韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

ホビが認知したホビマスターさん❤️とそのメッセージとは?

BTSのJ-hopeが、長期休暇に入りInstagram頑張っているようですね💜

インスタ投稿の見た目など「何か足りないけど分かった」と試行錯誤している投稿が出ていました!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by jhope (@uarmyhope)

www.instagram.com

 

 

↓2022年4月のラスベガス公演のマスターさん写真一覧はこちら↓

↓2022年3月のソウル公演のマスターさん写真一覧はこちら↓

 

そして先ほどホビがストーリーに、ホビのマスター님の躍動的な写真に「❤️」を付けてアップしていました!

 

Hope Solsticeマスタニム「震える~~~😭😭😭」って、

そうなりますよね。

本当に嬉しいでしょうし、応援してきた甲斐があるでしょうね💜🎉

 

このマスタニムにホビペンからお祝いコメントが続出しています💕🎉

 

この写真、本当にいい写真です。

後ろの炎と、ホビの2年ぶりのコンサートで「生きてる!」感じが合っていて、とても生命力溢れる写真です。

 

↓ホビのインスタ認証ショット

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by HOPE SOLSTICE (@hope_solstice)

www.instagram.com


このHope Solstice @days with you 218マスター님のホビの写真本当に綺麗で美しいです。

美しい瞬間情熱的なホビの表情捕らえるセンスの良さと、良い席が確保できる運の良さ、写真の選定と補正技術の素晴らしさ!

ホビの写真はどれも魅力的でうっとりする写真ばかりなのでぜひTwitter見てみてください💜

 

 

この投稿で思うこと

会社の方針とアーティストの気持ちのギャップの狭間で垣間見るホビの優しさ。。。

 

 

韓国のファン「マスター」とは

ファンの中に「マスター」と呼ばれるカメラマン(事務所非公認SNSやサイト運営)がいらっしゃいます。

推しの写真をアップするためホームページなども管理されているので홈마스터(홈마ホムマ)とも呼ばれています。

「대포大砲」と呼ばれる望遠カメラで최애(チェエ:推し)の写真を、空港では脚立持ち歩き、イベント会場では「大砲」を取り出し写真を撮り続けています。

 

マスターさんの写真の見分け方は、写真の四隅など、どこかにアカウント名や名前、ロゴが入っています。

 

それらの写真には愛がたくさん込められ補正がされるため、躍動的で美しく魅力的な写真が沢山あります。

画像の選定もよく、補正されたアーティストの表情は、写真としてファンにとって質・価値が非常に高いです。

写真見ていて、うっとりしています。そして沼から抜けれません💜

ファンを余計に魅力する写真を提供し、沼から抜け出せずアーティストを推し続けようとさせる気持ちに持っていかせられるのが、マスターさんが存在すする最大的効果でしょう。

個人的な意見ですが、これがさらに言うと、(特に駆け出しのアーティストは)ファンを維持させる恩恵を所属事務所は受けていると思います。

 

 

マスターさんの活動

彼女たちが撮影した写真は、誕生日に展示会が開かれたり、グッズ、カップフォルダーやフォトブックの写真に使われたり、他のファンに向け販売されています。

マスターさんの支援があってこそファン層が広がることもありますし、売れない時期に支えてくれたマスターさんも多いでしょう。

マスターさんがどんなオタ活をしているのか知りたい方は、パク・ミニョンさん出演の韓国ドラマ「彼女の私生活」がおすすめです。

マスターさんがテーマのドラマなので参考になると思います。

ただしドラマなので美化されています🤗

 

 

 

マスター活動でのイシュー

一方、撮影を暗黙の了解で許可している事務所、撮影禁止している事務所があります。アーティストの人気度、認知度により事務所の判断が異なるかと思います。

マスターさんの著作権侵害やその写真販売で得た収入の脱税、事務所は撮影禁止しているのにイベント会場での撮影を、迷惑行為と認識されるなどトラブルも発生しており、マスターを辞めた方も数多いです。

トラブルや個人的に私生活がお忙しくなり辞めたマスターさんのTwitterのアカウントを見ると、写真がとある時期から上がっていないです。

 

 

 

ホビからのメッセージ

BTSの所属事務所、HYBEは今回LA公演での撮影を禁止する告知を発表しています。

ホビはアーティストとしては、マスターさんの絶大なる支援や公演中の躍動的な写真を撮ってくれる事は把握しているでしょう。

普通でしたら、ここまで認知度あるホビですし、禁止行為でもあるので、1マスターさんの写真にスルーしてもいいと思いますが、それでも今回あの素敵な写真に「❤️」の投稿をしているので、その活動を認知したとも捉えられます。

 

しかし私が思ったのはここからで

「❤️」だけでそれ以上の感謝のコメントは書いていませんでした。

 

あれだけいつもARMYに「고마워요ありがとう」と言うのに、マスターさんの写真には事務所の方針もあるので、それ以上「잘 나왔네いい写真だね」とかコメントが書けなかったのかと思います。

 

会社からは撮影行為は禁止されている状況だけど、それでもホビは「カッコ良く撮れたね、いい写真だね、ありがとうね」「❤️1」という投稿することで感謝の気持ちの最大表現でしょうね。

 

先日ホビは、Instagramに投稿したシャツでもイシューになりました。"선정적" 뭇매 맞았는데…BTS 제이홉 '콘돔 옷'의 반전 | 중앙일보

その写真をアップしたらどのような影響や反応があるか想像できるかと思いますが、特にキャンペーンには多くを語らず、それでもアップしたのでしょうね。

 

過去にも各種ソーシャルキャンペーンの服を着用したりしているので、今回のも踏まえ多くを語らず、でも君達の活動や、社会でも課題になっていることは「分かっているよ。」と言う労うメッセージの発信かもしれませんね。

 

f:id:plumeria8:20211211011445p:plain

ホビの活動や気持ちを勝手ながら紐解き考察すると、さらにホビ沼から抜け出せません💜

これからもダンス隊長応援したいと思います!

 

 

2022年3月PTDソウル公演のマスターさんたちのTwitterまとめです。

ホビの他のマスターさんの美しい写真も上がっています💜

 

ホビに誕生日おめでとうを伝えたく2022年センイル札幌タワーライトアップ企画しました!

YouTubeでご覧ください💜