韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

2022.3.10&13 PTDソウル公演オンライン/ディレイストリーミング視聴方法

Image

BTSが本拠地韓国ソウルで待望の「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - SEOUL 」のリアルコンサートの開催です!

ソウルでは2019年10月の「BTS World Tour LOVE YOUR SELF: SPEAK YOUR SELF THE FINAL」以来となり、約2年半ぶりの現地韓国での開催です!

日本時間2022年3月10日(木)、12日(土)、13日(日)の3日間開催です。

 

チケット購入済みの方は、再放送(ディレイストリーミング)をお忘れなく♪

2022年3月19日(土) 10:00~ 3/10公演分

2022年3月20日(日) 10:00~ 3/13公演分(グクFake Loveボタン家出事件の回)

TMI:昨日のVライブで、JKあえてボタン取ったんじゃないか疑惑、体にオイル塗って鏡見て準備していたじゃないかとヒョンからイジられ話が🤣

 

⬇️2022年4月ラスベガス公演の視聴詳細はこちら



日韓に時差はありませ
KST:Korea Standard Timeは日本時間と同じになります。

 

オンライン、映画館でも同時配信になり、ハイブリッド公演になります。

 

↓映画館で見る「ライブビューイング」の公式告知はこちら

ニュース | BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB (bts-official.jp)

 

↓公式告知が分かりにくく、整理しました。

f:id:plumeria8:20220305165233p:plain

ニュース | BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB (bts-official.jp)

 

 

私がしているTV投影方法、そして韓国語・英語留学の経験を元に発音しやすい応援方法/掛け声などをご紹介します!

 

 

オンライン公演 公式告知

注意事項や詳細は下記リンクでご確認ください。

 

Weverse - Official for All Fans. 一緒に楽しみましょう!

ニュース | BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUB (bts-official.jp)

 

 

ソウル公演全日程

日本時間:3日間開催開催です!

2022年

3月10日(木) 19時~ (オンライン入場18時)

3月12日(土) 18時~

3月13日(日) 18時~ (オンライン入場17時) 

過去の公演時間の傾向を見ると約3時間ぐらいありました。

 

オンライン公演の視聴は赤〇の2日間です。

f:id:plumeria8:20220305165233p:plain

 

オンラインチケット購入すれば、1週間後にディレイストリーミング(再放映)があります。

当日見れない方は、チケットだけ購入期間中に購入(←ここ重要)しておけば翌週に見れます。

 

 

当日スケジュール

f:id:plumeria8:20220225082604j:image

 

 

TMI:ソウル現地公演のチケット価格

VIP席   22万ウォン(日本円 約21,200円)
一般席    16万5000ウォン(日本円 約15,900円)

2019年のSYSのコンサートは11万ウォンだったので、5000円ぐらい値上がりしましたね💦

 

TMI 2: VIP席とは

下記の告知によると、サウンドチェックも含まれている席です。

サウンドチェック終了後も退場することなく、本公演が観覧できます。

f:id:plumeria8:20220220163127p:plain

 

2席に1席空席を作り、1日各15,000名です。

f:id:plumeria8:20220225005359j:image

 

 

 

場所:蚕室総合競技場(オリンピック主競技場)

いつもと同じ会場です💜

ライブですと5、6万人収容できますが、現在コロナで人数制限もあり、各日15000名で承認されました。

 

韓国は3月3日現在、1日26万人のコロナ新規感染者が発生しています。(日本の人口換算すると1日55万人以上の規模です💧)

会場キャンセルの可能性もあると告知に記載があります。

少しでも韓国ARMY、現地会場でBTSに会いに行けるといいですね。

 

 

下記、キャンセルに関する公式告知抜粋

Reference:https://weverse.io/bts/notices/2030

「実施時点でのソーシャルディスタンスの段階別方針により、公演がキャンセルまたは変更される場合があります。

オフライン公演がキャンセルの場合、購入済みのオフライン公演のチケットは全額返金予定です。」

※韓国はコロナ状況により段階が決まっていて、開催人数時間などが変更

f:id:plumeria8:20220220174321p:plain



 

ディレイ・ストリーミング開催

ディレイ・ストリーミング(Delay Streaming)とは、3月10,12日のライブを録画したものを、1週間後にまた放映してくれ、視聴できる2度楽しめるサービスです。


開催日時 :

3/10公演

2022年3月19日(土) 10:00 


3/13公演 

2022年3月20日(日) 10:00

 

特典対象 : BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - SEOUL オンライン・ライブストリーミング利用券を購入された方

 

公演当日がお仕事などで見れず、ディレイを見る場合は、ディレイ当日には、もうチケット購入できません。

チケット販売期間中にチケットを購入しておきましょう!

 

「ディレイ・ストリーミング」は、4Kマルチの配信はなく、HDシングルビューのみの視聴でした。

 

 

オンラインチケット販売期間

3/10公演

2022年2月28日(月) 14:00 ~ 3月10日(木) 19:59

 

3/13公演

2022年2月28日(月) 14:00 ~ 3月13日(日) 18:59

 

2 Day Pass

2022年2月28日(月) 14:00 ~ 3月10日(木) 19:59

 

 

ライブ視聴ページ

Weverse Concerts | BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - SEOUL

本番公演、ディレイストリーミングは上記サイトから入ってください。

※利用券を購入されたWeverse Shopのアカウントでログイン、認証し視聴

※放映1時間前から入場可能



 

 

オンラインチケットの種類

f:id:plumeria8:20220228121328j:image
f:id:plumeria8:20220228141434j:image

残念ながら今回の公演には、オンラインチケットにはサウンドチェックは含まれていません。

現地VIP席の方のみ、参加できるようです。

 

[ARMYのファンクラブ会員]

▶4Kシングルビュー + HDマルチビュー (数量限定): 6130円 (税込)


▶HDマルチビュー: 5100円 (税込)

▶HDマルチビュー: 2日間9270円 (税込)

2日間のチケットで買うと930円お得です!

5100円x2日=10200円-9270円=930円♪

 

 

参考:LA公演の価格。今回のソウル公演と価格差はないです。
▶4Kシングルビュー + HDマルチビュー (数量限定): 6,130円 (税込)
▶HDマルチビュー: 5,100円 (税込)

 

 

[一般 (ゲスト購入可能)]

ファンクラブに入ってない方は、このチケットのみ購入可能。

▶HDシングルビュー: 5100円 (税込)

 

※生配信中は、リアルタイムで4か国語(日本語/韓国語/英語/中国語)の字幕が表示される予定です。


別のグループはマルチビューですと「誰だれフォーカス」のアングルがありますが、BTSはなくマルチフォーカスでメンバー全員が写ります。

 

マルチビューは右側のテレビのように1画面にメインアングルと、別の5アングルが表示されます。

f:id:plumeria8:20211002040659j:plain

f:id:plumeria8:20211001235739j:plain

 

チケット購入

Weverse Shopのアプリで購入可能です。

※「BTS JAPAN OFFICIAL SHOP」での販売はありません。

アンドロイドスマホ用:Weverse Shop - Google Play

iPhone用:「Weverse Shop」をApp Storeで (apple.com)

 

 

日本円で決済したい場合は「JAPAN」を選択して下さい。

以前私は、日本のクレカで決済できなくて「おかしいな」と思っていたら「Global」で購入していました💦

視聴には何も問題ないですが、決済方法が違うようです。

f:id:plumeria8:20220228142955j:image

 

 

 

 

4Kの画質

こちらの4Kテストサイトで確認できます。

https://venewlive.com/test4k/

↓公演時はライブ画面で4Kボタンをクリックすれば4K画質で視聴可能

f:id:plumeria8:20211003121104j:image

4Kの調子悪い場合は、HDの1-6の別アングルに切り替えれました。

f:id:plumeria8:20211113181233j:image

無線で飛ばした場合、4Kが綺麗に表示されない場合は、4K用のHDMIコードでPCから有線で4K用のテレビに繋いでもよいかと思います。

 

ソウル公演2日間を4Kで有線で見ましたが、マルチで画像が乱れ一時的に見れなかった時も荒れることもなく、画像安定して綺麗でした。

 

過去の小宇宙などの公演では、4Kでも荒く購入する価値がなかったのですが、ソウル公演は本当に安定して綺麗でした。

 

4Kに慣れるとソウル公演のディレイストリーミングのHDが荒く感じ、ストレスですね💧

4Kの綺麗さを体感すると、やはり次も4K購入すると思います。

 

 

 

チケット認証

チケット購入後、忘れないようにこちらからチケット認証が必要です。

Weverse Concerts | BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - SEOUL

これしないと当日視聴できないです!

購入したIDでログインしていなかったり、コンビニ払いにした場合、支払いしていなければ認証できないので、決済を先に済ませましょう。

 

 

 

チケット購入したアカウントで「Weverser Shop」へログインし「認証」ボタンを押して完了していました。

f:id:plumeria8:20220309004230j:image

f:id:plumeria8:20220309004600j:image

 

 

Weverse shopでチケット購入したアカウントでログイン後、チャットで使用するニックネームを初回設定して下さい。

f:id:plumeria8:20220228132618j:image

複数のデバイスから視聴する場合も、そのアカウントで1度だけ認証しておけばOKです!

 

 

 

当日の視聴

Weverse Concerts | BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - SEOUL

本番公演、ディレイストリーミングは上記URLから。

またはWeverseのアプリ、Weverse Shopのアプリに入場用の視聴バナーが出ますのでそこから入ってください。

 

スマホタブレット・PCから同時ログインは2台までです。

3台目のスマホなどでログイン時、自動的にログインしていた端末はログアウトされました。

 

上手くいかない場合は、Weverse Shopのアプリ下の「My」→「注文履歴」→購入したチケットを選択→「注文商品」から購入したアイテムを選択 → 詳細ページの一番下の「視聴はこちら」から入ってみてください。

 

ここに注文商品が出ていなかったら購入されていない可能性もあります。

 

 

テレビへの投影

無線と有線の2種類があります。

無線

4Kテレビには、iPhone/iPadからAppleTV 4K、HDマルチビューの普通のテレビには、PCからGoogle Chromecast with Google TVを使って無線で2台のTVに飛ばしてました。

 

AppleTVは高かったです💦

でもiPhone,iPadからWeverseもVLIVEもミラーリングして、TVの大画面で見たかったので重宝しています。

ガジェット好きなので、クロームキャストの初代を持っていましたが、家族にあげ、新しい4K対応のクロームキャスト買ってしまいました。

 

AppleTV 4Kや4K HDMI有線コードもあるし、クロームキャストは正直なくてもよかったですが、新しいのを試してみたくポイントもあったので、ついつい楽天ラソンでポチしてしまいました💦

 

他の部屋のWiFi機能ない昔のTVでも、このクロームキャストあればNetflixとかYouTube見れるので、あれば便利です。

 

 

 

Chromecast

PCのChromeのブラウザでログインし、ブラウザ右上にある設定から「キャスト」を選択すればテレビに投影できます。

https://venewlive.com/concerts/bts-ptd-onstage-la/

 

f:id:plumeria8:20211002174122p:plain

 

 

↓私の接続イメージです。

下記のようにして2台(1台のみ4K TV、もう1台は4K非対応TV)のテレビを横付けにして投影して満喫しました。

PCはWindows10のChromeのブラウザを使い、テレビに接続したChromecastに飛ばしました。

f:id:plumeria8:20211002161935p:plain

 

有線

無線で映像が止まったり荒れるようでしたら、PCから4K用のHDMI有線コードで4Kテレビにつないだ方がよいと思います。

 

ただし注意が2つ必要です!

1つ目は種類です。

HDMIコードは一般的なHDMIと、4Kテレビ用のHDMIがあります。

4Kで見る場合は、4KのHDMIコードが必要です!

 

2つ目はコードの長さです。

テレビからPC置くテーブルや台までの距離をちゃんと測って、長さを1m, 1.5m, 2mなどから選択して購入してください。

私はちゃんと測らず4KのHDMIコード買ったら、テーブルからTVまで若干短く、もう少し長めのコード買っておけばと思いました。ずぼらはダメですね💦

 

iPadからApple TVの無線で4KTVに飛ばしたところ、テレビで周辺に余白ができ全画面ができなかったのですが、PCから有線で接続したら、余白が消え全画面になり解決できました。

AppleTVの設定と、TV側の画面設定を全画面フィットにしたりしたのですがうまくいかず、4KのHDMIの有線コードでしたら解決しました。

 

 

注意HDMIの有線コードにも、一般的と4KのHDMIコードがあります。

4K見たい場合は4K対応をご購入した方がいいです。

 

 

モバイルプロジェクター

最近はモバイルプロジェクターも流行っています。

壁や天井などの大画面でも見るのもいいですね!

電源入れると壁にアプリが出てくるので「YouTube」を選択すれば壁に投影でき、テレビも、PCも、Google Chromecastなども全て不要です!

エントリーモデル、スタンダードモデル、ハイエンドモデルと見え方が違うので、ルーメン輝度の違いや、4K対応かなどで価格も上下します。

19000円引きなどのクーポンが出ていました。

壁に投影している友人のを見ましたが圧倒的な大画面でライブ会場なみの臨場感を味わえそうでした。

 

クラッパー

初日のスローガン

f:id:plumeria8:20220309204902p:image

イベントがありますね、クラッパーの打ち方は下記の歌詞に追加しました💜

3/10:Mikrokosmos

 

3/13: Spring Day

 

 

 

2022年3月 PTDソウル公演セットリスト

オンラインで参戦します♪

plumeria8.hatenablog.com

 

 

2021年PTDセットリスト/歌詞

オンラインコンサートとLA公演とはアンコール部分で、セットリストが変わりました。

このセットリストから、ソウル公演がどれだけ変わるか楽しみです!

 

 

各曲の掛け声/応援方法リスト(日本語和訳・カナルビ)

メンバーの名前を前奏部分や中間部分で入れたり、一緒に歌うところもあります。

韓国語で떼창(テチャン)と言うオタ活言葉があり、ファンが一緒になって大合唱することです。

現地会場にいるARMYだけでなく、日本からも一緒にテチャンしましょう♪

韓国語でもカタカナで歌いやすいようカナルビを振ってみました。

(クラッパーの小宇宙とSpring Dayはカナルビも追加済み)

 

マスターさん写真Twitterアカウント 一覧

plumeria8.hatenablog.com