韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

(ライブレポ)2023.7.7 スジュLSS Let’s Standing Show

f:id:plumeria8:20230708161751j:image

東京有楽町にある、国際フォーラムホールAにって、スーパージュニアのイトゥク、シンドン、シウォンのユニットLSS。3人の名前の頭文字を取ってLSSになっています。

 

去年のファンミに続き、今回はコンサートが東京で開催し、行ってきました。

国際フォーラムAホールは5000人キャパの会場で、平日でもほぼ満席ぐらいに埋まっていました。

f:id:plumeria8:20230708072753j:image

1階席
f:id:plumeria8:20230709112942j:image

2階席
f:id:plumeria8:20230709112946j:image

座席表 | ホールA | 東京国際フォーラム

 

スジュの中でもトーク力抜群の3人、さすがです。

本当に笑いっぱなしの約2時間で楽しく、行ってよかった💙

開始は18時からで、終了は19時51分と2時間少し切るぐらいでした。

f:id:plumeria8:20230708160351j:image

f:id:plumeria8:20230708173757j:image

シンドンインスタより

신동 on Instagram: "#LSS"

 

(ここからは、ネタバレしますので、適宜スキップしてください)


♪バーンバ バンバン バンバン

バーンバ バンバン バンバン♪

イトゥク、シンドン、シウォンの3人での「Superman」でライブが始まりました💙

 

スパショを彷彿するオープニング、下から上がってくるあの演出。一気にテンションが上がります🔥

 

新曲New Roadが続きMCへ

 

今日、シウォンの日本語の先生が会場に来てくれたらしく、日本語ちゃんと話さないといけないのに、ドラマに映画に忙しく勉強できなかったと、ダラダラ言い訳しはじめたシウォン。

 

確かに今日、あまり日本語話せてなかったかも。。。

日本語頑張れ〜、応援している日本のエルプたくさんいるよ💙🐴

 

Ceremony

新曲ですね!

 

日本語で新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」を3人でカバー。

韓国で今、昭和の歌謡曲や、昔のJ-POPが流行っているし、大御所感あるスジュにも合ってた😅

トゥギが、Youtubeで学生服着てのパフォーマンスが1曲だったのがもったいなかったと話してました😅

40歳だけど、学ランっぽい衣装が細マッチョなトゥギに似合ってました👨‍🎓

 

 

油そばで、サインもらいに来たファンがいたとのエピソードも。

 

平日なのになんでこんなに会場にエルプが多いの?とイトゥク。

学校や会社は行ってきたのか心配していたし、今回のライブは準備不足との事で、これだけの来場がありプレッシャーだって😅

 

(コンサート後のイトゥクのyoutubeで、1回しか全員で練習できなかったとのこと。でも実践でみんなできるので、うまくできたのでは?と話していました)

 

正直1回の全員の練習でここまでできるってさすが、長年の経験があるからですね!新人グループだとこうはいかないだろうし😵

 

電話しながらや、Netflixみながらたまに僕たちのステージ見ても良いというイトゥク。

自由なライブでいいって!

 

 

VCR

3人が秘密要員になった背景から各ソロステージへ。

 

シウォンが宅配の仕事してイトゥクの家へ配達。サインや着払いのお金払わず、仕事完了までに時間がかかりシウォンの彼女に会えなくなり、落ち込むシーンでソロ曲が始まる。

「자기야~チャギや〜」と通話していたのが「普段もこんなふうにシウォン言うのかな〜😍」と思ってしまった。

 

シウォンのソロ    Nobody but you

彼女への想いをマイクスタンドでしっとり歌い上げる

 

イトゥクのソロ Fools

ピンクの衣装にソファに横になるシーンから開始

ビジュアルいいね〜。

 

2人のダンサーさん従え、淡いピンクのシャツにのイトゥクの衣装に黒の衣装のダンサーさんのコントラストがよかった。

セクシーダンスも入れイトゥク先生魅力たっぷりのソロでした。

最後、シャツのボタンに手をかけていたので、イトゥクの腹筋が披露されるのかと思いましたが、残念ながらそれはなかったです。

(ライブ後のイトゥクのyoutubeで、ボタンが外れなかったと話していたので、土曜日のコンサートではイトゥクの腹筋見れるかも!)

 

そういえば昔、母親にイトゥクを見せたら「ホスト」みたいと言われ💧、韓国人の友達のお母さんも「기생오라비 같아キーセンオラビ」妓生のお兄さんみたいと言っていて、国を問わずオンマ達にはイトゥクがホストっぽく見えるみたい。

 

でもイトゥク真面目で苦労人だし、チャラくないのよ〜😉

 

シンドンソロ

VCRでオーディションに落ちまくるシーンが続き「アイドルになりた〜い!」と叫ぶVCRから

YOASOBIの「アイドル」のカバーがスタート。

歌詞も早いのに、ちゃんと歌いこなすシンドン、本当マルチでさすがです!

 

VCR

芸能人の顔写真を見て、誰か当てるコーナー。

女優チョン・ジヒョンも出てた!

 

シウォン 

白のピッチピチのタンクトップ

3月のベルーナの時は、激寒の中、素肌に豹柄に黒い細タイ

その衣装も「シウォンさすが、ぶっちぎってる!」と思いましたが、今回のシンプルな白のピッチピチタンクトップなのに「ぶっちぎってる感」出ていたシウォンさんでした。鍛え上げられた筋肉!

 

 

Old Skool (新曲)

K-popの90年代後半から、2000年前半のH.O.T、ジェッキー、1TYMEとかを彷彿させる曲調でした。

 

LATTE

ラテは歌詞が面白い😅

韓国語の「俺の若い頃は〜」を意味する「나 때는 말이야」の発音が「ラテ」に近く新造語として使われてるけど、それを歌詞にしてますね。

 

VCR

シウォンは、VCR撮影がコンサート用の撮影だと知らなかったらしく、ファンミだと思って現場に行ったと。

撮影レベルが、ただならなかったので コンサート用だと現場で知ったらしく、他もミーティングが多く忙しいと言い訳していました🤣

 

 

会場に、シンドンに似た日本人男性2人のシンドンペンをイトゥクが発見。

シンドンのエスコートで、2人がステージ上へ。

話を聞くと中学生ぐらいからシンドンに憧れて応援しているらしく、「シャッターを閉めろ」のシンドンの衣装、工事現場のベストにグリーンのつなぎでバッチリ、ソンミンス👍

 

背も体型も二人とも、シンドンにそっくりで、3人並んで写真撮っていて、会場中、驚きと笑いとLSSに近づけた羨ましさで溢れていました💙


완전 성덕이세요!!  完全に成功オタクで羨ましい😇

⬇️ご本人からのTwitter投稿も!

 

「シャッター閉めろ」

「シャッター閉めろ」歌い終わった後、イトゥクが、この曲恥ずかしいと言っていました。

この年でこのダンスが恥ずかしかったとYouubeで呟いてました😅

シャッター閉めろ

シャッター閉めろ

  • SUPER JUNIOR-L.S.S.
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

バラード 2曲

アンダンテ、One More Chance

 

会場が暗転し、微妙な感じで「え?終わったの?」みたいなよく分からない空気感になりました😅

若干の戸惑い笑いが起こり、少しづつ拍手が沸き起こりました。

 

アンコール

VCR

シウォンがVCR撮影しに行った時、ファンミ用の撮影だと思っていたらしいけど、やけに本格的だから、聞いたら今回のコンサートだとその時、気づいたらしい😅

忙しかったから、ミーティングにも来れなく、話全然聞いてなかったのか、ちゃんと理解していなかったのかも😅

 

シンドンがこのLSSは趣味みたいな感じで始めたけど、イトゥクの夢を叶えるためのユニットだと。

ファンミから始まったけど、今後はツアーも考えてみるって!!!

また日本に来てくれるの願っているよ💙

 

 

シウォン:イトゥクが髪のセットしてもらった後、気に入った時のリアクションと、気に入らなかった時のリアクションできると言い出し、 髪が気に入らないとほっぺの裏から舌をあてて、うつむいて「안 되겠다 、アンデゲッタ」だめだこりゃと呟くらしい😅

 

シンドンは、セットしてもらったヘアスタイルは、気にっても気に入らなくても、なんでも「좋아!」らしい心の広さだ〜😅

 

LSSにこんなに来てくれると思わなかったと、準備もあまりできなかったので、부담プレッシャーだった。

 

スジュの時、リハすると演出やスタッフさん達が「まー、いい感じだね」と言ってくれるのに、今回リハして「これで大丈夫なの?本番ライブできるの?」的な空気感だったらしい。

 

1回しか全員で集まれなかったみたいで、イトゥクはシウォンに他のミーティングを半分にしろって言っていたぐらい、ドラマに映画に忙しかったんだろうね。

 

でも個人練習みんなして、1回でここまで合わせて楽しい2時間にしてくれたし、メンバーも活動歴長く実践でちゃんとできるし、思ったよりちゃんとできたみたい。

応援歴長いエルプさんも多いし、ゆるーくても長く活動してくれるだけでもいいかな😍

 

イトゥクが、「髪がまとまらずヘアスプレーしてこればよかった!」の流れから次曲へ。


ヘアスプレー

 


VCR

 

最後は明日もまた会おうとの事で、リフトから下がって終了となりました。


19:51終了

 

ライブ後のイトゥクのYoutubeで、金曜から土曜日のライブではセットリストを少し整理して、曲は減らしはしないけど途中でボーナストラックを少し追加すると言っていたので楽しみ増えそうです🤗


国際フォーラム外にある居酒屋、鍛冶屋 文蔵さん
入り口でスジュの歌が流れ、エルプが吸い込まれるように入っていました。みんなライブ後の뒤풀이2次会しているでしょうね!