韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

2023.5.3EXOカイ軍隊決定で涙のインスタライブ日本語訳😭切なかった

f:id:plumeria8:20230504001732j:image

ちょうどEXOカイくん、5月11日に兵役と社会服務要因で軍白期になると発表がありました。

EXOカイ:1994年1月14日生まれ 本名:김종인キム・ジョンイン

 

その後にカイくん本人からインスタで話がありました。

始まってちょっとして本人が泣き出し、私、外でこのインスタライブ見ていたので、戸惑いました。

걱정하지마~ 곁에 있을게~と応援メッセージ送る事しかできなく。

 

Love Shotのあの赤スーツのセクシーなKAIがかっこよくて、応援していたので「ついにカイもか・・・」という感じ😭

EXO全盛期で、ライブで見た時も、本当にかっこよかったな~

youtu.be

 

テミン も94年組のホビも行ったし、時間の問題でした。

テミンも兵役の話した時、泣き出してしまい、キャリアが強制的に閉ざされるため、辛いでしょうね😢

でも年齢的にカイ君も韓国籍なので、1994年1月14日生まれの日本の年齢で29歳で兵役行かないといけない時期です。

 

録画していましたが、切れることが多かったので、いくつか落ちているかもしれませんが、カイが話していた韓国語の日本語訳です。

 

外に行って、ただ歩いて今、広場で座っている

バブルしようと思って携帯新しいの買ったけど、開通はまだしていない。

自分が携帯2台持つなんて

アプリのダウンロードしたからログインすればいいね

携帯修理しようかと思ったけどダメっぽくて買った

家帰ってバブルできると思う

歩いて、今は座っているよ

今日は天気よかったから外に出て、携帯買って、ご飯食べたよ

僕、一生懸命、生きて来たよね

(👆これを話していた時はずっと、カイ涙ぬぐっていました。私この画面を見て、スホが軍隊行くとき、ステージで大泣きしたカイを思い出しました😿)

 

 

バブルログインしてみようか?

ライブ終わらないから待っていてね。

バブル、ログインできた

(新しいスマホでログインで来たみたい)

 

난 군대가 僕、軍隊行く

(いきなりの本人の告白で、バスの中で私びっくり💦 こんなに前の脈略なくいきなり言う?)

いつも迷彩の帽子やズボンを、履くなって言っていたのに。。。

軍隊行くじゃん

 

Roverの活動面白かったのにね

もうちょっと活動できたらよかったのに

時間が早いよ

youtu.be

 

今回もまたすぐに終わると思う

僕、いいと思う、今19歳から練習生含むと14歳、ダンス始めたのは8歳ずっとしてきたのに。

ダンスが大好きで初めて、いつか歌手になっていた。

歌手していたら、ダンスも歌も好きだけど、

ファンに会うのがよかった

(👆いや~~、このセリフ泣ける、カイ~~涙)

 

面白かったよ

 

月?あそこにあるね

一生懸命すればいいよね

 

20年、一生懸命やって来たんだから!

 

は~~~、準備していたの多かったのに、残念だよ

どうにもできなかったんだよ、これ 어쩔수 없었어 이거

 

ご飯食べて、よく寝て、試験もあれば合格して、

それより何より、夢忘れずに夢に向かって走り

お互いやることやって、会えばいいよね

(ファンを心配するKAI)

 

準備していたのは残念だったけど、

(軍隊に)行って来てから、また見せればいいよね

KAIがどこに行くわけじゃないし いつもここにいるじゃん

僕が、一生懸命すればいいんだし

いつでも見せれるよね、そうだよね?

(準備したパフォーマンス、KAIいつか見せてくれそう!)

 

すごい心配、心配になった

とても突然だったから

 

僕は大丈夫だけど

1週間?

僕が休んでいくのは大丈夫なんだけど

でもちょっと準備が必要かもしれなくて、でも準備必要かな?

準備したところで、何か変わるのかな?

変わることないよね?

 

は~、鼻水(夜のお散歩を一人しながら、まだグスンしてるカイ😢)

 

バブルもできるし、ライブもできるし

行く前にライブできればいいよね、会いたくなると思う

今も会いたいけど

 

今日は、初めての日だから理解してね

(おそらく軍隊行くことを公開した初めての日だから、気持ちの整理がつかないってことかと)

 

 

明日からは笑っているよ

(は~~、切ない、そしてまた涙と鼻水グスングスンし始めるKAI)

 

僕、こういうこと経験したことないから

どういう風に話をしたらいいか分からないよ

どう話そうか。。。

 

あ~~😿

少し座りたい。

(本当に心が揺れているんだろうね、当然不安だよね、KAI)

 

僕が2台もスマホ持つなんて

スマホあまり必要ないのに、通話するのがいいよね?

 

は~~~、本当に一生懸命生きて来たのに

は~~~、とにかく大丈夫、すぐ戻ってくるよ、

時間はすぐに過ぎるよね

僕、一生懸命生きていくね!ははは

(このライブで初めて笑った)

 

は~~~、もう大丈夫

(でもやっぱり気分落ち込んでいる。軍隊行くとなったらやっぱり、みんな気持ちが下がるし、不安だよね。行きたくない気持ちもあるだろうし)

 

準備すれば何か気持ち変わる?

は~~~、

(今回)行ってくれば、もう離れることないじゃん、もう

別れていることがなくなるってことじゃん!

スマホのアカウントやパスワード忘れなければ、僕たち離れることないじゃん!

 

僕がちゃんと終われば、いつでも会えるってことじゃん!

むしろいいよね 오히려 좋아

(👆オヒリョ チョア:これ韓国でコロナあたりから流行っている言葉)

 

ポジティブパワーで!

 

行く前までに、やること全部最善つくしてやって

遊ぼうと思っても、遊ぶことないし、

友達たちもいないし

できることは最善を尽くし、ちゃんと終わらせようかと

 

行く前までに、たくさんたくさん会って

なんとかして、僕、行く前に会える機会を1回作って

顔を見ていこうかと

 

それしてから、行くね

 

行く前に休む意味ないし、どうせ後で休むし。

あとでダンス踊れなくなったり、声出なくなったら休めばいいね

 

それまでは、最善尽くして、できることは全部やって

会える機会は、僕が脅して胸ぐらつかんででも(멱살을 잡아서)場所確保するから、その時、(お互いの)顔見ようね

 

公演会場どこか借りれればいいよね

 

僕、悲しくないよ

 

自分自身で健康管理する、いつでも体が財産だし

運動ばかりしているジムも、

ダンスする人だし、しなかったら腰痛くなってダンス踊れなくなるし

唯一している運動、それだけ

分かるね?

 

戻ってきてからすぐに、ぶち上げていかないとEXOLと

そうなればいいよね

僕が一生懸命すれば、全部うまくいくと

 

あとで戻ってきて、準備したの見せればいい

ちゃんと準備すればいいよね、待っていてね

 

EXOL「オッパ、いなかったら生きていけない」

KAI「生きていける 生きなきゃ、そうすれば僕に会えるよ❤」

最善尽くして生きて、僕のために

僕は君のために、最善を尽くして生きていくね

僕たち、お互いのために生きていこう

(あま~~い♡ KAIの強い決意👏😿)

 

OK 約束!

もういいね

 

は~~~、でもこれはできるじゃん

食べること、自由に!

 

なので、一度꽈배기(カベギ:ねじり揚げパン)食べたくって

チョコレート、フルーツとか、おやつ(군것질:クンゴッチル)を。

 

甘いの絶ってから、記憶にない

デザートとか食べたことないから、一度食べてみるよ

おすすめして~

 

それから何しようかな

することないよね

したいこともないから、おやつだけ食べてみたい

 

甘いの好き?

あ~、でも僕、目標があるの

今の僕の体重から+3キロ 運動してするのが目標

息してでも決まる

その間ぐらいにはしたい

ウキウキしてる

 

何しようかな~~? 試験もないし

 

アルバム、Roverの活動楽しかったよ

ファンたちも喜んでくれたのがよかったし

それがあったから、楽しく幸せに、軍隊に行けそう

いい思い出だったし

 

カベギ、おごってね

 

じゃ、僕戻るね

 

과몰입(没頭すること)じゃないよ、現実だよ!

 

(僕たち)ずっと長くやっていこうね

 

涼しいね~

泣かないで? 僕泣いた? 君が泣かしたんだよ

僕泣かない人だよ、涙ないよ

涙流さない人だよ

(え~~~、スホの軍隊の時、あれだけステージで泣いていたのに笑)

 

僕が唯一 スマホ1台だけあればいいよ

ネットちょっとして、YouTubeもちょっと見て

サッカー見て、君のためにインスタやって、バブルもして

 

スマホ買って泣いているよ

君が僕をこうさせたんだよ

(너가 날 이렇게 만든거この言い方カワイイ)

 

僕はスマホのバッテリー20%以上必要のない、人間だ

 

1日に連絡が10回以上、来ないよ

一人で漢江行って、歌聞く人だから

 

全部君のために、そうするんだよ、分かった?

今日も、嬉しくて裸足で飛んで(버선발로 뛰어가서)

スマホ買いに行ったんだから、新しいの!分かった?

全部君のために、こうするんだから❤

 

大人になったね、国のために奉仕しなきゃね、そうだよ行かなきゃ

坊主になったら赤ちゃんみたいになるんじゃない?ははは なんだよ~

 

インスタライブしちゃだめなのかな?よくわからん

周りの人に聞いてみる、無料でもダメなのかな?

(営利活動は軍人の間は禁止されているからかな?)

 

SMTOWNの荒野に書いてね

僕が返信するね

 

EXOL「してもいいよ、しようよ!」

KAI「していいのかな?」

 

EXOL「ジョンイン人形のバブル作ってとお願いしようよ」(ちょっとここ聞き取り怪しいですm(__)m)

KAI「は~、オープンまで待たなきゃいけないかな?いったん言ってみる。とりあえず責任はジョイン(本人)がとろう」

そんことしていたら、僕出れないよ

 

サランへ、ジョンイナ~、僕も!

 

Openカカオ? やり方知らないんだよね

 

Twitterツイッターはできるのかな?

ツイッターするなって言われたけど

ファンがツイッターするなって!自分たちはあるのに

 

Exol「これからは笑うって約束して」

KAI「これからも、いつも笑うにきまってるよ、僕泣いたことないのに」

そうだね、何かあればやってみよう

時間は、なんとか調べてみる

 

どうせ自分がやりたいことやって、したくないのはしないし

僕はこういうの?やれば忘れる だから泣いたことない

 

EXOL「私たちにとって、辛い時間になるのか?」

KAI「そうだね、つらいと思うよ だって僕みたいなの他にないでしょ、KAIほどのモノってないんだよね~ だからちゃんと待ってて♡」

(あふれる自信と魅力と優しさが、EXOLを安心させるね)

 

僕したい事して、幸せにくらしているよ、本当に

みなさん、僕話したかな?

 

外を歩くのも幸せだし、息吸ってるのも幸せだし

家の前のコンビニに行くのも幸せだし

スケジュールするのも幸せだし

みんなに会うのも幸せだし

全部幸せだよ、本当に

 

不安なこと?ないです

あってもすぐ忘れるし

 

僕、不安なことないです

 

EXOL「したい事しないで過ごしてるよ」

 

(警備のおじさんかな?大声でKAIに注意)

 

出ろって

出ます!

 

少し後に、また来るね~

 

*最後、警備員さんに怒られインスタライブ切れちゃいました。

あと1週間、KAI最初は、軍隊の基礎訓練受けて、社会服務要因として、特定の

機関や施設などでの勤務となります。

 

は~、また推し君達が入隊か😢

plumeria8.hatenablog.com