10月28日(金) 15時00分(KST)まで(販売商品に限る)
期間限定商品の利用有効期限:各期間限定商品の販売時に告知された日時(KST)まで
常時販売商品の利用期間:最大で2022年11月27日(日) 14時59分(KST)まで
【サービス維持範囲・利用期間】
- V LIVEチャンネル内の画像・動画(無料):サービス終了時まで
*ただし、チャンネルの運営主体である運営者の決定により、チャンネルに掲示されているコンテンツの終了時期が早まる場合があります。
- V LIVEチャンネル内の画像・動画(有料):各有料商品の購入時期によって異なります。
*最大でサービス終了時まで利用可能
【V LIVE会員情報のWeverseへの移管方法・期間】
- 会員情報の移管期間:2022年11月1日10時00分(KST)〜2022年12月28日23時59分(KST)
- 会員情報の移管方法・手続き:自動登録
自動登録の手続き
会員様のV LIVE登録履歴を確認 → Weverseへの会員情報の移管にご同意いただいた場合、Weverseサービスへの会員登録、コミュニティ(選択時)への登録、プロフィールの自動作成が行われる
✳ 会員情報の移管にご同意いただけない場合は、V LIVEでのすべての利用履歴が削除されます。この場合、Weverseの会員登録を行う際には、アプリをダウンロードし、会員情報を登録していただく必要があります。
【Vコインの切り替え・返金に関する事項】
1. Weverse Shopキャッシュへの切り替えや特典について
Weverseへの会員情報の移管時に、コインの移管手続きにご同意いただいた場合、Vコインが自動的にWeverse Shopキャッシュに切り替えられます。切り替えを完了したお客様には、追加キャッシュを進呈いたします。
- 切り替え対象:有償でご購入いただいた、有効期限が満了していないVコイン
(有効期限:チャージした日から5年)
- 切り替え期間:2022年11月1日10時00分(KST)〜2022年12月28日 23時59分(KST)
- 切り替え特典:期間中にVコインをWeverse Shopキャッシュに切り替えた会員様には、Weverse Shop キャッシュ3,000(KRW)を追加進呈
2. VコインのWeverse Shopキャッシュへの切り替えレートや切り替え方法について
- Vコインの切り替えレート:1コイン=25キャッシュ(KRW)
- 切り替え方法 :V LIVEサービスの関連ページでご本人確認と同意の手続きを経て切り替えを行う
3. 返金対象となるVコイン
- 返金対象:有償でご購入いただいた、有効期限が満了していないVコイン
* 有効期限:チャージから5年以内
4. その他、切り替え・返金に関するご注意事項
- 有効期限の到来した「Vコイン失効予定のお知らせ」を受信した会員様の場合、当該お知らせの失効予定期限が優先的に適用されます。
- 有効期限を過ぎたVコインについては、Weverse Shopキャッシュへの切り替えを行うことができません。
- 有効期限が残っているVコイン残高に限り、切り替えることができます。
- Weverse Shopキャッシュは、Weverse Shopでのみ使用可能です。
- Weverse Shopでは、キャッシュに切り替えたVコインの返金を行うことはできませんので、切り替えの際にはご注意ください。
- 切り替えた後のWeverse Shopキャッシュの有効期限は、既存のVコインの有効期限と同じです。なお、Weverse Shopアプリの「MY」で有効期限を確認することができます。
【有料コンテンツに関する権限の移管】
- Weverseへの会員情報の移管時に、保有している有料コンテンツに関する権限の移管手続きにご同意いただいた場合、Weverseでも同じ有料コンテンツをご利用いただけます。
- Weverseに出店しているアーティストの「V LIVE+」商品コンテンツのみ移管可能です。
- 移管が完了したコンテンツは、Weverseでご利用いただけます。また、V LIVEでもサービス終了時までご利用いただけます。
- 移管が完了したコンテンツは、Weverseの購入履歴でご確認いただけます。
- 移管が完了した「V LIVE+」コンテンツは、2022年11月2日午前11時以降からご利用いただけます。
- 各チャンネル管理者の運営方針により、V LIVE+コンテンツの移管ができないこともあります。
- 詳しいサービス運営ポリシーについては、「よくあるご質問」や「利用規約」をご参考ください。
【個人情報の破棄】
会員様の個人情報は、V LIVEのサービス終了とともに遅滞なく破棄されます。ただし、法令に基づいて保存する義務がある個人情報につきましては、法令に定められている期間において安全に保管した後、破棄いたします。
サービス終了に関するお問い合わせは、V LIVEカスタマーサポート(support_v@weverse.io)までお願いいたします。
これまで「V LIVE」をご愛顧いただいた皆様には、心より厚く御礼申し上げます。
サービス終了に伴うご不便を最小限に留めるべく最善を尽くしてまいります。
最後までご愛顧いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
2022.11.1 【V LIVE会員情報のWeverseへの移管方法・期間】
コインの移行もお忘れなく!
平素よりV LIVEサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
スターとファンが触れ合うライブ動画配信サービス「V LIVE」をこれまでご愛顧いただいたお客様に、改めて深く感謝いたします。 この度、「V LIVE」は、2022年12月31日をもちましてサービスを終了させていただくこととなりましたので、お知らせいたします。
サービス終了に関しましては、以下の詳細をご確認のうえ、ご利用の際にご参考いただきますようお願い申し上げます。
【V LIVE会員情報のWeverseへの移管方法・期間】
*V LIVE会員情報のWeverseへの移管はAPPのみご利用できます。
- 会員情報の移管期間:2022年11月1日10時00分(KST)〜2022年12月28日23時59分(KST)
- 会員情報の移管方法・手続き:自動登録
自動登録の手続き:会員様のV LIVE登録履歴を確認
→ Weverseへの会員情報の移管にご同意いただいた場合、
Weverseサービスへの会員登録、コミュニティ(選択時)への登録、プロフィールの自動作成が行われる
*会員情報の移管にご同意いただけない場合は、V LIVEでのすべての利用履歴が削除されます。この場合、Weverseの会員登録を行う際には、アプリをダウンロードし、会員情報を登録していただく必要があります。
【Vコインの切り替え・返金に関する事項】
Weverse Shopキャッシュへの切り替えや特典について
Weverseへの会員情報の移管時に、コインの移管手続きにご同意いただいた場合、Vコインが自動的にWeverse Shopキャッシュに切り替えられます。切り替えを完了したお客様には、追加キャッシュを進呈いたします。
- 切り替え対象:有償でご購入いただいた、有効期限が満了していないVコイン
(有効期限:チャージした日または最後に利用した日から5年)
- 切り替え期間:2022年11月1日10時00分(KST)〜2022年12月28日 23時59分(KST)
- 切り替え特典:期間中にVコインをWeverse Shopキャッシュに切り替えた会員様には、Weverse Shop キャッシュ3,000(KRW)を追加進呈
VコインのWeverse Shopキャッシュへの切り替えレートや切り替え方法について
- Vコインの切り替えレート:1コイン=25キャッシュ(KRW)
- 切り替え方法 :V LIVEサービスの関連ページでご本人確認と同意の手続きを経て切り替えを行う
返金対象となるVコイン
- 返金対象:有償でご購入いただいた、有効期限が満了していないVコイン
* 有効期限:チャージから5年以内
その他、切り替え・返金に関するご注意事項
- 有効期限の到来した「Vコイン失効予定のお知らせ」を受信した会員様の場合、当該お知らせの失効予定期限が優先的に適用されます。
- 有効期限を過ぎたVコインについては、Weverse Shopキャッシュへの切り替えを行うことができません。
- 有効期限が残っているVコイン残高に限り、切り替えることができます。
- Weverse Shopキャッシュは、Weverse Shopでのみ使用可能です。
- Weverse Shopでは、キャッシュに切り替えたVコインの返金を行うことはできませんので、切り替えの際にはご注意ください。
- 切り替えた後のWeverse Shopキャッシュの有効期限は、既存のVコインの有効期限と同じです。なお、Weverse Shopアプリの「MY」で有効期限を確認することができます。
サービス終了に関するお問い合わせは、V LIVEカスタマーサポート(support_v@weverse.io)までお願いいたします。
これまで「V LIVE」をご愛顧いただいた皆様には、心より厚く御礼申し上げます。
サービス終了に伴うご不便を最小限に留めるべく最善を尽くしてまいります。
V LIVE会員情報のWeverseへの移管
APPから設定できます。
ただしコインの交換は、メンテナンスが必要のため止まっているようです。
⬇️最新情報は「告知」でご確認を
「V LIVEの登録チャンネルや購入済みのコンテンツ、そしてV COINまで!」
アカウント移管の注意事項
一つのV LIVEアカウントにつき、一つのWeverse Accountを連動できます。
V LIVEアカウントとWeverse Accountの連動後に、キャンセル・変更することはできません。
アカウント連動時に、V LIVEからWeverseに移管されるチャンネルの「V LIVE+」有料コンテンツとチャンネル登録履歴を移管することができ、有料でチャージしたV COIN残高はWeverse Shop Cashに交換することができます。
移管は連動済みの一つのWeverse Accountにのみできます。複数のアカウントに分けて移管することはできません。
2022.12.13 [V LIVE」サービスの統合に伴う Vコインに関するお知らせ]
平素よりV LIVEサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
V LIVEのWeverseへの統合に伴い、2022年12月31日より、これまでのV LIVEのサービスをWeverseにてご提供させていただくこととなりました。
これを受けて、 未使用の有料Vコインを保有している会員様に、V LIVEカスタマーサポートにて返金ポリシーについてご案内しております。サービスをスムーズにご利用いただけるよう、改めて返金ポリシーについてお知らせいたします。 以下の詳細をご確認のうえ、ご利用の際にご参考いただきますようお願い申し上げます。
Vコインの返金ポリシーのご案内&返金のお申込みページ(カスタマーサポート)へ
Vコインに関するご注意事項
1. 返金対象となるVコイン
返金対象:有償でご購入いただいた、有効期限が満了していないVコイン
* 有効期限:チャージから5年以内
2. その他、Vコインに関するご注意事項
サービス統合後は、アカウントの確認やVコインのチャージ/使用履歴など、詳細が確認できない場合があります。
すでに返金のお申込み済みのお客様や、Weverse Shopキャッシュへの切り替えを完了したお客様は該当しません。
有効期限の到来した「Vコイン失効予定のお知らせ」を受信した会員様の場合、当該お知らせの失効予定期限が優先的に適用されます。
サービスの統合後、有効期限を過ぎたVコインについては、追加の通知なく、失効となります。
その他詳細は、「V LIVE有料サービス利用規約」をご参考ください。
サービスの統合・移管に関するお問い合わせは、V LIVEカスタマーサポート(support_v@weverse.io)までお願いいたします。
日頃からV LIVEサービスをご愛顧いただいているお客様に、心より厚く御礼申し上げます。
統合されたWeverseにてこれからも円滑なサービスをご提供できるよう尽力してまいりますので、引き続きご愛顧いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
2023.1.1 VLIVE終了案内
VLIVEに入ると下記の案内が表示されました
VLIVE 「告知」確認方法
アプリに入り右下をタップし「告知」から入ると各種告知が確認できます。
またファンがワクワクする新生Weverseの続報を待ちたいと思います。