韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

Jhope日本語翻訳まとめWライブ/ラジオ/TV

f:id:plumeria8:20211212005925j:image

私のここ数年の推し君、BTSのJ-hope🐿

K-popは大昔から大好きで、過去数えきれないグループやアーティストを見てきましたが、ホビへの沼り具合が、過去にない熱量...。

「Kポ好きだけど、ハマりすぎ」と自分自身で引いているのも、分かってます💦

2020年からの「コロナ」と言う、自分ではどうにもならないマクロ要因や、私生活や仕事などの状況もあり、ホビ沼から抜け出せなく...。最近は「ほどほど」に自制していますが。

 

ただ自分の要因以外で、BTSから抜け出せない、明らかに過去の他グルとは異なる点が、BTSにはあります。

 

ARMYさんなら感じている人もいるかもしれませんが、グループの活動全体のストーリー性やその世界観です。

アーティストの活動を単発、単発で見るのではなく、10代、20代、30代と苦境を不屈の精神で進んでいくその過程、そのアーティスト人生を見続けていきたい。というか...。

 

活動自体が、長編ストーリー。

過去のKポの推し君達とは大きく異なる点。

 

BTSは壮大なスケールのストーリーの中で活動するアーティストで、活動自体が1冊の長編ストーリーなんです。

(EXOのメンバーの超能力とは異なり、活動の様々な所で見え隠れするストーリーの伏線の解析も、深くハマる要因で💧)

 

戦略的なストーリーが(たまたま戦略的に見えているだけ?)、

SNSをフル活用し日々届けられる、私も多分にもれず、魅力の沼に。

 

その圧倒的な動画配給量に必死に追いつきながら、

ARMYなら誰もが体験する「動画を見ると必ず目で追ってしまう子」、それが私はJ-hopeです。

 

切れ切れっのダンスはもちろん、グループのダンス隊長としてのチームをリードしている姿、

いつもニコニコ明るい笑顔、笑うとかわいいたれ目に、時に爆イケホビ

マンネを育てているオンマ的存在、

率先して何事にもチャレンジしている姿、

尽きることのない向上心に、思慮深いホビの想い

 

挙げると止まらない....

私にとっては、応援したくなる要素が満載🐿

 

沼り具合の熱が、ホビの長編ストーリーの中で、語った想いを日本語に残したいという思いになり、(もちろん自分の韓国語維持のためにも)、日本語にいくつか翻訳をしてきました。

数も増えてきたので、自分の今後の確認時の参照のためにも、時系列でリストにしようかと。

 

翻訳は、韓国語の文字起こしが上がる前に、韓国語の聞き取りだけで翻訳しているところもあり、正確性に欠けるところも多々あります。

けど聞き取れない箇所も何度も聞き、調べ、ホビの想いを韓国語で理解し、日本語に紐解いた作業は、ホビの活動や内面を理解する大きな助けに。

もちろん韓国語学習に置いても最大の教材になり、学んだ韓国語の表現は計り知れず✒️と

 

どういう想いでこの道をホビが歩いて来たか、ホビが軍隊明けどういう想いで再び歩き始めるのか。

ホビが軍隊戻り、2025年に活動再開した時に、これらホビの想いを見返そうと思います。

ホビやBTSの長編ストーリー、アーティストとしての最高の瞬間はこれからだろうし、今後歩むその道も、見続けていきたいです🐿

 

 

2023年

 

2022年

 











 

翻訳で覚えたBTS関連韓国語リスト