韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VLIVEとWeverse統合 2022年に新プラットフォームへ移行

韓国アーティストのコンテンツ視聴にはアプリが必須です。 そのファンダムプラットフォームのトップを行く ・NAVERが開発する「VLIVE(브이라이브ブイライブ/ブイラ)」と、 ・2位を行くBTSの事務所HYBEが開発する「Weverse(위버스韓国語読み:ウィボス)」 が統…

私が使う韓国語の無料自動翻訳機能/辞書ウェブ・アプリ

私は1990年代半ばから本格的に韓国語を学習し始め、未だに学習は続けていて、生涯韓国語や韓国文化に触れようと思っています。 韓国語の翻訳時、大昔はよい辞書が小学館の韓日辞典しかなかったのですが、その後ウェブが発達しNAVER辞書をメインで使っていま…

応援方法/掛け声 BTS Life Goes On韓国語で歌おう(カナルビ 日本語歌詞 歌割り)

2020年11月20日に公開された「Life Goes On」、スペシャルアルバム「BE」のタイトル曲です。 コロナ禍の中で私たちの生活が一変し、走り続けていた日常が、一旦停止せざるを得ない状況に。 それでも私たちの「삶은 계속된다(サルムン ケーソテンダ)」삶とは人…

韓国済州島滞在記イニスフリー/オソルロクカフェ訪問

コロナ前に行った2019年末の済州島の旅行・滞在記です。 今回3回目の済州島ですが、行きたかったイニスフリーとオスルロのカフェに行ってきました コロナも長引きそうでまだ韓国に行けないので、コロナ前の滞在を思い返そうと思います! 韓国人の友達の結婚…

韓国大邱旅行記

コロナも長引きそうで今更ですが、2019年11月-12月に韓国大邱への旅行記です。 楽しかった旅行を思い返そうと思います。 大邱には韓国人の友達の結婚式で滞在しました。 あっという間に大邱。韓国らしい高層ビルが見えてきました。 かわいいカーゴですね! …

姓名判断:BTSジョングク(田柾國)

BTSの姓名判断から見る、性格や運勢などを垣間見てみようと思います。 結果から「そうだな~」と思えるジョングクのエピソードを回想します。(あくまでも個人的見解です) BTSの一番年下の黄金マンネ、ジョングク。 イケメンのメインボーカルで、何やってもな…

姓名判断:BTS Jimin(朴智旻)

BTSのデビュー当時の苦労話から、現在の輝かしい栄光までの、彼らの紆余曲折のストーリーはとても有名です。 ジミンのこの大成功は生まれ備わったものなのでしょうか?名前の画数から来る、運勢や性格はどんなものか姓名判断の結果から、個人的に「そうだな…

BTS:新曲My Universe英語と韓国語で歌おう!歌詞 カナルビ/パート/日本語訳

BTSが2021年9月24日(金)に発表したColdPlayとのコラボ新曲「My Universe」(読み方:マイ ユニバース) 英語と韓国語が入った曲になります。 ジンがV Liveでこの前ネタバレしていたのはこの事でしたね。 「既に流出しているって話もありますが」と話していてCol…

9/20NY国連演説リアルタイムで見よう! BTS外交官パスポート含む韓国新3種旅券デザイン

韓国出国~NY到着 2021年の国連演説をリアルタイムで見よう! 国連SNSアカウント 当日のSDG Momentイベントスケジュール パフォーマンス開催予定時間 メンバー全員での国連スピーチ・PTDパフォーマンス TMI:韓国 新デザイン パスポート3種類 9月20日 21時(日…

2021/9/10:BTS兵役特例 議論及ばず ”BTS兵役法“2021年11月再議論

9月9日に大衆文化芸術家たちの兵役法改正案について討議される予定でしたが、別件の議論が伸び本件まで議論に至らなかったようです。 なんでもパリパリなのに、なぜこの議論の進捗がなく너무 답답한 (なんとももどかしい)状況です。 これだけBTSは世界の音楽…

メタバース活用事例:ロッテ建設業界初 採用説明会開催

最近新しいSNSとして「metaverse メタバース」が話題になっています。アバターを活用し仮想空間でよりリアルで没入感ある体験ができ、エンタメなどを中心に話題になっていますが、企業もこのメタバースを活用した取り組みを始めているようです。 仮想通貨な…