韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

ソウルバスシステムが먹통 通信障害

何十年も韓国語に触れていますが、それでも新しい言葉に出逢いますね。

 

今日、学んだ2つの韓国語 

 

먹통

ぼんくらや、馬鹿と言う意味のようです。

 

ニュースでは「通信障害」という意味で使われていました。

今日、ソウルでバスシステムが通信障害で、表示がアプリもバス停もうまく表示されていなかったようです。

f:id:plumeria8:20240307194459j:image
f:id:plumeria8:20240307194456j:image
f:id:plumeria8:20240307194453j:image
f:id:plumeria8:20240307194502j:image
f:id:plumeria8:20240307194446j:image
f:id:plumeria8:20240307194449j:image
f:id:plumeria8:20240307194442j:image

 

악성 민원

(悪性民願)

市役所や区役所などの公共機関の職員の人に、無理な依頼をする事です。

ニュースでは、暴力振るったり、暴言吐いたりし、それに悩まされ、この世を去ってしまうような職員の方もいました。

そのようなクレーマーのために3年未満で退職した公務員が2023年に12000人に達したそうです。

職員の権利を確保する方はあるけど、実際は人事異動などが難しい状況のようです。