韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

進化していく韓国コインロッカー

韓国でもよくあるコインンロッカー。
 
去年見たときより、さらにサービスが進化していました。
荷物の保管以外にも宅配サービスが始まっていたのですが、他の駅のコインロッカーにも送れるようになったみたいです。
 
イメージ 1
駅内にど~~んとある青いコインロッカー。
全て、タッチパネルに住所と携帯番号を入力して、保管、または宅配を指定します。
 
 
◆保管 写真左 上からイメージ 2
・通常のコインロッカーの役割、そこで保管、ピックアップ
・他人に荷物を渡す役割。 そこにAさん保管、同じ所でBさんがピックアップ
・月極利用。個人的にそのロッカーを使用することができる。
 
◆宅配 写真右 上から
・宅配、包装も可能。 同じ駅で発送、ピックアップ。
・ネット購入品をコインロッカーで受け取り(準備中)
・A駅ロッカーで宅配発送、B駅ロッカーで他人が受け取り。
 
 
イメージ 3
料金体系
◆保管
・基本4時間で小型2000ウォン、大型3000ウォン。日本と同じか、むしろちょっと高いぐらい。
・4時間以降8時間以内で、2000ウォンか3000ウォンが追加。 これは日本と比べて相当高いな。
 
◆宅配
・一般 6000ウォン、済州島8000ウォン、 包装2000ウォン
 
◆1カ月 月極
・10万ウォン 約7500円。
 
全体的にやや価格が高いかも。 
こういうところでもソウルの物価が上がってきていることを感じます。
 
日本では、コンビニで発送、ピックアップが多いけど、確かに駅構内にあるコインロッカーだったら朝通るし、
わざわざコンビニに行く必要もないので便利ですね。