韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

2023.1宿泊記イビスアンバサダー江南

江南エリアにある、アコーホテル系のバジェットホテル「イビスアンバサダー江南」に宿泊した際の、宿泊記です。

 

COEXには近いですが、どこの地下鉄の駅にも遠く、

駅近がよい私の感想としては、個人的には滞在は見送るかなと思いました。

 

①地下鉄のどの駅へもアクセスが悪い

②アメニティはほぼない(これは準備すればOK)

③清掃の手抜き?忘れ物がありました💧

 

良かった点

①フロントやレストラン、トイレ修理の方々みなさん、とても親切で丁寧な対応

②冷蔵庫にお水以外に、無料のビールとスナック菓子があった

③周りにコンビニがあり、ロビーではカフェやハーゲンダッツのアイスが買える

 

また仁川空港からのバス停も近くにあり、バスやタクシーを利用して江南エリアをメインに動かれる方は、立地はかなり良いかと思います。

ちなみにCOEXのSMのatriumに行く場合は、歩いて20分ぐらいで行けます。

バスだと341、360、740などで数分で着きます。

 

地図

近くに仁川空港のバス停があります

f:id:plumeria8:20230130112626j:image

金浦空港-ホテル近郊から金浦までもバスはなく、9号線サムソン中央駅までタクシーで行き、そこから地下鉄で金浦空港まで行きました。

 

タクシーで金浦空港まで行く場合は、35000ウォンぐらいだとホテルの方が言っていました。

 

 

イビス ビジネス特典

ウェルカムドリンク2杯

入り口のミニカフェ?でスプライトや、カフェラテなど2杯分クーポンいただきました。

 

レイトチェック15時まで

マックス15時まで可能との事で、15時までにしていただきました。通常は12時チェックアウトです。

 

上層階

全15階のうち、14階のお部屋にアサインされました。

 

 

部屋にない物

  • 歯ブラシ・歯磨き粉(受付で言えばもらえます)
  • ヘアブラシ/くし
  • 歯磨き用のコップ(コーヒー用のマグカップで代用)
  • 時計
  • 綿棒
  • コットン
  • アイロン
  • 使い捨てスリッパ (据付スリッパはある)

 

基本的なアメニティはないので、日本から持っていく必要がありますね。

 

 

お部屋の写真

かなり狭く1人で精一杯で、スーツケースも開くところがなく玄関前で開きました。

ソファがあるのはよく、外の江南の風景見ながら少し書類作成やメール確認などしていました。

f:id:plumeria8:20230129104615j:image
f:id:plumeria8:20230129104619j:image
f:id:plumeria8:20230129104624j:image

コーヒーとお茶はありました。
f:id:plumeria8:20230129104627j:image

各種コードがあるのでフル活用させてもらいました!
f:id:plumeria8:20230129104631j:image

全部屋外に向いています
f:id:plumeria8:20230129104634j:image

アメニティはまったくありません。
f:id:plumeria8:20230129104637j:image

お風呂は浴室はなく、シャワーのみでシャンプーも備え付けです
f:id:plumeria8:20230129104641j:image

シャワーブースはトイレのドアとスライドする共用型のドア。
f:id:plumeria8:20230129104645j:image

バスローブはありました。

スリッパは使い捨てではないので

ビーチサンダルとか持っていった方がいいですね
f:id:plumeria8:20230129104648j:image

冷蔵庫には水とビールとお菓子の嬉しい無料サービス🤗
f:id:plumeria8:20230129104651j:image

 

朝食

2階のレストランで朝10時までオープンしています。

かなり種類は少ないです。

ただプルコギや私が好きなメチュリアル(うずらのしょうゆ漬け)がありました。

 

ムール貝のお粥に、醤油、胡麻油、海苔を入れて食べるのは絶品です🤗

クロワッサンを生地から焼くパンもありました🥐

f:id:plumeria8:20230129104510j:image

朝食のレストランからの眺め
f:id:plumeria8:20230129104514j:image

 

数は少ないですが、バジェットホテルなので、

こんな感じかと思います。

f:id:plumeria8:20230129104517j:image

 

アコーホテルのサイトで予約時、部屋代のみのプランと、朝食付きプランが同料金だったので、朝食は実質無料でした。

ibis BUSINESS

 

 

 

リアル旅行韓国語レッスン(トイレの水が流れない)中級

トイレの水が流れませんでした💦

韓国のトイレはすぐ詰まるのですが、つまりではなく、ボタンが反応しませんでした。

 

リモコンが反応せず、便器横にあるボタンを押しても何も反応せず、フロントに電話しました。

 

実際に私が、電話で話した内容です。

「화장실의 물이 안 내려는데요, 어떻게 하면 돼죠?

변기 옆에 버튼 눌러도 안 되고, 리모콘 버튼 눌러도 안 됐었어요.」

「トイレの水が流れなく、どうすればいいですか?

便器の横のボタンを押してもダメで、リモコンのボタンを押してもダメでした。」

 

ファジャンシレ ムリアンネリョヌンデヨ、オトッケ ハミョンテジョ?

 

ビョンキ ヨッペ ボトゥン ヌーロド アンデゴ、リモコン ボトゥン ヌーロド アンデソッソヨ

💡韓国語ポイント💡

水を流すFLUSHは韓国語では、

물을 내리다  と言います。

直訳すると「水を下ろす」となり日本語では不自然ですが、この表現が一般的です。

 

出かける予定だったので、私が外出後の16時以降に修理してもらうよう伝えました。

リモコンの裏を見てボタン押しても反応せず、電池切れかと。

 

夜部屋に戻ってきて、リモコンみたら電池が入っていたのですが、フルの乾電池を入れなかったのか、残量が少ししなかったです....。

 

f:id:plumeria8:20230129104529j:image

 

どのボタン押しても、反応せず...。
f:id:plumeria8:20230129104532j:image

2回目の確認の時、修理のおじさんに電池変えてもらいましたが

フルでも全部は表示フルにはならないそうです。

あと1日は持つでしょう!

f:id:plumeria8:20230129112620j:image

 

⬇️リモコンでうまく流れない時は

この四角い大きなボタンを押すとアナログで流れるそうです。

f:id:plumeria8:20230129111410j:image

⬇️ややこしいのが、逆側には別のボタンがありFLUSHと書いありますが、こちらは全く反応しませんので、押しても意味がないです💦
f:id:plumeria8:20230129111413j:image

 

 

2日目:シーツはそのままのベットメーキング...

シーツは、初日に布団を開いたら、お茶こぼしたような?汚れがベットの足元にサイドについていたのと、髪の毛がありました😢

 

出かける予定もあったので、交換お願いせずに、二日目にお願いしようと思っていました。

「変えてくださいカード」を念のため横のサイドボードに置いてはいました。

翌日朝食戻ってみたら、ベットメーキングされてゴミやタオルも綺麗に清掃されていたのですが、

玄関?に特に替えてほしいボタン表示はしなかったし、部屋片づけていなかったので少し驚きました。

私物を片付けていなく、スーツケース開けたままでしたので、なくなってはいないとは思いますが。

 

ただ、なんと同じシーツで、汚れがそのままありました...💧

なので、シーツは変えずに、ただ単にシーツを整えただけでした。

「シーツ変えてください」カードが足元に置いてあるのですが、帰る際は上に置く様書いてあったのでサイドボードに置いてはいました。

ただ枕の横でなかったからダメだったのかもしれません。

もし交換ご希望は、四角い緑のカードがベットの足元に置いてあるので、そのカードをサイドボードではなく、ベットの枕の横とか布団の上側とかに置いておきましょう!

 

 

しかも洗面台には緑色の掃除用の雑巾がくしゃくしゃになって濡れたまま、置いてありました。

 

ちょうど廊下に、交換用のカートのホテルのアジュモニがいたので、声かけて変えてもらうように言いました。

「저기요,  여기 시츠가 또 같은 시츠라서 새거로 바꿔주시겠어요?」すみません、このシーツが全く同じシーツなので、新しいのに変えてくれませんか?

 

「어?」え?とアジュモニ。

そんな事ないよ的な感じでしたが、

さらに私、説明を続けました。

 

어제 시츠에 여기 뭔가 묻어있었는데요, 아직도 여기에 있어요.

안 바뀌신 것 같아요...

昨日シーツに、何かついていたんですけど、まだここにあるんですよ。変えてないみたいです。

 

그리고 여기...それからここ。と言って洗面台の雑巾を指さしました。

 

ホテルのアジュモニが「계속 찾고 있었는데...

 

と雑巾ずっと探していたんだよ。と言ったので、

このアジュモニがこの部屋の担当でシーツも担当したのでは?と思いました。

 

バジェットホテルなので、2人が1つの部屋を共同でベットメーキングしているとは思えなく...。

 

アジュモニ、布団カバーも枕カバーも変えてない可能性もありそうで、気になる人は「新しいのに変えてください」カードをサイドボードではなく、枕元に置いた方がいいかもしれません。

 

 

15階 ガーデンテラス

最上階には電池レンジや浄水器などがあるオープンスペースがありました。

f:id:plumeria8:20230129112901j:image
f:id:plumeria8:20230129112905j:image
f:id:plumeria8:20230129112909j:image
f:id:plumeria8:20230129112912j:image
f:id:plumeria8:20230129112922j:image

 

アコーホテルの中でもバジェットホテルですが、ポイント貯めたりお手頃に済ませたい場合は良いかと思いました。

 

 

travel.rakuten.co.jp