韓国の宅配サービス発達していますね。
私もオンラインで物をオーダーして、SMS(テキスト)で、配達完了通知を受けました。
「エレベーター前に配送完了」と문자ムンチャ通知を受信。
韓国ではドア前や、エレベーター前に置くのが一般的で、対面では渡さないのが主流みたい。
防犯の意味もあるのかも。
そして、荷物を部屋の前ではなく、エレベーター前に置くのは、監視カメラ(CCTV)がたくさんあるため、防犯のためだそう。
高価なものは、部屋の前より、エレベーター前に置く傾向があるそうです。
私が買ったのは、全然高価な物でもなく
スタバのエコバッグとキーホルダーの安価なもの💦
配達完了と別に頼んでいた配達と一緒に2通来たので、エレベーター前に取りに行くと
袋一つだけが置いてあり、別業者で2個発送なのに、なぜもう1個はない?
開けてみると、やはりエコバッグしかなく、キーホルダーは入っていませんでした。
「えええ? キーホルダーも、配送完了通知きたよね?!」
「誰か持って行っちゃった?」
「エレベーター前だと、監視カメラで確認できるよね」
などと頭の中で、どうするべきか考えた。。。
そしてビルの管理人さんに、CCTVをチェックできるのか
聞きに行ったところ、まずCCTV確認ではなく
CJの顧客センターでもなく、
SMSの文字メッセージが、配送担当だから
その配送した運送会社の担当者に直接문자(テキスト)送れ!とのこと。
はい、そうします。
で、ムンチャで完了通知来た、運送業者の携帯番号に直接メッセージを送りました。
「택배 못 받아서 확인 부탁드려요. 번호는 xxxxx 상품은 xxxx」
そうしたら、なんか「エレベーター前を確認されました?」と返信しましたが、「はい。もう1つの荷物だけがあり、この方はなかったです」
と送ったら、確認するとのことで、しばらくすると、
「죄송합니다」のムンチャと謝罪のスタンプが来ました💦
エレベーター前に置いたとのことで、夜家に帰り、エレベーター前を確認すると、スタバのキーホルダー、無事届いていました。。。
完了届け通知が来ても、商品が実際届かないこともあるので、
その際は、宅配担当者にムンチャしてみましょう!