韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

韓国で宅配の荷物のムンチャ完了通知!でも実際来ていない時の確認

韓国の宅配サービス発達していますね。

 

私もオンラインで物をオーダーして、SMS(テキスト)で、配達完了通知を受けました。

 

エレベーター前に配送完了」と문자ムンチャ通知を受信。

韓国ではドア前や、エレベーター前に置くのが一般的で、対面では渡さないのが主流みたい。

防犯の意味もあるのかも。

 

そして、荷物を部屋の前ではなく、エレベーター前に置くのは、監視カメラ(CCTV)がたくさんあるため、防犯のためだそう。

高価なものは、部屋の前より、エレベーター前に置く傾向があるそうです。

 

私が買ったのは、全然高価な物でもなく

スタバのエコバッグとキーホルダーの安価なもの💦

 

配達完了と別に頼んでいた配達と一緒に2通来たので、エレベーター前に取りに行くと

袋一つだけが置いてあり、別業者で2個発送なのに、なぜもう1個はない?

 

開けてみると、やはりエコバッグしかなく、キーホルダーは入っていませんでした。

 

「えええ? キーホルダーも、配送完了通知きたよね?!」

 

「誰か持って行っちゃった?」

 

「エレベーター前だと、監視カメラで確認できるよね」

 

などと頭の中で、どうするべきか考えた。。。

 

そしてビルの管理人さんに、CCTVをチェックできるのか

聞きに行ったところ、まずCCTV確認ではなく

CJの顧客センターでもなく、

SMSの文字メッセージが、配送担当だから

その配送した運送会社の担当者に直接문자(テキスト)送れ!とのこと。

 

はい、そうします。

 

で、ムンチャで完了通知来た、運送業者の携帯番号に直接メッセージを送りました。

「택배 못 받아서 확인 부탁드려요. 번호는 xxxxx 상품은 xxxx」

 

そうしたら、なんか「エレベーター前を確認されました?」と返信しましたが、「はい。もう1つの荷物だけがあり、この方はなかったです」

と送ったら、確認するとのことで、しばらくすると、

 

「죄송합니다」のムンチャと謝罪のスタンプが来ました💦

 

エレベーター前に置いたとのことで、夜家に帰り、エレベーター前を確認すると、スタバのキーホルダー、無事届いていました。。。

 

完了届け通知が来ても、商品が実際届かないこともあるので、

その際は、宅配担当者にムンチャしてみましょう!