韓国ヨギ イッソヨ

韓国の文化、ドラマ、音楽、韓国語、旅行、ITなど綴ります。

本ブログは広告が表示されます

「スタートアップ:夢の扉」で学んだ韓国語30個!(中・上級者向け)

f:id:plumeria8:20201205222240j:plain


韓国ドラマ「スタートアップ:夢の扉」最終回が終わって、完全にロスしています💦 👰‍♀️🤵💕

ドラマ見ながら、学んだ韓国語30個をご紹介します。

 

私の韓国人との友達との会話であまり使わなかった単語や、昔、語学堂で習ったけど忘れてしまっていた表現など沢山ありました。

 

Netflixでは、日本語以外にも韓国語の字幕も出るのでスペル(맟춤법)を確認できるので韓国語の勉強にもってこいです!

 

しかも英語字幕も出るので「この韓国語には、この英語になるんだ」と韓国語→英語、日本語の翻訳の勉強にもなります!

アマゾンプライムを解約した理由も、字幕の種類が少ないのもあったかも💦...。

 

それでは、30個行ってみましょう! 

가즈아아아아아ㅏㅏㅏ!(ちょっと古い...)

 

1 근사하다 素敵だ、よかった

ドキドキした、気分が上がったという感じですかね。いろんなシーンで、ダルミとドサンが「グンサヘッソ」って言ってました♡ 

IT業界でスタートアップのビジネスする上で「근사」するかは、ビジネス成功においては重要な要素ですね。登場率高い単語のように感じました。

 

2 단단하다  頑固になる 

→日本語の字幕では「自信がついた」と意訳されていました。

ドサンがシリコンバレーに3年行って「僕は昔から変わったよ、成長したよ단단해졌어」とダルミに言ったシーン。

ビジネスしながら、荒波に揉まれながらたくましくなった2人、そしてジピョンの方に行くな、俺はダルミの見方だとダルミの気持ちを引き寄せようとするドサンの姿が印象的でした。

단단하다は動詞で、당당하다と似ていますが、こちらは「堂々とする」の形容詞なので당당히,당당하게となるので、

聞き取りで「タンダジョッソ」や「タンダッソ」とㄴ(ニウン)や語尾が「~ネッソ」と聞こえれば당당하다とは違うとすぐ聞き分けられますね。

 

3 주사 酒癖

ジピョンがドサンの家に行った時のシーン

注射(주사)と同じ発音ですがコンテキストからどちらの意味か判断ですね。

 

私がお酒の飲まないのでお酒に関する語彙が少なく、よく飲む人が술고래(お酒の鯨)🍺🐳ぐらいしか知りません💦

 

4 농락 籠絡、もてあそぶ

チョルサンがサハとコピー室で、ラブラブな感じになった時にチョルサンがサハに「僕のこともてあそんでいるの?」と。

 

5 맹세코 誓って、断然

(メンセコ)という発音が韓国語っぽくないですね。外来語かと思いました。

この単語、私今までに一度も使ったことありませんw

 

「社内恋愛絶対バレないようにする」とチョルサンがサハ様に言ったシーン💕 

 

6 마스카라가 번지다 マスカラがにじむ

インジェがハルモニと久しぶりに会って、泣きはらしてお母さんに엄청 번졌다と言われていました。 別の言い方として、マスカラが묻었다とも言えますね。

 

7 순딩이 うぶな子、純粋な子、ひよっこちゃん、おこちゃま

ハルモニが、ダルミやジピョンを「スンディンイ〜」と呼んでいた。(순)は純粋の純から来ているんでしょうね。

 

8 한 쌍의 바퀴벌레들  バカップ

直訳すると「つがいのゴキブリ」😅こんな表現あり?!

カフェでサハが、ダルミとドサンに呆れて言ったシーン

 

9 연애편지 ラブレター

러브레터と言わずに「恋愛手紙」と言うんですね、カワイイ。幼いダルミが、お父さんに「ヨネピョンジもらったよ」って言ってました♡

 

10 병가 病欠

ジピョンが会社休んだ時のシーン。日本語から直訳すると「병결」と言ってしまいそうですが会社なので병가が自然でしょうね。気休なので병가

 

10個終わりました!続けていきましょうー

 

11 장담하다  確実、確信する

ダルミがよく、ドサンにそれ「チャンダメ?」って問いただしていましたね。

 

12 염치없이 부탁 또 드려요  厚かましく、無遠慮に、おめおめと

ダルミがジピョンに、色々と頼ってお願いしていたシーン

 

13 뜬금없는 호의라   唐突な 思いがけない

あまりにも良くしてくださるので

ジピョンがダルミにいろいろと助けていたシーンでダルミが言った台詞

 

14 오죽하면 오해할 뻔했다니까요  さぞかし いかばかりか

 

15 망신   恥さらし 赤っ恥 恥をかくこと 남을 망신 시키다

 

16 생색내다 自分の手柄にする 顔を立てる 恩着せがましく振る舞う 

 

17 수세미 たわし

ドサンがRGBの原色のたわしを作ってましたw

 

18 이 지경으로 패놓고 죽을 지경이다

この状況で敗れて死にそう

 

19 그 손해를 고스란히 떠안았어요

その損害をそっくり抱え込む 背負いこむ 

 

20 맷집 세다 打たれ強い

ジピョンがダルミにきついこと言っても、ダルミは自分は打たれ強いとのこと

 

それでは、残り10個一気に行きましょう!

 

21 오지랖 넓다 お節介、出しゃばり 

22 삽질 無駄骨

23 야속하다 薄情 つめたい

24 월반 飛び級 直訳すると「越班」。

25 소름 鳥肌 「닭살」とも言います

26 눈여기다 注意深く見る

27 시늉하다 するそぶり ふりをする

28 원수취급 敵対心 仇敵

29 영입하다 迎い入れる 

30 팔푼이  無能な人、出来損ない インジェが役員辞めさせられた時、オッパに言い放ったシーン。 

칠(7)푼이 もあり팔(8)푼이も含めて、2割3割足りない人=無能な奴。って感じですね。20年ぐらい前ですが「2%부족해」という2%というドリンクのCMが大ヒットしましたが「なんか、ちょっと足りない」って感じで、ふとこの桃のドリンク思い出しました。

 

以上、「スタートアップ:夢の扉」のドラマのシーンで私が単語帳に残した韓国語でした!

 

韓国語を初めて25年ぐらい経ちますが、普段全く韓国語使わない生活になってしまったので、こうしてNetflixでドラマみて学んだり、DMM英会話で韓国人の先生とおしゃべりして忘れないよう、細く長くキープしています✏️

plumeria8.hatenablog.com

plumeria8.hatenablog.com

plumeria8.hatenablog.com

plumeria8.hatenablog.com