韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

NHKハングル講座 満島真之介君卒業ソング처음처럼が留学時代と重なり泣けた🥲

f:id:plumeria8:20220424134854j:image

NHKハングル講座を2年続けた俳優の満島真之介君が2022年3月30日に卒業されました。

 

アーティストのKさん(関根麻里さんの旦那様)とチャン・ウニョン先生満島真之介で、卒業スペシャルが放送され、2年間の韓国語の勉強の集大成として卒業オリジナルソング「처음 처럼」(チョウム チョロム:初めてのように)を作られました。

 

コロナ禍で韓国に自由に行けないため「韓国に行ったような感じになる」事がコンセプトです。

 

この動画、私が90年代に韓国に留学した時の思い出が重なり、走馬灯のように当時を思い返してしまい、泣けて来ました🥲

 

当時、私は若さの勢いで、右も左も分からない韓国に、知り合いもいなく韓国語もほぼできないのに「韓国語を学びたい!」だけの思いだけでスーツケースとダンボール1つ持って留学しました。

 

インターネットやサイトも発達していなく、まだ日本から韓国留学する人はほとんどいなく、ビザ取得や、どうやって生活するのか分からない事ばかりでした。

 

「本当に韓国でやっていけるのか?」不安と期待でいっぱいだった、あの留学生活。

初めての電車、初めてメニュー見ての注文、韓国人の人たちとの出会い、つたない韓国語が通じた時の嬉しさ、通じなかった時の悔しさ。

 

この卒業オリジナルソングの歌詞が、数十年前の若かった当時の私が、韓国に留学に行った時の、淡い想い出を再現してくれていて、涙が溢れ出しました😢

 

처음으로 내딛은 발걸음   初めて踏み出した一歩

처음으로 느낀 설렘 初めて感じたときめき

 

初めて「韓国」という国に出会って数十年経ち、韓国での様々な経験を経て、多くの韓国人の友達ができ、今では韓国語、韓国文化が私の心の拠り所、生きる活力になっています。

 

卒業回のハングル講座で、栗原はるみさんがおっしゃっていて印象的だったのが、「悔いなき人生」。

 

「年齢を重ねると卑屈になる感じがあるけど、それを乗り越えるために、違う場所に行ける自分に持って行こうとしていている。卑屈にならない人生が、韓国語を勉強する大きな理由。」

 

料理家としてのメインのお仕事と、韓国語の2本ラインが、生きる上で、心のバランスを整えていらっしゃるんだろうなと思いました。

 

私もメインの仕事と、韓国語の二本柱の人生。

90年代のあの時、周りに韓国留学する人はいなかったですが、一人で不安ながらも韓国留学に行っておいて本当によかった

 

その後、私の人生を大きく豊かにしてくれる経験となっていますし、生涯韓国語は勉強していこうと思っています。

 

韓国留学考えている方、ぜひ動画見てみてくださいね。

 

 

満島君、大好きな東方神起に会えて韓国語でやりとりしてますね!

f:id:plumeria8:20220718111903j:image

スジュのライブ行く前のチャンミンのインスタにも満島君、投稿していました。

2年間頑張ってハングル覚えた成果がこうして交流に繋がっていますね。

私も韓国語勉強し始めた頃、拙いハングルで韓国の人とやりとりするの楽しかったな〜

f:id:plumeria8:20220718112056j:image

 

 

 

ハングルッ!ナビ放送スケジュール

2022年4月からNHK Eテレ「ハングルッ!ナビ」で放送開始

ハングル講座」から番組名を改名

Eテレ
毎週木曜 午後11時


再放送
Eテレ
毎週金曜 午後1時30分

 

Eテレ
毎週土曜 午前6時05分

 

 

公式サイト

 

公式YouTube

4月にマンスリーゲストはSUPER JUNIOR