韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

サムソン:ギャラクシーS 3、ロンドンでローンチ

サムソンギャラクシーS3、5月3日ロンドンで発表し、マーケティング活動開始。

通常6月に発表するアップル、今年はiPhone5ローンチが想定され、それより前にアメリカよりオリンピック開催地ロンドンが有利と判断とのこと。

ロンドンの街中、室内がギャラクシー一色になることだろう。

サムソンって優秀なマーケティングスタッフが大勢いるんだろうな。
二番手より、先手で。しかもメディア露出がオリンピックで今年は圧倒的に多いロンドンを狙うのは正しい判断だと思う。


韓国のITに関心を持ち13,4年ぐらいになるけれども、ここ最近は素晴らしい成長だと思う。
(既存の市場より、新しい面、デバイスを押さえた感が非常にあるし、企業ブランディングも確固たるものになっている。 10年前「三星」と書いてあるTVを、日本人は誰もかっていなかった。)
 

今回のでさらにまたサムソンのスマホのシェアもさらに伸ばして行くことだろう。

---------------------------------------
こう言う展開を見る度に思うのが、日本メーカー勢、本当に世界に出遅れている感満載だし(ソニーの失敗といい、ガラパゴス携帯といい) 日本の人口減少も想定されているし、もっとグローバル戦略強化しないとこれからは内需だけでが生き残れないだろう。

最近の日本人はグローバルマーケティングが、不得意なんではないかと思う時がよくある。
海外に留学する人も減ってきていると言うし、海外でしっかり経験を積み、日本から海外へ引っ張っていけるようなアグレッシブな人材が少ないのではないか。
(海外留学する学生の減少、おとなしい国民性、慎重さを重視し判断が遅い企業体質も要因なのかもしれない)


@zdnetkorea S3 3 http://t.co/8uAyCsKi