韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

韓国ラジオiPhoneアプリ

iPhoneアプリで韓国ラジオがいつでも、どこでも聞けます。


私が最近ハマっているのは、「MBC mini」のアプリです。
App Storeで「mbc mini」で検索してみてください~。



KNTVなどのテレビを私は契約していないのですが、
このアプリはWiFiでも3G回線でも聞けるので、いつも韓国をそばに感じられます。
ただ、3Gですと、落ちる場合がかなりあります。

アプリでは、MBC系のFM(標準FM、FM4U、channelM)の3チャンネルが聴けます。

リスナーの書き込みもリアルで見れるし、DJとかの写真とかもたくさんみれるので、
聴く以外にも目でも楽しめます。

ここの写真部屋(사진방)で見つけた
MBCのアナウンサーの오상진(オ サンジン)さん、素敵!と思いました。 そういえば「新入社員」にもアナウンサーとして、出ていたのを見つけました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私の一番のお気に入りの番組は...



FM4Uで、夜12時~2時に放送されているBrown Eyed SoulのジョンヨプさんがDJされている
「푸른밤 정엽입니다」です。

最近いろいろと話題になった「私は歌手だ」にも出ていましたが、本当に歌が上手な方です。


声も低すぎもなく高すぎもない声で聴きやすいですし、深夜の枠だけあって話すトーンも落ち着いています。

ジョンヨップさんが、時々考えながら話す時に出る、韓国人独特の言葉、
「おー」(日本語の「う~む」という感じ)が、なんともいい感じです^^



この前の放送では、相談者のリスナーの女性は新人教師をされているそうで、もう一人は先輩に片思いをしている女性が出演されていました。

そしてジョンヨプさんが相手の男性役となって、それぞれ電話をしているシチュエーションコーナーが始まりました。
リアルな男女のやり取りがすごく面白かったのですが、
ジョンヨプさんは韓国男性らしい、ちょっと挑発的な言い方だったり
女性を困惑させる様なトークがあり、日本人女性としては刺激的でした^^


でも、さすが韓国人女性。
やはり天性の気の強さからか、それとも今まで韓国人男性に言われてきた言葉にうまく返すことに慣れているのか...
素人の方でも 「返し方 うまい!」と思いつつ、「日本人男性は、こういう事、絶対言わないな~。」なんて
心の中で深夜2時近くに思いながら、iPhone横に聴いていました。


私は会話のやりとりがうまくないので、韓国人男女の会話、ちょっと習わなくては...


あ~~、一度ジョンヨプさんお会いしたいです。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このラジオアプリを通じて、韓国人の心情、今話題になっていることはもちろん、
語学面でも表現の仕方などとにかくいろいろ学べます。


韓国語少し聴きとれる方は、ぜひ聴かれてみるのをお勧めしますー。