韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

zipテソン:学んだ韓国語:퇴마(退魔) MSG(話盛る)など

BIGBANGの대성テソン(D-LITE)がYouTubeチャンネル집 대성(zipチプ家 テソン)を開設し、1回目のゲストに元BEASTの장현승チャン・ヒョンスンが登場。

 

ヒョンスンはBIGBANGの練習生として6人目のメンバーとして練習生をしていましたが、最終的に落ちてしまい、その後、エムボートを経由してキューブに移籍し、BEASTとしてデビューしています。

 

ビンベン、ビストゥ、本当に人気があったな~。懐かしい~。

 

TMI:「BEAST」は、セブチのウォヌが大好きだったボーイズグループです

 

17年ぶりに再会した二人のトーク、昔のKpopの内容や、当時、少年時代のデビュー前後のエピソードが盛りだくさんで、かなり面白かったです。

 

会話で出て来た韓国語や、辞書にない面白い韓国語も出て来たのでピックアップします。

 

ヒョンスン、セブチのジョンハンにビジュアルも、優しい話し方も、ダブって見えてしまう~。

 

 

기깔나다

기깔나다は形容詞ですが、辞書に載っていないので、一般的な言葉でないようです。

기막히게 という意味に近いかと思います。

15:11~ ヒョンスンが、テソンの第一印象について語っているシーンで、「この子、何が上手なんだろう?」と見ていた時に「ダンスでもラップでもなさそうだし...」と話しテソンが「じゃ、歌をめっちゃ、うまく歌うんだろうな」という言葉で使われていました。

youtu.be

 

곱단

コプタン

15:22~

色白でカワイイ女の子の名前 童話とかの登場人物のようです。

ヒョンスンがデビュー時にあまりにもかわいかったので、ファンの子たちが「곱단」と呼んでいたそうです。

 

 

중고돌

中古アイドル

18:54~

youtu.be

このエピソード話すヒョンスン、泣きそうになったのか「어, 짠하네」と話し始めて、字幕にも울컥(こみ上げる、泣きそう)の文字が...

BEASTが、別の事務所からの練習生の寄せ集めで結成されたグループだったので、デビュー当初「중고돌中古ドル」中古品중고품のアイドル아이ということで、中古ドルと呼ばれたそうです。

テソンが、「韓国のワーディングに胸が痛くなるけど、成功したからよかったよね。」と話ししています。

 

 

툭 터놓다

腹を割って、打ち明ける

これ発音しにくいんですよね💦 トゥトノッコ...

youtu.be

21:37~ 

툭 터놓고 얘기할 생각은 지금 너무 지났나? 오히려 지나기 때문에 얘기 할 수 있나?

「本音を打ち明ける 腹を割る」て話をするには、かなり時間が経ちすぎてしまったかな?

 

BEASTの活動が終了して、HIGHLIGHTが結成時、ヒョンスン含む3人組BEASTを結成するとキューブが公式発表をしていたようです。

でも、本人たちは「その事実は何も知らなかった 記事で初めて知った」「時間が過ぎてしまったこともあるけど、そういうことを語れる場がないだけだ」とヒョンスンは話しています。

 

MSG

意味:話盛る 大袈裟

22:56~

f:id:plumeria8:20240406073023j:image

youtu.be

軍隊の話になり、ヒョンスンが俳優のコ・ギョンピョと同じ23部隊だったという話になります。

ギョンピョの話は허풍(ほら、誇張、話を盛る)事が多いとテソンが嘆いています。笑

 

ギョンピョが軍服務中の歩いていく道が絶壁で、クライミングするほどで死を覚悟するぐらいだったと話をしていて、それをテソンがヒョンスンに確認しています。

そしたらヒョンスンが「危ない所もあるしケガする人もいたけど、MSGじゃない?(話盛ってない)」というシーンで「MSG」が出てきます。

 

一般的にMSGは調味料の成分を指し、韓国では食べるのを控える傾向にあります。

今日も私の知り合いの韓国の方が、「MSG食べるのやめよう、眠くなる」と言っていました。

 

ただギョンピョの話でのMSGは「話盛っている」という意味で使われています。

 

퇴마 退魔

26:44〜

悪魔のように尖っていたが、悪魔を追払い、それが抜け、人や性格が丸くなるような意味みたいです。

BEASTで、BIGBANGの6人目と言われていたチャン・ヒョンスン(장현승)

f:id:plumeria8:20240406072804j:image

☝️この軍隊入隊前後の変貌よ!

악귀가 몸에서 이제 빠져나갔다
f:id:plumeria8:20240406072807j:image

퇴마가 뭐야?  テマって何? テソンも知らない様子
f:id:plumeria8:20240406072801j:image

퇴마했어? 悪魔祓いしたのと思ったのかしら?

"군생활을 열심히 적극적으로 긍정적으로 결합되니까 잘하겠다는 나의 포부"

ヒョンスンは、軍での生活を一生懸命、積極的でポジティブにしようと気持ちが合わさって、うまくやっていきたい。という自分のモチベーションが、「毒が抜けた」「尖っていたけど、穏やか、丸くなった」と話しています。
f:id:plumeria8:20240406072755j:image
f:id:plumeria8:20240406072758j:image

そんなことを退魔「テマ」って言うのか!と大爆笑のテソン



TMI:タトゥーがあると、軍隊の助教に志望不可

“문신 있으면 군대 조교 지원 불가"f:id:plumeria8:20240406073020j:image

BTSのジンとホビが助教になれたのも、タトゥー入れてないからだったんだな〜。

足や腰の「7」ぐらい小さいのだと規定外でなれたんでしょうね。

 

デビュー時の切ない話から、軍隊でのシャワー室での葛藤の話に、テソンが40歳までに絶対に結婚したいから、結婚相談所に加入しようかとか、ヒョンスンは結婚にまだ興味はない비혼だとお互いの結婚観の話まで、テーマが盛沢山でした。

 

アイドル全盛期のピーク時から、時を経て、もう2人も今年35歳と大人に。

(ヒョンスン 1989年9月3日生まれ)

(テソン 1989年4月26日生まれ)

 

今だから話せる面白すぎるエピソードが盛りだくさんで、17年ぶりの再会とは思えないぐらいに、話しに花が咲いていました。

 

二人の歌声が聞ける、カラオケ版もいいですね♪