韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

横浜のバス停、韓国の男の子の無言の思いやり

f:id:plumeria8:20231007123207j:image

みなとみらいを巡る青い2連結のバスを待つ、とあるバス停での出来事。

 

4人掛けのバス停のベンチに、韓国から来たご家族が座っていた。

アッパ、オンマに、小学校の高学年か中学生ぐらいの息子さんと、小学生の娘さん。

 

日本に旅行に来ているのか、韓国語でどこを巡るかアプリや観光地図を見せながら話している。

 

そのバス停のベンチの後ろには、新しく整備された広い歩道。

楽しい休日を、みなとみらいで過ごすため、多くの人が通り過ぎる。

 

しばらくすると、韓国人のご家族の後ろの歩道に、女の赤ちゃんを抱いた日本のお父さんとお母さん。

バスを待つ列に並ぶ。

 

赤ちゃんはアンパンマンミュージアムに行って思いっきり遊んできたのか、お父さんの腕の中でぐっすりお休み中。

 

この韓国人のご家族はバスの車道を向いて座っていて、後ろに並ぶ赤ちゃんのご家族は見えない。

 

ふとした瞬間、韓国の息子さん、後ろに赤ちゃんを抱え、列に並ぶ日本のお父さんが見えたのか、少しソワソワ。

 

するとふと、バス停のベンチから立ち上がり、黙ってバス停奥の広告前へ。

そこでスマホをまた見始める。

何かを見に席を立ったわけでもなさそう。

 

4人掛けのベンチの左から2つ目の席を立ったことで、そこが空席に。

空いた席に、アッパが席を詰めオンマの隣へ。

 

結果、一番左のベンチが空席に。

 

そこに流れる「お父さんと赤ちゃん、座っていいよ」的な空気感。

暑いくらいの秋晴れの午後のバス停、静かな優しい風。

 

私は感じたよ。韓国の息子さん、韓国で躾けられた通り、この赤ちゃんとお父さんのためにベンチを譲ったんだよね。

 

でも日本のお父さん、韓国の男の子が譲ったであろうベンチには座らず、眠る赤ちゃんを抱え立ったままバスを待つ。

 

韓国はバスや地下鉄では、席を譲る習慣があるから、自然と海外の日本でも、その思いやりが出たんだろうね。

日本語は分からなそうだから「どうぞ」の声もないけど、バス停に漂う温かい優しさを、きっと感じ取った人はいたと思う。

 

私から遠い奥の方に行って、立ちながらバスを待つ韓国の男の子。

私は韓国語で「席譲って偉いね 자리를 양보해서 정말 착하네」とその息子さんに言いたかったけど、遠くに離れて立っていたので声もかけられず...。

 

外国に出ても、優しい対応ができる子

きっと大人になっても、自ら思いやりをさりげなくできる人に。

 

言葉がなくても温かさを感じる、バス停での数分の出来事。

みなとみらいを巡りながら、韓国の男の子のさりげない優しさに、とても心が温かくなったモメント。

f:id:plumeria8:20231007205909j:image

f:id:plumeria8:20231007205906j:image
f:id:plumeria8:20231007205903j:image
f:id:plumeria8:20231007205859j:image