韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

(3公演参加レポ)セブチ Follow to Japan 名古屋 Day2&3 福岡Day1 観光巡り

セブチのFollow to Japan のライブチケットに応募してみましたところ、カラモバ枠で名古屋が当たりました。

他の地方も最後まで出したのですが、全て外れました。

それでも最後、機材開放枠で名古屋Day3と、福岡のDay1が取れ、合計3回参加できました。

 

機材開放枠は、20時からの先着順での購入でしたので、Kポ用語のいわゆる「피케팅血ケッティング」です。

まさかチケット取れるとは思っていなく、ダメもとでもサイトにアクセスしてみてよかったです。

ライブ参加して覚えていることと、地方で少し観光もできたので、メモしておきます。

 

 

名古屋 Day 2・3 参加

今年の春の東京ドームでのファンミ以来で、コンサートとしては初めての参加。

ソノゴンや、他の曲の掛け声はいくつか覚えて来たけど、ついて行けるかな。

雰囲気を楽しもう♪

f:id:plumeria8:20231209222642j:imagef:id:plumeria8:20231209222701j:image

 

Day2

登場は、白い淡くて透き通った衣装、スタイル良すぎる❤

王子様すぎる!

 

 

いつものレフライのミンギュへのいたずらは、MAMAでの挨拶(笑)

 

 

日テレの「ベストヒットアーティスト」の生中継が入っていて、義堂アナウンサーとカラットさん達のからみが楽しかったです。途中ミンギュも顔だしていました。

時間的には、結構長く30~40分ぐらいあったけど、充分に楽しめました。

なんかの流れで、義堂アナ、結婚していて37歳で子供3人います。と言っていて衝撃的でした。

&TeamとのHYBEでのインタビューで、K-popメイクした義堂さんが37歳だったなんて!

 

セブチはいったん裏にはけて、イマセカの準備していました。

義堂アナウンサーが去年登場した時に、あまり会場が見えなかったみたいで、今回望遠鏡持って来ていました。

会場にいたカラットさんは、画用紙を持って来ていて、即興で義堂さんにメッセージ書いて、義堂アナはそれを望遠鏡で読むという、会場とステージのリアルコミュニケーション取っていて慣れすぎている!

 

中継が入ったら掛け声をしないといけなく、事前に義堂さんと練習がありました。

 

番組では他の地方会場からも別グループの中継があったようで、名古屋のセブチの歓声を一番大きくしたいとのことで、練習がありました。


義堂さん: この後、名古屋からは!
カラット: セブンティン!きゃー

 

本番はこれの何千倍?(だっけな?)もっと大きく言ってくださいと!

ただ待ち時間長すぎたのか、ミンギュが途中、裏から出て来て、会場割れんばかりの歓声に包まれました。

義堂さん、ミンギュ見て、心からの「かっこいいな~」

芸能人たくさん見ている義堂さんでも、男性から見ても、本当にミンギュ、かっこいいんだろうな~。

 

 

座席は天井席でしたが、ほぼ正面だったので、全体の構成や演出が見渡しやすく、雰囲気をとても楽しめました。

この日のスローガンは、

다시는 없을 이 순간을 마음에 새기자 二度とない この瞬間を心に刻もう」でした。f:id:plumeria8:20231209222616j:image

 

 

打ち上げにウォヌ、ジョンハン、ジュン一杯していたんだ。

私も打ち上げに仲間に入れてほしかったな~🍻

Day3

この日の席は、向かって左側の席で、センターステージの左端あたり。

ミンギュがウォヌを高い高い~している所に、ドギョムも僕も~的にやってきて、ミンギュにしてもらっているのが、直接見れたのがかわいかった♪

 

ウォヌのメントは、他のメンバーと比べて、結構あっさりしていたけど「今日も月が綺麗ですね」を聞けました♪

夏目漱石先生、「サランヘヨ=(愛しています=今日も月が綺麗ですね)」と、この方程式を成り立たたせてくれてありがとうございます。

ウォヌらしく、日本の奥ゆかしさを感じられるこの表現を使っているのがとても好きです。

 

 

 

ライブ後は、名古屋コーチンの親子丼で、ライブ後の空腹を満たしました♪

ドーム出てすぐタクシーに乗れたので、2~3駅先まで出て、早めに名古屋駅まで来れたので、それほどお店の前では並ばなく、夕食にたどり着けました。

味噌カツも追加!

f:id:plumeria8:20231209223111j:image

 

 

 

名古屋駅の周辺では、矢場とんのコラボをはじめ、各種イベントが実施されていて、告知を所々で見ました。f:id:plumeria8:20231209222657j:image

 

TMI : 次の日、BTSジン君のセンイルイベントしていました。f:id:plumeria8:20231209222645j:image

f:id:plumeria8:20231209222720j:image

オアシス21もボラへ~
f:id:plumeria8:20231209222622j:image

尾張徳川家の邸宅跡で、池泉回遊式の日本庭園、徳川園に観光へ。
f:id:plumeria8:20231209222717j:image

f:id:plumeria8:20231209222730j:image
f:id:plumeria8:20231209222648j:image

暖冬で、紅葉が残っていました。日が沈みライトアップ。美しい~。
f:id:plumeria8:20231209222601j:image

夜は、名古屋名物、みそ田楽をいただきました。

みそ田楽、食わず嫌いしていましたが、思った以上に味が強くなく無事に間食!

f:id:plumeria8:20231209223224j:image

ホテルの朝食では、名古屋名物ばかり、ありがたい!

名古屋コーチン、ひつまぶし、山菜、手羽先、みそカツ

ひつまぶしオムレツははじめて。

どれも美味しくいただきました♪
f:id:plumeria8:20231209223210j:image
f:id:plumeria8:20231209223217j:image
f:id:plumeria8:20231209223220j:image
f:id:plumeria8:20231209223213j:image

 

 

福岡 Day 1 参加

コロナぶりの福岡。

飛行機では隣も前も全部カラットちゃんでした。

 

福岡空港から市内までがアクセスが非常によく、移動がしやすい都市ですね。

 

名古屋公演で、ウォヌに입덕してから、ウォヌの動画ばかり見始め福岡に参加したので、本人に会える楽しみと嬉しさでひとしお。

ライブで、本人見れる楽しみが덕질(トクチル:推し活)の醍醐味!

 

福岡ドームへ向かうバスの中のモニターにもセブチが。

ライブに向かうテンションが上がります!

アナウンスでは、停留所はドーム前でなく、医療センターの方で降りた方がよいとのことでしたが、すごい混んでいたので、ドームの停留所で降りた方が良かったかも...

f:id:plumeria8:20231217233143j:image

ついに到着、道路混みすぎた!

既にに10分は過ぎてる!ソノゴンが~~~💦
f:id:plumeria8:20231217233146j:image

f:id:plumeria8:20231217233203j:image
f:id:plumeria8:20231217233217j:image

 

渋滞が街中からドームまで続き、時間に間に合わなく、ソノゴン見れませんでしたが、慌てて入場!

 

ソノゴン見れなかった。。。

会場はすごく盛り上がっていて、バタバタしながらカラット棒を出し応援!

 

福岡ドーム、少し音響が悪いのかしら?

低音があまり出ていなく、あのライブらしい「ドーンドーン」と来るベースの音が、あまり体に伝わってこなかったです。

ちょっと弱めにしていたのかしら。。。

 

심쿵シムクン衝撃シーン1

ジョンハン足の怪我で欠席している代わりにジョンハンの充電をウォヌが代わりにしていました。

「ちょっと待ってください」と言うものだから、会場中、「何?何?」という空気が漂いましたが、急にジョンハン憑依したかのように😅低音→高音に変えていた😅

また地声に戻すという、声の扱い!😁

 

 

シムクン衝撃シーン2

「April Shower」でミンギュが、ウォヌの方へ近づいて行き、手を差し伸べていたところで、ウォヌが何かうなずいているように見えました。

歌詞を調べてみましたら、余計に泣けました。

모든 게 연출 같잖아

すべてが演出みたいじゃない (ウォヌうなづく)

 

날 위한 무대 같잖아
僕のためのステージみたいじゃない (軽くうなづく)

そうだよね、ウォヌが「このコンサートの演出見たいだ、ミンギュらしいステージだよ!」とうなずいているところが심쿵シムクンポイントでした

 

途中ステージが回転する所が、動かなかったみたいで、飛び降りていました。

 

 

福岡の席は、向かって右側のセンターステージのちょうど横側でした。

今回の日本のFollowツアーで、正面、ステージの左右、全ての角度で見れました。

 

今回のスローガンは、

SEVENTEEN이 걸어온 길이 우리의 자랑이야

SEVENTEENが歩いて来た道が、私たちの自慢(誇り)だf:id:plumeria8:20231217233200j:image

 

ライブ終わってからは、夜の福岡をお散歩
f:id:plumeria8:20231217233223j:image
f:id:plumeria8:20231217233156j:image
f:id:plumeria8:20231217233234j:image

 

一蘭でおすからんも追加して、ちょっとすっぱめに食べるのが私は好きです。
f:id:plumeria8:20231217233230j:image
f:id:plumeria8:20231217233149j:image

 

今回、初めてセブチのライブに参加して、最後の機材開放まで諦めずにチケットを頑張り、3公演参加できました。

機材開放席はねらい目と実感。

 

直接ライブでのあの臨場感は最高ですね。

映像では伝わらない、全体の雰囲気、躍動感、縦のライン、端っこでワチャワチャしている姿など満喫できました。

ウォヌの姿や飛び回っている姿を見れて、本当に元気をもらえました。

 

そして衣装は個人的には、冒頭の白い衣装が大優勝でした。

セブチのみんなのスタイルの良さを十分に出し切れる衣装で、白い薄めのレースが体のスタイルを余計に引き出し、腰をきゅっと締めるコルセットみたいな長めのベルトが、さらに白馬の王子様感を出していました。

 

FIREのウォヌも、筋肉ムキムキ感も見えたし、ミンギュのロングコートも背の高さを強調するから、本当かっこよかった!

 

 

 

 

@seventeen17_official 今- ここで僕たちが一緒にいた時間🩷🩵 #SEVENTEEN #SVT_TOUR_FOLLOW #FOLLOW ♬ Ima -Even if the world ends tomorrow- - SEVENTEEN

 

 

名鉄福岡駅には巨大パネルが!圧巻でした。

f:id:plumeria8:20231217233136j:image
f:id:plumeria8:20231217233214j:image

エレベーターの裏から回ると、アップで見れました!
f:id:plumeria8:20231217233210j:image
f:id:plumeria8:20231217233207j:image
f:id:plumeria8:20231217233220j:image
f:id:plumeria8:20231217233153j:image

駅のデジタルサイネージにも、セブチがたくさん表示されました。
f:id:plumeria8:20231217233227j:image

噴水ショーもしていたので、見に行きました。

ショーの開始前に、ジョンハンとミンギュの声で、続けて開始のアナウンスが放送されました。カラットさんが続々と集まってきていました。f:id:plumeria8:20231217233237j:image
f:id:plumeria8:20231217233140j:image

 

Follow to Japan セットリスト

open.spotify.com

 

plumeria8.hatenablog.com