韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

Jhope ラジオ日本語全訳キム・イナの星が輝く夜に

f:id:plumeria8:20220814112824j:image

2022年8月10日に、BTSのjhopeがJack In The Boxの最後のプロモーションとして、キム・イナさんの「星が輝く夜に」のラジオ番組に出演しました。

DJのキム・イナさん(43歳:1979年4月27日生まれ)韓国では著名な作詞家さんです。

 

前回ホビが出演したパク・ソヒョンさんのラジオ番組とは全く異なり、プロの作詞家のイナさんから「学び」を請うため出演したと話していて、真剣に、そして素直に聞き入れるホビの姿は、好感そのものでした🐿

 

和訳がまだつかないみたいで、長いので全訳するか悩みました。

しかし今までのプロモやインタビューとは違い、哲学的なところまで踏み込んだとても重要な内容でしたので、

최애(推し)であるホビをさらに知るため!

韓国語の勉強のため!

他のホビペンさんにも、ホビの言っている事を知ってもらいたいため!

全訳に挑みました💪

 

稚拙な訳ですが、ホビとイナさんの会話を少しでも共有できたら嬉しいです。転載はお控えください。

 

 

翻訳してみて

パク・ソヒョンさんのラジオは、まだ和訳の全訳しやすかったですが、

イナ氏とホビの真剣勝負のこの番組は、言葉に深みのある表現や哲学的なところもあり大変でした💦

 

単純に尺が長く翻訳量も多いのもありますが、内容が濃く、何度も聞き直し、気を使いながら言葉の意味を調べ仕上げました。

大変だった分、私にとっても韓国語のスキルアップになり、やり甲斐と達成感がありました。

韓国で居住していた時の得た経験や、韓国の慣習なども交えながら記載していますので、私の최애(推し)の言葉や韓国の文化を、ぜひ他のホビペンさんにも知っていただければ嬉しいです🐿

ただ私はネイティブではないので、聞き違いもあるかと思いますが、ご容赦ください🙏

 

できるだけホビの一字一句を取り翻訳しています。

いくつか学んだ単語、流行語、慣用句など文中に記載したり、一番下にもメモしましたので、韓国語学習者のみなさんは、ご参考ください💜

 

 

登場時の挨拶

個人的に驚いたのが、ホビが登場時、年齢が15歳上のイナさんが배꼽 인사(ペコビンサ:おへそ挨拶)という、手をおへそあたりに置いて約45度曲げる丁寧な挨拶をされていたことです。

f:id:plumeria8:20220811173233j:image

f:id:plumeria8:20220811173237j:image

 

イナ氏、手を添えるのも深めに。

(韓国では挨拶時、手を逆の腕に添え、敬意を払う慣習があります)

f:id:plumeria8:20220811191542j:image

배꼽 인사は韓国では丁寧な挨拶な仕方の一つで、イナ氏より15歳も年下のホビに배꼽 인사をするなんて、韓国の普通の感覚ですと意外ですが、相当、敬意を表されていたんですね。

 

 

ラジオ 日本語訳

2022.8.10 jhope ラジオ

김이나의 별이 빛나는 밤에


ラジオ 2022.8.10 ホビ ラジオ

キムイナの星が輝く夜に

 


打ち違い、聞き違い🙇‍♀️

字幕つくまでの参考程度にしてください

 

見えるラジオ

f:id:plumeria8:20220814111131j:image

ピクチャーインピクチャー機能で、動画見ながら翻訳追えます。

-----

11:08〜

👩jhopeさんいらっしゃいませ!

🐿こんばんは みなさんの希望jhopeです

👩外(ARMYがいるスタジオ前)のマイクが繋がったのですが、前で私が聞いてるんですね

🐿不思議ですね

👩数億人のARMYと、私の視聴者の名称が「みみずく부엉이」で、今一緒に聞かれています

🐿とても光栄です

👩握手するため取ったのですが、今日少しjhopeさんの衣装のオマージュを、できる限りしてみました 手袋をしてみました(Tシャツも黒に)

🐿本当に似てますね

👩気づいてくれた方いらっしゃいますね

 

12:26〜

👩こうやってお話すのは初めてですが、以前すごく近くでお見かけした事もあります。国旗と並んだこともあります

🐿そうですか?

👩2018年の大衆文化芸術賞で、2列後ろの席で後頭部見てました 今になってですがお詫びします😅

🐿本当に必ずお会いしてご挨拶したかったです 本当に

👩(照れ過ぎて顔を手で隠すイナ氏😍🫣)

f:id:plumeria8:20220814113741j:image

先程そのお話をして下さり、「その話は、放送始まってからにしていただけないか」とお願いしました

🐿🤣🤣 本当に心からお会いしたかったですし、一緒にお話したかったです

👩信じられないですね 

🐿光栄です

👩(ホビにそんなこと言ってもらえ)私本当に成功した人です、皆さん😅

🐿😅

👩この席をお借りし、私の母親に感謝したいです

そしてあの時は(BTSが)勲章を受け取られていました 同じ場所にいたのも不思議だったですが、今日はここにいらっしゃるなんて!!!!

ARMYの皆さん、私すごく緊張してます ちゃんとしないとですね

あ!この話がしたかったです。

会社から無作為に招待されたんじゃないですよね。

リスニングパーティーに招待してくださったんですよね

🐿そうです。先程お話した通り、本当にお会いしたかったですし、僕の音楽も事前にお聞かせしたかったです。すごく上手に(歌詞)作られるし、既に作詞家でも有名で、知られていらっしゃるので、

👩「有名」という単語をjhopeさんが私に言ってくださったなんて

🐿なので必ずお会いして、助言もいただきたかったんです

👩助言ですって?どうしてそんなことを!

🐿僕はいつも「学び」が必要みたいで、一度お会いしてご挨拶したかったです

👩招待いただいたのですが、この番組の生放送があったので、行きたかったけど、番組をしないわけにもいかなくて...   細かく事情(구구절절)をお伝えしました。とても光栄だったのですが

🐿はい、お伺いしました、全部。

👩あの日、私がお互いフォローしあってる、多くのスター達が、自慢を!! フルメイクで行かれててSNSにアップしていて!羨ましかった!もう見ない!「いいね」何回かしたけど、もういい!ってなって😅

でも、もし1人で行ってたら孤立してたかもしれない💧

🐿いえいえ、僕も思い返してみると、どうやってあんなに多くの方を招待して、リスニングパーティーを開催したのかとも思ったり、まだちょっとくらくらしていて...😅

👩あの方法でさえも、素敵なものだったと思います

🐿ありがとうございます


🐿📥「夜の時間でのラジオは久々です。今日のラジオを通じ素敵な話で溢れますように💜イナさん、私たちの希望を宜しくお願いします」

🐿既によく褒めてくださっています。


👩📥「夜に登場され、眩しいです」

🐿📥「jhopeオッパ、デビューからファンです。オッパ会いにガーデンスタジオに来ました」

👩📥「jhopeヒョンに会いに行きます! BTSの服着ました」

15:59〜

すごく可愛い!後ろにBTSと書いてあるTシャツ着てる!後ろにいらっしゃってますね

🐿チソン! チソン、合ってますよね?アンニョン、チソン!ありがとう、来てくれて

👩チソンの名前を持っている全ての人は、胸がときめいていると思います

16:19〜

話し方が...  メンバーの話し方を、遅ればせながら少し聞くようになったのですが、度を越した話かもしれませんが、jhopeさんの話し方が一番意外でした。

꾸러기トーン(癖強いトーン)というか...

🐿そうです そうです 本当、いつも明るく陽気な人間なので

👩なにしろ舞台では、一番カリスマを見せる方なので、そんな感じかと思っていましたが、話す時のギャップがあまりにもありました!

🐿本当ですか、よく見ていただいてありがとうございます

👩さて、言いたいことはINFJですって

🐿実は僕、MBTIはよく分からないのですが、最近はMBTIが話する時、必ず出てくるんですよね

これ何だ?と思い一度してみたら、そう出たんですよね

👩私も同じのが出ました

🐿本当ですか?

👩(一緒で)嬉しいですね

🐿同じなのは、いいことなんですか?

👩いい事だって私は考えますね

お話されたいテーマを少し整理して下さり、さぁ、ここからは近況ですね

これは本当に驚きかっこいいことでした。7月31日シカゴでのロラパルーザです。まさに今私がその衣装を

f:id:plumeria8:20220814114008j:image

🐿うわ〜、ですよね 本当に似ている すごい似てる

👩ズボンもすごく長いの選んだんですよね

韓国ミュージシャンで初のヘッドライナー(看板アーティスト)でした。 一人で70分の公演をされましたが、ソロで出るのもそうですが、普通のグループからのソロじゃなく、BTSからのソロだと凄い事です。

一人で70分の公演!!

すぐに、「あ!すごくいいね、OK」されたのか、少し悩まれたのか?

🐿始めはできそうじゃない?と浅い考えの野望がありました なのでやってみよう!できないわけないよね!と思っていたら、時間が過ぎればすぎる程、近くなればなる程、「わー、これ俺、本当ヤバいの受けちゃった、これ俺できる?」と。練習しながらも1時間の公演時間を僕がやっていくには、「俺みたいな人がこれをやり遂げられる人なの?」と、自分自身にずっとムチを打ちながら、クエスチョンマークを投げ続けていました。なのですごく暗闇の連続だった工程がありました。でもこうやって終えてみて「あ〜、よくやった」とも思います😭

👩世界のどこでも得られない素晴らしい経験を、jhopeさんはソロの第一歩で得られました。

実際ライブを、当然「jhopeさんはできるでしょ。」とも言えますが、実力とは違う問題だと思います。1人で70分のパフォーマンスを埋める、しかも巨大なフェスティバルを。

数々の経験と、たくさんのことが必要な実力とは違うものですが、私もライブ見て驚きました。フルバージョンで見ましたよ。

🐿本当ですか? ワオ〜🤗

👩正直言うと、早送り押しながら見ようと思っていましたが、全部見てしまいました。

🐿うわ〜、とても光栄です

👩私が知っているイメージと、とても違う姿も多かったです

19:33〜

👩📥「ロラパルーザ公演見ました。舞台とセットリストの構成は、どのような基準で組んだのかとても気になります。」


🐿既存のjhopeでは見せられなかった姿を見せるのがまず1つ目で、なのでその姿を見せよう!そしてその姿を見せても、観客達には残念がる人達もいるかとも思いました。

今回のアルバムを出しつつも、jhopeに感じていた事を感じられない人もいるかとも思い、僕はダンスを武器だと思っていますが、ちょっと照れ臭いですが、そういう姿も付け加えたかったです。

なのでこういう姿も見せ、元々既存のjhopeの姿も披露しようと思い、半分づつに分けてセットリストを構成していきました。


👩そこに性格が出ますね。でもご存知ですよね。ダンスをjhopeさんがどれだけ上手に踊るかは周知のことで、さらに強烈なダンスをするより、ダンスを本当に上手に踊る人が、今回のアルバムで披露されたような感じでのダンスが一番かっこいいです。それカッコいいの分かりつつ踊っていたんじゃないですか?

🐿あはは😅ダンス踊るだけでも楽しくなるし、バイブが十分にでると思います。どんな音楽やリズムで踊ろうとも。

👩それが一番かっこいい事だと思います。(폼나는 일)


21:15〜

📥「ロラパルーザで着た衣装は誰が選択しましたか?白黒の衣装とてもカッコよかったです。」


🐿今回、白黒衣装は単純でもありますが、衣装に派手に力を与えたくなかったんです。今回見せたかった音楽性の想いや、本心を表現したかったです。その部分に集中するために、ビジュアル的にかなりトーンダウンさせ、すっきりとシンプルな感じで見せる方が、もっと集中させられると、ずっと思っていました。

なので単純に新しく見せる物は黒の衣装で、既存のjhopeは、白の衣装で明るく元気に、白い衣装にまとめました。

👩神の一手(신의 한 수:素晴らしい戦略)だったと思います。

🐿あ〜、ありがとうございます♪

👩後ろのLEDが映り込み、横顔のシルエットが綺麗に出たレジェンドショットを誕生させてましたよね

🐿僕も写真たくさん見ましたが、半々でした。躍動的に僕が動いていたので、顔がやばいのもあったんですよ😅

 

(22:30〜)

👩そうだ、行き過ぎた話かもしれませんが、確認しておきたい事があるんですけど、先日、明日いらっしゃるZicoさんと一緒に戯言を...。「僕たち」と2人まとめて「僕達はいつも服を華やかに着ないとダメだ。(BTS)ジンヒョンじゃなければ、そうしないと」と言って全世界から非難されています。その発言、今謝罪される気持ちありますか?

🐿えーっと💦 えーっと💦 あ、は、はい取り消します...

(ホビ、イナヌナに問い詰めてられてます😅)

f:id:plumeria8:20220814114151j:image

👩jhopeさんがこんな顔で「僕たちのスタイルはこんな(派手な)感じだよね」と言うのは、大衆にとても欺いて(嘘ついて)いるんじゃないかと

🐿そ、そうですね💦どう考えたらいいか分かりませんね😅 ㅋㅋㅋㅋ

👩ㅋㅋㅋㅋ

🐿でも僕は自分にあった服を着るのが、すごく好きなので


(このくだりは、Zicoが出演され二人の発言動画が公式サイトから上がりました😅

一番下に動画リンクと解説つけました。

イナ氏、見逃してあげてください🙏😅)

 

👩はい、すごくカッコよかったです (オーバーサイズの)ゆるめの服を着た事自体が、自信があったんだと思います これ着て十分に動き躍動感を作り出す!

🐿はい、自由な感じに見えたのもよかったと思います フィット感も良かったので、選択しました

👩意外でした 力が弱い人がダンスがうまくても、一人で舞台で踊れば、まさに飛んでったビニール袋のように見えます

(イナ氏、結構毒吐くタイプなんですね😅)

🐿ㅋㅋㅋㅋㅋ🤣🤣🤣

👩本当に

🐿そうですね ふわふわふわっと 凄い面白いですね

f:id:plumeria8:20220815003909j:image

👩jhopeだから可能だった

🐿ありがとうございます

👩2部に戻って来る時間になりました


----

25:38〜 第2部

👩(ラジオ放送の)システムが特定の時間になれば、プロデュースが切り替えるのでなく、その時間に広告が流れます。

🐿刀で切ったみたいですね

👩なので時々フェードアウトのように消えては、また戻ってきますが、今日初めて聞く方は、驚かれないでください。


🐿📥「私、退社して、シカゴのロラパルーザ見に行きました 本当に生涯後悔しない自慢できる経験でした あまりにもかっこよくて、ホテルに戻る道でエンエン泣きました」

🐿うわー すごいありがとうございます 退社したんですか?

👩ライブ行くために退社されたんですか!

🐿ですよね💦 うわー 本当に本当にありがとうございます

👩こう言う経験がなんなのか、舞台ではどういう感動なのか最近分かったのですが、そう言う感動をロラパルーザを通じどれだけ多くの人に...

🐿本当に想像以上に多くの方とファンに来て応援していただき、感動的な舞台の1つでした

👩一人で立つから...。正直言うと、当然反応が冷たかったり、悪くはないですよね?jhopeさんなんだし


(イナ氏、若干本音を言うの躊躇していますが、正直に思っている事を聞くタイプなんですね)

27:40〜

🐿でも少し心配だったのが、このフェスティバルには、音楽を全うに好きな人たちがいらっしゃって、楽しむ場所じゃないですか。そういうの予想していらっしゃる方もいるので、そういう面がすごく心配でした。

👩新曲も多いし

🐿ですね、しかもBTSを知っていても、BTSの jhope、そして7人のうち1人の音楽を果たしてまともに知っているかと悩んでいました。なのでセットリストも綿密に組んでいきました

👩テンション(盛り上げ方)もだいぶ気を使われたのでは?

🐿そうです みんなが頭を振れるようにファン達に向け編曲し、最後は、先程もお話しましたが、jhopeで見せていた軽快で明るい雰囲気で、そしてDynamiteをキッカケに(포문을 열다)「君達、この曲は知ってるんじゃないの?」と思って緻密にセトリを構成していきました

純粋に僕の曲だけで組んでいくのは厳しかったです

👩ある意味では責任感ですね

28:18〜

🐿そうですね (BTSの)グループに墨/泥(먹칠)を塗るのは絶対に嫌だったんですよ

👩墨(泥)ですって? 金を塗る(금칠)とおっしゃらないと!

(真剣な眼差しで、ライブに挑んだ当時の覚悟を語るホビ)

f:id:plumeria8:20220815004109j:image

🐿うまくできなかったらダメなので BTSのメンバーの1人で、ソロで初で見せる舞台なので、失敗したら大変なことになると、常に思っていたので、無事に盛況のうちに終えてよかったです

👩鋼のような背骨(강철 같은 척추)ができた感じじゃないですか?

🐿全ての過程において、1つ1つが僕にとって血と肉となり、本当に自分の中心(基本姿勢)を掴んだ感じでした。本当にいい経験になりました

👩みなさんご存じですが、ジミンさんは現地へ行かれ応援されていましたが、見えないところで舞台を応援してくださった方はいますか?

🐿パン代表も来て下さり

👩支援してくださったのか、単にいらっしゃったのか

🐿美味しいご飯奢ってくれて、応援くれましたね 応援してくださるのに、美味しいご飯奢ってくれたのかも😅

f:id:plumeria8:20220815130204j:image

👩ご飯奢ってくださったんですね

🐿来てくださっただけでも、ありがたいですね

👩どれだけ誇らしい事でしょうか、正直言って


29:51〜

👩jhopeという人間に加え、そのjhopeと言うレンズを通して人間を見るという、あまりにも壮大な話を込めたアルバム(box)でした。

🐿僕が言いたいことだけを多く詰め込み、これでいいのかなとも思いましたが、とてもよく聴いていただけたようで、ありがとうございます

👩人々が「好きになってくれるかも」と思いながら書くより、それは「(どうなるか)よく分からないけど、この話をしたい」と思いながら書いた方が、明らかに共感度が高まります

🐿歌詞もうまく書けたし、どんどん書きあげられました。僕は音楽作る時、できるなら、自分の経験と言いたいことをたくさん込めようと思っています

それがむしろ僕の本心をお見せできると思っています

👩今後もずっとアルバム制作で歌詞を書かないといけないので、「自分の話“だけを”書かなきゃ」と言うより、「自分の話をたくさん書いた方がいい」程度に思ってくださればいいです

🐿そうですね、実は僕もこのアルバムを出して自我省察(자아성찰)する曲を書き上げるのは、少し疲労を感じて...

👩既にですか?

🐿いや分からないですが、たくさん吐露したのでそうなのかと

(ホビ、自分の話を吐露するにも、影響が出るし周りを気にかけないといけないので気疲れしたんでしょうね)

👩そういう意味じゃなくて、後になって本当に自分の中から出る話じゃない限り、歌詞を書くのが怖くなってしまわないかと。あとで、そういう時は、自分の話し少しと、外で受けたインスピレーションを混ぜフィクションを。自分だけが分かってればいいんですよ。自分の話が何%なのか、全て知る必要はないんですよ。

そういうようにプレッシャーがなくなれば、jhopeさんが今後もアルバムを、あまりにもまばらに(뜨문뜨문)出されないように(なるのでは)

🐿僕はそういうアドバイスを聞きたかったんですよ

👩ですよね

31:50〜

🐿僕がここに出演した理由です

「ヌナ」からそんな助言が欲しかったですし、率直なフィードバックも受けたかったです

👩「ヌナ」だって😍!はっ、すみません!

あら〜、本当にどうしましょう(세상이나 마상이나予想外に驚く時に使用)

あえてフィードバックだなんて

f:id:plumeria8:20220814114407j:image
(「ヌナ」とホビから呼ばれ、舞い上がるイナ氏。

韓国人は年下のステキな子から「オッパ」「ヌナ」と呼ばれると喜びますね🤗)


32:27〜

👩IUのパレットも見ました。面白いビハインドも聞きました。アートワークもステキなコンセプトでした。

ここからは選んでいただいた3曲について話していきます。

32:42〜

----

♪MORE♪

👩アルバム先行公開の曲出た時、真逆な印象を与えるようにしたんだと、アルバムを一気通貫するようなトーンで本当に驚きました。どういう話を込めたか直接紹介して下さい

🐿jhopeはまだかっこいいもの(輝かしい)を欲していて、素晴らしい業績、ヒストリーなどいまだに望んでいて渇望している。僕に素晴らしものを持ってこい、まだ消化してやる!MORE!

👩俺はまだ足りないと?(お腹空いていると)

🐿はい、そんな感じです、コロナの時に書いたので、むしろそういうのが、うまく表現できたかと思います

👩これ本当に正直な人の雰囲気が、ばっと出ていました。ヒップホップの方の歌詞を見れば「俺はもう全部してやった」もちろん本人の基準もありますけど、jhopeはむしろ今からが始まりだ、俺はもっと素晴らしい事をしていくぞという真っ白な欲望、好きです。

黒くない白で。それから少し前にリズムに乗っていらっしゃったじゃないですか。そういう時、ダンス上手い人が一番カッコいい 軽く踊るのが。

34:20〜

👩指が女優みたいですね

f:id:plumeria8:20220814114526j:image

🐿僕は骨格がすごい細いんですよ。

👩でもどうしてパワーが

🐿ですよね、なんでか僕も不思議です。運動できないのに、メンバーにいつも「お前おかしい」って。「運動できないのに、なんでお前はダンスは踊れるの?」と僕も不思議で💦 いつも怪我します、運動すると

👩あらら、手が私が、男女全部含めて今まで見てきた中で最高、綺麗です。

手が!私も細い方ですが、私よりもっと細いですね

🐿こんなふうに生まれましたね!

35:00〜

👩メンバー達、指輪を奪って行くことはなさそうですね

----

35:27

👩「学び」について出てきました。11年目も独学中だと

今も学びたい、もっとイケてるものを?

🐿僕は今回活動しながら思ったのが、言語をまともにやらないといけない時期が来たと思います。もちろん言語を早く勉強しないといけなかったのですが、今はそういう時期だと思ってます。できるならばまともに挑戦してみたく、他言語について

👩あ〜、外国語。今、それでも少しぐらいは?

🐿ちょっとづつも、最近はプラットフォームがいいのがありますしね そういうのは凄いいいですし、でも本人が直接勉強して、直接話すのが本心を伝えられるのではと思います

👩それは歌詞書く人に、強くおすすめします。言語1つ覚えるのは、何個かの世界がさらに開かれる感じです

🐿本当に必要だと思います

👩その言語を駆使して歌詞を書かなくても、ハングルで書く歌詞に密度が変わって来るというか とても楽しく学ばれる方だと思います

🐿僕は(外国語の勉強)したらハマりそうな感じもします。あ〜、これ集中しなきゃいけないんだけど、集中できないのが💦

 

36:56〜

👩📥「MORE のMVで”thirsty”に合わせ首をなでる(목을 쓰다듬다)ジェスチャーをしてましたが、あれは計算されたものなのですか?

f:id:plumeria8:20220814114545j:image

あれ見ると未だに心臓が飛び出しそうです(ドキドキ)」

🐿あれは撮影を「通し」で持ってきたんですよね なんとなくやってみたら、ジェスチャーが出てきたんです 僕が書いて僕が表現するものなので、自然に、なんとなく出てきたんですよね

👩その部分をファンが言及するのを見ると「俺はうまく(歌詞に)書き込めた」って思いませんか?

🐿そうですね〜「うまくやったね」とトントン(토닥토닥)としてあげたいですね


---

♪ Equal Sign

38:06〜

👩ここから私は想像しましたよjhopeさんの方向性を。MOREはもっと上があるんだなと想像してしたけど、この歌聴いて、もっと広く水平にバランス良く眺めたいんだと、そういう気持ちが大きくなりました。意味深い内容ですね どんな気持ちで歌詞を書かれましたか?

🐿同等と平等のテーマに、本当に自分の主観的な考えを込め、紐解いた曲です。 JITBの箱からjhopeが出て、経験した部分の話を一度は取り扱いたいと思っていました。「違う」という理由で、多くの人が暴力の対象になっていることについて、たくさん考えていました。それでこの曲が誕生し、重いテーマだけど、テンポをつけ軽くし、jhopeの感じを見せたので、自分の名前らしい曲じゃないかと思います

f:id:plumeria8:20220815125651j:image

👩今しがた「重いテーマ」と仰っていましたが、この歌詞を重いと話す事自体が、この話をする上で、ある程度、勇気がいる事だと思います ちょっと驚くのが、実は私たちの韓国の歌謡史的に、恥ずかしい話にもなるかもしれませんが、ファクトなので。

このような頂点に立ったアーティストがほとんどいなかったのですが、そこで世の中に持ち出すという事が、この忙しい日々を生きられながらも、気持ちに残るほどの瞬間をキャッチされたという事じゃないですか。

🐿これ面白いのが、BTS活動してみて、本当に面白くそれについて学ぶことになり、知る事になり、僕もすごく面白いです。

BTSの音楽をしながら、僕も音楽をしてすごく長くやっている訳ではないですが、本当に良かったのは勉強しながら歌詞を書き、その音楽に染み込んでいったんです。「love yourself」の話をすれば、「本当に自分は愛しているか」また振り返えり、書く事になり、そういうのが楽しかったです

そこについては、心から湧き出した本心があるから(우러나오는 진심)ファンや一般の方もたくさん共感されていらっしゃるんだと思います。

そういう部分が面白かったし、個人の曲がこのように誕生したと思います

👩私は他の場所でたくさん話がしましたが、BTSの全世界的なブームの核心は、歌詞であると。他にも色々と、もっと深い歌詞もありますが、アイドルなのに、パフォーマンスが1つになるメッセージが相当なことでした。

この部分すごいですね

「세상은 넓고 사람 마음 참 좁다:世の中は広く、人の心は狭い」

この歌詞はjhopeしか書けない歌詞ですよ「世界がどれだけ広いか」は。

f:id:plumeria8:20220815130343j:image

🐿たくさん経験して見て、振り返って見ると、何でこんなに世の中広いのに、考える事は限定的で狭く見える。という、何と言うか、なんか主観的に感じてたんだと思います。なので歌詞に込めたんだと思います。

👩ならばjhopeの視線では、本当にさまざまな世界を実際に巡り、多様な意見を聞かざるをえないので、世界が広いからこそ、人の考えが狭くなるんだと思います。

どうせ全部見る事はできないし、自分が見るものは、中で限定しなければ、とても頭が痛くなるんですよ、重くなるし。

jhopeが歌詞に込めたのは、好んでその、とある重みを、歌詞で紐解く選択をしたんだと思いました。

🐿僕も本当にいい経験になった曲でもあるし、楽しかったと思います。振り返ってみると、「あ〜、これ僕が、このテーマを扱える人なのか」と思いながらも、またもう一度、振り返ることにもなり... アルバムを出しながらも... そんな時間だったと思います


42:38〜

(ここからホビとイナ氏の、真剣勝負の対話が展開され緊張感が高まります)

👩「同等」の意味についての話だけでも、別途1時間ぐらいしてるでしょうし、そうでないといけないですが、果たしてそれは可能か、そんな考えも?

(イナ氏、するどい質問をホビに投げかけます)

🐿あ〜

(空を仰ぎ、深い考えに浸るホビ)

f:id:plumeria8:20220814115151j:image

👩私が、すごく...

🐿いえいえ、いや

(真剣に回答をしようとするホビ。誠意ある態度。

ここからのパート注目です、ホビの本質が問われ、緊張感がさらに高まります)

声を上げる事自体が、意味があると見ているし、そういう点では、それを言える人が、他に誰がいるか。

(ホビが真面目な話をする時、耳の後ろをかく仕草がでます)

f:id:plumeria8:20220814115207j:image

多くの愛と関心を受けているし、多くの方々に音楽をお聞かせする職業もしているので、そう言う面では音楽と触れさせ、人々に聞かせてあげれば、ある面では、平和の一欠片に、いつも言ってるPiece of Peaceにならないかと言う考えで、アプローチしていきました。これで多くの世界を変えようと言うのではなく、少しでも人々の心にパッと触れられれば、僕はそれだけでも満足だ。と思いました

👩壮大な波動の塊ですよ jhopeさんが出されたのは。私は、あまり知られていない歌手が、そのような歌を出したら、私はその歌が、いつかは世の中には甚大な影響を与えると信じています。

jhopeが最初のアルバムに、これを入れた?

この程度ならば彗星ぐらいの影響力だと見ています 本当に。

🐿褒めすぎです😅

👩 勇気と今後の抱負まで、表したそんな曲でした

👩📥「イナさん、卒業論文のフィードバックをされてり教授みたいです 学生に人気ある教授」

👩雰囲気が重かったですか

🐿いやいや、僕は本当にこういうのを望んでいました

(本当に重い雰囲気💦 でもホビえらい!みんなを心配させないような一言をかけてます)

 

👩ですよね

🐿はい、本当にこの番組に出た理由がこの理由です、みなさん

👩外にいらっしゃるARMYさんたち、退屈ならばアミバムを少し振ってください OKOK

🐿愛してます ARMY💜

f:id:plumeria8:20220815122141j:image

 

(少し一息。ふー、聞いている私も緊張しっぱなしです💦)

 

44:47〜

👩次の論文!私が1番好きなトラックが最後に来ましたね お聞きください

 

(完全に論文の審査会ですね、ホビの緊張感がさらに続きます💦)


♪STOP♪


👩くぅー、こんなカッコいいイントロを、どうにかするならば꾸러기(ひょうきん者)のトーンで、「놀면 뭐하니?ユジェソクさんの番組(You quiz on the blockのMC)」に行って、ユジェソクさんに、からかうようなキャラクターで、いきなりこんなにカッコよくなるんだよって!🤣

あ、曲はSTOPですね

サブタイトルは、세상에 나쁜 사람은 없다(略して「セナサ」)世の中に悪い人はいないです

この曲について話をして、また時間があれば、もう少しいていただくので合っていますか?

SPの方、私を引きづり出しませんかね?大丈夫ですかね?

なんかSPの方に、私、なにか罪を犯して捕まりそうな感じで... とてもプロフェッショナルな表情で、感情を全く感じさせなく... 捕まりそうだったら、止めてくださるって事で

f:id:plumeria8:20220815130715j:image

🐿🤣🤣🤣(SPの方)すごい気を使ってくださっている感じで

👩当然ですよ、守らなければ私が守らないと🤨

じゃ、STOPですね 導入部も興味深かったです

実際ある瞬間に「あ、この話はしなきゃ」と思って、投げかけたのが導入部の歌詞ですか?

🐿このテーマ自体、とても新鮮で(raw)インパクトあるので、歌詞を書くときに力が入りました。すごくエッジを効かせて書いてしまうと、この曲はリスクチェックのチームで通過しないかと思いました。

なので調整に苦労した曲でもありました。

友達について一度書いて見たかったんですよ

友達と会ったとしても、いつも自分に合う友達だけがいるわけでもなく、生きてきた環境も違うし、学んだ事も違うので、人がどうして全く同じでいられるのかと。そう言う面でたくさん喧嘩もするし、この子は僕には理解はできないけど、根っから悪く生まれてきたわけじゃないんだろうなと。本当に自分の主観的な内容を込めた曲です。

(47:35〜)

(性善説性悪説の選択のボタンを押すと説くイナ氏)

f:id:plumeria8:20220815122325j:image

👩それはとても重要で、生きていく上で押す事になる選択のボタンのようなもので、性善説性悪説か? 人は本来、善と信じ生きていくのか、悪だと考えて生きていくのか、私は人間が2種類の選択をするようなものだと思っています。時には変わるかもしれませんね。

善良に生きたが、いや違うと。人には答えはないよ。と、そういう風に行く場合もありますし...

🐿断定はしたくないです これもさっきのEqual Signと同じように、僕がこう声を上げることで変化があるんじゃないかと言う思いで、曲に込めました。

そのような主観的な考えを、書き下ろした曲です。

👩私は性悪ボタンを行ったり来たりし、何年も経て今はこっちのjhopeさん側のスタンスです、jhopeさんがSTOPに込めたほうで。

最初からそう生まれたんだというよりは、実際悪いと言う定義も、とても相対的な時があるじゃないですか。

なので、歌詞について本格的に話したいです。後ほどまとまった時間を頂きましたので、私がCM後に、ゆったりとした気持ちでSTOPについて話しましょうか。

後ほどお会いしましょう

-----

52:37〜

3部

👩📥「ホビの褒めちぎりの監獄に急につれて行ってしまうの、すごくいいですね!もっともっと閉じ込めておいてください」

👩まだ監獄開いてませんよ 監獄ですって? 次のメッセージ紹介して下さい

 

(「監獄まだ開いていない」と言う強面イナ氏。

他の視聴者さんもこの緊張感、感じとっていますよね「監獄」って言うぐらいだし💦)

f:id:plumeria8:20220815121604j:image

🐿📥「イナ氏の真顔 ガチの褒めちぎりに耐えられないjhope  気持ち楽にしてホバ〜:

이나님의 정색 찐 주접 칭찬을 감당 못하는 제홉」

 

(本当に硬直した雰囲気で、ホビ少しリラックスしてね!)

 

👩いや、私賞賛は励ますためにその人に向けてよい意図や意味のある言葉ですが、私は赤裸々にファクトを話すタイプで、ピンクに染まった言葉じゃないです

(音楽が流れ、時間がないことに気が付き急に早口に話すホビ)

🐿僕は、ヌナがクールにハキハキと投げかける姿にも、暖かい言葉があるので、とても感動を受けるんじゃないかと、多くの人が

👩さすがPRO(プロ)のラッパー!

---

(3部)

1:03:24〜

👩STOPについてjhopeは、「世界に生まれる時には、悪い人はいない」と言う方を選択されました

🐿そうです、そう信じたいです そういう信じることが、僕自身も変えられるかもしれないし、考え自体を...

👩それは少しエネルギーがいる道だと、感じてましたか?

🐿どんなエネルギーですか?

👩気持ちのエネルギーが、「世の中は本来、みんなたいしたことない、努力してよくなる。」と言えば、若干の警戒心を持ち、人に対する期待値がないため失望する事もなくなり、心に傷を受けることもなくなりますが、誰かと共感する機会が少なくなりますよね。

一方で、「みんな大丈夫そうだ」と信じれば、時には傷つくこともあり、この人を理解しようとエネルギーをたくさん使わないといけないです。その選択に...

🐿でもそれは、僕と言う人の「宿命」かと思っています。

僕は、実は、人にとても合わせるスタイルの方だと思います。なので、その人がどんなタイプであろうが、その人に合わせるし、僕が辛いのより、周りが辛ければ、もっと疲れてしんどくなるタイプなので、ある意味、僕の「宿命」でもあるし、そう考えるとむしろ気持ちが楽になるのも感じています。

そして(周りに合わせるのが)すごく大変な感じでもなく、不便なことでもないです。

👩時間ある時に、ガスを排出する様に、出さないとですね

1:05:03〜

(↓「(ガス)出さなきゃ」でホビはおならをイメージしていて、その後「うふっ、プッ」って言ってるホビが、永遠リピのかわいさです😍)

🐿一度は出さないとですね、うふっ💕プッて🤣

f:id:plumeria8:20220815010055j:image

👩はい、してください😅

なぜなら、もちろん私が過大解釈しているかもしれませんが...

「베푸는 건 내(ㅔ) 쪽, 애써 감추려 red sun」

(恩恵を)与えるのは僕/君の方、気遣い隠そうと

この歌詞では、人は誰でも明るい面だけの人がいるのか?でも「そう、そう」と詰め込んだ部分がちょっとあったかなと

🐿ひょっとしたらその人も僕を「違う」と思っているかもしれないし、与えるのが僕の方なのか、君の方なのかと

👩だから「내ネ:僕」と書いて「네ネ:君」と!鳥肌!

 

(ホビの韓国語の歌詞に込めた言葉遊びに鳥肌立ってるイナ氏に、照れるホビ🐿💕)

f:id:plumeria8:20220815124034j:image

🐿なんとなく、面白さをこう表現してみたかったんです

👩うわ〜、これハングルならではの表現ですね 「네ネ:君」の発音が同じで내と네が! 私が全世界の言語は分かりませんが、(こういうの)ほぼないです。あるかも知れないので、全世界から情報提供お待ちしております

1:06:11〜

「단 한 톨의 믿음이 날 지배해:たった一の信頼が 俺を支配する」

この部分は、名に相応しいですね、jhopeなので

暗に、全てそうではいられない 現実を少しづつ認知していく過程において「僕はこの選択をした」と?

🐿はい その通りです

👩そうなんですね。これ、たとえ(설령)後で、「実は世界に悪い人はいた」と、このアルバムの後に書いても歓迎するでしょう

🐿今思えば、僕がなんでこれ書いたかと思う時もあるかもしれないですが

👩今ですか?

🐿いいえ、後で、なんか一度は、そういう考えをするかもしれないですし

この曲は、その時の僕の考えと視点をためらう事なく込めたものなので、それだけでも意味があると思えばいいんじゃないかと

👩確実なことは、ここには黒歴史になる歌詞は、私の基準にはないです 全くないです

1:07:18〜

🐿お〜、そうですか 幸いです

なんか検収、受けてる気分です

(さすがにホビのこの雰囲気の重さを感じ、歌詞のチェック受けているみたいだと😅)

f:id:plumeria8:20220815124543j:image

👩あ〜、そうですね じゃ見ていきましょう

🐿ㅋㅋㅋ🤣

👩承認されると思いますよ

🐿ありがとうございます

👩無害です 無害!

👩📥「STOP聴いて驚きました。私も人の感情について行ってみると、理解できないこともないと思っていたんですよ。どこでも簡単に言える話ではないので、歌で聞かせてくれてありがとございます」とのことです

(ホビ拍手👏)

👩STOPの話だけずっとしていたいですが、与えられた時間を、うまく使いながら...

1:07:44〜

🐿”STOP“するんですね🤣

(ホビ親父ギャグ?!🤣)

👩 ”STOP“しないとですね🤣 本当に、私達に止めるようサインが来ていますね

また今度も遊びに来てくださいと言う話は虚しすぎます

🐿あ、いえ、またこの番組来たいですよ

来れるならば(メンバー)みんなで

👩あ、本当ですか?全員でも、1人でも2人でも

🐿🤣

👩あ、ちょっと待って、作家さんが今、!マークを、すごくたくさん押してきたんです。今おたまじゃくしが出ていて気持ち悪いです!

「来てください!!!!!!!!!!!!!!」ですって
f:id:plumeria8:20220815125040j:image

テキスト送って大騒ぎしてる さっき私のマネージャーさん会いましたよね?冷たい都会の女性みたいな人、入ってきて、ARMYなんですけど 違うふりしてえらそうにジャケット着てましたよ

🐿🤣すごい笑っちゃいました

👩質問もう1つあります

👩📥「ホビがこのアルバムを準備しながら一番幸せで満足だった瞬間はいつですか?」

🐿僕が言いたいことが込められた。と思った瞬間が、一番幸せでした。それが実際、結果やその過程がどうであれ、僕が言いたいことが込められたアルバムが出たので。でも実際、今考えてみると、簡単な事ではなかったと思うんです。でもとりあえず僕が言いたい事が詰まったアルバムが出せた事に、僕は一番満足で、幸せな瞬間だったと思っています

👩名前通り「hope」が見える人に、完璧主義型のアーティストが結構がいます

素敵な表現にも聞こえますが、それは(陥れる)罠でもあります。完璧主義者の人たちは、欠落(欠陥)についての中毒が...

ずっと「探さなきゃ」と「ほらみた 僕はそうだと思ったよ 大した事ないじゃん」と。探せばむしろ安心できるという、ある強迫を作ってしまう。とも言えるんですよね

jhopeさんはちょっと...(自分を)認めて、満足を

(イナ氏がホビの本質を見抜き、真剣に聞き入るホビ。的を得たフィードバックで、ホビは少し動揺し言葉を選びつつも、納得している感じ)

f:id:plumeria8:20220817235215j:image

f:id:plumeria8:20220817235103j:image

1:09:48〜

🐿そうですね 僕は実は.... そ、そう的確だと思います 認定と満足

自己満足に大きな....

でもなんか心配というか😅

実際僕が満足だけして、多くの世の中が成り立っていくのも、心配が...

言いたいこと言いすぎてもダメじゃないかと...

👩今回のJITBのアルバムで1-10まで細かくか検収されたのは分かっていますが、「jhopeが満足しろ」ぐらいが、全ての世界を込められる器になると、今回立証されましたので

🐿おお〜、褒めすぎです...

👩今後も箱を押して出てきてくださいね

🐿わお〜 

(ホビ、쌍따봉 両手でいいね)

f:id:plumeria8:20220817235356j:image

👩このメッセージも面白いですね 次のメッセージ紹介してください

🐿📥「今回のアルバムの歌詞を書きながら、自分で“うわ〜、jhope、やっぱり最高だな!”って思った思った事は?」

えっと歌詞書きながらですか〜?

👩はい、特にこれですよね

🐿今日紹介できなかったFutureという曲にある自分にも「용기와 믿음勇気と信じる事が必要、희망의 걸음希望の歩みが必要」というフレーズがあるのですが、振り返って見ると重要なことなので書いたのですが、自分にもパチパチと拍手したい歌詞じゃないかと思っています

👩ARMYの役割ですね 今後「僕jhopeなんだけど、こんなことしたらダメじゃないか」と留まってほしくないです

🐿でも少しあります。言いたい表現は多いですが慎まないといけないこともあるし、表情と態度によっては大きく影響するので、注意しないと思っています。先程お伝えした、自己満足すると言って心配することがあると言ったのが、この事ですね

👩何の心配ですか、

XXX スーパーXですよ 満足のサイズは

jhopeさんの推薦曲を1曲お聞かせします。夜も深まり、リラックスさせてくれる選曲をお願いしました。どんな曲ですか?

🐿イソニさんの曲で、그중에 그대를 만나 という曲です。

(イナさん、ご自身が作詞された曲でわ〜となってます)

f:id:plumeria8:20220817235557j:image

ほ〜んとに好きな曲です。

この番組に出るのを決めてから、ヌナがどう作詞されたのか、ヒストリーもさっと見ました。とても好きだった曲も作詞をされていて、僕も癒されるし、人の出会いを大事にするところが癒されたんですよ

👩この曲も持ってきてくださるなんて、光栄です

皆さん、聞かれましたよね?

私、こういう人なんです🤗

ARMYの方で何の話か分からない方が...

私が、この歌詞を書いたんですよね😅

🐿そうなんですよ、直接作詞されてて...

👩えっへん

🐿🤣🤣🤣

👩それではきてみましょう、イソニ(이선희)の그 중에 그대를 만나(Meet him among them)

 

1:17:15〜

👩jhopeさんが直接選んでくれた

イソニ(이선희)の그 중에 그대를 만나(Meet him among them)を聞いていただきました。

👩📥「休んでいる時何してます?歌の練習とダンスの練習除いて」

🐿今まで本当に家だけいましたが、最近は外に出ようと努力しています。天気がどうで、目にいいのを見て、美味しいの食べようと努力中です

👩それできますか?

🐿え〜っと💦 なんとかできてましたよ

👩こうやってみても、できなさそうな感じですが〜 そう言う時間持てればいいですね

このメッセージも紹介してください

🐿あ、これどうしよう💦「昨年、野良猫を救助して直接、動物病院に連れて治療もされた。と言うエピソードが話題になりましたが、心優しい男。まさに善良の影響力!私はjhopeさんのナイトルーティンが気になります」

(かわいそうな猫を思い出して語るホビ😢)

f:id:plumeria8:20220817235830j:image

👩あなたは今、有罪ですね これは問題ですね。先程、外にいらっしゃったボーディーガードの方々は、この方を捕まえないとですね。これは非常に悪いですよ。これほど人間が完璧だと、他の人たちは違和感を覚える事もあります。私は何もできないのに、この人はできるんだと

で、どうだったんですか?

🐿撮影場にすごく痛ましい猫がいた 胸(心臓)が張り裂けそう(な思い)で😢 家で飼ってる犬が目が悪く義眼入れてて、その猫も目が悪かったんですよ。見たらどう表現したらいいか分からないですけど、ダメだこれ、痩せてるし、小さすぎる。連れて行って治療しないとと思って、早く救助し治療して、よい飼い主までも見つけました。

👩名前に相応しい事を、いつまでされるのか。

🐿これ運命的な瞬間でした。

👩なんか私猫じゃないですが、お礼申し上げます

🐿いやいや😅

👩質問がナイトルーティンは?

🐿ナイトルーティンは、僕最近、不規則なんです。寝るのも僕も気づかずに寝てるし...

👩よかったです。寝れてはいますか?

🐿寝るには寝てます。あまりにも不規則に寝ているので、瞬間的に眠い〜。となっても何か見ては寝て、起きては2、3時になって、結局7時まで寝れないんです。

👩何してて寝れないんですか?

🐿目がさえちゃうので、寝れないんですよ。んsので日が登るの見て....

👩じっとしてるんですか? それともスマホずっと見て寝れないとか?

🐿スマホは見たりはしますが、疲労感にすごく襲われるんですよ 最大限、寝ようと努力はしてますが、でもずっと起きたままなのでルーティンを作ろうと努力中です。

👩作ってみてください、そして広めてください。みんな真似できるようjhopeさんらしいルーティンを

👩📥単刀直入なメッセージです「明日何しますか?」

🐿明日は約束あります 素敵なヒョンとご飯します。

その方は選ばれた方でいらっしゃいますね。

🐿僕も不思議何ですけど、話していいのか分からないです😅 

👩え?そんなレベルの方なんですか?!

🐿いやややや💦

👩オバマさんとか?!?!

🐿いややや💦先日(ZE:A)임시완イム・シワンヒョンと知り合いになりました

ヒョンがBTSの音楽とか好きでいらっしゃって、一緒にご飯する事に... 僕もなんだか不思議です

あ、言っちゃったね💦僕もファンなので

👩お二方の雰囲気似てますね 牛乳入れてとった感じで

🐿🤣🤣🤣

(二人ともイケメンであることにも間違いない!)

TMI:

シワン君はアイドル出身(帝国のアイドル:제국의 아이들;ZE:Aゼア)で、ウガウガのパク・シヒョク君と同じグループです。

韓国ドラマ「ミセン」や「RunOn」などうまく俳優に転換した役者さんです。

f:id:plumeria8:20220818000406j:image

👩もう90分、誰が持っていったのか、時間の略奪者!ARMYの皆さんに囲まれていらっしゃるのにも関わらず、時間が盗まれてしまいました。jhopeさんを見送る時間となりました

🐿残念ですね

👩このメッセージまで読まないとです

👩📥「自分のヘルツ(周波数)を信じろ!と言うホソクオッパの歌詞を見て、夢を育てて来た私がもう20歳になりました 7年という長い時間で私の全てになってくださり、ありがとうございます。これからもずっと応援します!」

🐿うわ〜、心に響きますね

1:22:16〜

👩歌詞、本当になんですか! 有罪!2つともです

最後の推薦曲 紹介して下さい 少ししか聞けませんが...

🐿ですね💧 この曲は、僕がBTSの歌でも一番愛情があり、好きな曲です

ボーカルラインの声が美しく込められた曲で、聞くたびにその時を思い出します。あるごとに探して聞いていますし、昨日もプロローグの映像を見ました。

僕たちがこうやって生きてきたんだと。あの時は実は「撮れ」と言うから撮った映像ですが、今見ると美しいなと思います

👩ドラマですね どう考えても 時間見て長めに聞いてくださk

今日は(会場に)ARMYのみなさん見えます

 

TMI:ホビよく聞いているんでしょうね

バタフライ プロローグ ミックス

音源

Butterfly prologue mix - YouTube

映像

f:id:plumeria8:20220818001912j:image

👩バタフライ見てまた花様年華病にかかっちゃったじゃない

🐿昨日既に一気見した僕は...名曲たち...

 

👩最後のご挨拶をお願いします

🐿90分あっという間に過ぎました とても残念ですが、こうやって出演し、みなさんに伝えられなかった本心(The Truth untold)や、多くの話をお伝えできてよかったです

今日のこの時間でJITBの活動がほぼ終了になり、(プロモーションの)ピリオドを打つ時になりました

聞いていただきありがとうございます

キムイナヌナもお礼申し上げます

👩どうしましょう、私は公式に「ヌナ」です

ARMYの皆さんは私を「オンニ(お姉さん)」と呼んでください

🐿🤣

-終了-

(ここまで長い、翻訳読んでいただきありがとうございました🤗)

 

 

TMI:イナ氏がZicoとホビを問い詰めるシーン

2人がZicoのコンテンツで「僕たちはいつも華やかな衣装を着ないとダメだ。(BTS)ジンヒョンじゃなければ、そうしないと」

「ジンみたいな人たちは、スッキリとシンプルな服を着るだけでいいんだよ」

という発言が、ホビはロラパルーザでは白黒のシンプルな服を着た話の流れから、イナ氏に大衆を欺いているんじゃないか!と問い詰められました😅

ホビは狼狽えていましたが「自分に合った服を着るのが好き」とうまく逃れていました😅

 

ちなみにこの動画でZicoの伝え方が若干、僕は「イケメン」かのように、最初聞こえていたのでイナヌナが「ずっとなんだか不快」「イケメンじゃないですよね?」と。

本心全部出てますね、イナヌナ💦

Zicoは「この外見(イケメンじゃないのでと本来は言いたかった)なので歌を歌えば、さらにうまく聞こえる」が「俺はイケメン」に聞こえ、꽃미남じゃないとでしょ?ぐらいの勢いで、イナ氏激オコ😡していました。😅

Zicoは「イケメンだったら僕の音楽は歪曲した感じに聞こえるんです」と言い換えてました😂

 

 

学んだ韓国語

외람된 말씀 度を超えた、行き過ぎた話

절도 있는 각을 보여주다 : カリスマを見せる

폼 나는 일  かっこいい 素敵

신의 한 수 神の一手 、戦略的にうまくいった手法

짚고 넘어가다  道筋を正し、事にあたる

포문을 열다 砲撃をひらく スタート 口火を切り 皮切り

우러나오는 진심  心から湧き出る本心

항상 친구가 만나면서 있다고 한들 (47:02~)

북돋우다  励ます 鼓舞する(53:03)

고래고래 大声で喚き騒ぐ事 怒って悪口を言う