韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

池袋駅が明洞みたいに見える

先週、池袋西武で韓国展があり、友人がイベント企画していたので、韓国留学仲間と見に行った。

その際、池袋の地下を久々留学時代の友人と歩いたのだが、停電してやや暗めの駅を見て、私も友人も同じ事を口にした。

「なんかソウルの地下鉄の駅みたい」

JRの緑の看板や地下の薄暗さや人の多さが、どことなくソウル地下鉄2号線(緑ライン)と似ていて、ウルチロイック(明洞周辺)の地下広場と雰囲気が似ていた。

先日ニュースで、今回の停電で東京の各駅が薄暗くなり「ロンドンの地下鉄みたいになった」と言っていた。

東京は今までどこも明るすぎただけで、世界的に見れば平均的な明るさになったのかも。

特に不自由しないし、電力供給が復帰してもこのままの明るさでいいと思う。