韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

(予習)仁川/日産スタジアム観覧:(セブチFollowスタジアムツアー2024

セブチがついに、Followコンのアンコールコンサートとして、スタジアムツアーを発表しました♪

ホシが、スポしまくっていましたが、やっと昨晩公開されました。

しかもデビュー日の5月26日が、Followコンのオーラスです。横浜日産スタジアム7万人のカラットと共に、最終日を迎えます。

막콘이 일본 닛산라니!!!

 

Followライブが発表され、会場について予習のため、過去の別アーティストのライブの私の観覧体験談をメモしておきます。

 

 

 

 

SEVENTEEN TOUR 'FOLLOW' AGAIN』開催決定!

 

韓国仁川、日本の大阪と横浜でのスタジアムツアーが決定しました。(ソウルコンも後日、追加発表)

 

 

韓国 仁川公演

 

 

日本公演

詳細 

 

 

今回会場は、日韓合計4か所です。

そのうち、2か所(韓国仁川と横浜日産)のライブに行ったことあるので、どんな感じだったかメモを残します。

www.youtube.com

 

日程・会場・収容人数

[韓国・仁川] アジアド主競技場 2024年3月30日(土)・31日(日)

キャパ:約30,000席

https://www.insiseol.or.kr/sport/asiad/facility/main.jsp

(追記)報道で仁川コン2日の動員結果が、約5万6000人と出ていたので、1日約2万8000人だったようです。

 

 

[大阪] ヤンマースタジアム長居 2024年5月18日(土)・5月19日(日)

キャパ:約50,000人

スタンド案内|ヤンマースタジアム

 

[神奈川] 日産スタジアム 2024年5月25日(土)・5月26日(日)  

キャパ:約72,000人(日本最大級)

 

TMI:都内にあるオリンピックに使用した新国立競技場は、約68,000人

 

収容人数をそれぞれ計算すると、今回のアンコールコンサートだけで、30万人ぐらいが参加できそうです。

 

 

[韓国・仁川] アジアド主競技場

ソウルコンの詳細です。

- 先行予約の参加申込期間(Weverse):2024年2月21日(水) 2PM(KST) ~ 2月23日(金) 1:59PM(KST)

 

 

アジアドの私のライブ体験談

2023年8月にPSYの흠뻑쇼(びしょぬれウォーターショー)のライブで仁川のアジアド主競技場へ行きました。

キャパは約3万人ですが、スタジアムなので解放感はあり、もっと人がはいる感じがしました。

 

・最寄り駅から会場のグッズなど販売している入り口まで本当に遠く、歩く覚悟が必要

・さらにチケット提示した会場入口から、競技場の席まで、これまた遠い

・トイレがサウナ状態(夏だから?換気悪い?)

・音の時差をあまり感じなく、音響悪くなかった

f:id:plumeria8:20240130034101j:image
f:id:plumeria8:20240130034107j:image
f:id:plumeria8:20240130034104j:image

 

競技場の位置

競技場から最寄りのアジアド競技場駅まで帰り歩いていきましたが、結構遠くて20分ぐらい歩きました。

仁川空港まで約40分

f:id:plumeria8:20240203175320j:image

金浦空港まで約20分
f:id:plumeria8:20240203175323j:image

位置的には仁川にスタジアムがありますが、空港は仁川ではなく金浦空港の方が近いです。

 

 

アジアド主競技場 座席表 (PSYのライブの場合)

PSYのライブでは、下の写真のような感じでした。

スタジアムを横に使い、片側半分が入るレイアウト。

 

フロアは全てスタンディングで、立ちっぱなしです。

私はW9の前から2列目の指定席のチケット(SRの席なので16万5000ウォン)を、インターパークで血ケッティングしました。

大人気のライブだったので、なかなかチケット取れなく、誰かがキャンセルするのを待つ熾烈な戦いでした💦


Followコンの座席が発表されました!

ステージが中央を通らず左右から囲む形のようです。

f:id:plumeria8:20240219203956j:image

 

 

会場全体の雰囲気

スタジアムを横に使うレイアウト

スタンドは2階としてチケットでは扱われてました。

韓国で流行っているウォーターショー。

흠뻑쇼に初参加。水が、かからない所はなかった💦

モニターは前方のみに3枚

正面の席でしたので画面ちゃんと見えました。

 

W9からの見え方

私の席のW9の前から2列目の見え方です。

このライブ用のペンライトが1つ配られました。

バラードの帝王ソン・シギョンもゲストに

夕方はこんな感じ。

ソウルと東京比べると、日没の時間が1時間ぐらい差があり19時でも夏は明るいです。

完全に日が暮れるとこんな感じ

これはW9の後方の見え方

変える時に撮りました。

 

 

ホテルは仁川・松島新都市に

この競技場。ソウル金浦からも仁川空港からも中間で、微妙な位置です。

結局、私は、仁川の松島(ソンド)国際都市にしました。

会場近くのホテルは、もうどこも取れなく、怪しいモーテルも避けたくて。

仁川の松島まで会場まで遠いですが、街自体がとても綺麗で、セントラルパークにアウトレットもあり、韓国人の友達も住んでいるので、松島に滞在していました。

ただ松島は、会場までの乗り換えが面倒ですし、会場まで遠いのであまりお勧めではないです💦

 

松島のホテルから、競技場まで行きは、カカオタクシーで30分ぐらいでした。

帰りは、競技場から地下鉄とタクシーで帰りました。

 

仁川の松島には、一度は行きたいホテルがあったので、韓屋ホテル(ドラマ愛の不時着にも登場)と、高層ビルにあるホテルに奮発して滞在しました。

金浦空港近くで良いホテルでしたら、個人的に好きなホテルは、ガーデンビューがあるマゴンナルのコートヤード、仁川空港はパラダイスシティとかもよかったです。

寝るだけで施設にこだわらなければ、仁川空港内にあるダラクヒュー(少し良い目のカプセルホテル)もよかったです。

 


[神奈川] 日産スタジアム

横浜駅にあるので、新幹線降りてすぐに移動できます。

K-pop界では、東方神起しか日産でライブをしていないです。

当時大人気だったBIGBANGも日産は経験していなく、東方神起に続き、セブチが挑戦してくる形となりました。

 

2018年の日産スタジアムでのライブ

www.youtube.com

東方神起(2005年日本デビュー)は、日産で2013年に2公演、2018年に3公演しています。

キャパ7万人の観客を、2人のメンバーで、3日間21万人も集客できるアーティストは過去にも、

日本人アーティスも含め、東方神起以外いません

東方神起は、前代未聞のスーパースターですね♪

 

日産3日間を2人で埋められた集客に関して、2017年に二人は軍隊を除隊し、芸能活動を再開。

ビギスト・カシオペアが軍白期を耐え、待望の5年ぶりの日産スタジアムライブで、2018年はタイミングが非常に良かったと思います。

その後はコロナに突入しましたし...。

 

私は、2018年の大雨の日産の伝説ライブ~Begin Again~ Special Edition in NISSAN STADIUMの、3日間のファイナル막콘2018年6月10日に参加しました。

大雨の中、アリーナVIP席のすぐ後ろのB4ブロック1列目の神席が来ました!

 

 

東方神起日産スタジアム アリーナ座席表(2018)

f:id:plumeria8:20240130225631j:image

私の席はB4でした!

 

 

日産スタジアムのライブ体験談

  • ロッコが目の前を通り、チャンミンとユノが目の前で見れる
  • 宙を舞うフライング神起 怖く痛かったと語る
  • 回転するステージは透明で、下から東方神起が見える
  • センターから高く噴き出す噴水
  • メイン、センターステージ、花道はとにかく幅が広い
  • 走る走る。会場の端までファンを魅了するため少しでも近くに来てくれた
  • 子供から70代までとファン層が広く、皆さん幸せそうな顔していた
  • 7万人ならではのファンの壮大な掛け声と歓声の一体感
  • 座席が当日まで分からなく、入場時にもらったチケットに座席番号が記載。アリーナの神席が来て驚愕!

とにかく想像を絶するライブで、大興奮しました。

大雨でびしょぬれになりましたが、私の過去20年以上、様々なライブに参加してきた経験の中で、記憶に残るライブの一つです。

 

日産を真っ赤に染めた、日産専用のペンライト(東方神起の場合)

会場を一色に染めるには、専用ライトが必要です。

みんな違うペンラだと、こう綺麗には染まらないですよね。

当時、手首に装着する腕時計型のペンライトが一人1つ会場で配られました

ただ、雨でペンラが濡れたせいか私のペンライトが反応しなく、少し悲しかったです😢

 

6月の雨も、体が濡れているので、なかなか夜は寒かったです。

大雨の中、水も滴るいい東方神起に会場中のファンは魅了されていましたが、迫力あるダンスは、雨水で滑らないか、ひやひやしながら見ていました。

 

途中ひやっとする所はありましたが、二人とも転倒することなく無事ライブを終えて何より。

怪我無く終了し、最後のメントでは「今日はあったかいお風呂に使ってください」と2人が話していたのを未だに覚えています❤

 

 

日産の伝説大雨ライブに参加し、雨天時の持ち物リスト

大雨だったら、持って行った方がよい持ち物です。

アリーナはとにかく席が狭かった。

レインコートみんな着ていたのもあるから余計にそう感じたのかも。とにかく荷物は少なめがよいと思います。

 

レインコート:これないと悲惨です 長めのものを用意しました

つばが長いキャップ:レインコートを上からかぶせると、つばが長いので、雨が顔にかからず、見やすかったです。

ビニール袋:バッグと携帯の保護と、濡れた服を入れる袋 

携帯防水ケース:ただ公演中は撮影している人はいないので不要な場合も

羽織るもの:夜、体が冷えました💦

 

これに加え、ペンライト、双眼鏡、チケット、身分証(プレミアム席)、などはお忘れなく。

 

 

日産スタジオでのライブの注意事項

セブチ用の告知が発表されるかと思いますが、2018年の東方神起のライブでは、お願い注意事項が発表されました。

事前に目を通しておくと、参考になると思います。

toho-jp.net

 

あとはチケッティグのみ!

韓国のライブは、先着のケッティングとなるか、抽選となるか発表が待ち遠しいです。

もしInterparkでの先着であれば、何度もチケッティングしたことありますが、落ち着いてあきらめないことが重要です。

포도알(ブドウの粒:空席)잡아라~~

日本は抽選なので、なんとか当たってほしい♪

 

 

ミンギュも楽しみ♪

お正月のミンギュのWeverseライブ。

ある意味これはスポでしたね。

はい、ミンギュ氏、5月26日、楽しみにしています♪

 

このミンギュのWeverseライブで、「セブチは10年目を迎える」という話した後「5월26일이 참 기대가 되죠:5月26日が本当に楽しみ」と言った後に、ミンギュにやり。

これ、スポだったんですね。

このホクソ笑い日産スタジアムツアーをすることを隠しきれず、このライブを楽しみにしていることが伝わってきます。

 

その時の動画はこちら👇

weverse.io

ミンギュはこのウィライブで、

「2024년은 목표가 꽤 많아요. 다 이룰수 있을진 모르겠지만... 좀 더 건강하고 실용적인 일들에 시간을 좀 많이 쏟으려고 합니다. 올해 28살이 되었어요. 세븐틴은 이재 10년차가 되었답니다.

2024年は目標が本当に多いです。全部叶えられるか分からないけど。2024年は実用的なことに時間をもっとたくさん使おうと思います。今年(韓国の旧暦で)28歳になり、セブンティーンは10年目になります。時間が本当に早い)」と。

そして「5月26日が本当に楽しみ」と話していました。

 

アイドルの寿命は短く、多くの人気グループは、20代で人気のピークを迎えています。

私も、1990年代からKpopアーティストの集客ピークを見てきました。

 

通常、軍体の入隊期限は28歳です。(延長一定期間可能)

年齢も気にした発言から、ミンギュも軍隊までの時間を有効活用し、さらにキャリアを築くために記録や結果を残し、グループとしての価値を高めていきたいのだと感じました。

 

Kpopアーティストが、日本の6大ドームを達成し、その次の最高峰は...。

やはり日産スタジアム

 

アーティストとしてキャリアを積むにあたり、日本の最大級規模で7万人の収容を誇る日産スタジアムでの公演は、記録に残る価値ある活動となります。

 

セブチは、2015年5月26日にデビューして丸9年目を迎え、10年目に突入します。

年齢的にクプスやジョンハンは、軍隊への招集(社会服務要員かな?)もあるでしょうし、2024年がカギとなり、今年この日産の記録を作るには最適な年だと思います。

 

20代の限りある時間に、日産の夢の舞台を満席に埋めるライブを経験するのは、アーティストとして非常に重要だと思います。

 

ミンギュが、今年は目標が多い、実用的に時間を使いたい、5月26日楽しみと話しているので、この記録挑戦、目標を叶えてあげたい!

 

セブチの13人と、世界中からのCaratちゃんが日産に集結して、この7万人2日間を埋め、ミンギュが思う目標達成を応援し、生涯記憶に残り、語り継がれるライブにしたいですね!(私、行く気満々!)