韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

(写真レポ:セトリ)2024.4.28 セブチソウルコンDay2 上岩ワールドカップ競技場

SEVENTEENのソウルコン「Follow to Seoul Again」のDay2にも行ってきました。

 

Day1とイルコンのレポはこちら

 

ファン層は、昨日と同様に10-20代がメインでした。

30代後半からはあまりいなかったような。

(BTSのファン層とは明らかに違う💦)

ただ、今日は中国人が昨日よりかは少なかったかと思いました。

60%が韓国人、30%が中国人、10%がその他の外国人かなと、個人的な肌感覚です。

 

自分の周りから中国語が聞こえるのが、昨日と比較して今日少なく感じました。

 

 

地図

場所は、상암(サンアム上岩)ワールドカップ競技場

地下鉄の6号線の「ワールドカップ競技場」で降りて目の前にスタジアムが見えます。

ただ、入口までには10分以上かかります。

 

今日はバスで会場に、向かいました。

 

 

会場地図 チケットブースで現場受取

地図の緑のラインの所で、名前の順に番号があったので、苗字のイニシャルの所で取りに行きました。

ギリギリに行ったので、チケットブースには誰もいなく、すぐにチケット受け取りできました。

f:id:plumeria8:20240428011731j:image

 

会場正面。いよいよ始まる!

f:id:plumeria8:20240429011803j:image
f:id:plumeria8:20240429011800j:image

 

ワールドカップ競技場の会場座席地図

ゲート番号と座席エリア

今回の席は、北側Nブロック。昨日とは全く反対側です。
f:id:plumeria8:20240428011739j:image

 

 

5階席地図

3階からさらに5階の階段へ。Gのエリアへ。

f:id:plumeria8:20240429011803j:image
f:id:plumeria8:20240429011904j:image

 

これが上岩ワールドカップ競技場の北側Nブロックからの眺めです。

 

エリア1番の席で、しかも斜めで自分より前の席もなく、 前にさえぎるものがないので、見晴らしはとてもよかったです。

今日も35000人ほぼ入っていましたが、目の前の席は1つ開いていました。

 

今日のスローガン↓

세븐틴과 함께 Follow, 캐럿들은 언제든지 Again!

日本語でも説明が書いてあります。

f:id:plumeria8:20240429012035j:image

裏はこんな感じでした。
f:id:plumeria8:20240429012032j:image

 

最後に持ち上げて、セブチと写真撮りました。

今日の歌は「ヒーリング」を歌うと、裏面の左上に書いてありました。


今日はお隣の本国Caratちゃんが「アンニョンハセヨ」と声かけてくれたので、ライブが始まるまでずっとお話していました。

 

元々シャヲル(テミン 推し)だったとの話をしていて、私もファンクラブ入っていたよと話したら、さらに奥のCaratちゃんも、私たちの話に反応してシャヲルだったと🤗

みんな、その時々に推しがいて、いいですね😍

セブチのイルコンは流石に行けないと言っていたので、今日楽しみたいとの事。

今日たくさん楽しんで行こうね〜!と話していたらソノゴンが、始まりました。

 

 

Day1との違い

  • セトリは同じ。Caratが歌う歌が_WORLDからヒーリングに変わっただけ
  • 多くのタレントが来ていて、紹介があった
  • パクスで、バーノン膝使って座りながら回転したの入れて来たw
  • 仁川のDKのズボンから、今度はホシのズボンと靴が破れた
  • DKとミンギュ、ポッポするかと思ったw
  • 歌詞未公開なのに、青春賛歌を、Caratが昨日以上に覚えて歌いこんできて、때창良かった
  • 最後の挨拶で、DKとスングァンが想いが溢れ、涙のメントに

 

 

ライブ写真:来場しているタレント紹介

今日は何人かタレントや関係者の方々の紹介がありました。
f:id:plumeria8:20240429013544j:image
f:id:plumeria8:20240429013525j:image
f:id:plumeria8:20240429013559j:image
f:id:plumeria8:20240429013635j:image
f:id:plumeria8:20240429013547j:image
f:id:plumeria8:20240429013629j:image


f:id:plumeria8:20240429013614j:image
f:id:plumeria8:20240429013538j:image
f:id:plumeria8:20240429013602j:image

 

兵役中で坊主姿の、ファン・ミニョン君も来ていました!
f:id:plumeria8:20240429013527j:image
f:id:plumeria8:20240429013530j:image

私の席から見えました♪
f:id:plumeria8:20240429013626j:image
f:id:plumeria8:20240429013541j:image
f:id:plumeria8:20240429013637j:image
f:id:plumeria8:20240429013605j:image

 

영준쌤! ヨンジュン先生www

イェプダ、ウルゴシプチアナ、イマセカ、音楽の神、ソノゴンなど、セブチのダンスのほとんどを作ってきた先生!
f:id:plumeria8:20240429013522j:image
f:id:plumeria8:20240429013536j:image
f:id:plumeria8:20240429013533j:image
f:id:plumeria8:20240429013556j:image
f:id:plumeria8:20240429013519j:image

혜림ヘリム先生もw
f:id:plumeria8:20240429013553j:image
f:id:plumeria8:20240429013608j:image
f:id:plumeria8:20240429013647j:image

 

アジュナイスでの、スングワンのお友達来ていると紹介ありました。98s

ウンジェ・スジ・シンビ・オムジ
f:id:plumeria8:20240429013617j:image
f:id:plumeria8:20240429013640j:image
f:id:plumeria8:20240429013550j:image
f:id:plumeria8:20240429013623j:image

 

f:id:plumeria8:20240429021518j:image
f:id:plumeria8:20240429021354j:image
f:id:plumeria8:20240429021346j:image
f:id:plumeria8:20240429021404j:image

 

ライブ画像

センター・バックステージを駆け巡るセボンイ!
f:id:plumeria8:20240429021457j:image
f:id:plumeria8:20240429021538j:image
f:id:plumeria8:20240429021511j:image
f:id:plumeria8:20240429021256j:image
f:id:plumeria8:20240429021108j:image
f:id:plumeria8:20240429021112j:image
f:id:plumeria8:20240429021521j:image
f:id:plumeria8:20240429021442j:image
f:id:plumeria8:20240429021530j:image
f:id:plumeria8:20240429021508j:image
f:id:plumeria8:20240429021500j:image
f:id:plumeria8:20240429021332j:image
f:id:plumeria8:20240429021253j:image
f:id:plumeria8:20240429021437j:image
f:id:plumeria8:20240429021320j:image
f:id:plumeria8:20240429021305j:image
f:id:plumeria8:20240429021348j:image
f:id:plumeria8:20240429021351j:image
f:id:plumeria8:20240429021434j:image
f:id:plumeria8:20240429021409j:image
f:id:plumeria8:20240429021406j:image
f:id:plumeria8:20240429021343j:image
f:id:plumeria8:20240429021541j:image
f:id:plumeria8:20240429021421j:image
f:id:plumeria8:20240429021556j:image
f:id:plumeria8:20240429021259j:image
f:id:plumeria8:20240429021431j:image
f:id:plumeria8:20240429021412j:image

 

花火が打ちあがり、会場中大盛り上がり!f:id:plumeria8:20240429021308j:image
f:id:plumeria8:20240429021550j:image
f:id:plumeria8:20240429021535j:image
f:id:plumeria8:20240429021425j:image
f:id:plumeria8:20240429021317j:image
f:id:plumeria8:20240429021418j:image
f:id:plumeria8:20240429021451j:image
f:id:plumeria8:20240429021415j:image
f:id:plumeria8:20240429021335j:image
f:id:plumeria8:20240429021454j:image
f:id:plumeria8:20240429021515j:image
f:id:plumeria8:20240429021532j:image
f:id:plumeria8:20240429021401j:image
f:id:plumeria8:20240429021311j:image
f:id:plumeria8:20240429021314j:image
f:id:plumeria8:20240429021503j:image
f:id:plumeria8:20240429021553j:image
f:id:plumeria8:20240429021337j:image

 

ミンギュ、ドアップ。ありがとうございます❤
f:id:plumeria8:20240429021302j:image

ミンギュにつられDKも
f:id:plumeria8:20240429021445j:image
f:id:plumeria8:20240429021357j:image
f:id:plumeria8:20240429021526j:image
f:id:plumeria8:20240429021428j:image
f:id:plumeria8:20240429021323j:image
f:id:plumeria8:20240429021547j:image
f:id:plumeria8:20240429021524j:image

 

無限アジュナイスで、Caratも参加!

「名唱(歌うまい)カラット見る人」のボードを、ミンギュに見つけてもらえ、

「オヌルナンマリャ~」を絶叫!
f:id:plumeria8:20240429021439j:image
f:id:plumeria8:20240429021448j:image
f:id:plumeria8:20240429021340j:image

 

アジュナイスでの無気力ズ。

お疲れ様ですw
f:id:plumeria8:20240429021505j:image
f:id:plumeria8:20240429021544j:image
f:id:plumeria8:20240429021329j:image

 

 

2024.4.28 ソウル Day 2 セットリスト

曲ごとにメモしていたのですが、書き違いあるかもしれません。

 

オープニング 손오공 ソノゴン Super

昨日より1時間早い17時開始予定。

7分遅れで開始。

 

「タララタ~ララ タラララ~」とあのソノゴンのイントロが流れても、周り誰も立たなくて、驚きました。

 

ソノゴンのアレンジ版で、上から全員ゴンドラで白い枠に吊られて、ゆっくり降りてきます。

f:id:plumeria8:20240429021032j:image

この衣装もカッコいいな~

MVは短髪ウォヌですが、今は長い髪に見慣れてきました
f:id:plumeria8:20240429021036j:image

 

 

ドンキホーテ

박수 パクス 拍手 Clap

バーノンが膝回転入れて、みんなも真似してくるりと回っていました。

f:id:plumeria8:20240429021102j:image
f:id:plumeria8:20240429021115j:image
f:id:plumeria8:20240429021105j:image
f:id:plumeria8:20240429021108j:image
f:id:plumeria8:20240429021112j:image


MC 全員

バーノンお母さんからメッセージ来たらしく、子供の頃、この麻浦区に住んでいたので、地元でできるの嬉しかったみたいです。

DINOはWait、DKは、今日もミュージカルとかの歌を熱唱していました。

 

 

울고 싶지 않아 ウルゴシッチアナ Don't Wanna Cry

FML

 

Rock with you

 


VCR

 


バクステに、空気でふくらました「羽」が設置。
衣装替えしてボカチ5人が、バクステから登場。

 


ボーカル 5人(ジョンハン・ジョシュア・ウジ・DK・スングワン)

바감개비 パラムケビ Pinwheel 風車

いい曲だね~、この歌。しっとり歌い上げ、澄みやかにスタジアムに響き渡る声に癒されました。

www.youtube.com

 

먼지 モンジ Dust

www.youtube.com

 

청춘찬가(チョンチュンチャンガ)青春賛歌 Cheers to youth (新曲)

今度のアルバムに入る曲の先行公開

「青春」がキーワードで、かわいいアイドルらしい歌でした😄

DKこの歌、今日も本当に嬉しそうな表情で、ピョンピョンしながら歌っていました。

Caratがかなり歌詞覚えて来ていて、昨日より一緒に歌っていて、ジョンハンの最後の所もCaratが一緒に「チョンチュン チャンガ」と떼창していました。

 

 


バックステージから パフォチーム(ジュン・ホシ・The8・DINO)

I Don’t Understand But I Luv U

この白の衣装、何度見てもオシャレだわ~~

黒もいいけど、この少し肌見せしながら、スタイル良く見える衣装がかっこよすぎる

www.youtube.com

 

 

Highlight

www.youtube.com

会場の右から前へ4人移動

 

Spell (新曲)


 

今日見たかった曲、ナンバーワンがこの曲。

Day1でこのパフォーマンス見て、今日も絶対また見たかった。

歌詞「여기 Ocean viewヨギ(ここ)オーシャンビュー」に合わせ波をイメージしたダンスで構成。

このダンス作った人、素晴らしすぎる!

この歌、今後もパフォーマンスしてほしいし、この歌に、この白い衣装が本当によく似合ってる。

 

横に長く設置されたポールを使った波のダンスと、さざなみかな?をイメージした、ダンサー全員と小さな刻みのダンスが美しすぎるのと、とてもセクシーすぎる。

Caratの悲鳴と、「うわ~~」の驚きの声も🌊

 


バクステにHip Hopチーム (クプス・ウォヌ・ミンギュ・バーノン)

FIRE

黒のアディダスのジャージの衣装で登場。

スンチョルさん、腕の筋肉すごいんですね!

ムキムキさがすごく出ていました。

 

昨日していたブリブリのシルバーのネックレス、顔に当たるからかな?していなかった。

 

 


バックステージから、フロントステージへ移動

Back it up

 

날라리 ナラリ (新曲)

韓国語で「遊び人」的であまりいい意味ではないので、アルバムに書いてある歌詞がどんな感じか気になる~。

 

날라리的な、遊び人っぽいしぐさを、ミンギュもスンチョルも入れて煽って来て「は~~~↷」とCaratの溜息が....

 

今日、ミンギュが、この曲のMV、楽しく撮影できたから楽しみにしていてほしいと言ってました。

 

 


VCR

 

Homerun

 

Left & Right

今日のドギョムのキレッキレで蟹のようなレフライでしたw

 

ミーニーは、昨日が面白かったから、期待していたけど、今日は

ミンギュ「케럿들 Carat達」

ウォヌ「사랑합니다 愛しています」でした。

 

Beautiful

 

音楽の神

 

Going Seventeenのテーマソング(少し)

 

 


MC

 

19時~ バクステ

April Shower

겨우キョウ  All My Love

今日、ドギョム泣きそうになっていた。よく耐えた!

👇こちらは仁川コンで公開された、2曲の動画

www.youtube.com

 

MC

メンバーは、バクステ→サイド→センステへ移動

 

힐링 ヒーリング 

スローガンの裏に書いてあった通り、

メンバーと練習して、Carat達と少し歌いました。



 

 

Carat time

19時13分~

 

セブチメンバーは、裏で次の曲の準備。

その間、Carat達は、モニターに歌詞が出るのでダンサーさん達と歌を歌いながら、次の歌まで待機。

Left & Right


만세 マンセ
Snap shoot
화이팅 해야지 ファイティンヘヤジ


軽音楽の神

HIT
아낀다
Call  Call Call

 

 

19時23分~
VCR

砂漠のような所で撮影

仁川かな?BTSのPTD撮影したところかも

 

19時28分

MAESTRO (新曲)

昨日一度見て、凄さが分かったので、今日、周りのCaratさん達、ほぼ全員スマホで録画していましたw

ハウスの、高速ステップ、やっぱりカッコいい!

MAESTRO

MAESTRO

  • provided courtesy of iTunes

 

 

MC

会場でCarat棒を使ってウェーブを。

昨日腕を上げるのが弱かったみたいで(ハニらしく?脱力気味だった?)、

そのため腕をもっと高く上げろとの指示がw

その成果もあり?、今日は綺麗に波になっていました。その後「お褒めの言葉」をいただきました😆

 

ただ時間が1時間早かったので、まだ若干、外が明るくカラット棒のライトは、昨日の方が暗かったのでもっとはっきり見えたかな~。

 

 

19時40分~

HOT

 

花火の打ち上げ!

 

19時46分

一旦終了

 

アンコール

Carat達の自分たちの書いて来たボード紹介

 

メッセージに「心臓の手術を終えた」と書いていたCaratさんがいました。

回復して今日来れたみたいで、会場中応援に包まれていました。

セブチが元気の源だよね、頑張って少しづつ回復しますように、頑張れ~~!

 

19時50分

VCR 

 

19時53分

今 -明日 世界が終わっても- 韓国語バージョン

Run to you

같이 가요 一緒に行こう Together

www.youtube.com

 

 

20時6分~
MC

 


各メンバーエンディングメント

一部だけ訳します。違っているところがあるかもしれないので、参考程度にみてください。

 

クプス

練習生からアイドルして人生の半分になりました。

明日からまたアルバム活動が始まり、Carat達からのよい反応を受け良い姿と、よい結果があることを願いつつ活動していきます。ここを埋めてくれ、5階も前にいるかた一人ひとり大切に思います。

自分自身を大事にし、愛を受けられる存在だと思い過ごしてくれたらうれしいです。

 

ハニ

2日もここで公演できるなんて、昔だったらできなかったのに、カラットのおかげ

お互いがエネルギーに。

 

ジョシュア

愛をまた感じた。準備してきたものにみんなの反応が気になった。

やっぱりこのみんなの反応のために自分たちが準備してきたと実感した。

特別な感じ

 

ジュン

こんな所に来れるのが嬉しい。ファン一角だけだったのに、ありがたい。

カムバもライブもできうれしいし、今後もたくさんあるから楽しみにしていて

 

ホシ

アンコールのメント、みんな長いからごめんね

今日はズボンも터지고破れて、靴も터졌어요裂けてしまった。

明日マエストロもヒットするんじゃない?터지는거 아냐?

(会場のCarat達、湧く)

 

TMI:ここでホシの韓国語の言葉遊びがありました。

「터지다トジダ」破れる、裂けるの意味がありますが、マエストロが「トジダ」は「ヒットするんじゃない?」の意味になります。

 

ウォヌ

昨日から寝て起きても回復していなく、今日疲れそうだったけど、Carat達見て楽しく過ごせました。

明日もMAESTROアルバム出て、活動始まるので、Carat達楽しんで、僕たちも最後まで走ります。

 

 

ウジ

10年を込めた大事なアルバムが出ます。1曲1曲作った時の想いがよみがえり、その時を思い出すライブでした。

誰かにとって平凡な一日でも、僕たちにとって10年目の一日として感じました。

 

 

ミョンホ

韓国に来ていつのまにか、韓国語話し、背も伸び、ドリームコンサートの時は、ファンが一角だけだったので、ここでライブできることが想像できなかった。

できないと思っていたけど、一生懸命走ってきたら、カラットのおかげで非現実的なものが現実になった。これからもカッコいいSVTになり、お返ししていきます。

 

 

ミンギュ

3月も4月もして毎月ライブできて嬉しい。1年12回できたらいいね。

ほぼ4時間近くライブをしているけど、一緒に楽しんでくれるのは難しいとよく分かっています。歓声とエネルギーで短く感じました。

記録にこだわらない歌手もいいけど、正直記録にこだわり、これからずっと成し遂げられないものを一つ一つ成し遂げると、僕たちのプライドも高まるし、Carat達のプライドも上がるのではないですか?

 

10年込めたアルバム出します。またこれからも走っていきます。ずっと元気で、応援と愛お願いします。

(アルバム買え!聴け!と言うことですねw はい、分かりました。ミンギュからの熱い営業に答えます)

 

DK

ここを埋めてくれてありがとうございます。

昨日、僕のスローガン「도겸아 오늘도 후회 없이 널 좋아해(ドギョム、今日も後悔なく、君が好きだよ)」を書いてくれありがとうございます。

今日も夢のような事があり、ユジェソクさんからDMが来た。夢のような瞬間だった。小学生から見て来た人がメッセージくれて嬉しかった。夢を育てていける人たちです。

多くの人の夢を叶えられるように。

僕は何でもない人ですが、僕を見て、勇気を出して、夢を描き、希望を得てくれている人がいます。責任感を持ってアイドルとして、皆さんにかっこよく、まともな人としてたくさん....(涙ぐむDK)努力して、夢を希望を与えられる人になります。

2日間来ていただき、心より感謝しております。美味しいもの食べてください。僕はチキン食べました。

 

スングァン

ソウルコン去年参加できない事を決定した時、誰も残念とは言われなかったです。

「ゆっくり休んでこい」などと言ってくれました。

メンバーのライブ見ていて「このままおいておいたらだめだ、僕が行かなきゃ」と思いました。

「もう大丈夫?」の言葉に、すごく「うん」とうなずけないし、ずっと抱いて行かないといけないとも思う。

その時間一緒にいてくれたメンバーや、僕の周りの人達、ファンに愛を伝えたいと思います。

さっき青春賛歌、歌った時、モンジの時から、綿毛が飛んで来たんです。(今、ソウルでは季節柄タンポポの綿毛が飛び回っていて、私の席の周りにも綿毛が飛んでいました)

いきなり意味が強くこめられ、感じる時があるじゃないですか、今日すごく感じました。

でも歌は、すごく甘くて幸せな歌なので、この歌を、もしビニが聞いてくれたら「スングァン、この歌めっちゃいいじゃん」と言ってくれそうで。(スングァン涙が溢れだす😢)

僕たちのライブにいつも必ず来てくれていた友達だったし、今日は98zの友達たちも来てくれて、一緒に応援してくれているけど。

つらい感情だと思います。だけど、それでも僕は、一生懸命に皆さんにちゃんと愛を伝えて生きて行こうと思います。

僕の隣でいつも力になってくれるメンバー、「ミンドゥルレ(たんぽぽ)」を出せるよう手伝ってくださったスタッフの皆様、ありがとうございます。

(TMI:ミンギュが小さく足抱え、泣いてた)

 

なので、もっと皆さんにちゃんとしないと。という気持ちにとてもなります。

辛い時、ちょっと会いたいな、恋しいなと思いますが、皆さんにとっても、そういう存在だということはよく分かっているので、今後もちゃんと生きて行こうと思います。

本当にありがとうございました。

すごく泣いちゃったので、悲しく思われるかといるかと思いますが、僕の感謝の想いを伝えたいです。

관랑합니다.グワァンランハムニダ

 

(ムンビンの名前が出てきて、私も、もらい泣き...。だって5階にも、たんぽぽの綿毛がいたるところに、ふわふわ飛んでいたんだよ😭

ビニ、多くのカラットに挨拶しに来たんだなと思えてしまい。

周りのCaratちゃんたちも、みんな泣いていて、すすり泣きが聞こえてきました。)

 

バーノン

母親からDMが来た。麻浦出身で、ここでライブできることを誇りに思うと。

これからも自慢の息子になれるよう頑張ります。

 

DINO

サングラスかけ、ピチョリン見たい?

(ピチョリン)「もう全部終わったよ」

(歌いながらメント)♬時間が流れ、僕ここにいるよ、ヒョン達、Caratみんな愛してるよ、チャランヘ サランへ♬

 

 

 

20:40~

Headliner

 

 

20:44~

아주 나이스 アジュナイス

98zや、Caratなども登場し、無限アジュナイスが繰り返され、ゲストの方々も踊り狂って(わされて😆)いました。

 

 

 

挨拶

 

21時7分 終了

今日は、4時間のライブでした。

昨日より1時間早く17時から始まったのに、終了時間は昨日とほぼ同じでした。

 

 

 

これからは日本のライブですね!

ミンギュ、上岩(35,000人)で부담プレッシャーと言っていましたが、日産は7万人の倍です!

日本のトップの最大会場を体験して、もっと記録を目指して頑張れ♪

 

楽しい2日間ありがとう。明日からMAESTRO 대박 나도록 기원하면서~

 

 

iPhoneでのアルバム視聴💿

 

次は日本スタジアムコンだ!

視聴URLはこちら💁‍♀️

 

plumeria8.hatenablog.com

plumeria8.hatenablog.com