韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

2023.4.14 J-hopeラストWライブ日本語全訳😢

推しがついに、入隊😢

Wライブに、今週来てくれると言っていましたが、

2023年4月14日の金曜日の今日、ついに入隊前の最後の挨拶に来てくれました。

 

すごく不安そうだし、最後涙ぐんでいたけど、ジンが先に行って色々と情報くれていたので、少し心強いかな。

大韓民国の男子は、兵役の義務があり、みんな行っているので。と、どこか自分自身に、納得させている感じでした。

 

この数年、ホビ推しで、アミ活を満喫してきました。

ホビの想いの詰まった韓国語を訳しながら、ホビの笑顔、かわいさ、どんくささ(w)、懐の深さ、情熱、プロフェッショナルな姿に、私自身、日々の生活や仕事も頑張ろうと学ぶところもありました。

 

このWライブがおそらく最後になるだろうと言っていましたので、字幕つく前に、今一度ホビの想いを理解しながら、和訳を残しておこうと思います。

38分6秒のライブでした。

weverse.io

 

=========

タイトル:여러분! みなさん

 

Yo What's up? Jimin

(ジミンがコメント書いてくれました💜)

 

🐣この時間に何の用?

🐿そうだよね

 

ARMY:髪はいつ切るの?

🐿:入隊の前日に切ろうかと思っています

 

🐣:サランヘヨ~

🐿:サランへ~

 

ARMY:今日の気分はどう?

🐿:今日の気分は、Not bad...

 

元気にしています。

 

🐣アーミーたちとおしゃべりしてください ヒョン明日会いましょう

🐿(ジミンに)うん、明日会おう

明日ジミンとお酒飲むよ

明日ね、じゃ、行って

愛しいね~ジミニ

 

🐿何してますか?みなさん

僕来るって言いましたよね

 

なので、来ました。

 

本当にもう、数日も残っていないです。

 

1週間前は、なんか「は~↷、どうしよう...」

という感情だったけど、

今は、全然こんなんでいいの?っていうぐらいに、もう大丈夫になりました。

(무덤덤해진 건지 아니면...) 淡々としてきたというか....

 

(は~~~ 溜息)

 

最近いろんなことを考えました

 

時間は本当に早く流れるね

僕にも「こんな時期が来るんだ」なんて思って

 

はい、ご飯食べましたよ

 

は~~~(溜息)

 

ちゃんとやってきますよ

淡々としています

 

実は、2週間ちょっとぐらい休みました

休みながら荷物の整理もしたり、いろいろと終わらせること何かあるっけ?と思ったんだけど、結局何にもしなかったんですよwww

 

うわ~、髪、はねててヤバいねw

 

よ~く寝て、よ~く食べています

 

ARMY:元気に行って来てください。待っています

🐿:ありがとう。

 

元々、髪が長かったじゃないですか

行く前に、ばっさり剃ろうかと思っていたんだけど、

僕、少し適応するために、時間が必要だと思って。

剃る前の1週間前に美容室の先生にお願いして、

「こんなスタイルで一度短くしてほしいです。」と伝えて切りました。慣れるために。

 

2週間休みながら、食べて寝ていたら、

少し太って、今は2キロ太りました

 

(は~~ 溜息)

(ホビ、横に顔を振り、信じられないね~の表情)

 

Wow

もう笑うしかない

ウケるんだけど、なんだか分かる?

最近、1日1回ジンヒョンから電話が来ます。

 

なんて言うかって言うと、「J-hope ど~お?」ってwwww

 

最初は、「ヒョン!どおって言ったって、どうしようもないじゃん、僕どうしよっていうのよ~」

 

日々電話してくれるの、ありがたい

それだけ、僕の気分が気になっていて、

ヒョンの立場として、気にかけてくれていて

 

(軍隊に)行くことは、正しいことだよね

どうにかして、行かなきゃね

行かないと、前に進まないしね

 

それで、荷物整理しながら

何を持っていかなきゃいけないんだっけ?って。

それでジンヒョンに、たくさん聞きました

思ったより、ヒョンのサポートが大きかったです

 

何が必要とか、あえてどうせまた送るんだし

 

行く時、何着ていこうか、ヒョン?

かばんは、何を持ってけばいい?

 

ファンの方、たくさん来てくださり、メッセージくれていますね

 

 

は~~(溜息)

 

はい、夕飯、美味しいくいただきました

 

今は、本当にもう淡々としていますよ

ずっと同じことを繰り返していますが、

本当に淡々としています。

 

ある意味、人として新しい経験をするんだし

経験はお金で買えるものでもなく、経験自体を大事に考えています

 

新しい経験をするんだし、

新しい社会にも適応し、学んでいけば勉強になることもあるだろうし、

そういう点ではワクワクしている

そうしては、どうだろうかと思っている

 

(メガネのずれを片手で両端をあげて直すホビ)

 

すごく残念がらないでね

 

大韓民国の健全(건장한)な青年の一人として、義務を果たすので、元気に行ってきます

 

(笑顔でピースのホビ)

 

ARMY:食べている?

🐿:ちゃんと食べています、もう食べるのやめないと

 

もう髪、ばさ~~~っと、また短く切らないとね

 

(真顔で、坊主姿を覚悟しているホビ)

 

 

ARMY:Military Service

🐿:そうです!

 

そう、僕、ウケるのがもう一つあるんですけど

ついこの前知ったんですけど、

僕、英語うまくなりたいし、そういう気持ちもあるので、

色々と勉強もするし、辞書も引くし

最近Beckyが、コチェラコン(一緒に出れないかと)の連絡してきたって言ったじゃないですか?

 

それで「僕、軍隊で一緒にできない」と話したら

それ僕、「軍隊に行く」を「ARMYに行く」みたいに表現をしたんです

 

それ、言い方合っているか僕、分からなくて

それ以降、Beckyから返信なかったんですよ

だから「ARMY」じゃないのかな~って思っていてㅋㅋㅋ

 

それで、僕、英語勉強しなきゃと思って

 

なんで分かったかというと

(J.)Coleヒョンが、「君、兵役の義務に就くって聞いた」を「Military Service」と言っていたんですよ

 

「あ、これ、こうやって表現するんだ!『Military Service』と!」と思って、しまった!と思って、Beckyに送ったメッセージをまた見ながら

「あ~~、本当に無知っぽく見える~」

でも言い方合ってるか分かんないけどㅋㅋㅋ

(이불킥布団キック)本当恥ずかしかった。

Beckyごめんね。Becky sorry

これから英語勉強して、また直接会いに行くね



ARMY:オッパ英語できる?

🐿:どうしようかな。

 

それと思ったのが、軍隊でどんな生活を送らないといけないかな?とたくさん思ったんだよね

 

何を、どうやって時間を過ごすかと。

ジンヒョンに聞いたら

思った以上に助教として、することも多いけど、

それ以外にも時間に余裕がちょっとあるんですって

「僕、時間あったら、何をしたらいいかなっ~?」て悩んでいました

 

なので、そんなことを考えると、できてもできなくても英単語の本でも持っていこうかとwww

 

それからヒョン、コツをたくさん話をしてくれました

最初に訓練所に入所した時、本当に何も持っていかなくて、本当に空だけ11時間見たって!

空だけずっと見ていたんですって

それ聞いて、ジンヒョンが絶対本もって来いと

空だけ10時間も見たくなければ、本持って来いだって

 

OK、分かったよ

本持っていくことにしました

 

それから最近、献立が出るんですよね

献立見たらご飯ちゃんと出るっぽいですね

 

(これ、数年前、韓国の軍隊の献立が酷すぎると、韓国で社会問題になったので、改善されたんだと思います。韓国の食器の銀のプレートに、おいしくなさそうなご飯とおかずが、少ししか盛られていなく、本当にひどい食事でした。改善されているようで安心です)

 

そして、僕がワクワクしている1つが何かというと、もちろんワクワクという言葉が合っているか分からないけど...

その中でも、期待しているのが何かというと、規則的なパターンで生活するので、僕がいつも日常暮らしてきた生活とは違う、規則正しい1日1日を過ごすので、確実に今までとは違い、健康的になるかもと思いました

こういう風に、いいように、いいように、とらえ毎日を過ごしています

 

 

ARMY:ヒョンが恋しくなりますよ (ナムジャアミかな)

🐿:僕も君が恋しくなるよ

 

翻訳機使った

翻訳じゃなくて、英語でもなんでも直接勉強する方が

 

翻訳機は限界があるんですよ

 

 

ARMY:ジンオッパみたいに髪切るんですか?

🐿はい、髪、ばっさり切らないとね さっーっと

 

それから、皆さん、僕、髪が本当に直毛で、本当にぼっさぼっさに立っちゃうんです。なので今、ダウンパーマかけている状態です。

これから、この短髪で生活できるんだろうか、髪がすごい立っちゃうから

 

ちゃんと食べることは心配しないでください

さっきも話しましたが、献立見たら、食べずにいられないと思います

 

それから、僕、韓国料理好きじゃない?

ご飯美味しそうなの出るみたいです

ジンヒョンも、その話していて、ご飯美味しいの出るって言っていました

 

ARMY:オッパ 私の彼氏に100年なる?

🐿:わ〜、自信あるの?

 

ARMY:図面見た?

🐿:図面見たってどういうこと?

 

(は~~ 溜息)

 

最近、本当、じっとしているし

スマホも、しょっちゅう見ないし

 

(18:03~) 

実は、少し申し訳ないこともあります。

ファンのみなさんも同じですが、

周りのみなさんや知人に、僕についてあまりお伝えできなかったんです。

 

僕、ここ数日を除き(한 요 근래 재외하고서는)、1週間前まで本当に無気力でした

 

何もしたくなかったんですよ(아무것도 하기 싫더라고요)

いろいろと多くの仕事をしてきたので、急激に休みに入るという、僕が直面した状況だったからか、この人急に休みに入ってしまうので、本当に無気力になってしまいました

それで連絡を多くの方々にできませんでした

 

周りの人たちもそうですし、このライブを通じて、もちろん見ているか、見ていないかは分かりませんが、このライブを通じて、申し訳なかったとお伝えしたいです

 

会おうと言ってくれた人も多かったのですが、僕の気持ち的にも、心理的にもそのような余裕がありませんでした

 

でも行く前に、一度は連絡さしあげようと思います

直接会って、話ができないとしても

 

(私個人的に、ホビのこの話がとても切なかったです...。でも本当にホビ義理堅い人だし、ちゃんとした人だなと改めて思いました。これだけ人並外れた影響力を持ち、偉大な業績を築きあげて来た人が、この年齢で軍隊に行くには、心理的に相当なストレスを与えています。

人が無気力になるなんて、相当な状況です...。兵役という、どうにも変えられない事実を目の前に、失意の底にホビがいたかと思うと...。

それでもホビが、何か少しでもポジティブな要素を見つけ、自分を奮い立たせようとしている姿、そして毅然と前進しようとするホビにエールを送りたいです😢)

 

それから僕がお伝えできるのは

みなさん、すごーき心配しないでください

ちゃんと行ってきます。ということを伝えたい

 

(20:05~)

ARMY:最後のWライブ?

🐿 そ、そうじゃないかな?行く前に

 

お水飲んで

は~~ (ため息)

 

みなさん、すごく心配しないでね

ちゃんと行って来るから

 

実はスマホ固定していますが、スマホ最近変えました

フリップ使っていたけど、S23に変えました

リプ読みたいけど固定している状態なので

上ばかり読んでいます

 

So we~♪

歌歌ってって言うから、僕が歌える部分はこれだけ

 

最近、テヒョンとJKと一緒にお酒一杯したけど

JKが歌を歌っていたんです

聞いていて、僕、あ軍隊関連の話じゃなくて、僕は本当にカラオケもあまり行かなかったし

本業が歌手だけど、あまりプライベートでは歌わなくて

あ〜、この子達は、本当に歌を愛しているんだ テヒョンもそうだし、歌をずーーーっと歌っていて休まず。

僕のOn the streetも歌って、自分の歌も歌って

ジミンの歌も歌って

うわ~~本当すごいね、歌を歌うのが本当に好きな子みたい

 

ARMY:前コンサート終わってもそのこと言ってましたよね コンサート終わっても歌うたうって

🐿:本当にそうなの、歌いながら遊んでる、ずっと

JKはずっとコンディションに影響うけないみたい

お酒飲むと声枯れるじゃない

すごいよ

 

あの時会って以降は、テヒョンは来るだろうけど、

JKはアメリカでスケジュールしている状態だから

今じゃないと、もうJKには会えなる時間ないと思って

あの時一緒に話もして、一杯しました

 

すごく感動したのが儀典チーム(マネージャー)から聞いたんですけど、

「ジョングクさんのスケジュールは、もっと(アメリカに)いないといけない状態でしたが、僕(ホビ)にかなり合わせた」らしいです。

それ聞いて、僕がJK一人、ちゃんといい子に育てたな~と(ホビご満悦なニコニコな表情)

ま、それは冗談(우스갯소리)だけど感動しました

スケジュール全部調整したと

ヒョンが行く時は、絶対に僕行かないと。と

感動した

(ということは、グク週末にアメリカから韓国に帰国しそうですね)

 

何年過ぎてもメンバー達への愛情は...

本当にみんながメンバー達を好きなぐらい、

僕も熱烈に大切に思っています

愛してやまない兄弟たちです

 

比較して比べてみても、僕は負けないと思いますよ、みなさん

勝てるとは言えないけど、簡単には負けないと思うよ

 

ARMY:아포방포 アポバンポ (Army Forever ンタンForever)

(韓国語では、「F」の発音は「P」の発音になります)

 

ARMY:眼鏡とって?

🐿:眼鏡? 跡ついたね

鼻に跡がついたね

(メガネとって、すっぴんで恥ずかしそうにおどけるホビ)

 

 

(は~~~)

もうすぐ、ユンギヒョンのアルバム出るし

 

思い返すとユンギヒョン トラックリストも出たし

ユンギヒョンのアルバム、期待していてください

 

そう、実は視力悪くてメガネしているんじゃなくて

髪短く切ったら、すごい恥ずかしいんだよね

なんか足りなく見えるだよね

なんか僕の顔が物足りないんだよね

なんかないんだよね~

後ろ髪もないといけないのに

なんか物足りないんだよね~

顔もなんかつけないと。と思っちゃって

(頭のうしろをかいて恥ずかしそうなホビ)

それでなんか(顔に)つけないとと思って

 

僕、身体検査受けたんだけど、目がすごい左右が違うと

片方(左手)は1.5で、片方(右手)は0.7~8だって

 

ジンヒョンに聞いたんだけど、そっちで歌聞けるの?って

訓練所の時は、有線のイヤフォンは可能で、

行っても聞けるって言っていたんだよね

でも分かんないよね、部隊によって違うかもしれないし

 

ガチャ目は、目が悪くなりやすいらしい

でも僕、目はすごくいいよ

 

(28:07~)

ちゃんと行ってくるから、心配しすぎないで

 

僕も実は期待していることもあります

行ってきた後の僕の姿が、どんな感じかなと...

(何とかポジティブに考えようとしているホビ😢)

 

は~~~(溜息)

 

リプ読もうとこやってしないと

 

数日残っています、まだ軍人じゃないです

 

ARMY:アンニョン、おやすみ

ARMY:J-hopeニム 元気出してください かっこいいです

🐿頑張ります

 

は~~~ (溜息)

 

それから、

(30:11~)

ARMY:Hug for ARMY(いきなり、ホビオンラインハグ💜)

ARMY:カメラにHUGして

(もう一度、カメラにハグ💜)

 

ARMY:自分自身をちゃんと管理してください(자신을 돌봐주세요)

🐿:はーい 自己管理しますね

 

ARMY : Speak English, please

🐿:は~~~ 조금만 기다려!ちょっと待ってね~~✋

 (Music Bankの台詞、テテが「キダリョ~キダリョ!」と間違えて言ったやつ)

 

 

ARMY : It's not enough    Hair is beautiful Take care yourself

(なんかこの辺から、ホビ左目が涙目っぽく赤くなってきてる?)

 

いや~、僕言いたい事は、特にたくさんはないです

ただこうやってなんか~、とにかくちゃんと行ってくるので

心配はしないでください

 

ARMY:悔しいですか?

いえ、全く悔しくはないです

 

でも、時間は無情ですね

(시간이 야속하다) (←この表現Spring Dayの歌詞にも야속한 시간とありますね)

 

じゃ、行ってきますね、みなさん

何か言いたい事ありますか?気になることとか?

 

ARMY:英語できない代わりに私たちが韓国語勉強しますね

🐿:いいえ、僕が必ず英語勉強します

 

そうだ、でも僕、軍隊でできるか分からない

単語覚えるのは大したことじゃないけど

日常生活がどうなるかと...

(ホビ、軍隊生活、心配そう😢)

 

Love  you ARMY!

 

ARMY; 2025年に会おう

🐿 うんうん  心配しないで

 

ちょっとリプ見ようと、

は~~~(溜息)

 

元気に過ごしてね

今日、ライブを消すのが嫌だね

理解できますか?

 

ライブ切りたくないね

(ホビの、心情を思うと....😢)

 

ARMY:ホビ Don’t go ホビ~~~  つけたまま遊ぼう

 

(35:05~)

(この辺から、ホビスマホのマイクをふさいで聞こえなくなる)

 

なんか、「は~~」って、ずっ~~~~と溜息が出てしまうね

それはどうしようもないよね....

 

聞こえない?

 

さ、みなさん元気に行ってきます。心配しないでね

 

(35:50~)

ARMY:ホビ除隊 2024年10月17日 この日だけを待っている!

🐿:(爆笑ホビ)そう10月17日そう!では行ってきますね

Purple heart飛ばしてみる?

🐿は~~~(溜息)Love you Love you ARMY💜

 

ARMY:Hobi Ti Amo(スペイン語で愛してる)

🐿:Ti Amo Love you ARMY Love you

 

アポバンポ じゃ行ってきますね Stay Safe

サランハンミダ

 

 

(37:09~)

あ~~~、涙が。。。。😢 No~~ No~~~

(ほび、メガネの下の涙をぬぐって、すすり泣く)

 

素敵な夜を、よい夢を見て、ホビ忘れないでね~~💜

愛してます

また機会があれば、ジンヒョンも来るので

僕も来ますね サラハンミダ

 

元気でね、体調崩さないように

メンバー達も応援してね Love you

バイバイ

No~~~ 終了ボタン押したくない~~

行きますね!

----------------------------

 

ホビのWライブ、何度も見て翻訳してみました。

だいたい抑えられていると思いますが、字幕前の参考に、ホビの想いを残しておければと。

ユンギとのコラボ曲発表前に行くので一緒に歌っている姿見れないのが、残念ですが横浜でユンギのライブで何か言ってくれると思うので、見に行く予定です。

ユンギもホビとの制作について、エピソードを当日話してくれるといいな。

 

정호석!549日の服務を無事に終え「2024年10月17日」を待っています💜

f:id:plumeria8:20230415005736j:image