韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

2022 JHOPEホビセンイルVLIVE 気になった3か所

ホビセンイルVLIVEありました💜🐿

お誕生日おめでとう🎉🎂

f:id:plumeria8:20220218005400j:image

壁には「사랑둥이」愛されっ子

ジンの「야 제이홉 생일 축하해」おい!ジェイホープ誕生日おめでとう

と書かれています😊

 

 

VLIVE見ながら、ホビの韓国語の会話を、日本語で即打ちしていました。

 

落ちているところもありますが、正式な翻訳字幕ががつくまでご参考ください💜

打ち間違い、聞き取り違いあります。

 

スレッド追ってみてください💜🐿

 

 

+V LIVEに日本語の翻訳つきました

[V LIVE] Happy Hobi Day 🤗

 

 

ホビのエピソード

・インスタアカウント作った時の話「U ARMY HOPE」

・ホビのMix tapeは、ほぼ完成状態

・ジミンから電話来て、髪なんかしていたみたい。近々カワイイ姿で会える(2.20のVLIVEで人生初パーマ姿で登場)

・テテは元気、メンバーみんな健康

・CHAKHOは見ていない。ウェブトゥーン眠くなる

・JKと電話した時、JKシャワーしてなくこれから入ろうとしていた。ホビは見せなかったが、ビデオ通話で上半身着てなかったのか「큰일 날 뻔했구만大変なことになってたわ」とJK。

・たい焼き、サムソン広告の日で、久々みんなに会い、自分がストーリーアップしたらとみんなに言ったら、みんなアップしてた

・ジンと昨日お酒飲んだ、ホビがジンにあげたプレゼントはジンに聞いて

・テテから電話あり。声はなし。「ありがとう、愛しているよ」とホビ

など楽しいエピソードが沢山ありましたね!

 

 

個人的に気になった3か所

それは、ホビのニコニコの表情が消え、表情が曇った箇所です。

笑顔もなくなり、視点も合わなくなり(동공지진瞳孔地震)、口角が下がり、ホビが真面目な話をする時の心理的なくせ「首の後ろや頭をかく」も出ていて、何か心に抱えていることがあると思いました。

 

制作する上で、コロナで以前とは違う環境になり、メンバーの健康問題、苦悩していることがあるんだろうなと感じました。

当然コロナでビジネスへの影響は大きいでしょうが、きちんとARMYに、現状の彼の気持ちを伝え、この環境でもポジティブに考えようとしている、ホビの考え方も感じとれ、とてもよかったです!

 

①音楽制作

36分10秒ぐらいからのシーンです。

「誕生日に新しく発表できたらよかった。でも現状、多くの面でうまくいかなかった。でもBTSとして、J-Hope個人として待ってくれている人に希望を与えたいです」

 

これ話した瞬間、本来はジンのSuper Tunaのように、ホビも制作を誕生日に合わせて新曲やMixTapeを発表する予定だったんだと思いました。

コロナ禍の現状や、契約、結果物を出せるまでの製作過程でうまく事が運ばなかったようです。

でも待ってくれているファンに期待に応えられるよう、頑張りたい。もうちょっと待っていてねという意志表示のメッセージを受け取りました。

 

②休暇

37分15秒あたりから、思いにふけ何か言おうと無音ができました。

音楽の制作の流れから現在、休んでいる期間について語り始めた時です。

コロナで思うようにいかないこと(世界各国で公演できず、実質仕事が減っている状況)に、苦悩している表情かと思いました。

 

ホビが以前話していた自分も知らずに出るくせ、(진지한 얘기真面目な話)をする時に出る「耳の後ろをかく」のが出ていて、頭もポリポリしていました。

 

「쉬면서도 계속해서 제 스스로 상기를 시키고 하고 있는 것 같아요. 워낙 많은 부분들은, 그게 좀 당연하다고 생각을 했었기 때문에....」

그래도 뭔가 되게 쉬면서 새로 느낀 부분들도 있고... 뭐 영감이라고 영감이고 굉장히 좋은 부분들로 되게 원동력이 지금 되고 있는 것 같아요. 그래서 더욱더 기대를 해주시면 좋겠고 콘사트도 마찬가지고」

 

「休んでいても、自分を奮い立ている。本当に多くの部分は当然のことと思っていた。」と語っていました。

「当然のこと」と感じていたのが、楽曲制作か、それともコロナ前のと思います。

これだけ人気があり、世界中にBTSの需要もありましたし。

しかし今はできない状況になり環境が変化している状況に、苦労している感じを受けますが、モチベーションアップさせ、休息時間にインスピレーションも次への原動力にもなっていると、ポジティブに考えていこうとするホビの姿が垣間見えました。

それと健康についても重要だと改めて言及していました。

ホビの性格からすると、仕事にも影響するから、感染しないように相当気を使っているでしょうね。

 

③Run BTS再開

41分50秒からの「달방(タルバン)Run! BTSまた見たい」とのARMYの書き込みに答えたホビの表情です。

何か言いたいことがありそうだけど、何か言えない感じの表情で、考え込み、おもいにふけ無音の時間が約15秒ありました。

その後に「옛날 콘텐츠들이 많이 재밌었긴 했죠(昔のコンテンツはとても面白かったことではあるよね)」と韓国語の「재밌었긴 했다」と言う表現をしていました。

普通「面白かったよね」ですと(재미있었죠)という表現をしますが、「~기는 하다:~することは~する」の過去形「재미있었기는 했다:面白いものではあった」という過去を、確かに面白いものではあった、でも辞めざるを得ないと回想するような表現をして、そのあと、ホビはため息をついていました。

そして「旅行にメンバーと行こうか」と新しいコンテンツのアイディアの話に流れ、ARMYが聞いた「また見たい」と言う質問に対して「タルバンまたいつか再開を期待してね」などとは回答していませんでした。

 

この韓国語の表現、ホビの表情、ため息を見て、タルバン終了に至る過程に何かあったでしょうし、一旦休みとは言っていましたが、改めて終わった過去の物と確信しました。

タルバン最終回でジミンがタルバン終えることについて「自分たちの選択だった」と話していました。

約7年間制作し、彼らが成長したアーティストとしてタルバンの位置づけをどうするか、たくさんみんなで悩み、ネタの枯渇など、決断に至るまでの背景を説明していました。

 

 

TMI(Too Much Information)

ホビが話していた中での追加情報です。

 

25分40秒あたりから話していたNetflixで視聴できる、

「Kゾンビ」カテゴリのドラマ「교는:チグム ウリ ハッキョヌン」(今、私たちの学校は...)を韓国語で略して「지우학:チウハッ」と言います。

その韓国語のタイトルの頭文字を取って「チウハッ」と言い、このドラマが面白く楽しんで見たと話していました。

www.netflix.com

 

特にホビは、「귀남(グィナム)の役をしていた俳優さんが鳥肌立つぐらい演技が上手だった」と触れ「귀남(クイナム)」役の유인수(ユ・インス)さんについて言及していました。

www.youtube.com

↓一番左にいる男性の俳優さんが、ホビが演技が上手だったと話した「グィナム」役のユ・インスさんです。

ASTROのチャ・ウヌが出ていた「カンナムID」にも出演していました。

youtu.be

 

ユ・インスさんのインスタグラム

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 유인수 (@k.a_innsoo)

www.instagram.com

 

 

そして続いて24分38秒ぐらいから、オリンピックで男子団体ショートトラックで2位になった「カク・ユンギ選手のダイナマイト見た」とも話していました。

 

北京オリンピックで韓国代表団の旗手を務めたカク選手。

2位の表彰台に上がる前にダイナマイトを踊り、RMもインスタグラムにそのシーンをストーリにあげ、ついでに名前が同じSUGAについて「うちのユンギも宜しくお願いします」と投稿していました。

 

ARMYがホビのセンイルVLIVEで「Run BTSでカク・ユンギ選手とのショートトラックみたい」と書き込み、「僕たちの実力を見たら、カク選手驚かれると思います」と話していました。笑

 

タルバンはもう今まで見たいに毎週放送はないでしょうが、単発や、オリンピックアスリートとのスペシャル対決特番みたいな形式で、時々戻ってきてくれたら嬉しいですね。

 

コンサートするために3回目のワクチン打つみたいですし、3月楽しみにしたいと思います。

 

ホビの楽しいセンイルVLIVEでした。

VLIVEでのセンイルライブは今年で最後で、来年は、今年発表される新生Weverseでホビ生センイルライブ楽しみたいと思います♪