韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

韓国人へのお土産: コーヒー & レトルトカレー

韓国の人に喜ばれるお土産!

■「ドトール」や「キーコーヒー」など日本ブランドのカップにかけて抽出するドリップコーヒー

日本をよく知っている韓国の人は、「日本のコーヒーは美味しい」とよく言っている。

韓国では普通、砂糖とミルクが入ったスティックコーヒーが一般的だ。
(E-martかどこかで去年一番売れた商品が、スティックコーヒーだったぐらい、よく飲まれている)

最近韓国は、コーヒーショップの開店ラッシュで、味も濃くて美味しく、香りもよいコーヒーも増えたが、
10年前ぐらいまでは、非常に薄い「ヘーゼルナッツコーヒー」が主流だった。
日本のコーヒーは、その薄いヘーゼルナッツコーヒーと比べ、非常に味が濃く、韓国で展開しているコーヒーチェーン店や、スーパーで販売しているコーヒーの種類も多様なので、韓国人からは日本のコーヒーは美味しいとよく言われる。

ネスレなどは海外ブランドなので、韓国でもおなじみの「ドトールコーヒー」や「キーコーヒー」はすぐに日本ブランドと分かるので、韓国の友人には最適♪
(微妙なのがマキシム。日本ブランドなのだけど、海外ブランドだと思われている。)

今回私は「ドトールコーヒー」のカップにかけて、コーヒーを抽出するドリップコーヒー10パック入りを持って行った。
友人の会社にお邪魔した際に渡したのだが、何人かは「カップにかけて抽出するのは初めて見た!」「香りも味も濃くて美味しい!」と評判よかった。

このドリップコーヒーは、これからも鉄板土産になりそう。


韓国のカレーを食べたことがある人は、すぐに気がつくと思うが、非常に黄色く、ルーが緩い。
日本のカレーは味も濃く、具もたくさん入っているのが多い。
さっと食べれる日本食は人気がある。

そういえば今回、カバンをお店に忘れてしまい、次の日取りに行った際、おばちゃんに怖い顔で「忘れちゃだめじゃない!」とかなんかいろいろ文句言われたけど、日本のレトルトカレーをお礼に渡したら、急に笑顔に!
他の店員さんも「日本のカレーだ!」ってワイワイしていたので、よかった。ほっ。


■日本酒 鬼ころし ミニパック
これまた鉄板土産です。 小さいものを数個持っていっています。
老若男女、やっぱり日本酒は喜ばれる^^


■おむつ
ちょっとかさばるけれど、赤ちゃんがいるところには喜ばれます。

日本のおむつは、韓国製より品質がいいらしいです。
漏れないようなデザインや凝固したりと、日本製のおむつを好んで買っているそうです。