韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

LGスマホ事業撤退:サムソン・Apple下取りキャンペーン一騎打ち

f:id:plumeria8:20210530234726p:plain

 

先日、LGがスマホ事業から撤退することを発表し、衝撃が走りました。私も初めてソウルに在住した時LGの携帯を買い、訪韓する度、LGのスマホを借りていたので愛着がありました。

LGは最近では、2画面やT字型の革新的なスマホも発売していましたが、国内2番手でもあり海外事業など採算が取れず、今後はディスプレイ事業、家電事業などに集中するんでしょうね。

 

撤退発表後、Appleサムスンは、現在韓国内のLGスマホ利用者の獲得のため下取り・乗り換えキャンペーンが始まっているようです。

今日はその記事の日本語訳に挑戦しようと思います。

 

記事の原文は↓

www.dt.co.kr

 

“LG 이용자 잡아라”… 삼성 - 애플, 중고폰 파격보상 “정면승부”

記事タイトル:LGユーザーを獲得せよ!サムソン・アップル、中古スマホ 破格補償「真っ向勝負」

サムスン電子とアップルがLG電子スマートフォンの利用者を獲得するために、中古携帯の報酬プログラム(下取りキャンペーン)を導入し、熾烈な競争を繰り広げている。

 

特に、Appleが韓国に進出以来、初めて、他社端末ユーザーを対象に下取りキャンペーンを導入し、これに対抗し、サムスンも、既存の報酬プログラムの内容を大幅に拡大し、対抗策を投じている。

 

30日、移動通信業界によると、サムスンとアップルはLGのスマートフォンを一ヶ月以上使用した顧客を対象に、中古携帯追加報酬プログラムを実施している。これは、通信キャリア3社が運営する中古報酬プログラムとは別のキャンペーンである。

 

LGの携帯利用者が、自社の最新のスマートフォンに乗り換え、既存の端末を下取りすると、中古携帯電話の相場に15万ウォン(約14,800円)を追加で支援する仕組みだ。

 

サムスン電子は来月30日までにLGの携帯電話の利用者が、最新のGalaxyスマートフォン「Galaxy S21」シリーズ、「Galaxy Zフォールド2」、「Galaxy Zフリップ5G」、「Galaxy Note20シリーズ」を新たに購入する場合、既存の端末補償価格に加えて、15万ウォンを支援する。下取り可能なLGの携帯電話は、「V50 ThinQ」をはじめ、既存のLG電子LTE・5Gスマートフォン全機種である。サムスンデジタルプラザとキャリア3社の店舗、ハイマートなどの家電量​​販店の実店舗で申請可能だ。サムスンの今回の追加報酬プログラムは、LGの携帯電話のシェアを吸収するための腹案であると同時に、アップルを牽制するための布石である。

 

サムスンは、アップルに先行してLGの携帯電話の下取りキャンペーンを実施したが、V50 ThinQが対象と限定しており、補償金の額も7万ウォン(約6,900円)に限定した。しかし、Appleが電撃的にLGの携帯電話の報酬プログラムを発表すると、既存のプログラムを大幅に強化したものと解釈されている。

 

アップルは9月25日までにLGの携帯電話を下取りしてiPhone12、またはiPhone12 Miniに交換した顧客に、基本端末の補償金15万ウォン(約14,800円)の追加補償金を支援する。希望者は、大手キャリア3社のオン・オフラインの販売店から申請が必要だ。ただし、Apple Storeや販売代理店の店頭では対象外となる。

 

アップルの今回の中古携帯の特別報酬プログラムは、韓国内のみで実施されているキャンペーンだ。LGのスマートフォン事業撤退に生じた韓国内のスマートフォン市場の空白を、サムスンに奪取されないよう意志表示したものと解釈される。

 

実際、SKテレコム、KT、LG U+などのキャリア3社が7日に開始したV50 ThinQ報酬プログラムの加入者の約80%は、最新のGalaxyスマートフォンを選択したと判明。これをきっかけに、アップルが破格的な報酬プログラムで対抗した模様だ。アップルは、異例の追加補償金15万ウォン支給のための財源も全額負担する。

 

LGのユーザーを獲得するためのサムスンとアップルの競争は今後も続くと予想される。

 

市場調査会社のカウンターポイントリサーチの調査によると、昨年、韓国内のスマートフォン市場においてLGのシェアは13%あり、無視できない規模だ。

 

サムスンとアップルのシェアはそれぞれ65%、20%を占めている。サムスンがLGのユーザーをすべて獲得すると仮定すると、最大78%に占有率が達し、アップルとの格差がさらに拡大すると見られている。

 

この記事から学んだ韓国語、意訳した韓国語

・중고폰 보상 정책:中古携帯補償政策 中古携帯下取りキャンペーン、プログラムと訳しました。

・맞불을 놓다:向かい火を放つ 「対抗策を打つ、投じる」と訳せるかと。

・반납 :返却 記事の流れから下取りとしました。

・골자 :骨子 仕組としました。

 

plumeria8.hatenablog.com


plumeria8.hatenablog.com

plumeria8.hatenablog.com

plumeria8.hatenablog.com