韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

2024.1.6 セットリスト ゴールデンディスクアワード

2024年1月6日(土)日本時間21時から、インドネシアジャカルタインターナショナルスタジアムで開催されている「第38回ゴールデン ディスク アワード」のセットリストです。

 

去年はバンコクで、私は参加したので、今年のジャカルタに行こうかと思いましたが、火山の噴火があったりしたので、今回は見送りました。

 

そのため、今日は日本でJCOM契約しているので、CSのTBS1で視聴していきます。

どんなセトリになるか楽しみです♪

 

 

パフォーマンス出演者

www.youtube.com

 

 

セットリスト

TBS見ながら、セトリをリアルタイムでつけていきます。

韓国語のコメントも一部翻訳しますが、聞き違いあるかもしれませんので、ご参考程度に。

 

Zerobaseone Intro + In Bloom + Our Season

少し音響状況よくないのかしら。In Bloomでは音とリズムがずれがちのような気がしました。

 

NewJeans メント
LE SSERAFIM メント

「去年は新人賞で受賞したけど、今年は本選の方で受賞できてうれしいです」

 

BOYNEXTDOOR Serenade+뭣 같아

 

IVE I AM メント

「去年はグループ全員でGDAに参加できなかったけれども、今年は参加でき嬉しいです」

 

プソクスン ファイティングヘヤジ メント

ホシ「曲を作ってくれたウジ、 ダンスヒョンジュンヒョン、プレディススタッフありがとうございます」 

スングァン「今日はグループでパフォーマンスします」

 

LA POEM 

IVEのIAM、락スキズ、Standing Next Youジョングク、Superセブチ、LE SSERAFIM イブを、オペラ風にアレンジしてあり、このコラボは楽しめ、思わず聞き入ってしまいました。

 

 

コラボパート

ユンドヒョン、ルセラ(サクラ・ユンジン) メント

ルセラからユンドヒョンにコラボの話をして、今回の実施になったとサクラが経緯を説明。

 

 

パク・ジェジョン ヘオジジャ マレヨ (Let’s Say Goodbye)

バラード歌手なので、歌唱力が非常に高く、聞き入ってしまいますね。

ソンシギョンさんも同じジャンルで胸がいっぱいだと言っていました。

 

 

ベストプロデューサー

ミンヒジン 総括プロデューサー メント

SMからHYBEに移籍した敏腕プロデューサーで、現在NewJeansのプロデューサーをされています。

あまりメディアへ露出しない方ですが、感謝の言葉を述べたく、他に場所がなく、今回公式な場所に登壇したとの事です。

ニュージーンズへ大声援をいただき感謝したい、2024年も新しい挑戦するので応援してほしい。と語っていました。 

せっかくの貴重なスピーチだったので、主催者は少し髪をセットしてあげた方がよかったですね💦

 

 

STAYC   Medley + Teddy Bear + Bubble

メドレーは、TwiceのCheerup、少女時代のWaytoGo、レッドベルベットのPowerUpを歌っていました。

 

 

speKtrum

ジェヒョン、テサン(BND):Black Pink Shut Down 

 

ハンビン、ハオ、テレ(Zerobaseone):夜の手紙/IU 

 

ヨンジュン(TXT)  :Guiltyテミン

テミンのギルティを踊るヨンジュン、あのテミンの世界観をビジュアルとダンスで表現しきっていて、かっこよすぎ。

 

 

Next Generation

BOYNEXTDOOR メント

「いつもする話があります、皆さんの世代の青春になりたいです。さらによい音楽をお届けしていきます」

 

 

Felix Hanbin Chanbin(スキズ) メント

ひつじ年で同じ年だけど、88年と2000年生まれだと...。

 

 

New Jeans  Cool With You + Ditto

 

Best Album

ZEROBASEONE Youth In The Shade  メント

「隣にいらっしゃる先輩たちの音楽も聴きながら成長していきます」

 

LE SSERAFIM  Unforgiven メント

「よいアルバムで、近くまたカムバックします」

 

 

ENHYPEN  Fate + Bite Me + Sweet Venon

ダンスブレイクが比較的長く、カルグンムでエナプの魅力を見せてくれました!

あの首のアイソレ、どうやったらできるんだろう...

 

 

新人賞

ZEROBASEONE メント
FIFTY FIFTY メント

 

プソクスン ファイティングヘヤジ

チアリーディングの衣装で、王子様感がすごい!

曲はアレンジして、音程やリズムも変わっていて「青春ソング」みたいになっていました。

イ・ヨンジちゃんのパートは、DINOのピ・チョリン(フィーチャリング)が登場!

ラップがBOMGの会社のミッション「情と愛」が入っていて「十分にちゃんと踊ってる」「사랑의 눈빛愛の眼差し」とかもラップになっていましたw

Weverseのバーノンから事前に「ピチョリン完成」と投稿があったので、これのスポだったんですね!

本当によく考えたね~、このアイディア!

ピ・チョリンの「軽音楽の神」はこちら👇

 

ソンシギョン・チャウヌ  잠시라도 우리 + 너의 모든 순간

冒頭MC二人で歌うと言っていたので、このことだったのですね。

2曲ともシギョン氏の歌なので、ウヌ君少し音域が大変そうでしたが2人で音程とハーモニー合わせながらのバラード、とてもよかったです。

 

 

Fans Choice

Tomorrow x Together メント

ボムギュ髪切ってましたね。

アイメイク目の上下ともにキラキラするのが流行ってるんですね。

 

 

Best Album

IVE I've Mine メント
ENHYPEN Dark Blood メント

ニキ君、日本語で挨拶しようとしたのに「以上、ENHYPENでした」と終わってしまい、「あれっ」という顔してました💦

 

LE SSERAFIM Intro + UNFORGIVEN + Stay Alive + Fire in the belly

ユンドヒョン(懐かしい!)バンドとのコラボで、ロック風にアレンジした曲でのパフォでかっこよかった!

 

ユンドヒョンバンド 담배가게 아가씨 + 나는 나비

スキズのヒョンジンにマイク向けていましたが、歌えなかったのか拒否していましたが、バブルで歌詞全部覚えていたのに」とか後悔の念を投稿していたようです💦

 

音盤部門本賞

Tomorrow x Together メント

「次のアルバムの録音を始めたので、またすぐ戻って来ます」

 

Stray Kids 5-Stars メント

「ユンドヒョン先輩のファンで、歌ってないのに汗かいています」

 

 

Tomorrow x Together Farewell, Naverland + Chasing That Feeling

トゥバのダンスブレイク、フォーメーションもよくかっこよかった!

5人とも汗びっしょりで、ジャカルタの天気見たら夜なのに27度。

これは暑いわ。今日はゆっくり休んでね~~

 

 

ベストデジタルソング

パク・ジェジョン ヘオジジャ マレヨ メント

「正規ファーストアルバムを4年準備しました、スタッフの皆様本当にありがとうございました」

 

 

ベストデジタルソング

SEVENTEEN Super メント

クプス出てきましたね。

 

IVE Intro + Baddie + Holy Moly + I AM

 

 

Stray Kids Intro+MEGAVERSE+특+위인전(Hall of Fame偉人伝)

パワフルなパフォーマンスで、ピカポンチョ、ピカポンチョが癖になり、頭でリピしてしまい

 

 

ベストデジタルソング

Stay C Teddy Bear メント

 

ベストアルバム

SEVENTEEN FML メント

アルバムをメンバーと一緒に準備して、1位を

 

 

グローバル K-pop アーティスト

Stray Kids メント

「ステージ終わって汗も拭いていないのですが、このような賞をいただき気分がいいです」

「一生懸命曲を作っているので、次のアルバムも期待していてください」

「いつもみなさんのそばにいます」

 

 

SEVENTEEN Super+今(韓国語版)+音楽の神

出だしウジの音声がテレビの音声が来ていなかったですね。

ウォヌやジュンもイヤモニ触ったりしていたので、音響調子悪かったのかな。

Superの後の、カルグンムも迫力ありましたね、ヨクシ~セブンティン!

 

韓国語の歌詞は、日本語に寄せてありました、「今」はそのまま「지금チグム今」でした。

ウォヌのパートは「날 널 위해 뭘 할 수 있나 상상했어(ナル ノ モラルスイナ サンサンヘッソ)」(僕は君のために何ができるか想像してた)で、

日本語は「僕は君のために何ができる」で、リズム上「サンサンヘッソ(想像していた、考えていた)」を追加していました。

 

 

俳優ハ・ジョンウンがプレゼンターとして登場!

デジタル音盤部門大賞

New Jeans Ditto メント

メンターでもあるキムヒジンさんやスタッフに感謝を伝えたいです。

バニーが私たちを2023年のジャーニーを作ってくれ、2024年も新しい旅路をともにしたいです。

多くの方が私たちの歌を愛してくれ、聞いていただき今のように多くの方に楽しんでいただけますように

デビューしてから感謝したい方は本当に多いのですが、一番感謝したいのは社長で、一緒に受賞できてうれしいです。

かっこい先輩たちのパフォーマンスを見て楽しみながら学びました。

少し信じられないです、感謝しています。

 

 

音盤部門大賞

SEVENTEEN FML メント

ウォヌのコメント泣けました。お母さんの件もあったのでこのコメントになったと思います。深い悲しみから抜け出し歌手としての使命を認識したんでしょうね。

「재가 작년의 개인적으로 많이 무너져있었는데요, 무너짐에서 이끌어내준 캐럿들과 멤버들에게 너무 고맙다고 얘기해주고 싶고, 저도 많은 분들을 무너짐에서 이끌어내줄 수 있는 그런 가수가 되도록 하겠습니다. 감사합니다.」

意訳:僕は昨年個人的にとても(気分が)落ちていたのですが、その落ちていたところから引き出してくれた、カラット達とメンバー達にありがとうと伝えたいですし、僕もたくさんの方々を、落ちているところから引き出せるよう、そんな歌手になっていきます。ありがとうございました」

クプスはジョンハンが一緒にいないけど、心の中では一緒にいると話し、次のアルバムでまた近くカムバックすると話していました。

スングァンは、多くの人に希望を与えられるよう音楽続けていきます。とのことでした。

 

見ごたえあった4時間でした。

録画したので、また明日見直します~。

おやすみなさい★ 좋은 꿈 꿔요!

 

関連リンク