韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

SNSアカウント:4月20日障がい者の日 Big Ocean聴覚障がい者K-popアイドル デビュー

画像

今日4月20日、韓国では「障がい者の日」です。

朝から、障がい者支援のソーシャル活動行われ、関連報道が放送されています。

 

この4月20日の「障がい者の日」に合わせて、聴覚障がい者3人で構成されたK-popアイドル「빅오션Big Oceanビッグオーシャン 」がパラスタ・エンターテインメントからデビューしました。

 

韓国語の発音:빅오션 ビゴション

 

メンバーはキム・ジソク、パク・ヒョンジン、イ・チャンヨンの3人のボーイズグループ。

彼らの音楽活動には、聴覚に関した最新技術を駆使し、活動が展開されています。

音楽のリズムは、スマートウォッチのメトロノームの振動で感じ、音楽のタイミングは光で合わせながらダンスを踊り、歌は、事前にメンバーが録音した音声データをAIでアレンジして、曲を製作しているそうです。

ペンミとかで、彼らが感じている振動が出るスマートウォッチを、ペン(ファン)達も装着できると、より一体感が創出されそうですね。

 

 

デビュー曲は、懐かしいH.O.Tの「빛ピッ  HOPE

SMドルペンの方は、聞き慣れた曲だと思います。

そう、あのSMTOWNの最後に毎回歌う、歌「HOPE」です。

 

関連記事

https://japanese.korea.net/NewsFocus/People/view?articleId=250191


jp.yna.co.kr

 

www.youtube.com

「・」を付けて、リズムがどこにあるのか理解しつつ練習しているんですね。

練習、頑張れ!

 

www.ytn.co.kr

 

YouTubeアカウント

www.youtube.com

 

Xアカウント

https://twitter.com/Big_O_cean

 

 

インスタアカウント

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Kpop Idol "빅오션 Big Ocean"(@big_ocean.official)がシェアした投稿



TikTokアカウント



 

HOPE カナルビ

 

 

 

ちなみに日韓の手話について調べてみました。

 

日本語と韓国語の手話比較

www.youtube.com

 

日韓 手話比較

主語・目的語・述語の文法は、日韓共に同じ並びですが、表現似ているところもありますが、違う所もあるんですね。

www.youtube.com

 

韓国での手話についてのエピソードもありました。

KBSの21時のニュースの右下に出ている手話通訳士さんです。

KBSアナウンサーと、手話通訳士が同時に手話

韓国の2月3日は「韓国手話の日」で、この日に合わせて、アナウンサーと手話通訳士が同じ画面比率で、同じ言葉を表現。

感動的で泣きそうになったと熱い反応が多かったそうです。

BTSもPermission to Danceで手話使っていましたね。

 

K-popアーティストや韓国俳優とコミュニケーションを図るため、韓国語を学ぶ日本人が2000年以降増えました。

これからは韓国語の手話を学び、Big Oceanと手話でコミュニケーションをとりたいと、韓国語の手話を勉強する日本人ペンも増えると、国境を越えたコミュニケーションを手話と言う言語で対話できる人が増えることでしょう。

 

ビックオーシャンが文化や言語の枠を超え、新たな日韓やグローバルとの繋がりを生み出すことでしょうね。

 

そしてアメリカでは、手話通訳士さんはライブでもご活躍されていらっしゃり、今後、韓日の手話通訳士を目指す方々もいらっしゃるかもしれませんね。

plumeria8.hatenablog.com