韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

今日のホンパプ テジクッパ

1人で食べるご飯を

韓国語で「혼자 밥 먹기 ホンジャ パプ モッキ」と言い、略して「혼밥 ホンパプ」と言います。

 

韓国は、習慣的に1人で食べるのを避け、団体行動が好まれ他の人と一緒に食べる慣習があるので、(寂しく見える)、1人で食べれるお店が日本と比較して少ないです。

 

ただ最近は核家族化や、一人暮らしの人も増え、1人で食べれる場所もかなり増えてきました。

 

美味しい韓国料理を、1人でも食べれる場所を探しつつ、ソウルの街中をぷらぷらしながらお店を見つけ、お店の人と会話するのが、とても楽しいです。

会話を通じ、韓国の方の人柄や、習慣、日本に対してのエピソードなどたくさん聞けるのがソウルにいる醍醐味でもあります。

 

今日は初めて行った駅で、お腹すいたので、1人でも食べれそうなお店へ。

時間も中途半端だったのでお客さんが1組しかいませんでした。

 

テジクッパ 10,000ウォンをオーダー

f:id:plumeria8:20240418183616j:image

スープにエビのアミや、コチュ、サリ麺を入れました。

正しい食べ方かは分からないけど、フチュ(にら)も一緒に入れて、クッパに。

味に深さが出て美味しい😋

豚肉もたくさん入っていて大満足でした。

f:id:plumeria8:20240418183613j:image

お店のお母さんに、中国?と言われ、すぐ日本人と言いました💦

日本人ですよと行った時に、すごく驚かれていて、日本人は滅多に来ないみたいです。

 

これから、ホンパプした時の韓国でふらっと入ったお店の写真、時々アップしようと思います🇰🇷🍽️

 

韓国ローカルグルメ、楽しみたいと思います。