韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

(宿泊記)HYBE見ながら宿泊💜ソウル龍山 ibis STYLES ホテル

2022年11月に韓国 龍山(ヨンサン)にある、イビススタイルに2泊滞在してきました。

 

ソウル駅から2つ南下した龍山にHYBE本社があります。

HYBEに推しがいるなら、ここヨンサン駅のドラゴンシティにあるホテルに1日は滞在も楽しいと思います~♪

 

HYBE見ながら滞在でき、朝食もHYBEを見ながら食べれ、推しが練習しているんじゃないかと、ワクワクできるホテルでした。

 

 

公式サイト

sdc-club.com

 

 

アコー系4つのホテルが入った「ドラゴンシティ」

龍山のドラゴンシティという建物には、コの字型の建物にフランスのアコーホテル系のホテルが4つ入っています。

↑写真左から高級ホテルで、右がバジェットホテルになります。

  • グランド マーキュリー アンバサダー アンド レジデンス
  • ノボテル アンバサダー
  • ノボテル スイート アンバサダー
  • イビス スタイルズ アンバサダー

 

 

↓平面図で見るとこんな感じ

ibisはこの建物の真ん中のビルです。

 

夜のホテル外観。

龍山駅側から撮影したので、上のイラストとは反転しています。

ちょうど紫にボラへカラーになっていました♪

f:id:plumeria8:20230122042105j:image

 

TMI 「ドラゴンスパ」

龍山駅の隣にある、日本人観光客には馴染みのある

ジンジルバン(日本のスーパー銭湯)の「ドラゴンスパ

 

あかすりなどもでき、飛行機が夜便の場合は、ここで一晩を明かした人もいたり、

昔から韓国旅行によく行っていた方は、誰もが一度は行ったことあるスパだと思います。

残念ながらコロナや光熱費高騰などの影響で営業していませんでした・・・泣

 

位置 地図

 

 

空港からの行き方

公式サイト:アクセス案内

https://sdc-club.com/en/seouldragoncity/location.php

 

空港シャトルバスは運行中止している路線がありますのでご注意ください。

 

仁川・金浦空港から直行でドラゴンシティへ到着するバスはないため(2023/1現在)

電車か、タクシーがよさそうです。

 

仁川空港から

[注意] 空港からの「6030番」の空港直行バスは、2023年1月現在中断しています。

最新情報は下記、または各韓国旅行のサイトをご参考ください。

http://airportlimousine.co.kr/html/index.php

そのため空港鉄道でソウル駅まで行って、1号線に乗り換え「龍山駅」で下車するのがよいかと思います。

 

 

金浦空港から

地下鉄だと金浦空港から9号線に乗り、

ノリャンジン駅に1号線に乗り換え龍山駅で降りましょう。

 

 

 

 

 

私が滞在した部屋 HYBEが見える〜💜

14階のHYBE側のお部屋でした~~(歓喜

値段は日本円で1泊1万円もしなかったです。

f:id:plumeria8:20230122042034j:image
f:id:plumeria8:20230122042021j:image

なんか上の階の右側の広めの会場がピカピカ点灯していました🧐

どこかのグループがイベントしてる?!

f:id:plumeria8:20230122065054j:image

HYBEが見える部屋があるとは知らなかったので、

チェックイン時に、リクエストしませんでしたが、

もうHYBEが見える部屋があると分かったので、

次回からはHYBE側の部屋をリクエストしてもよさそうですね。

 

チェックイン時の韓国語会話

「HYBEが見える部屋お願いします」

하이브가 보이는 방을 부탁합니다

ハイブガ ポイヌン パンル プッタカンミダ

(ハイブが見える部屋をお願いします)

 

これ「HYBE」のキラーワードがいきなりすぎて、ホテルの人に、オタク度全開で出しすぎならば、

↓この言い方でもいいかもしれませんね。

 

용산역이 보이는 방을 부탁합니다

ヨンサンヨギ ポイヌン パンル プッタカンミダ

(龍山駅が見える部屋をお願いします)

 

↑これだと、低層階で本当に龍山駅だけが見える部屋の可能性もあり💦

 

もう少し韓国語話せるならば、こんな感じでもよいかと。

BTS(推しのグループ)를 좋아하는데요....

혹시 하이브 본사가 보이는 방이 있으세요?

 

ENHYPEN 엔하이픈을, (SEVENTEEN 세븐틴을) 좋아해서요... 

하이브 본사가 보이는 방을 배정해주시면 감사하겠습니다.

 

 

お部屋はとてもシンプルで、バスタブもありませんでした。

お部屋はHYBEはもちろん、南山タワーも見えました。

f:id:plumeria8:20230122042013j:image
f:id:plumeria8:20230122042016j:image
f:id:plumeria8:20230122042019j:image

f:id:plumeria8:20230122042030j:image
f:id:plumeria8:20230122042025j:image
f:id:plumeria8:20230122042027j:image

 

使い捨てのスリッパではなく、備え付けでした。
f:id:plumeria8:20230122042037j:image

 

 

 

Accorホテル ゴールド会員の特典

https://ibis.accor.com/business/ibis-business-card/index.ja.shtml

このビジネスカードに付帯する「ゴールド」のステータスですと、

午後のレイトチェックアウトと、ウェルカムドリンクで1階のカフェでのドリンクのサービスクーポンをいただきました。

今回は14時までのレイアウトチェックアウトでOKでした。

 

部屋は14階にアサインされ、特典として高層階あれば部屋アサインしてくれますが、そんなに高層階での滞在ではありませんでした。

f:id:plumeria8:20230122054037j:image

 

 

 

部屋に提供ないもの

  • バスローブ
  • パジャマ
  • 歯ブラシ
  • 使い捨てスリッパ(ただし消毒した?スリッパあり)

 

パジャマないのはつらいですね💧

電話して聞いても「パジャマない」と言われました。

そのためヒートテック着て寝ました。

 

旅行時ビーサンは常時持って行っているのと、ポーチに歯ブラシあったのでよかったです。

日本からお持ちください。。。

 

 

HYBE見ながらの朝食 7階「In Style」

f:id:plumeria8:20230111094019j:image

7階のレストランです。多角面に向いているので、入って左のほうに行ってみると!HYBEが見えました!!!

HYBE見ながらの朝食で「ホビ、あんにょん~、HYBEにこれから出勤するのかな~」と思いながら朝食いただきましたよ、もちろん。

 

ブッフェの種類はそれほど多くないですが、いくつか韓国料理もあったので一度お試ししてみてもいいと思います。

 

別日は2階に24時間のコンビニがあったのと(外でなくていいから便利!)、近くのパン屋さんで買ったパンを食べました・・・。

f:id:plumeria8:20230111094029j:image
f:id:plumeria8:20230111094032j:image
f:id:plumeria8:20230111094026j:image


1階のカフェで韓国お馴染みの「ソボロパン」

ジミンを思い出します🤗 ラジボララ&ソボロパン!

味はメロンパンほど甘くなく、パサパサした感じです。お店にもよるのかな〜?

私が昔ソウル住んでいた時や、旅行時にも時々食べてました😋

f:id:plumeria8:20230111094040j:image

 

 

ジミンとグク:透明な床のあるレストラン「Sky Kingdom」

BTSの2022年のシーズンズグリーティングでの撮影場所になっていたレストラン

ここに行きたく調べたらHYBEから近いドラゴンシティにあり、滞在しました。

f:id:plumeria8:20230111093921j:image

youtu.be

私も行ってきました~。

ジミンの足がすくんでいた透明のガラス張りの床、SkyWalkありました。

確かに、怖い@@

f:id:plumeria8:20230111093914j:image
f:id:plumeria8:20230111093917j:image

f:id:plumeria8:20230122042300j:image

 

建物の下から見ると、こんな感じ~

f:id:plumeria8:20230122042325j:image

 

このスカイキングダムのレストランで、韓国人の元同僚と再会!

会社の代表もいらっしゃっていて、昔お会いしたことがあり数年ぶりの再会となりました。

しかもこの方、KATUSAという韓国の兵役の際、エリートの人が行ける部隊に所属していたとのことで、当時のリアルなお話をたくさんお伺いしました。

ジンも入隊決まっていたので、興味津々で聞いてしまいました。
f:id:plumeria8:20230111093911j:image
f:id:plumeria8:20230111093904j:image
f:id:plumeria8:20230111093907j:image

 

 

HYBE INSIGHTへGo~~

ノボテルとも共通のホテルロビーには、「龍」山だけに巨大な「龍」?のキャラクターが鎮座していましたw

f:id:plumeria8:20230122052719j:image

 

ホテルからHYBEへは、龍山駅をまたいでいきます!

 

ホテルのマーキュリー側から外に出ると2階にあがって駅に直結するエスカレーターが見えます。

それを登ったら遊歩道があり、駅につながっていきます。

 

ただしこの駅への遊歩道、日雇い労働者や炊き出しなどもあったので少しご注意を。

 

ホテルからHYBEまでは15分ぐらいで歩いていけます。

ただ途中で、デパートがあり誘惑が多いのでもう少し時間かかるかも♪

 

駅を出ると目の前には、斬新で超高層ビルが連なって見え

「韓国、すご~~~い」と圧倒されます

f:id:plumeria8:20230122042039j:image

駅出て、正面をまっすぐ行き、右折し7-8分でHYBEが見えてきます~

f:id:plumeria8:20230122042102j:image

 

HYBE前にジンくんのセンイル広告が!

f:id:plumeria8:20230122042042j:image

あ〜、HYBEの中、入ってみたい!
f:id:plumeria8:20230122042046j:image

 

f:id:plumeria8:20230122053040j:image
f:id:plumeria8:20230122053000j:image

 

Proofの展示会もしていました♪
f:id:plumeria8:20230122053004j:image
f:id:plumeria8:20230122053007j:image

 

入口は写真OKでした❤

これは東京と同じ写真ですね。
f:id:plumeria8:20230122053009j:image
f:id:plumeria8:20230122053012j:image
f:id:plumeria8:20230122053015j:image
f:id:plumeria8:20230122053018j:image
f:id:plumeria8:20230122053021j:image

 

グクのカードをゲット!
f:id:plumeria8:20230122053027j:image

 

裏はこんな感じで、東京にはこのショットなかったような。。。

f:id:plumeria8:20230122053037j:image
f:id:plumeria8:20230122053024j:image

f:id:plumeria8:20230122053034j:image
12月行った際は、テテバスがHYBE前に駐車していました。

f:id:plumeria8:20230122053540j:image
f:id:plumeria8:20230122053543j:image

HYBE周りと、裏にはセンイルカフェもたくさん♪
f:id:plumeria8:20230122053522j:image
f:id:plumeria8:20230122053512j:image


f:id:plumeria8:20230122042049j:image
f:id:plumeria8:20230122042052j:image
f:id:plumeria8:20230122042055j:image
f:id:plumeria8:20230122042059j:image

 

 

 

龍山駅には食べるところがたくさん!

駅の構内にもありますし、隣のモールにもあります。

私は駅の1階のカルククスやキンパプやスンドゥブなど売っているお店に入りました。

駅には休暇の軍人の若い男の子が軍服にリュック背負って、家路へ向かっている人がよくいました。

ジンもこんな感じなのかな~と思いを馳せながら軍人の男の子を見ていました。

f:id:plumeria8:20230122054022j:image
f:id:plumeria8:20230122054030j:image

 

こちらは龍山駅の2階にあがった韓国料理

海鮮たくさん!あわび、ホタテ、エビ
f:id:plumeria8:20230122054040j:image
f:id:plumeria8:20230122054043j:image

下からは蟹も出てきました!
f:id:plumeria8:20230122054046j:image

 

こちらは同じく駅の2階の韓国料理f:id:plumeria8:20230122054049j:image

 

 

 

HYBEから近隣を観光(聖地巡礼)へ

ノドゥル島

HYBEからバスで5分ぐらい、かなり近いです。

韓国ドラマ「スタートアップ」のロケ地でナム・ジュヒョクとMissAのスジが出演し、この階段がメインビジュアルでした。

BTSもRunのMVで、このノドゥル島を使用していました。

f:id:plumeria8:20230122053434j:image
f:id:plumeria8:20230122053440j:image
f:id:plumeria8:20230122053437j:image

 

梨泰院クラスの陸橋

緑莎坪駅(ノクサピョン駅)から歩いてすぐの陸橋

南山タワーが見えます。

いろんな番組でのロケ地としても使われていて「ここ、ここ!」と実際立ってみると、見晴らしの良さとリアルで見れて感動する場所でした🤗

f:id:plumeria8:20230122053531j:image
f:id:plumeria8:20230122053534j:image

 

パクセロイのお店 단밤 タンバム

私が行った時、アジアや南米の観光客の人も見に来て写真撮っていました。
f:id:plumeria8:20230122053528j:image
f:id:plumeria8:20230122053525j:image

 

 

国立中央博物館

日本人街の「二村駅」を過ぎると見えてきます。

BTSがClass of 2020で踊っていた場所で、ソウル観光の「オギヨンチャ」(舟歌のかけごえ)もここで撮影されました。

f:id:plumeria8:20230122053444j:image

 

建物の中央の空間にある階段上がると、正面に南山タワーが見え、

風水的に気が強そうな場所でした。
f:id:plumeria8:20230122053447j:image

youtu.be

youtu.be

 

 

国立中央博物館と同じ敷地内にある

国立ハングル博物館

ここは聖地巡礼ではないですが、個人的にずっと韓国語を学んでいるので

世宗大王たちが作った訓民正音など歴史について見に来ました。

https://www.hangeul.go.kr/lang/jp/

f:id:plumeria8:20230122053450j:image

 

館内の展示も写真OKでした
f:id:plumeria8:20230122053453j:image
f:id:plumeria8:20230122053456j:image
f:id:plumeria8:20230122053459j:image
f:id:plumeria8:20230122053503j:image
f:id:plumeria8:20230122053506j:image

ハングルの発展してきた歴史も紹介

世宗大王が科学者に作らせた訓民正音です
f:id:plumeria8:20230122053508j:image

中はすべて写真OKとのことでした。

 

 

サムソン リウム美術館(Leeum)

ナムジュン、ホビ、テテが2021年に訪問した美術館

f:id:plumeria8:20230124041023j:image
f:id:plumeria8:20230124041026j:image

受付に行くと、ナムジュンが釜山で見た、イウファンさんの作品が目に飛び込んできます。

李禹煥さんは日本の直島にも美術館があります
f:id:plumeria8:20230124041014j:image
f:id:plumeria8:20230124041020j:image

ロッカーや、ガイド用のイヤフォンレンタルもあり。
f:id:plumeria8:20230124041017j:image

 

 

最後にこっそり....
この美術館から、ずっとくだるとナインワン ハンナムありました...

 

龍山のイビススタイルズをベースにHYBE本社の本拠地から、各聖地巡礼までできるホテルでした♪