韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

ソウル劇場型スタバ 絶対行って! ドバイやシアトルのスタバより圧倒的だった

ソウルの昔ながらの市場の中にあった、昔の映画館をリノベーションし、オープンした

スターバックス キョンドン1960(스타벅스 경동1960)」

リザーブではありません。

近くに行く用事があり、帰りにこのスタバに来て見ました。

 

この元映画館の劇場スタバの場所は、韓国の観光旅行では、普通は行く場所ではないのですが、ソウルの北東で、東大門市場よりさらに東側に位置します。

地下鉄ですと1号線のチェギ제기駅で降ります。

 

京東市場(경동시장キョンドンシジャン)4番ゲート

(クァンソン商店街)前に位置する京東市場 本館3-4階

住所:서울특별시 동대문구 제기동 1036경동시장 3~4층

営業時間:平日9:00 ~ 21:30 金土日9:00~22:00

 

 

店舗の経緯・コンセプト

記事の要約です。

詳細記事:

스타벅스, 경동시장 內 오래된 폐극장에 ‘경동1960점’ 오픈 | 신세계그룹 뉴스룸

[인더필드] 28년간 방치된 폐극장의 변신…스타벅스 경동1960점

要約:

・京東劇場は1960年代に公開されて以来、30年以上映画館として使用

・1996年に閉鎖、それ以降28年間放置。

・廃劇場を改装しスターバックス「京東1960店」として2022年12月16日オープン。

・伝統市場とMZ世代をつなぐ架橋の役割を担う新しい空間に。

・全363.5坪のスペースに、約200席余りの座席で構成。

・以前の本来の劇場空間の形を最大限維持、昔の劇場のオシャレさを生かしつつ、LG電子と協力し顧客経験要素を拡大した新しい空間に。

・「昔の空間を現代的に再構成」した店舗として展開。

スターバックス関係者「古い建物だから見られる、珍しいインテリアの一つが、木造天井」当時の木造の天井をできるだけ維持した設備に。

 

行き方

地下鉄1号線のチェギ駅の2番目を出て東に行き市場が見え北上すると、古い市場が。

遅い時間だったので、かなり怖かったです。

f:id:plumeria8:20240420185007j:image

あまり治安よくなさそうに見えるので、女性は早めの明るい時間に行った方がよさそうでした。
f:id:plumeria8:20240420185010j:image

f:id:plumeria8:20240420184932j:image

 

こんな市場のど真ん中にあるんです!

表通りから少し中に入った所にスタバのロゴが見えたら、到着です!

f:id:plumeria8:20240420185528j:image

ロゴが見えたらその奥の階段を上がっていきます。

f:id:plumeria8:20240420185544j:image
f:id:plumeria8:20240420185500p:image

市場の外から見ると、こんな感じ

f:id:plumeria8:20240420185450j:image


f:id:plumeria8:20240420184929j:image

スタバのロゴが見えたら階段を上がり、さらに重いドアが目の前にあります。

このドアを開けると、タイムスリップする感覚に陥る、空間に入っていきます!
f:id:plumeria8:20240428004352j:image

 

 

中に入ってみよう!

LGの空間で、横長のスクリーンが見え、その左に進んでいくと、

さらにスタバのロゴが見え、いよいよ劇場スタバに入る入口に到着です。

昔はここが、地元の皆さんが映画を楽しまれていた映画館だったんでしょうね。

f:id:plumeria8:20240420184925j:image

中に奥に入っていくと、スタバが見え、目の前に広い空間が広がります。

f:id:plumeria8:20240428004441j:image

グッズコーナー。韓国限定のグッズも
f:id:plumeria8:20240420185447j:image

下から見上げるとこんな感じ。

お客さんが遅い時間でもたくさん来ています。

手前にはライブができるミニステージが。

f:id:plumeria8:20240428004537j:image

f:id:plumeria8:20240420185453j:image

ピスタチオクリーム
f:id:plumeria8:20240421235459j:image

ピスタチオとストロベリーチョコの「ピスタチオピンクロール」値段は5900ウォン

中に緑のピスタチオクリームが。
f:id:plumeria8:20240420185541j:image

屋根も昔の梁をいかしつつ。
f:id:plumeria8:20240420185532j:image

LGとコラボで懐かしい家電が!
f:id:plumeria8:20240420185513j:image
f:id:plumeria8:20240420185534j:image

ゲームコントローラーが大きい!
f:id:plumeria8:20240420185520j:image

 

LGが支援

LGは昔、金星(금성 Gold Star)として家電を販売していました。

懐かしい製品が並んでいます。
f:id:plumeria8:20240420185524j:image
f:id:plumeria8:20240420185507j:image

 

スタバの近くにあった門。

この辺、薬の街のようでした。漢方などが売っていました。

f:id:plumeria8:20240420185518j:image

 

世界一美しいスタバ ドバイ

ショッピングモールの中のドーム型になっている所にスタバがあり、存在感が圧倒的でした。
f:id:plumeria8:20240428005432j:image
f:id:plumeria8:20240428005441j:image
f:id:plumeria8:20240428005436j:image

 

シアトルのスタバ本社や、1号店も、いくつかスタバのフラグシップ店に訪問しましたが、このキョンドン市場のスタバが、個人的には「うわ~~」の感動度が高かったです。

 

ソウル旅行の際には、ぜひ訪れてみてくださいね。