韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

2023.3.3Jhope漢江デートWライブ日本語訳 on the street❤

f:id:plumeria8:20230304030511j:image

2023年3月3日にBTS J-hopeが「on the street」発売直前に、Weverseライブに来てくれました❤

漢江見ながら、漢江大橋の近くかな?ホビとデートできるライブでした。

 

ホビと一緒に歩きながら、ホビの彼氏&ミッキーの疑似体験もできるWeverse生ライブでした!

 

ホビの話によると「혼을 갈아넣은 음반魂(全力)を込めて作った楽曲」と語り、また「on the street」の撮影に至るまで、J-Coleとは、ストーリーが本当に多かったと話してくれました。

 

韓国語の字幕も上がってきていなく原語を確認できない状態で、私の個人的な聞き取りの即時翻訳ですので、正式に字幕つくまでの参考程度にしてください。

 

Weverseリンク  ホビ 漢江デートWライブ

weverse.io

 

公式MV  j-hope on the street 

youtu.be

 

J-hopeWライブ和訳 2023.3.3 hope, on the street

Hi 皆さん

♪I've been walking on the street yo♪ (Crushとのコラボ「Rush Hour」の歌詞)

youtu.be

 

は~、「on the street」発売まで何分も残っていませんね。

 

それで、タイトルの「on the street」に合うように発売前ライブで

道を歩きながら、皆さんとコミュニケーションし対話しながら、

発売まで一緒に待つ時間を持ちたいと思い、ライブ始めました。

 

なんかすごい面白いね

 

歩こうかな

 

歩きながらライブするから不思議だね

Oh~~~ Ah~~~ (漢江の江北側のビューを見せてくれます)

On the street, On the street  Yo♪

 

皆さん、実はあまり寝れなかったんです。

頭痛もあり、いろいろと気を使っていたからだと思いますが

いつもリリース時は、いつも緊張していたと思います

なので少し敏感だった状況で...

 

虫がいるねw

 

(ホビ、カメラを漢江に向けてくれる)

 

すごくきれいでしょう~

韓国の天気はこんな感じです

 

あ~~、みなさんどうですか?

僕はとてもソワソワします(싱숭생숭합니다)

実は全力を尽くした音源なので(혼을 갈아넣은 음원이지라)

愛情もひとしおですし、

発売されれば、とても意味深い音源になると思うので待っています

 

hope right here! 

hope on the street  yeah~~

 

 

うふふ 人が見てるwww

ご年配の方たちが「あの若者は何やってんだ」って

 

とにかく、on the streetは、韓国時間の午後2時にリリースされます

 

On the streetという曲は、記事で見られたと思いますが

皆さんのために作った曲です

 

🚁ヘリコプター通過🚁

 

Streetが、Jhopeに与える意味は格別ですけど、

あ、ヘリコプタ~

本当にたくさん通っていきますね、話しできないぐらい

 

Jhopeが歩いて来た痕跡、人生の教訓など、

それらを余すところなく、入った曲だとも言えるし、

Streetは、一人ひとりの様々な状況を抱えた人たちを感じることができるのが、Streetじゃないですか

 

(↓4分42秒あたり〜ここからホビの想いが感じられます)

幼い子の童心になれることもあるし、

とある人の出会いにもなるし、

愛になることもあるし、

または、緊迫した状況にもなるし、

時には、避けられない別れになることさえもある

それら全てを包み込めた曲。

(これがホビが歌詞に込めた想い。

「童心」はMVの冒頭での子供の登場や「避けられない別れ」は黄色いお花が手向けられていたシーンを指しているのかな)

f:id:plumeria8:20230304093145j:image

f:id:plumeria8:20230304093148j:image

 

皆さんが今後、進む道に、

希望と勇気と癒しになりたいという

暖かい感情を込めた曲じゃないかと思います

 

個人的には、とても気に入った形で完成しましたし

皆さんが歩む道は、僕の道ですし

僕の道が、皆さんの道ですし

そんな思いを込め制作をしました。

 

ここ散歩する人が多いですね

 

ARMY:風吹いてるね、風邪、気を付けてね

🐿:No worry

 

ARMY:AVREX?

🐿:Yes, right はい、そうです

 

衣装について話さないとね

散歩している方、多いですね

 

みなさん、そうですAVEREX、この服も、とても意味がありますよね

Bro,ヒョン達が好きな服ですが、

実はこのブランドを、ささっと選んだんですけど、

MVの監督が、

この時代にはこのジャケット着たと推薦してくれました

On the streetには合うと、この衣装を選びました

全般的に、衣装も雰囲気も、うまくできたと、MVも。本当に気に入っています。

 

ここは漢江~

 

風の音がすごい大きいですか?

 

この曲は、さらに意味込めて作った、J. Coleヒョン(J.Cole兄さん)

 

J. Coleヒョンも一緒に作ってくださいました。

僕ラッキーな人間です

 

制作した時、本当にいつも気分良かったです

この感情をどう表現したらよいか分からないぐらい、意味深く。。。

 

コールヒョンとの秘話が本当に多いです。

On the streetという曲は、思った以上かなり準備しました。

 

10月末? 11月頭ぐらいから準備して、この時期に出さないと。と思っていたんだけど

あ、じゃないか、この時期に出そうと思ったんじゃなくて

ある程度、時が来たら出そうと思っていたんだ

 

ロラパルーザに行って、Coleヒョンに会って、感じたんですよ

「これは本当に作らなきゃ」と思ったんですよ。

 

僕が生きている間(살아생존)に、このコールヒョンと(コラボ)できれば、思い残すことない、という思いで制作しました。

本当にコールヒョンだけを思い、制作した曲です。

 

それに長い時間かかった理由の1つが、

皆さんも発売開始されれば、コールヒョンの歌詞を見れば分かると

コールヒョンのLife自体(生き様)、考え、人生を込めた歌詞です

 

なので制作時間も時間かなり、かかりました。

時間かかっただけあって、受け取った時、癒しとやり遂げた感が、未だに忘れられません。

ジーンとしました(짜릿했던 것 같아요)

 

実は半分はあきらめていた状態だったんですよ

コールヒョンに、催促しないといけない状況で、いつぐらいに来るかなと

ずっと待っていた状態だったんですけど

MV撮影の3,4日前に、来たんですよ

聞いた瞬間、どれだけ鳥肌立ったことか

 

あ~、本当にそれは言葉で表現できないです

(ホビ、階段に座りながら、J.Coleから歌詞をもらった時を回想)

 

リリースされ、聞かれたらすぐ分かると思います

なんで僕がこんな感情になったか

 

本当にストーリーが多いです

そういう緊迫した状況で、MVも一緒に撮影できることになり

 

お互い直接、再会した時、ローラパルーザとは違う感情がありました。

 

本当に親切なヒョンでした

 

ARMY :  Ti Amo Love you  I'm so excited!

 

それで少し心配でもあります。

なんでかというと、今回J. Coleヒョンと一緒にしたので、かなり期待している人も多く

大丈夫かな?僕ちゃんとできたかな?

 

(11:42あたり ホビ、プレッシャーから、本当に心配そうな顔つきに)

 

今、風かなり吹いています。

寒くてブルブルするほどではないですが

 

ARMY:ホビも私たちのように緊張してるね

🐿:そうです、「緊張」を超えてる状態です

 

昨日はむしろ、Weverseに文章を投稿しようかと思っていました

なんでこんなに緊張するかな?ドキドキするな。と。

 

でもなんか静かに一人で、考えたかったんです

 

は~~ マジでこの曲、出るね(溜息)

 

とても意味深いです

 

MV撮影後には、電話番号交換し、今も連絡している状況です

もちろん英語はうまくないですが

知ってる英語を全部使って、話をしている状況です

 

韓国に戻っても最後Mixしている時も、

信じられないよ一緒にできたのが~

本当にありがたいし、光栄でしたと話をしました。

 

そしたら、Coleヒョンから、長文で返信来ました

(ホビ、J Coleの返信が文章がどれだけ長かった手で示しています)

本当に感動しました

 

こんな事も言ってくれました

僕が英語がすごく未熟なので、現場でたくさん話せなかったのがとても残念だった。と言ったら

いや、そんな風に考えなくていい。と。

お前の英語に比べて、俺は韓国語をそれぐらい話せない。

そういう風に考えてくれたというのが、その返信が来たのが

なんか、すごい感動。。。と思った

Thanks, Bro!

は~~、楽しみだな

 

あ、そうそう

ARMY : Becky G asked you about Cochella (ベッキーがホビにコーチェラについて聞いたんだって?)

そうそう、ベッキーから連絡来たよ

 

(↓このやり取りですね。ざっくり英訳します)

(ファン:ベッキー、ホビが軍隊行くこと知ってるっぽいね。応援してたね)

(Becky G: このメッセージありがとう。そうなのホビと話したよ。コーチェラ(フェス)で私と一緒に歌ってほしかったの、でもとある理由でホビ出れないんだって、ホビありがとう、頑張ってね)

 

ベッキーと一緒にコーチェラの舞台に立てれるかって。

は~~、でもみなさんご存知ですよね

僕は入隊を直前に控え、兵役の義務に就かなくてはいけない状況で

本当に一緒にしたいけど、ごめんね

一緒にできないよ Sorry Becky ごめんね

 

14分55秒あたり

ホビ:人、来た~ 

(これ耳元でささやかれているみたい、きゃ❤)

 

今日、天気が本当にいいね

ネットワーク不安定だって、やばっ

場所動いてみようかな

何時だ? 1時35分

1時35分だと、みなさん待っているのに合わせて、適宜ライブを終わりにしますね

 

他のメンバーは忙しいですよ、

それぞれ活動準備しているし、元気にしているようです

 

あ~、そうだ Lo fi Hip Hopのジャンルだと話がありましたが

僕は個人的に、ジャンルもありますが、感情や叙情的な感じではそんなにないと思っています

適度なテンション感があり、感情的で叙情的に仕上がった曲じゃないかと思います

 

ARMY : How are you?

🐿: I'm fine.

 

(動画17:10あたり ホビ小道をさらに進んでいきます)

 

それから皆さん、面白いのがあります

鼻水出るね

人が多いね

 

今この曲 面白いチャレンジがあります

TikTokにあがっていたやつだ!)

@bts_official_bighit See you "on the street," everyone😎 #홉온스 #줴홉온더스트릿 #jhope_onthestreet #jhope #제이홉 #on_the_street ♬ on the street (with J. Cole) - j-hope & J. Cole

 

最近、欠かしちゃダメっていう

(ホビ、自転車の人とすれ違うので、顔が見えないように少し下向きに前髪を直すふり)

 

面白く作ってみましたので、出ましたら皆さんも一緒にマネしてくれたらありがたいです!

 

ARMY:영어 좀 하세요?英語少し話せますか?

🐿: a little bit(ちょっとだけ) いえ、全然できません

 

(風の音がぶわ~と大きくて、よく聞こえないw)

 

髪が大変なことに!

うわ~~、寒いね

手が凍りそう

 

今は何時かな~

 

言いたいことは、全部伝えたし

MVも本当にうまくできたと思うし~、

この曲は、大きなことを願ってはいないです

 

(動画19分15秒~)

(👇ここ大事なホビからのメッセージなので、韓国語も残します)

少し皆さんの、胸の奥と記憶の中に、静かに長く染み渡る曲であればと思います。

여려분들의 마음속과 기억속에 잔잔하게 오래 스며들었으면하는 곡인것 같아요.

 

 

その意味を考えたらよくできと思います

 

Oh, Oh Oh my hair! 

 

今日のルック

 

(全身を見せてくれてます。その後、ホビしゃがんで、落ち葉の中にスマホを縦にして道で踊るw)

 

みなさん、販売まであと少しです。

めちゃくちゃ緊張しますね

 

あと20分残っていますね

ARMY:シューズなんでそんなにかわいい、私を踏んでみて、ホビ

🐿:最近の角度はどんなだっけ、こんなの角度

 

(21分35秒あたりから、後ろから人が来て、ホビの눈치 ㅋㅋㅋ

女性が通り過ぎて、靴の裏でARMYを踏みだし始めるホビwwww)

 

(ふと正気に戻るホビ。確かに鼻歌歌いながら、スマホ下に向け、靴で踏みながら歩いていたら、Crazyな人かと思われるってw 左に2人歩いて来たみたい)

 

ライブで言いたいことはたくさん言ったし、

みなさんとこうやって道を歩きながら話すのもとても意味あることだし、

僕もすごく緊張しています

 

あ~~(溜息)

後悔はないです、最善をつくしました

本当に後悔はなく

 

ARMY:ホバ~、君が行く時、たくさん泣くよ

🐿:みなさん、僕どこかに消えていくんじゃないですよ

僕が終わるんじゃないんですよ~~、みなさん

僕は、いつもみなさんの隣にいますよ~~

 

ARMY:さらにかっこよくなったね~

🐿:かっこよくなったが、なんだよ~~

 

映像美を、少し入れるかな?

(ホビ、スマホを置き、ジャンプしてまたいで、ピース)

 

あ~~~ 寒い!

 

(23分50秒あたり 誰かが向かいから来たのか、来た方向へ戻り始めるホビ)

(ここから彼氏モード発動!!)

 

この感じ、分かるでしょ❤

(時々振り返り、こっちを見て、笑顔で手を振るホビ❤ ホビペンさん天国👼)

 

가자 行こう!   

(このホビ、かわいすぎる、ファンサが)

 

(そしてまた振り返り、笑顔で手をふる)

 

ははは、彼氏モードって?

彼氏モード、OK 彼氏モード!

 

갈까?  行こうか?(きゃ~~❤ホビぃ~、これ韓国語で言われ、にやついてしまう)

あはっ❤

 

(また時々笑顔で振り返るホビ、あま~~~い、So sweet ホビ❤)

 

ちょっと歩いたから、疲れたね

 

ARMY:彼氏モードめっちゃウケる

🐿:だよね

 

今、犬の散歩されている人、結構多いね

 

ARMY:ホビも髪切ったの?

🐿:髪ちょっと?

 

(前から、また通行人が)

 

ARMY:ホビの携帯になりたい

いいマインドですね、犬かわいいね~~

 

あと25分しましたね 発売まであと15分ぐらいですね

 

ARMY:私が犬になります

🐿:犬モードしてみる?

子犬モード  こっちきて、ミッキー

(右に、左にお散歩するホビ)

 

お手!お手! 行こう! (ミッキーのモノマネするホビ)

 

Puppy mode! 

今日は彼氏モードもしたし、子犬モードもしたし、

次は? 

 

ARMY:Woof Woof (犬の鳴き方 わんわん)

🐿:じゃ、何のモードがいい? What do you want? ジミンモード!

ジミンモードは、何だかわかんないや

 

ARMY: You are so funny!

🐿: Yeah 今日は天気が本当にいいよね、最後までライブしたいね

(後ろから通行人が)

 

ジミンはじっとしてられないでしょ、ジミンは大騒ぎだよ

スマホ置いて、踊り出すホビ、ジミンのマネ?)

 

ふ~~、疲れた

 

(後ろに犬を連れた女性が、ホビを見てる。通り過ぎて~~。)

 

(動画28分00)

最後の10分、15分はみなさんと一緒に遊んでましたねw

(めっちゃ楽しかったよホビ)

ファクトは、今日少しあと10分後にOn the street with J Coleという楽曲が世界に公開され、

みなさんと一緒に、道を歩く予定です

 

この曲は、皆さんが歩くその道のため、静かに染み渡る曲になればいいです

 

そろそろ終わりにしますね

 

僕も皆さんと一緒にMVを見る準備をします。

僕、とても緊張しています Ye~~~s

 

10分となりました 10 minutes left!

 

ARMY :ソクジンは大丈夫?

🐿:ソクジン全然大丈夫ですよ

 

ARMY :授業中です

🐿:授業続けてください

 

最後に紫ハート、一度投げてみる?

 

(動画29分35秒  やばっ ここは絶対、ホビペンさん韓国語で聞いてほしい!!)

 

마지막으로 남친 모드로 너의 보라 하트를 줘 (ノエ ボラハトゥ ジョ)

最後に彼氏モードで「お前の、紫ハートをくれ」

 

(やばっ 私ここで崩れました😿 カメラに近づき、低音イケボで「漢」を出してきたホビ😢)

 

Please,  your purple heart

Let's go purple heart

 

(また、お手て繋ぎながらの彼氏モードが始まる)

 

彼氏モードは終わりにしたかったw

 

(笑顔で振り返るホビ)

子犬モード!!  はあ

 

さ、さ、おやつ おやつ!!

 

ははは、バイバイ

 

皆さん10分後に公開される「On the street」たくさん応援してください

 

Love you ARMY

それから最後に Thank you Cole!

 

Love you 

また少し後に会いましょう

SNSにまた来ますね、バイバイ バイバ~イ (*´ε`*)チュッ

 

 

(ひゃ~~、ホビの彼氏モード最高でした。ホビあと少しの期間、できる限りたくさんしていってほしいです。)

 

TMI

2023.3.5のStationheadのラジオで語っていましたが、J.Coleから本当に歌詞がもらえるか分からない状況だったようで、ホビは万が一のために(歌詞がJ. Coleから来なかった事も想定し)、ソロバージョンも用意していたとエピソードを話していました。

(WライブでもMV3、4日前に歌詞が来たと語っていました)

 

⬇️の音声の最後でもホビが話しているように、ソロバージョンをいつ聞かせてくれるのか!近いうちに"on the street"のソロバージョンの公開がありそうですね🐿