韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

(レポ)2023MAMA ライブ当選し観覧しました♪

2023年のMAMAのDay1に、Qoo10でチケットが当選し、行ってきました!

しかもアリーナ席! 

2023年は本当にくじ運が良かったと思います。

 

Qoo10使ったことがなく、当たるとは思っていなかったので、本当に驚き当選結果、2度見でなく、3度は見直しました💦

 

2023年11月東京ドームへ。

アリーナ入場側へ。MAMAのバナーや映像が流れていて、気分が上がります。

f:id:plumeria8:20231209222714j:image

来場者層は、20代~30代前半の女性が多かったかな。

40代以上の方はほとんどお見かけしませんでしたが、ご夫婦や、若い男の子同士で来ている方も少しいらっしゃいました。

ただ私の座席の数席隣に70代ぐらいの女性をお見かけました。

私も年齢を重ねても、K-popのライブに元気に行きたいので、健康管理と体力作り頑張ろうと思いました♪

 

今回入場には、荷物検査があり、これがなかなか進みませんでした!

もうライブ始まっているのに、一向に進まなく、確認するスタッフを増やすこともなく、みなさんかなり怒り心頭。

もうライブが始まっていたので雪崩的に、私は後ろからやや押されるような形で入ったので、かばん検査なかったです。

結構気を使ってかばんのサイズ見て、荷物2、3回入れ替えたのですが...。

あの苦労はなんだったのか...。f:id:plumeria8:20231209222619j:image

 

 

Day 1 パフォーマンス出演者

&TEAM、Dynamicduo、ENHYPEN、INI、JO1、JUST B、 Kep1er、Lee Young Ji、STREET WOMAN FIGHTER 2、 TOMORROW X TOGETHER、東方神起(TVXQ!)、xikers、Yoshiki

 

HYBE系のアーティストと東方神起を見たかったのでDay1に行きたく、豪華すぎて!!ありがたい。

 

このトップアーティストに加え、プレゼンターの豪華俳優陣も多く登場されました💕

イ・ジュノ青木崇高(テンション高かった)、ファン・ミニョン、大御所チャ・スンウォンも!

 

チャ・スンウォン氏出てきた時は、大物過ぎて個人的に本当に驚きました。

 

Day1に、SEVENTEENも会場に来ていて、スクリーンに出た時は、会場中、割れんばかりの驚きと、悲鳴が湧いていました。

「ええ~~、セブチDay-1も来ていたの~~?」という感じで。

でもパフォーマンスはDay2だとホシかスングァンが話していました。

 

会場に入りアリーナ席での観覧!

座席はアリーナで前から27列目とほぼ最前列!!

アリーナ席の座席図が、貼ってなくてどこか分かりにくく、スタッフに確認しながら着席。

 

自分の座る椅子には、MAMA2023共通のペンライトが置いてあり、それを使い、会場全体の統一した色の演出のため、個別ファンのペンライトは使用しないようにアナウンスがありました。

 

TMI:2023のMAMA専用の四角いペンラ、座席に置いて帰るようにアナウンスが何度もあったのに、持って帰っている人が所々いて、それでメルカリで販売しているので、絶対買わない方がいいと思いました...)

 

 

今回私が座ったアリーナ席から、右側にはセンターステージがあり、肉眼でもアーティスト見れるレベル!

近い!

望遠鏡も持って行ったので、さらに近くに見え、汗が飛び散る感じまで見えました。

 

ただステージの左側にアーティスト席があり、センターステージや花道が邪魔して全く見れなかったのが残念!f:id:plumeria8:20231209222652j:image

全体位置で言うと黄色い矢印あたりかな?f:id:plumeria8:20231209222604j:image

 

鳥肌シーン3選

オンラインでも今回見れましたが、やはりライブは違います。

会場でのアーティストとファンの熱量、アーティストの全体の動きの導線、カメラで抜かれていないアーティストのしぐさが見れるのが、ライブの醍醐味♪

 

今回のMAMAで個人的に印象に残っている鳥肌立ったシーン3つ上げます。

 

①&Team K君のライン!

&Team出て来た時、K君が最初にソロで登場

真横から見ていましたが、身長高いのもあるけど、あの長い両手を開き、体をそらしながら、踊っていたシーンでの体のライン!!

後ろへのそらしの体のラインがすごく綺麗なのと、気迫のすごさに鳥肌立ちました。

キレっキレっのダンスに圧倒されました。

www.youtube.com

 

K君のTikTok前流れて来たけど、本当ダンス上手!

@andteam_official Another day another slay🔥 #andTEAM #K #GENTO ♬ GENTO - SB19

 

タキ君も、i-landからいつの間にか、すごくあか抜け、かっこよくなっていてびっくり!

 

 

YOSHIKI TXT Endless Rainのコラボ

今回私が期待していたパフォーマンスの一つ。

まさか日本でYOSHIKIを見れる日が来るとは♪

Endless Rain世代ですが、本当に名曲。

あの曲が始まった時に、周りのみんな「え??誰、誰?」とざわつき、

トゥバのテヒョンとヒュンニカイの二人だと分かり、周りのモアちゃんたち大はしゃぎ♪ 半泣きに近い子もいました。

ヨシキのピアノの演奏と各アーティストのパフォーマンスが心に響きました。

あの高音の曲をトゥバの二人が見事に歌い切っていて感動しました。

ラップ・ジェヒョン (BOYNEXTDOOR)、ダンス・ユジン (ZEROBASEONE) 、チェロ:アントン (RIIZE) チェロの音色も本当にこの曲に合っていて、大舞台で披露できてよかったですね♪

www.youtube.com

MAMAのライブの後に、トゥバのテヒョンとヒュンニカイのWeverseライブをリアルタイムで見ましたが、この出演までのことを語っていました。

YOSHIKIとのコラボの話が来た時に、絶対やらないとダメだと思い、ツアー中練習したとのことでした。

アイコンタクトしたり、悲しい歌詞もあり、울컥하더라고(胸が熱くなった、泣きそうになった)と語っていました。

ヨシキとコラボできたことや、世界観に没入してステージできたことに感傷的になったんでそうね。weverse.io

 

③大御所 東方神起先輩のRising Sun

東方神起は、個人的に日本でライブに日本全国本当によく見に行っていました。

デビュー20周年を迎え、Kpop界の帝王的な貫禄とキャリア、大人の魅力、流暢な日本語を披露し、会場中湧いていました。

というより、日本の若い世代のファンの人たちが驚いていた感じの方が近いかも。

 

ユノも日本語流暢に話しますが、チャンミンのこのインタビューでも分かる通り、覚えた日本語を読んでいるのではなく、自分の言葉として話しています。

受賞式なので真面目に話していますが、ライブだとチャンミンは、時々日本語で毒はきます(笑)

youtu.be

 

個人的には、日本の東京ドームで韓国語の「Rising Sun」を聞けたのが、すごく新鮮でした。普段のライブだと日本語のライサンなので、新しい感じがしました。

チャンミンの高音ボイス、ユノのドームでのおたけび、変わらず最高でした❤

www.youtube.com

 

トゥバのWeverseライブでも、テヒョンとヒュンニカイが印象に残ったMAMAのパフォーマンスを離していました。

東方神起のパフォーマンス!」

「立っているだけでも、歩いているだけでもかっこよかった」

セットリストを見て「最後の曲があのRising Sun?」と語っていました。

ユノは184cm,にチャンミンは186cmだし、

そりゃモデル体型で鍛えていてスタイルいいので、存在感あります!

 

 

帰りはすぐに出れて、早めに帰宅できました。

3時間半ぐらいの祭典の余韻に浸りながら、家に帰りました。

ヨシキのコラボよかった~~。

 

今回のアーティスト豪華すぎて、この瞬間、ライブ感を直接を体験でき本当にK-popファン冥利に尽きます。

また来年当たれば、ぜひ行きたい!

f:id:plumeria8:20231215023327j:image

 

 

plumeria8.hatenablog.com