韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

(写真レポ:セトリ)2024.4.27 セブチソウルコンDay1 上岩ワールドカップ競技場

SEVENTEENのソウルコン「Follow to Seoul Again」のDay1とDay2に行ってきました。

セブチの韓国でのコンサートはこれが初めてです。

 

このブログはDay1についてです。

 

ファン層は、10-20代がメインでした。30代後半からはあまりいなかったような。

(BTSのファン層とは明らかに違う💦)

 

50%が韓国人、30〜40%が中国人、10%がその他外国人かなと、個人的な肌感覚です。

 

中国人が本当に多かった。

チケット受け取りの時の名前の列が、ほぼ中国人名で表示され、自分の席の右、前、後ろ中国語で話していたし、ミョンホ、ジュンが中国語で挨拶した時の会場の歓声がかなり大きかったので、チャイナパワーを感じましたわ。

 

 

地図

場所は、상암(サンアム上岩)ワールドカップ競技場。

地下鉄の6号線の「ワールドカップ競技場」で降りて目の前にスタジアムが見えます。

ただ、入口までには10分以上かかります。

 

カラット棒:座席登録

事前にカラット棒に自分の座席を登録しておきました。

事前にしておいてよかったです。会場だと絶対バタバタして登録できなさそう💦

f:id:plumeria8:20240428011613j:image

f:id:plumeria8:20240428011737j:image
f:id:plumeria8:20240428011725j:image

地下鉄の駅に着くとミンギュが!

f:id:plumeria8:20240428011632j:image

駅出ると、目の前のカフェに早速セブチメンバーが!

もうセブチだらけでした!
f:id:plumeria8:20240428011704j:image

 

会場地図 チケットブースを探しに。

地図の緑のラインの所で、名前の順に番号があったので、苗字のイニシャルの所で取りに行きました。

ギリギリに行ったので、チケットブースには誰もいなく、すぐにチケット受け取りできました。

f:id:plumeria8:20240428011731j:image

わーい!会場正面。いよいよ始まる!
f:id:plumeria8:20240428011553j:image
f:id:plumeria8:20240428011615j:image

 

ワールドカップ競技場の会場座席地図

ゲート番号と座席エリア

今回の席は、S側Gエリア。ほぼ天井席。
f:id:plumeria8:20240428011739j:image

スングワナ~
f:id:plumeria8:20240430120950j:image

 

5階席地図

3階からさらに上の階段へ。Gのエリアへ。
f:id:plumeria8:20240428011720j:image

 

これが上岩ワールドカップ競技場の南側Gブロックからの眺めです。

前にさえぎるものがないので、見晴らしはとてもいいです。

ただ、横長の作りで、ホシだったかな?35,000人と言っていました。

日産と比べるとやはり小ささは否めないです。

日産7万人ですので。

f:id:plumeria8:20240428011707j:image

お天気は夕方は28度ぐらいで、少し汗ばむぐらい。夜は寒かったので、薄手の羽織るものが1枚あるといいと思います。

 

スローガンは、入場時にもらえました。

今回は結構厚めの紙で、日本の紙質よりかなりしっかりしています。
f:id:plumeria8:20240428011644j:image

最後に持ち上げて、セブチと写真撮りましたよ。

裏はこんな感じでした。

f:id:plumeria8:20240428014500j:image


f:id:plumeria8:20240428011624j:image
f:id:plumeria8:20240428011728j:image
f:id:plumeria8:20240428011604j:image
f:id:plumeria8:20240428011610j:image
f:id:plumeria8:20240428011545j:image
f:id:plumeria8:20240428011556j:image
f:id:plumeria8:20240428011701j:image
f:id:plumeria8:20240428011641j:image
f:id:plumeria8:20240428011638j:image
f:id:plumeria8:20240428011536j:image
f:id:plumeria8:20240428011717j:image

f:id:plumeria8:20240428011652j:image
f:id:plumeria8:20240428011542j:image
f:id:plumeria8:20240428011734j:image
f:id:plumeria8:20240428011629j:image
f:id:plumeria8:20240428011723j:image

f:id:plumeria8:20240428011711j:image

Maestro、初披露、来たよ~♬

最初、何の歌か分からなかった...💦 

でも途中の「マエストロ♬」の歌詞が出て来て、新曲だとみんな気づいて「ぎゃ~~~」と発狂🔥
f:id:plumeria8:20240428011618j:image
f:id:plumeria8:20240428011655j:image
f:id:plumeria8:20240428011626j:image
f:id:plumeria8:20240428011714j:image
f:id:plumeria8:20240428011635j:image


f:id:plumeria8:20240428011601j:image

 

控室前

ライブ終了後、席の下の階段を下りていくと、歓声が。

何かと思ったら控室があって、通路が透明でメンバーが歩いているのが見えました♪

ご家族との再会も!

 

スマホの容量なく、撮影できなかったけど、クプス、ウォヌ、ウジ、スングワン見れました♪ こんな近くで見れてよかった~。
f:id:plumeria8:20240428011658j:image
f:id:plumeria8:20240428011550j:image

 

 

帰りは大渋滞。中央階段を下りた正面には、麻浦区の警察の車が来ていて、スピーカーで、階段に立ち止まらず、ゆっくり降りるよう案内がありました。

(確かにボノニが言っていた麻浦区だった!)

 

ちなみに渋谷や東京ドームみたいに、警察官の面白い言い方はなかったですw

淡々と階段で立ち止まらないよう、案内があっただけ。

韓国人の警察官に期待しすぎ?!f:id:plumeria8:20240428011559j:image

いや~~~、本当にMaestroかっこよかったし、豆粒セボンイだったけど、楽しかった。

明日もまた行ってきます♪

 

 

2024.4.27 ソウル Day 1 セットリスト

曲ごとにメモしていたのですが、書き違いあるかもしれません。

 

オープニング 손오공 ソノゴン Super

 

18時開始予定から、15分遅れて開始。

セブチのソウルコンは今回が初めてですが、

「タララタ~ララ タラララ~」とあのソノゴンのイントロが流れても、周り誰も立たなくて、驚きました。

 

ソウルのスタジアムってそんな感じなんですかね?

日本だったらオープニング「きゃ~」となってみんな一斉に立つので....。

 

ソノゴンのアレンジ版で、上から全員ゴンドラで白い枠に吊られて、ゆっくり降りてきます。

途中ミョンホのダンスブレイクもあり、会場の野外の雰囲気も相まって、全員の「멋(かっこよさ)」が爆発してライブがスタートしました!

 

 

 

ドンキホーテ

박수 パクス 拍手 Clap

 


MC 全員挨拶

バーノンは、子供の頃、この会場近くに住んでいて、今日のライブにその時の友達が来ていると話していました。

 

 

울고 싶지 않아 ウルゴシッチアナ Don't Wanna Cry

FML

 

Rock with you

サイドからバックステージにメンバー移動。

メンバー近くにくるので歓声がさらに高まりました。フリも激しいけど、その分かっこよさが溢れ出していました。
歌の終わりと共に、会場スタジアムの後ろの出口通路を通って退場。

出入口通路近くに座っていたCaratの歓声が~~!

 


VCR

 


バクステに、空気でふくらました「羽」が設置。
衣装替えしてボカチ5人が、バクステから登場。

 


ボーカル 5人(ジョンハン・ジョシュア・ウジ・DK・スングワン)

바감개비 パラムケビ Pinwheel 風車

いい曲だね~、この歌。しっとり歌い上げ、澄みやかにスタジアムに響き渡る声に癒されました。

www.youtube.com

 

먼지 モンジ Dust

www.youtube.com

 

청춘찬가(チョンチュンチャンガ)青春賛歌 Cheers to youth (新曲)

今度のアルバムに入る新曲の先行公開

「青春」がキーワードで、かわいいアイドルらしい歌でした😄

DKこの歌、初めて歌えるのが本当に嬉しそうで、ぴょんぴょんしてました。

歌い終わった後、ウジだったかな?この歌どうか気になっていたみたいだったけど、期待した通り「きゃー」のCaratの反応だったと🤭

 


バックステージから パフォチーム(ジュン・ホシ・The8・DINO)

I Don’t Understand But I Luv U

今回は黒ではなく、白の衣装で本当に美しかった~~

スタートがホシのスケスケ衣装で、悲鳴が。

 

ミョンホのシルクのような薄くさらさらVネックの衣装は、スタイルがさらに良く見える。

 

ジュンの肩見え斜めの衣装で、肩が見えるたびに、そしてDINOの腹筋がちらみえがスクリーンに映されるたびに、割れんばかりの歓声が。

www.youtube.com

 

 

Highlight

www.youtube.com

会場の右からセンターステージへ4人移動

 

Spell (新曲)

歌詞「여기 Ocean viewヨギ(ここ)オーシャンビュー」に合わせ波をイメージしたダンスで構成。

女性ダンサーが加わり、横に長く設置されたポールを使った波のダンスが、セクシーすぎて、Caratの悲鳴が🌊

「ウ、ラララ」の小刻みの「さざなみ」みたいなダンスが、ある意味「칼군무カル郡舞」だった。

このパフォ、明日もまた見たい!

 


バクステにHip Hopチーム (クプス・ウォヌ・ミンギュ・バーノン)

FIRE

黒のアディダスのジャージの衣装で登場。

イルコンでの、あのかっちりミンギュの皇帝のような衣装も好きだったけど、この衣装はラフだけど、こちらもジャージなのにかっこよく見える!

 

みんなブリブリのシルバーのネックレス、顔にあたりそうで、重そうだった💦

 

会場のカラット棒の色が、一気に真っ赤に!

クプスは、髪がオレンジに余計に強調して見えました。

ミーニーは仲良く笑顔で握手!

 

 


バックステージから、フロントステージへ移動

Back it up

もう4人かっこよすぎて、歓声と音で地響きしてました。

会場の雰囲気もボルテージMax!

 

 

날라리 ナラリ (新曲)

韓国語で「遊び人」的であまりいい意味ではないんですけど、アルバムに書いてある歌詞どんな感じになるかな~。

タイトルの날라리通り、ちょっとチャラい仕草入れて、Carat達の悲鳴が🙀

特にミンギュにクプス!いかん、いかんぞ!

ポイントのダンスは、TikTokとかではやりそう。

 


VCR

19時30分

 

Homerun

ずっと最初から座って聞いているCaratを見てか、ホシかDKだったかな?「みんな立って」と言い、会場中がみんな席を立ち始め、テンション上げていく雰囲気に

 

Left & Right

今日のミーニーさすがです。

会場の左のトロッコにいたミンギュが、右のトロッコにいたウォヌに、今、大流行している

「꽁꽁 얼어붙은 한강위를 고양이가 걸어다닙니다」

「ココオロプットゥン ハンガンウィルル コヤンイガ コロタニムニダ (カチンカチンに凍った漢江の上を猫が歩いています)」

 

を、両ステージをうまく連携しながら言っていました。

会場中、大爆笑に!

 

ミンギュは、せりふが早くて、失敗しないかと慎重に、間違いないように言っていましたが、ウォヌはうまく言えて大満足の笑顔に。

クプスもその後、笑ってました^^

 

Beautiful

 

音楽の神

Going Seventeenのテーマソング(少し)

 

花火がフロントステージからどか~~~んと打ち上げられました

 


MC

 

April Shower

겨우キョウ All My Love

ソウルコンのDay1では、ドローンはありませんでした。

👇こちらは仁川コンで公開された、2曲の動画

www.youtube.com

 

MC

 

_World 

会場でCaratと少し歌った感じでした。

 

 

Carat time

セブチメンバーは、裏で次の曲の準備で後ろに引きました。

モニターに歌詞が出たので、セブチがいない間、Carat全員で歌を歌いながら、次の歌まで待っていました。

Left & Right


만세 マンセ
Snap shoot
화이팅 해야지 ファイティンヘヤジ


軽音楽の神

HIT
아낀다
Call  Call Call

 


VCR

砂漠のような所で撮影

仁川かな?BTSのPTD撮影したところかも

 

20時24分

MAESTRO (新曲)

すごいカッコいい衣装で、きゃ~~と会場中歓声が起きたけど、みんな聞いたことない曲だから「ええ?」みたいな感じだったけど、途中の歌詞で「Maestro♪」と歌った瞬間、みんな「あ!これ新曲のMaestroだ!」と分かって、さらに歓声が沸きました。

 

ハウスの所でビートが早くなり、高速ステップがすごかった!

 

最近Kポ界隈は、ハウスが流行の傾向が出てきてる。

RIIZEもハウスで出してきたし。

これからハウス系のダンスがもう少し流行ってきそうな予感が!

MAESTRO

MAESTRO

  • provided courtesy of iTunes

 

 

MC

テンポがすごく早く、ハウスのダンスを取り入れてみて、ハウスの専門の振付師の方にダンスを作ってもらったと話していました。

 

スングァンだったかな?「この曲うまく行くと思う?」と聞いていて、会場中のCarat「当然だよ!당연하지!」のような反応で、カッコ良すぎる新曲に周りのCaratちゃんたち悲鳴に近い声をあげていました。

 

ホシが「みんなの力が必要だ」と言って、Caratがすごい反応よかったので「これから(カムバ)活動ができそうだ」と💪

 


あとは今日は確か3万5000人来ているとも言っていましたよ。

でも実際、私の感覚ですが、会場見渡し、東京ドームや、他のスタジアムと比較し、それほど、いないような感じもしましたが...。

 


MC

20時37分

 

 

HOT


VCR 
MC


20時50分

 

 

今 -明日 世界が終わっても- 韓国語バージョン


Run to you

같이 가요 一緒に行こう Together

www.youtube.com

 

 


MC

21時00分


エンディングMC

21時22分


写真撮影:スローガン持つ

 

カラット棒を持って、ウェーブを会場の前と後ろからする

 

ミンギュが日本語で「ありがとう」と言ってくれ、周りの日本人のCaratちゃんたちが沸いていました🇯🇵

 

Headliner

아주 나이스 アジュナイス

ウォヌとジョンハンが仲良く向き合って、顔横に傾けていてかわいかったな~

 

21時50分 終了

3時間35分のライブでした。

 

フィジカルCD

[rakuten:book:21234910:detail]

 

iPhoneでアルバム聞く場合💿

 

2日目も行って来ました💁‍♀️

 

plumeria8.hatenablog.com

 

日産行く人は、事前予習を💁‍♀️