韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

2022.10.15 BTS 釜山セットリスト/一部コメント和訳

f:id:plumeria8:20221015084932j:image
2022年10月15日(土)18時 BTSが釜山でEXPO誘致のためオフライン、オンラインライブを開催。

Yet To Come in BUSAN

アプリは調子悪いですが、TBS1の554chでは落ちる事なく放映されていました。

 

再放送、決まりました💜

f:id:plumeria8:20221015211209j:image

 

セットリスト

 

1. Mic Drop

登場のホビ見て「優勝!」

 

2. 달려라 방탄  Run BTS

 

3. RUN +Outro

 

〜 MC 〜

4. Save ME

 

5. 00:00 (Zero o'clock)

ボーカルライン ジン&ジミン&テテ&ジョングク

 

6. Butterfly

ボーカルライン ジン&ジミン&テテ&ジョングク

 

7. 욱 UGH! 

SUGA & RM & Jhope

ラプラ3人爆イケ❤️

PTDは全員出演の構成だったので新鮮🔥

 

 

8. Cypher PT.3: KILLER 

SUGA & RM & Jhope

 

〜 VCR / DNA〜 (衣装替え)

現代自動車とBoston Dynamicsの四足歩行のロボットが出てきました!

 

9. Intro + Dynamite

 

10. 작은 것들 위한 시 / Boy With Luv

 

11. Butter

Butterのイントロはアレンジしてあり、ホビがイントロ聴いて「いい感じじゃん」と言ってました🐿

 

〜MC 〜

テテがWeverseにアップしたけど、怪我したARMYいるようです。と話してました。

ジミンが釜山出身でもあるし、釜山の歌詞もある流れでMa Cityへ。

 

12. Ma City

2015.11.30に発売された花様年華 pt.2に収録の曲

ナムジュン汗びっしょり💧

釜山の歌詞も出てくるし、この公演にぴったりな曲

 

13. 쩔어 Dope

もうみんな汗だく💦

舞台の前で全員で、ヘドバン!

흥탄소년단!!!🔥🔥🔥

 

14. 불타오르네 FIRE

出だしJKキレッキレ!!

かっこよすぎ!🔥

f:id:plumeria8:20221015191412j:image
f:id:plumeria8:20221015191408j:image

 

15. IDOL

終わった瞬間、みんな床に崩れ落ちてました。

これは大変なパフォでした

JKもRMもTシャツビショビショ💦

ジンはキューシート長いと思ったけど、実際すると時間があっという間に過ぎ、公演も終わりだと。言っていました。



 

16. EPILOGIE: Young Forever

f:id:plumeria8:20221015192455j:image

f:id:plumeria8:20221015192442j:image

 

 

17. For Youth

スタンドマイクでしっとりと歌い上げるBTS

「나라세워 김남준」(国作ってキムナムジュン)

とスローガン掲げてるアミさん🤗

私、国民になります🙋‍♀️

 

 

18. Spring Day

f:id:plumeria8:20221015194115j:image
f:id:plumeria8:20221015194126j:image

SUGAはこの歌っていた時、泣きそうだったと

ジミン 皆さんとの思い出がたくさんあると話した瞬間、アミが「センイルチュッカハンミダ〜」と歌い出しお祝いに🤗🐥

 

 

19. Yet To Come

f:id:plumeria8:20221015201631j:image

20時15分までの約2時間15分の公演でした💜

 

 

 

メンバー最後のコメント(一部)

下のコメントは、いくつか聞き取ったものです。

聞き違いや書き違いあるかと思いますが、

完全版が公開されるまでの、ご参考までに💜

 

ホビ 

🐿ジェフォープ 

🐱座れば

🐿その必要はないです😊

🐱足痛いしさ

🐿みなさん、ここ釜山で行う公演の最後のコメントの一言一言は、とても意味があると思います。

まずはみなさん、この瞬間がとても恋しかったです。

僕はソロをまずしましたが、6人のメンバー達がいない事を感じましたし、確実に6人がいると活気も出るしそんなエネルギーが生まれるなと感じました。

今回釜山コンサートを準備しながら、とてもこの恋しかった気持ちで泣きそうでした。準備しながらなんと言うか胸がジーンとしてました。

僕たちや僕も恋しかったのに、皆さんはどれだけ恋しかったでしょうか。ですよね。

どれだけBTSのコンサートを見たかったでしょうか、本当に。

(ちょっとここでホビうるっと来てたかな?)


今回ここでライブすることになり、2つ目に言いたいことは、スッキリしました。

とても清々しいです、今。

(후련하다:すっきり、晴れ晴れ、清々しい)

一生懸命準備して、初めて披露したRUN BTSのダンスも準備しました。

そして(歌いながら)声には変なオートチューンも入れましたし🤗

(たしかにホビパートの声が機械っぽい声に)


見てらっしゃる皆さんが、少しでも楽しんでいただくために、色々と準備をたくさんしてきたコンサートだからそうかもしれませんが、とても心の底からスッキリした気分です。


そして恋しかった分、何かこの舞台で多くのことを出し尽くしたので、心からスッキリした気持ちです。


そして、3つ目に話したいことは、ちょっと未来について話をしたいのですが....。

いやいや💦大々的な話ではないですが💦、

今は(믿음)信じる事が必要な時期じゃないかと思っています。

BTSのメンバーもそうですし、ARMYの皆さんもそうですし、皆さんと僕たちが一つになった信じるというもので、未来を一度描いて行く時期だと思います、皆さん。


はい、今回釜山コンにいらしていただいた、多くのファンの皆さんとそして一般の方、とてもとても来ていただき、感謝の気持ちをお伝えしたいですし、

(ホビ、ちょっとジーンとしてる感じ😢)

愛しています。という言葉も伝えたいです。

本当にありがとうございました。

Love you🐿

 

ジミン (ホビに向かって)「ヒョン信じてます」 

公演が今日だけではなく、これからもずっと公演しますので残念がらないでください。

さっきも言いましたが誕生日お祝いして下さり、ありがとうございます。生まれてきてよかった。

1歳、年をとるのが嫌です。この僕の外見の姿で公演したいのですが、みなさんと会話を通じて年取るより、10年後自分がどんな姿か気になります。未来に期待しているし怖くないし、凄く幸せにいれるだろうし、今後もみなさんと良い思い出を作っていければと。ここまで僕たちが来たのは、味見だったのではと😅

さらに行かないと!30年、40年 70歳も!

JK:自信あんの〜?(釜山弁で)

ジミン: 自信あるで〜(釜山弁で)

ジミン:70歳になっても。

Jhope:少年団と言うには恥ずかしいよね

SUGA:老年団だろ 防弾老年団 70ならば

ジミン:今日も幸せでしたし、やっぱり皆さんと一緒にいる時が、一番僕たちらしく意味をなすようです。早くみんなにまた会いに来れるのを願ってます。

 

RM :髪短くしました。そんなに歳とってないですよ、僕たち🤗 2019年後に3年待っていただきありがとうございます。舞台降りて行きたかったけど、安全にため行けなくて、すみませんでした。

僕が多く語らずもみなさん分かってくれると思います。BTSがどんな事があっても7人で超えていけます。

 

JK: 約10年たち、あまり普段考えない僕が、今日思ったことがあります。

10年前の練習生から今までを思い返すこの過程で、ステージでこんなことは言ったことはないのですがメンバーにありがとうと伝えたいです。

ステージしながら思ったんですよ、釜山に戻ってたくさんのARMYと、こうして一緒にしてるというがあまり実感が湧かない瞬間が少しありました。

なんというか脳の停止というか....。

でもその時、ARMYのことやメンバーの事が思い浮かびました。

ここまで9年、10年という時間を過ごしながら.... (JK言葉を選んでいます)

辛く辞めたい時もあったけど、その時ごとに、横でしっかりと(僕を)捕まえていてくれたメンバー達がいたので、今この場に立っていられるんじゃないかと思います。

皆さんそして、防弾少年団の兄さんたち、今まで苦労が多かったですね。

終わりじゃなく、これからもさらに走って行こうという意味でのことです。

さっきジミンヒョンが言っていた通り、10年という時間を皆さんと一緒にやって行きたいです。ありがとうございます。今日、地元にこのように戻り公演できとても幸せです。日々寒くなるので風邪、車や人に注意してください。健康管理もして、ごはんちゃんと食べて、今日はとても幸せでした。

 

ジン:今後コンサートできると思うけど、ツアー次も来てくださりますよね。喉の調子が良くなくて、祈っていた。舞台10分前まで調子悪く朝も点滴打ってきたけど、舞台入って声が戻ってきてよかったです。

ホビの次にアルバム出すことになりました。大げさな事ではないですがシングルです。

これから楽しめるものが残っています。公演楽しかったです、愛してます。

 

SUGA: 過去の曲をして走馬灯のように流れました。みなさんの歓声きけて嬉しいです。

大賞取った時も「BTS歳とった」とか色々言う人いますが、20年先もこの場所にいると思います。

 

テテ:会いたかったです。メンバーとして会食で涙しながらもまたライブする事になりましたね。あ、記事がそう出ただけでしたね。コンサートのために準備しました。RUNBTSもダンス準備しました。よかったですか?長く話せないので、ありがとうございました! ボラヘ!

 

Jhope :EXPOの誘致のサポートになればと思います。